« んー | メイン | ひさびさ。 »

道路

特定財源の一般財源化にある程度の目処が立ったようで。
個人的には利用者還元の立場で反対ではあるのですが、
石油の埋蔵量を考えれば贅沢品と言えば贅沢品だし、仕方ないのかな~とも。
けれど一方で自動車は大都市圏以外では生活必需品とも言える物ですから、
脱自動車社会までは行かなくとも、脱自家用車社会の構築が今後目指す方向性ではないかと。
もはや駐車場で来てもらう時代は古い。
これからはマイクロバスでお迎えにあがる時代でなければ(^^;
最近では割安の市内巡回バスの運行などもありますが、今後はそれをさらに拡大していき、
タクシーとほぼ同等の自由度でありながら、バス並みの料金で済むような交通の確立を目指していくべきだと思います。
まぁ、実現は大変なことでしょうけど。
それでも自家用車が完全な贅沢品として捉えられる以上、
脱マイカー社会を作ることは必要不可欠のことだと思うデス。


◆野球ネタ ポスティング・松坂投手の動向
予想通り、難航していますねぇ…
一部報道では西武球団の一部ポスティング資金返還なんてものもありましたが、
それこそポスティングの理念に違反するわけですし、できるわきゃないっすよね。
確かに60億円は高すぎでしたが、別に西武が60億払えと言ったわけでもあるまいし、
ボラス氏も西武をやり玉に挙げんでも。
払うといったのはレッドソックスだろうと。
ボラス氏の要求通りに高年俸を獲得するのは難しそうですから、あとは契約年数の問題でしょうか。
ボラス氏側は2年の短期契約、レッドソックスは長期契約、
けど低年俸で長期契約って虫が良すぎる気も。
高い金払えというわけではありませんが、もう少し評価してもらいたいという気がしたりしなかったり。
いや、なんか低く見積もられると、段々バカにされてる感が強くなってくるじゃないですか(苦笑)
まぁ、交渉事なので仕方ないことではありますが。
個人的には低年俸・短期契約でまとまって欲しいように思ってます。
どうやらギリギリまで攻防戦は続きそうですねぇ…


◆プロ野球ネタ 西武の新人入団選手が会見、石橋・内田の両選手が入団
今年のドラフトで指名した選手も無事に入団が決まったようで。
岸投手が背番号11、山本淳投手が20、岩崎投手が35、木村投手が41、朱投手が62、
原選手が43、大崎選手が0、
空き番号だったとはいえ、全体的に良い背番号を貰っている印象を受けます。
それだけ新人選手への期待も高いということでしょうか。
松坂投手が抜けることが想定されるだけに、新人選手がどれだけ戦力になってくれるかが
ライオンズ優勝の鍵となってきそうですね。

トライアウト組では、元広島・阪神の石橋選手と元ヤクルトの内田外野手を獲得したようです。
石橋選手は詳しく知りませんが、内田選手というと日大三高時代に強打で鳴らした選手ですよね。
三拍子揃った外野手として評判だっただけに、ここまでの伸び悩みは予想外でした。
他のメンバーも1軍で結果を残せていませんし… 難しいもんですなぁ。
守備面と足は評価できるものがあるだけに、
本来の打撃の良さが戻れば厳しい外野争いに加わる可能性も。
栗山・中村剛也選手など同世代で活躍する選手も多いですし、新天地での開花に期待したいです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)