« ふむ | メイン | 日米野球は全敗 »

夢の中で

夜に散歩をしていて、何故か見通しの良い見知らぬ神社を通ることになり、
そこを通っていたら神社の社側から人魂が近づいてきました。
おお、人魂って実際に見ると怖いなとか思っていると、どんどん近づいてきたので、
どうしようかとしばし考え、色々な歌を歌いながら人魂を掴みにかかったところ、
森進一のお袋さんよのメロディが聞いたらしく、
そのまま左脇に人魂を抱えこみ、粉々に砕きました。
砕く時に何か言ってたっぽいのですが、容赦なく砕きました。悪魔です、オレ(爆)

なにやら巷では⑨(東方用語)が核実験をやるから、
「俺の言うことを聞け~」とほざいているようで。
つーか、普通に「死ねよ、ボケナス」とか思ってしまうんですが。
そこまで行動する気力があるなら、自分で何とかすればいいのにねぇ。
死ぬくらいなら家出でも何でもすればええのに。
自分だけ特別、自分だけ助けてもらえるとか思ってる辺りに反吐が出ます。
そんなに自殺したいなら、さっさと自殺しろってな気分に、
むしろ介錯してやるから、さっさと腹を切れ、そんな気分になります。
いや、実際にはやりませんけどね、そんな反吐の出る行為のために関与罪に問われたくない(苦笑)
苦しいから死にたいと思っている人間は、死んだ後にそれ以上の苦しみを味わえばそれでいいでしょう。
ただし自殺者がそう簡単にお花畑を見れるとは思わないように。
…もうこの問題はいい加減にして欲しいっす。自殺とイジメは別問題ですから。


◆プロ野球ネタ 巨人がトレード
仁志選手が横浜ベイスターズへ小田嶋選手+金銭でトレード移籍、
続いてオリックスから鴨志田投手と長田選手という若手選手2人を放出して谷選手を獲得したようで。
前者はまだ分かるんですが、後者は…
仁志選手はもう巨人で使われる雰囲気がありませんでしたからね。
本人にとっても良かったと思います。
でもそれで若手とはいえ、ギリギリ1軍クラスの選手とのトレードってのは寂しいです。
巨人にとって本当に必要なのは、
良い子ちゃんではなく仁志選手のようなヤンチャ坊主だと思うんですがねぇ…
良い子ちゃんが指揮官のチームでは難しいのでしょうか。
伊原コーチ辺りなら再生できたと思うんですけど… なんだかなぁという気分。

逆にオリックスの谷選手の獲得も謎というか何というか。
怪我やモチベーションの低下で成績が落ちていたとはいえ、
谷選手はオリックスの看板選手だったはずなんですが…
清原選手が加入し、中村紀選手が帰ってきたとはいえ、
オリックス出身で引き続きチームの中心であり続けていたのは谷選手と川越投手ぐらい。
その谷選手をこうも簡単に、実績のない若手選手2人との交換トレードで出してしまうのは解せません。
すぐに谷選手が会見をしたということは、本人の意向もあったということなんでしょうか。
素直には受け止められないトレードです。

巨人側としても谷選手を獲得したところで…というのが正直な気持ち。
故障などもあって、今や守備力は昔ほどのものではないですから…
センターが守れるならば獲得も理解できるのですが、今の谷選手だとレフト中心となるような気も。
そう考えると清水選手とそんな変わらないんじゃないかな~とか思ったり。
どちらかというと、実力面の評価よりも話題性重視に思えてきます。
「谷亮子」という看板を持ってこようという魂胆があるのではないかと…
1軍の実績がないとはいえ、鴨志田投手も長田選手も高校時代は東日本NO1投手・NO1遊撃手と言われ、
熱烈な巨人志望でドラフト入団した選手だったんですが…
期待されていた選手でしたし、若いだけにもう少し見てあげることができなかったのかと。
こういう形でチームを去ってしまうのは哀れというか何というか…寂しいです。

それにしても巨人はどういったチーム作りを目指しているんでしょうか。ワケ分からんです。
これで日ハム・小笠原選手を獲得したとしたら、どこのチームか分からなくなりますよ(苦笑)
例えば、阿部・李・小坂・小笠原・二岡・谷・小関・高橋というオーダーだったら、
生え抜き選手は3人のみ、「あれ? 巨人戦の中継だったはずだけど…」とか思っても不思議でないかと。
これまで巨人は生え抜き選手を優遇しすぎていたとはいえ、これはやり過ぎなような。
巨人という球団そのものを破壊しているようにしか思えません。
こういうのは楽天のような新規球団がやることでしょうに。分からないなぁ…
しかも集めてくるのは良い子ちゃんばかり。
今、巨人に必要なのはどちらかというと悪役、
チームの流れの悪い時にも淡々と結果を残せる選手でしょう。
引退した元木選手のようなタイプや仁志選手のように自分勝手に動ける選手。
スモールベースボールとか堅実な野球というのは、選手が育ってからでないと難しいように思います。
どんどん個性を殺した大人しいチームになっていくなぁと。全く面白みがないです。
そうですね…それこそオリックスのようになってきている感じが。

つーか、オリックスもねぇ…
塩崎・日高選手といったオリックス時代からの選手がFA宣言したくなるのも無理からぬものでしょう。
どうも最近の巨人とオリックスの補強方針には理解できないです。


◆プロ野球 FA選手の動向
現在のところ、日ハムの岡島投手と小笠原選手がFA宣言。岡島投手は移籍希望。
続いて横浜の門倉投手がFA宣言、こちらは残留・移籍はまだ確定せず。
注目の広島・黒田投手は広島に残留。個人的には一番良い形になったかと。
やっぱり逆指名組にはそのままのチームでというのが基本のように思えますし。
阪神にとっては取らぬ狸の皮算用になっちゃったようですが。
他にFA宣言しそうなのは、巨人・小久保選手、
オリックス・塩崎・日高選手といった所でしょうか。

この中で気になるのは横浜・門倉投手でしょうか。
西武は松坂投手がポスティングで移籍する見込みなので、計算できる先発投手が少なくなります。
まぁ、西口・涌井・帆足投手と経験のある3投手で二桁を見込み、
岸・松永・ギッセル投手の3投手に二桁を期待すれば何とかなりそうですが、
そうそう上手くいくわけもないので、やはりローテを期待できる先発投手は欲しいです。
日ハムの岡島投手が左腕ということもあり、欲しい投手の一人ではあるのですが、
FAに人的補償が存在し、日ハムは若手投手が多く、実績のある若手野手が少ないこともあり、
若手に好素材が多いライオンズは日ハムに野手を取られることは必至、
結局はトレードのようになってしまうため、獲得には慎重にならざるを得ません。
しかし横浜は西武と同じように若手野手に好素材が多い球団で、
投手とりわけ左投手を必要としているなど西武と補強ポイントが似ています。
こうなると金銭補償を求めることが考えられますから、松坂投手のポスティング資金で対応可能。
門倉投手は埼玉出身ですし、地元との結びつきを見直している球団側にもメリットあるかと。
成績的には疑問符が残るところもありますが、門倉投手はスタミナがあるので、
勝ち星を計算できずとも先発ローテを守ることは十分できるはず。
あとは打線の援護を期待するということで。今は何よりも完投能力のある先発投手が必要ですから。
今年のFA選手で獲得するとしたら、門倉投手以外にはいないと思います。

コメント

去年も今年も優勝チームから選手取ってて、
なんか毎年良くわからんチーム構成になりますなぁ>巨人
ゲームの中で作るチームみたいな
だな~と。

若返りとか言う割に若い選手上げちゃうし。なんだかなぁ。

ホントどこのチームだか分からなくなりますよね。
本当に小中学生の野球ゲーム好きがチーム運営でもしてるのかも(苦笑)

チームの若返りを推進したと思ったら、翌日にはベテラン獲得、
補強策に一貫性がないっすよね。
手本となるベテランは必要なんでしょうが、
それで桑田投手や仁志選手を簡単に出しちゃうのも分かりませんし…
結局、継ぎはぎだらけのチームになって、合併直後のオリ鉄のように謎チームになるだけ。
他球団のことながら、呆れすぎて心配になってきちゃいます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)