« ようやく。 | メイン | 日米野球開幕 »

んー

重い話をする前に私信から(^^;

★アゼリスさん
『MegaMari』の攻略情報、ありがとうございました~
情報を元に一部追加させていただきました。
いやはや、その方法には全く気付きませんでした^-^;
また何かありましたら、気軽にお書き込みくださいませ~

★湊さん
TOP絵更新&掲示板チェックありがとうです。
今回は中に引き込まれそうな構図が目を引きますね。
更新お疲れ様でした~


あー、私もそろそろ何かゲーム関係の記事を上げたいけれど…
現在のところはそこまで書こうと思えるゲームもなし。
面白くないわけではないんですが、こう一本通った芯が感じられない今日この頃ナリ。


◆ニュースネタ 「自殺」に関して
イジメによって中学生が「自殺」したり、履修不足発覚で校長先生が「自殺」したりと、
最近はニュースで「自殺」が取り上げられることが多いです。
個人的見解を言えば、以前から言っているように「自殺」は嫌いです。
嫌いなのは当たり前でしょうが、絶対悪として嫌い、同情の余地なしです。
まだ「他殺」の方が許せます。
他殺には自分勝手なものや、嗜好的なものといった憎むべきものもありますが、
過失によるものや、状況的に已むを得なかったものをも含んでいます。
けれど「自殺」はどこまでいっても自分勝手さそのもの、
どんな状況にあるにせよ、最終的な決定権は自分が下すわけですし、
自分の我侭だけで命を奪う行為です。
私が「自殺」を正当化することはないでしょう。

確かに今回の校長の責任を取る形での「自殺」や、
生命保険を用いる形での「自殺」など、已むを得ず的なものもあるかもしれませんが、
他に取るべき方法が全くなかったかと言えばそれは嘘になるわけで、
私には中途半端で自分勝手な責任の取り方としか思えません。
かつて武士が切腹をするなど、自殺が認められる世の中がありましたが、
彼らが死んでいったのは「自分のため」ではなく、
「一族のため」「一族の名誉のため」に死んでいきました。
でも今の時代、そういった形で「自殺」するかというと…ほとんどが「自分のため」でしょう。
生命保険のケースではそういった心情になることもあるかもしれませんが、
それは「生命をお金に換える行為」ですから、
社会的には認められたとしても、倫理的には考えものです。
臓器売買を否定するなら、当然生命保険における自殺での支払いをやめるべきでしょう。
(貸金業のケースはようやく排除されることが決まったようですが)

話を戻して…「自殺」は自分の生命を自由に処分することだとも言えますが、
だからといって社会的に自由に処分しちゃっていいのか大いに疑問があります。
例えば、仮に履修不足の高校の校長が全員自殺したらどうするんでしょう?
いや、ありえませんけどね。そうなると少なくとも数日間は学校・社会が麻痺します。
悲しむ人がいないといっても、それは自分がそう思っているだけに過ぎず、
家族や友人、その他のお世話になった人が誰かしら心を痛めることでしょう。
「自殺」が迷惑をかけないわけがありません。自分勝手な行為そのものです。

これらを宗教的に言えば、「神仏に生かされている」ということになるのでしょうが…
そういう認識でいる人間がどれだけいることか。
宗教を信じない人間であっても、
長年語り継がれている教え・掟の意味がどこにあるのかぐらいは考えて欲しいです。
どんな状況であっても、自殺する人間はバカとしか言いようがないです…
死んでから成仏できずに苦しんでください、っつーことで。


まぁ、しかし…イジメのケースも校長のケースも、前後関係しか見えてないのが…
特に校長のケースは他にも多くの学校がやっちゃったわけですし、
横を見れば同じ人間がいくらでもいたでしょうに。
イノシシのように前に進むしか能がないというか、肉食動物のように遠近感しか見えないというか。
草食動物のように横を見る視点がどうしてなかったのかと。
前後しか見ることができなかった己の愚かさを呪うがいい、ってな感じでしょうか。

イジメる側に対しては、そんな行為しかできなかった己の心の弱さを恥じろと。
先生が暴言を吐いていたとか、周りがやっていたとか関係ないでしょう。
そうやって弱い所に当てつけなければ、自らを保てない己の脆弱さを恥じてもらいたいです。
イジメに加担するのは自分が強いからではなく、強いと思いたいから、
つまりは弱い者を作り出さなければ強くなれないほど、自分が弱い人間だということです。
それをもう一度、声を大にして言いたいです。
良いとか悪いとかの問題ではないと思うんですがねぇ… なんでそういうこと言うかなぁ…

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)