« とりあえず | メイン | やはり。 »

むぅ

トラぶる花札ばかりやる日々(爆)
宝具によるイカサマが理不尽なほど強いもんだから、妙に意地になっちゃいます(^^;
慎二の弱さには泣けてきます。
対キャスター戦で鬼のように負けまくりました(苦笑)
宝具を使って勝ったとしても、その後のルールブレイカーで100%負けに。
タイミングが悪いのか、まぐれで勝ってもそのタイミングに入ってしまい…
そんなこんなで20連敗以上しました(^^;
他は一発で通ってただけにこの連敗は応えました。イカサマ強すぎ。

◆ニュースネタ 社会科科目を1科目未履修、卒業できない?
この時期に来て痛い発覚。
私らの頃は理系は倫理・現社を含めた6科目から2科目だったんですが、
今は理系でも地歴2科目必須となっているんですかね。
3年生全員ということだから、文系・理系も同じということかな。
まぁ、しかし… 3年生は受験に集中したいこの時期にコレとは…
大人を恨んでくれとしか言いようがないですね(苦笑)
ただ他の学校の生徒は受験とは直接的に関係ない場合でも履修しているわけですから、
特別に免除する、とはできないっすよね。
もう頑張れ、と言うしかないです。

けど他にもやってそうな学校もあるんじゃないかと思ったり…調査の必要はあるでしょう。
日本史や地理はまだしも、世界史は下手すると人生の間で全く勉強せずに終わる可能性もあるので、
やはり最低限の知識は持っておいた方が良いかと…
個人的には義務教育まで下ろした方が良いようにも思ってますが。
歴史は縦じゃなく横の連なりで覚えていくわけですし。横があるから、縦が発生する。

◆プロ野球 西武がFAで広島・黒田投手の獲得に名乗り
まだ黒田投手が宣言して移籍すると決まったわけではありませんが。
宣言したら、獲得に乗り出すそうです。
もうこの姿勢だけで十分です、えぇ。
伊東監督ら現場からの要請を受けたというのにはやや不満が残りますが、
(本来ならフロントが率先して動くべき)
松坂投手のポスティング移籍後の対応を考えたことは評価したいかと。
…もっとも獲得できるとは思ってませんが(苦笑)
広島残留か、阪神・巨人移籍のいずれかなんじゃないでしょうか。
西武に移籍するメリットがありませんもんねぇ…
お金なら後者の2球団、働き場所という意味では広島残留でいいわけですし。
広島カープに余程の不満があるなら、働き場所を求めてという線が出てくるでしょうが、
そんな感じは全くありませんから、お金にこだわらないなら広島残留になるような気が。
松坂投手のポスティングで資金ができたとしても、
高額年俸で雇い続ける程の余剰資金はないでしょうし…
複数年契約後の契約更新は広島と上げ幅とそんなには変わらないので、阪神・巨人と比べると…
来てくれたら嬉しいですけど、状況的には厳しいでしょうね(^^;

そうなると、現実的な補強は難しいわけで…
他に投手の目玉はいませんし、名前の挙がっている日ハム・岡島投手は人的補償を考えると微妙。
つーか、FAの人的補償って必要あるんでしょうか?
これじゃ微妙な位置の選手(半レギュラークラス)がFA移籍しようとしても、
人的補償が怖くて手を出せないという球団が増えちゃうと思うんですがね。
ドラフト・テスト入団後の移籍となることで、
球団の選手数が不足する状況なんてごく希でしょう。
人的補償の場合は一定数を下回っている場合のみとし、
あとは金銭補償だけで済ませた方が合理的だと思います。
FA移籍の煽りを受けて移籍させられる選手も複雑でしょうし…
…まぁ、巨人から西武に移籍した江藤選手は逆に良かったのかもしれませんけど…
FAによる人的補償で成功したケースがほとんどないだけに、
(江藤選手と移籍直後のユウキ投手ぐらい?)
この人的補償のシステムは一考の価値があるかと。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)