« あ。 | メイン | むぅ »

とりあえず

Navelの『Really? Really!』とMeteorの『ちょこパイ』は購入決定。
セクシービーチ3の追加ディスクは情報待ちの様子見ということで。
他には先日発売された『Canvas2』が新キャラ見たさに欲しかったり。
でも他にも色々と積んでいるので一時パス。猫っぽいキャラが気になる也。

◆ゲームの話
ゲームの方は相変わらずBattleMoonWars銀をやってます。
さっちんの主人公化だけでは止まらず、痕キャラを引っ張り出してきたり、
美綴や陸上部3人娘の顔絵を取り込もうとしたりと、もはや暴走中(爆)
こうなってくると、ゲームをプレイすること自体よりも、
改造そのものが楽しみになってくるのがいけません。
もはや病気というしか(苦笑)

そうなってくると、キャラの確認のために元のゲームをチェックしたくなるわけで…
痕の大枠を掴むために簡易プレイ、昔のゲームながら良い味を出しています。
ただ旧版なので立ち絵がやっぱり… まぁ、我慢我慢。
今プレイすると背景の問題もあってやや暗さが際立ちすぎている感じも。
まぁ、その雰囲気がいいというのもあるかもしれませんが。
名作は時間を越えても名作だなと改めて感じましたです。

続いてFate/hollow~をプレイ。
月姫はプレイしましたが、実はFateは未プレイ。
でも本編を長々とプレイする気力はないので、ファンディスクでお茶を濁そうと(爆)
いや、しかし長かった… これで長いとか言っちゃうと本編は無理なんでしょうけど。
率直に言えば、面白かったです。
だけど月姫の時と同様に妙な違和感を感じずにはいられないのは何でかなと。
個人的に血湧き肉踊る展開がダメってのもあるんですが、
そのダメな理由ってのが割と作品そのものにダイレクトっつーか…
まぁ、ここらは人格に関わるので、察してくださいと言ってお茶を濁し目に(^^;
違和感ってのを一言で言い表せば、「長い」ということになるんですが、
例えるなら説明好きの人間がいて、自分は分かってる話なのにその話を延々とされてしまうみたいな感じ、
別にシナリオの展開やストーリー設定の答えが分かっていたわけではないのですが、
そういう雰囲気を感じてしまう所があるというか… まぁ、簡単に言えば「長い」と。
発想等に近いものがあるだけに、よりそう感じてしまうのかも。
自分の好きな分野だと判定が辛口になってしまうとか、そんな感じだと思ってくれれば。
ただ普通にループ物のストーリーとしては良い解説だったと思いますし、
出来は巷で言われているようになかなかではないかと、危険性もあるので勧めもしませんが。
シナリオ自体の不満があるとすれば、最後の展開でしょうか。
ちょっとご都合主義な印象も受けちゃいました。
ただ引き篭もり脱出法を想定したものと仮定すれば、ああいう内容になるのかなと思ったり。
コントロールドラマを想定するならば、そのままの流れの方が良かったかなとも。
そこらは何を主軸に置いたかの問題ですから、
おそらく作品的には前者でしょうから、納得の結末、でしょうかね。

しかしオマケの花札が… イカサマが凶悪過ぎて泣きそう(苦笑)


◆ニュースネタ 代理出産
先日、長野の病院で娘に代わって母親が代理出産を行い、
出生届は母親の実子として提出した上で、養子縁組で娘の実子としたニュースが流れ、
代理出産が話題となりまいたが…
代理出産の倫理的な面は、もはや統一的な倫理観が存在してない(つーか、持ってない)ので、
ここでは語らないとして、社会的な面から考えてみると、やはり問題が多いなと。
当人同士が納得済みならばいいじゃないかと考えるかもしれませんが、
それで事が済んだら社会問題なんて起きません(苦笑)
大概は、思い違いをしていたり、約束を反故にしたり、
またまた予想外の出来事が起こる故に、社会的問題は起こるわけでして…

今回のようにスムーズに養子縁組している場合はいいのですが、
どちらが母親であるかという争いが起こるようになってくると…どうでしょう?
生んだ母親が愛着を持ち、遺伝的母親に渡さなかった場合は…?
アメリカ等では実際に争いになるようなケースです。当然考えられることでしょう。
また逆に遺伝的母親が何らかの事情で受け取りを拒否し、
生んだ母親も育てられないとして赤ん坊の養育を拒否した場合はどうでしょう?
この場合は、どちらも育てたくないと言っているわけで、
どちらかに押し付けるわけにはいきません。
押し付けた結果、餓死なんていう最悪な結果も…というか、争っている最中に餓死します。
現時点ではあまりにも生まれてきた赤ん坊のリスクが多すぎるように思います。
少なくとも生まれてきた時点で、養育のためにも母親は確定するようにするべきでしょう。

また考えたくもないことですが、先日の臓器売買のようなことを考えると、
代理出産が商売にされてしまうということも否定できません。
代理出産に対する要請があるのも分かりますが、
それを認めるのには多くの問題を抱えこみ過ぎているように思います。

コメント

Fateのファンディスクは俺も長いと思いました。
本編も割と苦痛ではありましたし..まぁでも、それを言っちゃうとAirやKanonもクソ長かったなぁなんて思い出すわけですが(´ω`)


ファンディスクはアレでよかったかな~と思いますわ。
何よりも桜スキーが全員納得出来そうな内容がなにより。

まぁ、あの頃は若かったということで(笑)<Kanon、Air
今は勢いで一気にとかできなくなったり。
Badエンドのループの嵐が余計に長く感じた理由なのかもしれないっすね。

桜は本編の黒いのをあまり知らないので、普通に良かったっす。
ドレス姿には萌えました。
ただジャポニカのアレは怖かったですが(笑)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)