« プレーオフ第一ステージが終わるや否や。 | メイン | 微妙に »

日本ハムファイターズ、優勝おめでとうございます

気が付いたら、プレーオフ第2ステージは2連勝で日ハムのストレート勝ち。
25年ぶりのリーグ優勝を遂げたそうです。優勝、おめでとうございます。
今年の日ハムは投打ともにバランスが良く、
若い先発投手陣と確実に仕事をこなすリリーフ陣が1年を通してチームを支え、
夏場以降に復調した打線がチームを加速させました。
投手陣で大きかったのはダルビッシュ投手の成長、
そして八木・武田勝投手といったルーキー投手、
若い先発投手陣が日ハムの弱点を生めたように思います。
打線では課題だった1・2番に森本・田中賢介選手といった若い打者が定着し、
とりわけ田中賢介選手は送りバント・盗塁と何でもできる2番打者として活躍、
小笠原・セギノール・稲葉・新庄選手といった中軸が目立つハム打線ですが、
その中でも一つのポイントとして機能していたのが2番田中賢介選手だったと思います。
投打における課題を交流戦明けにクリアした日ハムが、
その勢いもあってシーズン終盤・ペナントレースを駆け抜けたという感じがします。

…しかし…ストレート負けとは…
いや、ホークスに負けたライオンズファンが言うことではないんですが、
なんだか虚しい気分になっちゃいます…
あのプレーオフ第1ステージの激戦はなんだったんだろうかと。
2試合とも投手戦だったようですから、良いゲームではあったんでしょうけど…
んー、これ以上は言っても仕方ないですね。
それだけ日ハムの勢い・北海道での後押しがあったということでしょう。
辛い戦いの中、ホークスもよく頑張ったと思います。
悔しい結果となってしまいましたが、これをバネにして来季へと繋げて欲しいです。

えー、日ハムは…自分は応援しないんで、まぁ、適当にシリーズ頑張ってください(爆)
すいません、やっぱ応援する元気ないんで…(苦笑)
今年はパリーグの方が日程を早く消化しましたから、
近年言われていたブランク等は関係ないはず。
中日とのシリーズが好ゲームになることを祈ってます。


◆プロ野球 西武・松坂投手のメジャー移籍を容認
まぁ、経営サイドとしては賢い判断でしょう。
一番の売り時を逃すわけはないわな。
ただ問題なのは、その松坂投手が抜けた後を経営サイドは本当に考えているのかということ。
戦力的な面は勿論、人気面でも影響は少なからず出るでしょうしね。
かつて秋山選手をトレードに出して人気面で失速したようなことにならなきゃいいんですが。
もっともファンもある程度の覚悟をしていたことですから、
当時のような影響はないでしょうが、
経営サイドとして新しいスターを売り出すことは必要不可欠でしょう。

それはこれからの問題ですし、今年は頑張っていたと思いますので、
ここでは問題にせず、もう一方の戦力面を考えてみようかと。
松坂投手がポスティングでメジャーに行くのは、夢で片付くかもしれません。
けれど来年のライオンズを考えると、これは夢では済まされません。
ほぼ確実に勝ち星が見込め、1試合を預けられる先発完投投手、
今の野球界にこれだけの投手が何人いるでしょう?
つーか、松坂投手に匹敵する投手は斉藤和巳投手など数人程度でしょう。
どんな補強をしても埋められない穴です。
例えメジャーバリバリの外国人投手を連れてきても、完投能力だけは絶対に及びません。
それを埋めなければいけないわけですから… 何もしないで埋まるのかよと(苦笑)
出すのは構わないんですが、それならそれ相応の補強をしろと。
選手を育てればいいじゃないかと言うかもしれませんが、それにも限界があるでしょうに。
昨年の森・豊田投手が抜けた穴をやっとかっと埋めたものの、
結局はコマ不足でプレーオフ敗退を喫してしまったわけですし。
育成だけで松坂投手の穴は埋められませんよ。
エースの存在という心理面を無視すれば、
先発投手が2人、1年間フル回転できるリリーフ投手が1人いれば、
戦力的に松坂投手の穴を埋められるかもしれませんが、その3人さえ揃いません。
先発は帆足投手の復活、ルーキー岸投手に期待するとしても、
リリーフの方は現段階では底上げ以外に方法なし。
今の戦力的では厳しいと言わざるをえません。

獲れる取れないは別として、FAで注目される広島・黒田投手や、
メジャーの大物外国人投手を獲得するみたいな動きを見せてくれなければ、
「本当に来年優勝する気があるの?」と疑わしい気持ちになってしまいます。
それこそ金だけで松坂投手を売ってしまうのではないかという思いが。
もし仮に、これで何の補強もせずに(ドラフトのみ)、
伊東監督の1年契約、戦力不足で優勝争いできませんでした、はい首~、
とか言い出したら、激怒なんかじゃ済みませんよ。
勿論、正式決定前で、メジャーも日本のプロ野球も終わっていない段階では、
気の早い話だとは思うのですが、
松坂投手の移籍の話ばかりが優先され、
チームの今後が置き去りにされているのはファンとして寂しく感じます。
松坂投手のメジャー挑戦の夢があると同時に、
ファンのライオンズにかける夢もあるわけですから、そちらも大事にして欲しいです。

とりあえず経営陣には最低限でも方向性だけはしっかりと示してもらいたい所。
特別な戦力補強なしで、若手の底上げを目指すなら、
伊東監督の契約期間を複数年にしたり(内々で2年が規定路線なら構いませんが)、
現場サイドに一定の配慮をしてもらいたいように思います。
もし監督の進退をかけての優勝を目指すなら、
それ相応の戦力補強をすることを打ち出してもらいたいように思います。
金をかければいいというものでもありませんが、
それなりのバックアップはしっかりとしてもらいたいところ。
ファンのライオンズに対する夢を奪うような結果にだけはして欲しくないです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)