« miniPC | メイン | プレーオフ第1ステージ »

パリーグプレーオフ

第1ステージは1勝1敗で第3戦へ。
いやはや、しかし熱いです。
短期決戦は簡単に流れが変わるので、息をつく暇が全くありません。
こういう試合を見せられると、シーズン中の試合はなんだろうなと思うことも(爆)
もっともこういう熱い試合を毎日やっては、
やる方も、見る方も疲れちゃうでしょうけどね(^^;
短期決戦ならではの魅力が凝縮されているように感じます。

◆先発ローテ予想
早速外れまくりだったので、一部修正。
第3戦は西口投手が先発となったので、
第2ステージに進出した場合は、涌井・松坂・西口・涌井の順番で。
仮に札幌で2連勝なんかしちゃった場合には、
第3戦にギッセル・松永投手で西口投手をスライドということで。
もう中4日だろうが、中3日だろうが、
中2日ロングリリーフだろうが何でもアリなのが短期決戦の醍醐味(^^;

何はともあれ、明日の試合勝たねば。まずはそれからです。


◆ニュースの話 安倍首相が中国訪問
まだ内容は伝わってきていませんが、
あれだけ歓迎されると裏があると疑ってしまうのが政治。
つまりは「これだけもてなしたんだから、あんた、分かってるよね?」的な(苦笑)
これで靖国参拝なんてしようものなら刺しますよ、と言わんばかりの歓迎ムード。
どーも中国の方に先手を打たれてるような気がしないでもないです。
まぁ、アジア諸国との対話があることには個人的に大賛成なんですけどね。
しかし新首相がどんな人物か本国国民に知られる前にさっさと首脳会談を済ませちゃおうと
いう中国政府の対応は…見事としか言いようがありませんな。外交上手。

もう戦犯云々とかの話は曖昧でいいから、無事に任期が終わることを祈るのみ。
その前に選挙があるわけですけど… いやー、もう期待してないし、国民に…


◆ゲームの話 BMW銀の改造
以下に続く

今日は改造初心者の自分のためにも、分かったことをメモ。
各データのそれぞれの区切りは「?xml version="1.0" encoding="Shift_JIS" ?>」、
これをオーバーして上書きしてしまうとエラーが出てしまいます。
でもこれに縛られると思うような改造ができないので、上のアドレス指定を弄ります。

キャラのユニットIDはdata1の「000758」以下にあります。
「chara_id.txt」とメモ書きしてある箇所です。
そこから長い00の羅列があるので飛んで…
「000860」以下が指定アドレスとなります。
「A5 24 03」これを引っくり返して「0324A5」が開始の指定アドレスです。
続く数字の「54 04」は終了までのアドレスの長さ。
「chara_init.xml」の開始アドレス「0328F9」から「0324A5」を引けば算出されます。
それだけ分かってしまえば、改造はいくらでもOK。
ユニットデータは真ん中付近に一括してあるので色々と面倒ですが、
武器データや最後の方にありますし、
末端に付け足してアドレス指定を変えればいくらでも追加が可能です。
勿論、新しいバージョンが出てくると、この改造箇所はフイになっちゃいますがね(^^;
改造方法は変わらないので覚えておくと便利かも。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)