« とりあえず | メイン | Demystify Feast »

自民党総裁選

安倍氏が勝ったようで。
まぁ、私みたいな脱国家主義の人間からすれば、
安倍氏のような考え方は敵以外の何ものでもありません(苦笑)
教育基本法の改正だとか新憲法制定だとか… 嫌になるなぁ…
小泉首相の手法は政治家内での闘争で済んだから、国民的に大きな影響は出ませんでしたが、
安倍氏はどうもそれを国民の間にも持ち込む・押し付けてくるのではないかという危惧が。
もっともそれは私の個人的印象に過ぎませんが。
愛国を超えて国粋、国家のために死ねと平然と言われそうな感じでどーも…
大学入学時期の9月化も憲法改正による兵役の義務追加の布石にも思えちゃいますし。
どうも変な臭いを感じちゃって好きになれなかったり。
この先の日本の政治が、ちょっぴりというか、かなり不安です。


◆ゲームの話 『メイドさんと大きな剣』
MayBeSoftの『メイドさんと大きな剣』をプレイしてます。
メーカーのゲーム紹介を見た時は、ありえない組み合わせだと思いましたが、
いやはや、実際にプレイしてみると違和感がこれっぽっちもありませんでした。
むしろ武器を持たないメイドさんはもはやありえないと思うぐらい(爆)
東方の咲夜さんはナイフを投げるし、
的良みらんのマンガのメイドは主人公を殺しに来るし、
ほら、メイドが武器を持つのは当たり前の時代なんですよ、きっと(爆)
…ってなぐらいに、メイド=武器という構図に染まっちゃうゲームです。
別の意味でメイドに対する変な偏見が生まれてしまいました(笑)

現在は温泉旅行までプレイ。これから個別ルートに入る模様。
ゲームの雰囲気が非常に良いです。
日常会話やら、Hぃイベントやら、素晴らしい甘ったるさ。
それでいてメイドの一人、咲耶に容赦なく剣でぶっ飛ばされるのだから最高です(謎爆)
あまり従順という感じではないので、
普通のメイドモノを期待している人には物足りないかも。
普通の同居モノとして考えれば、十二分に楽しめると思います。
MayBeSoftというと明るいコミカルHが特徴的ですけど、
意外とシナリオもしっかりしています。
お茶らけてるんだけど、話の中に一つの芯があるというのが良い感じです。
途中の選択肢によってHイベントと通常イベントで分かれるのですが、
通常イベントはギャグ調でキャラの掛け合いも多く、なかなかに面白いです。
Hイベントよりもこちらの方が好きかも。エロだけじゃない所を存分に見せてくれます。

エロだけじゃないと言えば、戦闘シーン。
無駄に頑張ってます(^^; もはや別ゲーム(笑)
実戦は最初だけなんですが、毎日メイド同士の模擬戦が行われます。
この戦闘シーンのテキストの力の入れようといったら…
もはやメイドものゲームを吹き飛ばすぐらいの力の入れ様。熱い、とにかく熱い。熱血。
エロシーン目当ての人には辛いぐらいの力の入れようです(^^;
この異常なまでの戦闘シーンの力の入れようはお気軽Hを目指すゲームとしては失敗だと思います。
ただその戦闘シーンでのヒロイン達の姿は普段の生活では見られない凛々しさがあり、
ヒロイン達の別の魅力を引き出しています。
ヒロインに幅を持たせる、ヒロインの魅力を惹きだすという意味では成功だったと思います。
ヒロインに凛々しさを求める自分としてはなかなかにヒットしました。

Hイベントは自分でプレイして確かめる方向でお願いします。
売りのアニメーションは順調に進化しているようで、
今やCGと全く遜色ないレベルまで上がってきています。
唯一の問題は音量ですかね。
通常イベントシーンに比べると、
アニメーションシーンの音声が極端に落ちるので、そこが残念でした。
あと個人的にここまで良さげなのが咲夜・棗に本番シーンがないこと。
マニアックなHシーンはあるんですが、本番は未だになし。
恥じらいエロ処女が個人的にヒットしてます(笑)

キャラも魅力的で、テキストも面白い。
完全なお気軽Hやメイドモノを期待している人には勧められませんが、
それ以外の人は十分楽しめるはずです。
是非ともメイドと剣という組み合わせに毒されましょう(笑)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)