« 間隔空いて | メイン | ここで »

ヒロシマの日

何年たったとしても8月6日はヒロシマの日、
そう伝わっていくことを切に願う今日この頃です。
やはり核兵器の話をする上で、ヒロシマとナガサキは避けて通れません。
核保有だとか核抑止力だとか言う前にヒロシマとナガサキであったことを見よと。
理屈とかそういうのを抜きにして、人間としてまず感じるものがあります。
私達日本人はそれを忘れずに、世界へと伝えていきたいものです。

個人的な印象として6日のヒロシマは怒りを、9日のナガサキは哀悼を感じます。
街のイメージがそうさせているのかもしれませんが、式典にもそんな雰囲気が出ていますよね。
今回の広島市・秋葉市長の平和宣言はかなり国際政治寄りなスピーチでしたね。
来ている首相はもう退任間近ですし、イラン・北朝鮮・インドらの動向、
イスラエルのレバノン侵攻などを考えれば、自ずとそうなってくるのかも。
個人的にはもう少し感情面を表に出しても良かったかなと思います。
画期的だと思ったのは、平和への誓いで日米両国席を持つ女の子が登場したこと。
アメリカ政府関係者が出席しているわけではないので、
大きな進展とはいきませんが、何か一つの変化を感じる出来事です。
日本人だけでなく、世界の多くの人達にヒロシマが伝わっていくことを祈りたいです。

戦争は起こすのは簡単だけれども終わらすのが難しい。
始める時に戦争終結のシナリオを描いていても、
その通りにならずに激化して悲惨さを生むのが戦争です。
お偉方には「想定内」で済むのかもしれませんが、
それに巻き込まれる一般の兵士や住民は想定内ですみません。
政治を志す人間にはそれを忘れないでもらいたいです。


◆高校野球 甲子園大会開幕
残念ながら開会式を見ることはできず…
選手宣誓は見たかったんですが… 残念。
その後のインタビューで「ありがとう」という言葉を伝えたかったという話は聞いたんですがね。
それにしても第一試合開幕の始球式はほのぼのとして良かったです。
どっかの大臣がやるのは興ざめ。素晴らしい始球式でした。
最近は始球式の方向性も変わってきましたね。

○第一試合 高知商(高知) 10-7 白樺学園(北北海道)
まともに見たのは初回のみ。まぁ、今年はこんなものです。すいません(爆)
立ち上がりを見ている限りでは、白樺学園が行けると思ったんですがねぇ…
明徳を破った高知商の打力が勝りましたか。
北北海道勢の久々の一勝はならず。
エースの中川投手が開幕戦の緊張感からか球が上擦ってしまったのが残念。
それでも4番の大竹口選手を中心に力強いスイングが目立ちました。
南北海道勢に負けないよう頑張ってもらいたいです。
高知商は打力がありますね。次の試合でも注目。

○第二試合 早稲田実(西東京) 13-1 鶴崎工(大分)
投打に早実が圧勝。これも見たのは最初と最後だけですが(爆)
鶴崎工は初回にエラーが立て続けに出てリズムに乗れませんでしたね。
これが高校野球の怖いところか。特に初戦はリズムに乗れるかどうかが大きいです。
一方の早実はエース斉藤投手が立ち上がりパーフェクト、
スムーズに試合に入っていけたようです。
まだベストではないのか、力強さは感じませんでしたが安定したピッチングを披露。
2回戦での大阪桐蔭戦でどんな投球を見せてくれるのか楽しみです。

○第三試合 大阪桐蔭(大阪) 11-6 横浜(神奈川)
横浜、春夏連覇ならず… 早すぎるよ(涙)
横浜としては初回の1番白井選手の死球が痛かったですね。
左投手のクロスで入ってくるストレートがもろに足にぶつかりましたもんねぇ…
守備では良いプレーを再三見せていましたが、
打撃の方ではやや足を気にする素振などもあって、力強くボールを叩けず。
春に見せたような1~3番の打線の繋がりを見せることができませんでした。
波に乗れないと… 野球は怖い。
その後も守備のミス、スクイズ失敗などでチャンスを生かせず。ミスした方が負けますな…

逆に大阪桐蔭は何であそこまで打球が飛ぶんだというぐらいのスーパー飛距離。
一瞬、ここは東京ドームなのではないかと(爆)
金属バットとはいえ凄い打球の速さでしたよね。
横浜の投手陣がそんな悪いようには見えなかったんですが… びっくりです。
あー、なるほど、完全に変化球を狙っていたわけですか。
4番中田選手が1・2打席で甘い変化球を見逃してたので違う指示が出てると思ったら…
確認をしていたのか分かりませんが、上手く一回り目を利用したようですね。
それに横浜バッテリーはやられた、というところでしょうか。
野球は1打席で終わりではなく、最低でも3打席(スタメン限定)ある、
それを改めて感じさせてくれる攻撃でしたね。
2年生が多いチームですが、守備もしっかりしていましたし、
投手陣も悪くないので、上位進出を目指して頑張ってもらいたいです。

それにしても2年生の中田選手の打球は凄かった。
荒っぽく技術的にはまだだとは思いますが、
あそこまで引っ張ってフルスイングできるのは凄いの一言。
あれだけ振られると三振しようが何しようが立ってるだけで怖いです。
昨年にも増して力強くなっていますなぁ。

横浜勢では白井・福田選手、川角投手の評価が気になります。
白井選手は三拍子揃っていて好きなタイプ。
高校生ドラフトにかかる可能性は…どうなんでしょう?
福田選手は1年生時から注目されているものの、
春夏と好結果を残せなかったのが気がかり、ちょっと心配。
川角投手は春に比べて力強さが増して個人的評価は上がったんですが、
結果がこれではどうにも判断できません…
やはり負けるのが早すぎました…
とはいえ、他のチームが負ければいいというわけでもないですし(苦笑)
高校野球はどのチームにも頑張って欲しいだけに複雑な思いに駆られますね(^^;

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)