« 梅雨明け | メイン | 8月です。 »

初めて

外国人に質問をされました。
国際電話のかけ方を(爆)
珍しく公衆電話の前に人がいるなと思っていたら、そういう事情があったようで。
かけたことがなかったので、結局何も答えられず…
本人達(家族連れで3人)はテレホンカードの問題だと思っていたようですが…
そんなわけでもないような感じだったので、返答に窮してしまい、
もう言葉の問題ではありませんでした。
語学を知る前に、色々なことを知っておかねばならないと思った瞬間です(苦笑)

すぐに時間が来て電車に乗ることになったのですが、
分からないなりにも機転を利かせて駅員さんでも呼んでくれば良かったんですよねぇ。
咄嗟のことで判断できなかった自分が情けないっす。
分からなかったら、人に聞け、ですね。

帰宅後にネットで調べてみたところ、
おそらくマイライン番号を入れていなかったのが原因だった感じです。
公衆電話から国際電話をかける場合は、
国番号以外に使用する電話会社の番号を入れないといけないらしい…
そんなん知らなかったよぉ(涙)
もし公衆電話の前で困っている外国人を見かけましたら、
頭に「001」「0034」を付けるよう教えてあげてください(^^;


それにしても梅雨明けとは思えない天気が続きますね。
個人的には過ごしやすくて助かるのですが。
気象庁の予報通りに暑い夏になるのか、9月の残暑のような気候になっていくのか、
さてさてどうなりますことやら…

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)