« 今日は | メイン | 初めて »

梅雨明け

8月目前でなんとか梅雨明け。
やや不安定な天気でしたが、それでも気温が高かったりと夏を感じさせます。
いよいよ夏本番。暑さに負けないよう過ごして行きたいものです。

明日から半月ほど多忙につき、更新が不定期になってしまうかもしれません。
こちらの日記はできるだけ更新するようにしますが、野球日記の方は結果だけになるかと。
甲子園大会の方はほとんど見れませんので、今年はパスということでお願いします。

◆高校野球 静岡県大会
決勝は2-0で静岡商の勝利。
まさか浜名打線が完封されるとは思いませんでした。
準決勝で打ち疲れたのでしょうか?(^^;
全く別のようなチームでした。やはり打線は水物ですねぇ。

静岡商が久々の優勝を飾った原動力は、2年生左腕の大野投手です。
身長165センチと上背がなく、そんな際立った球を投げるわけではないものの、
コントロールが安定していて、
スライダー・カーブ・チェンジアップを低めに集める投球が持ち味のようです。
スリークォーターでクロス気味に入るせいか、
打者が見た目以上にボールに差し込まれているようでした。
しかし高校野球を見ていると、ストライクゾーンが広い広い(^^;
クロスで入るボールはほとんどストライク、
TVでは平面でしか見えないので、見た目だと完全なボールとしか思えませんから。
そういったクロスで入るボールが持ち味の投手であることは間違いなさそうです。
甲子園で勝てるかどうかとなると正直言って激しく不安ですが、
1点を確実に取り、確実に守る野球で勝利を収めてもらいたいです。

負けた浜名は悪い予想が当たってしまったようで、
2年生エース右腕投手が力んでコントロールがままならず。
持ち味のボールのキレもなく、ほとんどのボールが高め、
立ち上がりの失点で静岡商にペースを与えてしまい、
なかなか本来の力を出し切れていませんでした。
ここまで常に先制点を取るなど、圧倒的な力で勝ってきた反動が出たのでしょうか、
リードされた時の脆さが出てしまった形です。
来年に期待。

◆プロ野球 西武が鷲宮・増渕獲り
とか言いつつ、ドラフトの当日に埼玉栄の木村投手を単独指名するんじゃないかと(爆)
獲得できれば地域密着にもなりますしね(^^;
実際的にはどれだけの球団が競合するか。
今のドラフト制度は上位球団に圧倒的不利ですから、
クジを外す可能性を考えると、上位球団はなかなか勝負に行けません。
人材が豊富ならば問題なんですが、高校と大学・社会人と別個でやると…どうしても。
今年も土壇場まで誰を指名するか分からない、混沌とした高校生ドラフトになりそうです。

まぁ、こういう話は甲子園大会が終わってからということで。
もうすぐ全代表が揃いますから、甲子園での熱戦を期待したいです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)