« ジャニ問題を全く反省しないメディア | メイン | 今年も終わり »

『キックバック』

時期が時期ならば、流行語大賞を取ってもおかしくありませんね…
『増税メガネ』はシンプルに悪口な上に、品がなかったですし。
それに比べて『キックバック』は実に分かりやすい。

●「ポスト岸田」が「自民党キックバック大崩壊」で浮上…誰だ誰だ、裏を引くのは結局「霞が関」なのか
黒幕説は他にも菅元総理とか色々言われていますが、
いずれにせよ、ここまで国民的ハレーションに発展するとは予想してなかったでしょう。
以前も『キックバック』自体は国会で追及されたこともありましたが、
政治資金収支報告書の齟齬という証拠で東京地検が動いたこともあって、
言い逃れできない状況になっている感じです。
これだけ東京地検が動けたというのも、岸田総理の支持率が低迷しているが故であり、
派手に動いても政局に影響を及ばさないくらいに「もうダメ」ということでしょう(苦笑)

●石破茂氏が自民キックバック問題に口開く「あるんでしょう」 MBSテレビに出演
最も問題なのが政治家の意識の低さです。
石破氏でさえ、これなんですから安倍派の議員は悪いとも思っていないのでしょう。
上から(政治家側)から見れば、単なる政治資金収支報告書の不記載でしかないのでしょうが、
下から(支援者側)から見ると、これは『ねずみ講』なんですよ。

実際にパーティー券を買っているのは、地元の支援者個人や企業であり、
その人達は支援している議員にお願いされて他の先輩議員や
派閥の領袖のパーティー券を購入しているわけです。
なのに、買ってくれとお願いしている本人は、
裏でこっそり『キックバック』を受けていたら、普通にムカつきませんか?
勿論、ノルマを満たせなければ、自腹で支払っていたケースもあるでしょうが、
最も騙されたと感じるのは、パーティー権を購入している自民党の支持者のはず。
ノルマ大変そうだから助けてあげてるつもりて買ったものが、
裏で『キックバック』を受け取っているなら、それは単なる『代理店』ですよ…
商売として他人のパーティー券を売っていたと言われても仕方ないでしょうに…
悪徳商法と何が違うんですか? 同じでしょ、この構図。

●事実上の「キックバック」まで…自民党「政治資金パーティー問題」が勃発した「そもそもの理由」
本当にこういう部分こそデジタル化すべきであり、
クレジットカード決済とマイナンバーで紐づけちゃえばいいのでは?
予定通りの健康保険証の廃止を表明するそうですが、
それより先に政治家が明細をきっちり出すことを約束すべきでは?
政治家が大事なお金のやり取りを全てマイナンバーで明らかにするというなら、
国民も信頼できるシステムだと理解できることでしょう。
そうしないとのであれば、欠陥があると思わざるを得ません。

●【独自】「議員の『囲い込み』に裏金使われていた」自民党最大派閥“安倍派”の実態を元秘書が証言
元議員のタレントが言っていたように、法律的には修正申告すればいい話です。
法律上の罪としてはそれほど重い事態ではないはずなんです。
だけど検察がわざわざ動いたということは、別の繋がりも想定すべきです。
想定されるのは広島で起こった「河井夫妻の選挙違反事件」であり、
「江東区区長選を巡る柿沢議員の現金配布疑惑」でしょう。
特に河井夫妻の事件では選挙費用が原資である可能性もありますが、
振り込まれてから行動したのか、振り込まれる前に行動したのかは分かりませんが、
いずれにせよ、お金の原資が必要です。
そういう所にこういった「裏金」が使われていた可能性が考えられます。
まぁ、バカな議員は遊興費で浪費したんでしょうが、
賢明な議員はこういう「裏金」の使い方をしてたんじゃないでしょうかねぇ…
そこが検察が動いた真の理由でしょう。

残念ながら、これだけ信用を失えば、
岸田総理が内閣改造しようとも、魅力的な政策を打ち出そうとも、
評価を上げることはできず、ただただ批判に晒されるだけでしょう。
もう最後に残された「辞める」という選択肢をどこで取るかだけになっています。
それが来年のいつになるのか…
寿命が刻一刻と短くなっていることだけは確かです。


◆ニュースネタ FA山川穂高のソフトバンク移籍19日発表へ 何度も振り回され釈然とせず取り残される西武ファン
いやぁ…むしろ、帰る場所がなくなっているのに、
ソフトバンクが受け入れてくれて良かったねぇと思ってるぐらい。
西武ファンの気持ちは、FA当日の仕事終わりの17時以降のFA宣言提出と、
報道先行で西武球団への断りの電話が遅れた時点で冷め切ってますよ。
社会人としての常識もない奴なんか知らん、とね。
悪い見本がいなくなる方が清々します。
西武球団内の処分は解除する必要もないし、このまま永久追放に格上げにしてください。

●【野球】西武ファンへ直接謝罪なくソフトバンク入団会見に臨んだ山川穂高に球界OB、両軍ファンから「幻滅」「残念」の声
●【山川穂高と一問一答(1)】西武ファンに最後まで挨拶できず「そこは本当に申し訳ないです」
全く申し訳なさが伝わってこないことも珍しいですね。
よく女性が「何で怒ってるのか分かってるの?」と聞いて、
世の男性陣を震撼させていますが、まさにそんな気持ちです。
何を謝っているのか全く伝わってきません。
何を悪いと思っているのか伝わってこないのに、謝罪も糞もないでしょう。
許す以前の問題。何に対して謝ってるのさ? まずはそこでしょ。
ファンは謝罪を受けていないのだから、許す・許さない以前の問題です。
謝罪してないんだから、許すことも何もないじゃないですか。

そもそも被害女性との交渉はどうなったのか。
10月のフェニックスリーグ開始の時点で「示談はしていない」と言っていて、
今回の会見でも被害女性に対する言及は一切なし。
被害女性が許したかどうか分からないのに、外野が許すかどうか決められませんよ。
まぁ、総合的に見て、今回の問題は相手の女性が悪いと思っている節があり、
全く反省していないのは明らかで、許す許さない以前の話のように思えます。
あくまで謝罪しているのは「不祥事がバレたこと」に対してで、
不貞を犯したことや不同意性交をした被害者への謝罪、
関係者に対する非紳士的な対応に対する反省が全く感じられません。
ソフトバンクさん、本当に民事訴訟を起こされるリスクはないんですか?
西武球団との対応の差異が生じれば、
ソフトバンク球団自身が名誉棄損で訴えられるリスクもあるんですよ?
調査したなら、それぐらい理解していますよね?
これで訴訟起こされて、ソフトバンクという会社自体が法律やコンプライアンスに疎いとなれば、
本社の経営そのものに疑いの目が行っちゃいますよ?
球団だけでなく親会社さえもリスクに晒されていること理解してますか?

西武球団が厳しい対応を見せてきたことが良い薬になっていれば幸いですが、
たぶん山川本人は一ミリも理解していないと思われるので、
同じ失敗を繰り返すことになるんでしょうね。
もうこれ以上は知らんし、心配する必要もないので、清々します。
そんな選手にも頼らざるを得ないソフトバンクさんが実に可哀そうです…

【12/21日 追記】
◆【ソフトバンク】山川穂高〝移籍強行〟の背景で見え隠れする「後見人」「亜大ルート」
他のスポーツ紙では被害女性との示談がどうなったのか完全スルーでしたが、
さらりと「三笠GMはトラブルとなった山川の知人女性との間で示談が今も成立していないことを認めながら」と書いてます。
まぁ、事実上の謝罪会見でありながら、被害女性に対する言及がない時点で、
十分予想されたことではありましたが… アホですか?
大手スポーツ紙もしっかりと批判しなさいよ。これではジャニーズ問題の二の舞ですよ?

こうなると、もう山川氏の謝罪の意味が全く違ってきます。
事件を起こしたことを謝罪したのではなく、バレて大事になったことを謝罪したに過ぎません。
つまり、バレなきゃ問題なかったという認識なんですよ。
男女間の秘め事を漏らした相手の女性が悪いという認識でしかないんでしょう。
果たして不貞の意識もどこまであったのか、夫婦間のことなので分かりかねますが、
会見での言及がないことを考えれば、事の重大さを理解してるとは思えません。
妻帯者が合コンしてる時点で個人的にはアレですが、この様子じゃまたやるでしょ?

口では反省してると言いますが、一体、何を反省してるんでしょうか?
不貞をして被害女性を肉体的にも精神的にも傷付けたことを全く反省してないじゃないですか。
被害者が許していないのに、ファンや球団が許せるわけありません。
それにも関わらず、示談を勧める西武球団を逆に逆恨みする有様では、
一体、どこに「反省」という言葉があるのか、サッパリ分かりませんよ。

ソフトバンク球団は本当にそれでいいんですか?
示談していない以上、訴訟リスクは当然あります。
これだけ反省していないようでは、検察審査会で起訴相当と判断されてもおかしくなく、
裁判実務では社会的制裁の必要性も勘案されますから、
大型契約で社会的制裁を回避した山川氏の処罰性が重大であると判断される可能性はあります。
それだけでなく、民事訴訟ではどちらが悪いのかで判断されますから、
「合意はあった」と山川氏が主張している以上、性行為に及んだことは事実ですから、
妻帯者である山川氏の責任の方が重大であると捉えられるのは明らか、敗北濃厚です。
そうなった時に、ソフトバンクは山川氏を処分できるんですか?
この大型契約が被害女性の心証や名誉を棄損していないと言えるんですか?
暴発確実な爆弾を抱えていながら、それを処理しようとしない意味が理解できません。
山川氏と同じで、黙ってれば誤魔化せると思ってませんか?

もう世間では夫婦間であっても不同意性交は許されないとされているのに、
妻でも恋人でもない異性に対する不同意性交は完全にレイプであり、犯罪です。
そういう危機意識があまりに足らなすぎる。
そしてそれを許してしまいかねないソフトバンクのコンプライアンスも問題です。
山川氏が色々と言い訳した所で、「でもやったんだろ? 謝って来い」という話でしょ…
このまま未解決で来シーズンを迎え、訴訟になったら試合どころではないでしょう。
被害者弁護士とすれば、引退に追い込んでも12億円は確実にあるから安心というもの、
遠慮なく攻めてきますよ、あまりに無防備すぎます。

ソフトバンク球団が対応を誤れば、「黒い霧事件」の再来にもなりかねないだけに、
解決を促すなり、球団独自の処分を下すなり、賢明な判断をすることを期待します。
今更、西武球団の責任にされても困りますよ。
FAで選手が勝手に出て行って、ソフトバンク球団が契約したわけですからね。
トレードだったら「押し付けた」と批判されても仕方ありませんが、
これはFAであり、西武球団の与り知らぬことで進んだ事態です。

つまり、西武球団はトレードしなかったわけではなく、トレードできなかったんですよ…
女性問題が片付いていないから。
それにも関わらず、不良債権を処理くしてくれたソフトバンクさん、ありがとうございます。
御社の将来が幸多からんことを期待しております。


◆ニュースネタ 日大アメフト部、理事会で「廃部」が決定 新たな部を作り直したい考え
妥当な判断ではないでしょうか。
おそらく『学生部』所属に格下げになるでしょう。
この問題に関しても、日本人は問題の切り分けが全くできてないと感じるのですが、
まず最低限のマスト、必須な対応は「寮の閉鎖」です。
当たり前です。そこが犯罪の温床になっていたわけですから。
その上で、寮を閉鎖し、留学生やスポーツ推薦等を受け入れられない状態で、
今のアメフト部が継続できるのかどうか?
そこは理事会の判断になるでしょう。

まぁ、今のままで継続するのはどう考えても不可能でしょう。
守るべきは薬物事件に関与していない日大生であって、
アメフト部や薬物使用の学生は二の次三の次になるのは当然です。
社会的にもこれだけ批判に晒されているわけですし、
アメフト部全体が切られてしまうのも、
他の日大生を守るためには致し方ない事と言えましょう。
それだけのことをやらかしてしまった、ということです。


◆ニュースネタ 写真の女性を「ヌード化」するアプリが人気急上昇、その問題点
今年の流行語の中に『生成AI』がありました。
個人的には大賞はこちらだと思うんですが、まだ世間的認知が低いのでしょうか…
とんでもねぇ大問題を秘めてると思うんですが…

ヌード化する三次元画像の名誉棄損性は言うまでもなく、
二次元キャラも即座に脱がされてしまう現状は、
マイナーアニメキャラ好きとしてはありがたいものの、危険性も感じてしまいます。
そんな簡単にヌード・エロシーン化されてしまえば、
ウマ娘じゃありませんが、作品性を損ないかねませんもん…

少し関係ない話ですが、こんな話も。
●合成ヌード写真を拡散、「俺がどれだけデカいかじっくり味わえ」と脅迫…知られざる「中国当局の嫌がらせ」実行犯の意外な素顔
違和感のない合成ヌード写真も生成AIなら簡単にできてしまうわけです。
今後、生成AIの写真や画像が溢れていく中で、
私達は本物と偽物を見分けられるのでしょうか?
イジメや犯罪に利用されるのがオチじゃないですかね?

少なくとも画像が生成AIであることは確実に分かるようにしておかないといけません。
岸田総理のフェイクニュースもありましたし、
とんでもない事態になる前に、早期に手を打つべきです。
生成AI画像で情報戦が行われるようになるのも、あと数年の話になるでしょう。
その時に私達は真実を見分けられるんですか? 不可能ですよ、こんなの。


◆ニュースネタ リニア新幹線の事実上延期受け、途中駅予定の街は「粛々と整備」「反対は静岡だけじゃない」
案の定というか、何というか… 予想通り、静岡県のせいにしましたね。
それじゃお前ら昨年3月頃の田代ダム案の提示から、今年の10月の1年半まで何やってたんだよ…
その間に、川勝知事が神奈川県の用地取得が順調に進んでいないことや、
このままでは間に合わないから部分開業を提示したりと、
意図的に急かしていたのに、何で何もしなかったのよ…
最終的に静岡県が折れるという甘い見込みで進めていたからじゃないの? バカにしてます。

●「リニア中央新幹線」の静岡は、いまどうなっているのか 論点を整理してみた
わりと中立的なここまでの経緯を記した記事です。
まぁ、田代ダム案の提示から合意までかかった時間ぐらいは書いておいて欲しかったですが…
現時点で田代ダム案に反対の意思は示していないので、合意は進むと思われます。
ただ、トンネル残土の盛り土に関しては、
難波静岡市長の説明を聞いても素人では全く判断できない専門的な話なので、
県側の専門家が納得するなら、それでいいのではないでしょうか。分からんて。
素人的には安心安全な場所とは言い難く、伊豆山の二の舞になるのではと不安になりますが、
仮にそうなっても責任を取ると言うなら、別に反対する話でもありません。

結局、この問題の何が重要かと言えば、誰が責任を負うのか、という話です。
人為的災害や生態系が壊れても、JRが責任を取って賠償するというなら、
誰も文句は言わないわけですよ。
だけど、過去にそういう事態になっても責任を取らずに、
泣き寝入りされてきたから文句を言っているわけです。
ちゃんと責任を取るというなら、それで構いませんよ。
しっかりと責任をもって工事してください。全く信用してませんが。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)