« 岸田内閣の支持率低下 | メイン | あけましておめでとうございます »

今年の漢字は「虚」

今年に限らずここ数年の傾向ですが、誰も「本当のこと」を言わなくなりました。
新型コロナワクチン、統一教会問題、
マイナンバーカード、防衛費増額問題、等々…
マスコミを含めて、どうして「本当のこと」を言わないのか?
それも別に難しい事ではありません。
都市伝説でも陰謀論でもない。当然の論理的帰結なのに言わない。どうしてなのか…


新型コロナは変異を繰り返しているので、
ウイルス対策ソフトと一緒で常に後追いになるので、感染予防の効果はありません。
かつて「集団免疫」と盛んに言ってた奴、どこ行ったの? みんな答えを知っている。

統一教会問題も被害実態を知らずに犯人責めてた奴なんなの?
そして被害者救済法が作られても、既に被害に遭ってる二世信者は誰も救われません。
意味のない法律を通して自己満足に浸った所で、教団を潰さなければ誰も救われません。

マイナンバーカードは情報漏洩の危険性が、
ハッキング等の「管理」の段階の脅威だけでなく、
二次三次下請けによる責任者不在の「作成」時の漏洩リスク、
公務員が適正な範囲内で限定的に閲覧するか否かの「利用」時のリスクがあり、
情報一元化のリスクばかりが目立つことになっています。
便利に使うだけならマイナンバー併記だけで十分なのに、どうしてカードを作る?

防衛費増額問題は机上の空論。
敵基地攻撃能力はいつ、どこへ、何で反撃するのか?
相手のミサイル着弾後か、発射直後か、それとも発射前の先制攻撃を含むのか?
ミサイルを発射した基地を攻撃するのか、相手本拠地を攻撃するのか、
それとも民間人を含めた無差別攻撃するのか?
反撃はミサイルで行うのか。相手が核兵器を撃ってきたら、核で反撃するのか?
日本の憲法上、ミサイル着弾後に発射基地を特定して限定的に反撃しかできないでしょうが、
そもそも、発射した相手基地を特定できるのか否か?
潜水艦から発射されたら、どうすんのさ? アホすぎる。
攻撃能力を持ったところで抑止効果を持たないのも明らか。
仮想敵国は核ミサイルを持ってるんですよ?
そんな相手にどんな抑止能力になるというのか。意味ねぇです。


政治家やマスコミだけでなく、一般国民もそれは同じ。
誰も本当のことを言わず、言葉尻だけ拾って炎上させるのは…
誰もその言葉の意味を理解しようとせず、言葉尻だけで叩くのはいかがなものかと…
勿論、失言として責められるべきでしょうが、
それ以上の人格的責任を追及されるものではありません。
それにも関わらず、発言以上の責任を取らせようとするのは行き過ぎだと思います。
おそらく批判している本人だってそんな正論を守れていないのに、
他人には厳しい姿勢で批判するというのは疑問です。
善悪は聖人君子として評価するのではなく、普通の人間として評価すべきです。


そんな感じで、来年はもう少し優しい社会になればいいなと思いますが、
政治が糞である以上、どうしようもないのが現実です…
もう少し政府も野党もマスコミも真剣にやってくれませんかね?


◆ニュースネタ 中国、習指導部の豹変ぶりに国民戸惑い-ゼロコロナ解除で期待と不安
隔離重視のゼロコロナ政策に反発するデモが国内で広がると、
思いのほか、あっさりと政策を撤回。
すると、今度はコロナ患者が激増。
死者も急激に増えているようで、一体、何が起こっているのか?、と思います。

中国政府のゼロコロナ政策が正しかったとは思えませんが、
かといって今の日本のように、新しいコロナ株の情報を出さなかったり、
コロナ患者が増えるつい最近まで屋外のマスク着用不要を広報したりと、
ちぐはぐな政策が続いているのも事実です。
過去の反省から早めに中国からの入国者の管理を始めたのは評価できますが、
中国にだけ対応を変えるには科学的なエビデンスが必要でしょうし、
当然、中国人が回り巡って他国から感染者が来ることも考えられるので、
いち早いコロナ情報を掴むことが重要になっています。
新しいコロナ株はオミクロン株よりも重症・死亡率が高いとも聞いてましたし、
そこら辺がどうなっているのかもしっかりと公開してもらいたいです。

つーか、コロナじゃなくて新型インフルエンザというオチはないよね?
その線が一番怖いのですが…この病の状況が続くのが一番怖いです。

とりあえず感染症対策=マスクと手洗いをしっかりして2023年も過ごしたいものです。
気まずいからって「感染症対策」という言葉で誤魔化すなよ。
マスクと手洗いとはっきり言え。


◆アニメの話 『機動戦士ガンダム 水星の魔女』
面白くはあるけれど、ガンダムシリーズとしては見てないですね…
10年以上前にやっていた『IS(インフィニット・ストラトス)』みたいな感じ。
あの頃定番だった「なろう系」を含めた「学園異能バトル」として見てます。
ガンダムである必然性は皆無なんですよ。
ISでもいいし、別に超能力や魔法に置き換えても話は成立しちゃいますからね。

改めて「ガンダム」シリーズとは何かと考えると、
共通しているのは「閉塞感からの自由」だと思うんですよ。
宇宙コロニーや汚染された地球からの自由、抑圧された社会からの自由。
そんな自由の象徴が「宇宙」なわけです。
それがガンダムの共通認識と言えましょう。

だから必然的に学園物と相性が悪いんです。
学園は閉塞感の象徴であり、自由と対極に描かれることが多いです。
だからガンダムシリーズにおいて学園は「去る場所」であって、
「居るべき場所」ではりません。
ガンダムは閉塞感から自由にならなければならないからです。

そういう意味ではまだ「ガンダム」シリーズではないという印象。
勿論、今後巻き返していく可能性もあるので、何とも言えませんが、
もう少し政治状況が描かれていくとガンダムシリーズらしくなるのかな?

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)