« 成人の日 | メイン | 選抜甲子園の出場校が決定 »

どうして今まで変異種の感染情報がなかったのか?

●政府、変異株「市中感染」初確認で監視体制強化 「静岡以外の可能性も想定」
1月18日の夜に、静岡県でイギリス型のコロナ変異種の感染が発表。
海外渡航歴がなかったことから、「市中感染」の可能性が高まっています。

静岡県にも空港はありますが、現在はコロナ禍もあって国内線のみですから、
イギリス型のコロナ変異種が入ってきた可能性があるのは、東京か愛知のいずれかです。
感染者は静岡県東部との報道もあるので、経済圏を共にする東京が有力でしょう。
実際に昨年末には東京でイギリスからの帰国者にコロナ変異種が検出されていますし、
年末に一気に2倍~3倍に感染者が膨らんだ状況からも、
既に東京で「市中感染」が起こっていた可能性は高いと思われます。

問題は年を明けてからコロナ変異種に対する報道がピタッと止んだことです。
今年に入ってから今日まで、緊急事態宣言の発動を含めて、
何度となく政府は会見を行ってきましたが、コロナ変異種が表沙汰になったことはありません。
年末のイギリスと南アフリカのコロナ変異種への感染者が発見された報道から、
今日まで何の発表もなく、報道機関もそれを指摘する素振りもなかったのは異常です。
緊急事態宣言の発動理由になってもおかしくないぐらいの重大ニュースなのに、
それに全く触れなかったというのも気持ち悪い感じがします。

察するに、政府は情報を隠蔽したのではないかと疑っています。
海外からの入国者を原則禁止にするまで時間がかかったのは周知の事実。
政府はコロナ変異種の拡大が政府批判に繋がらないように、
わざと情報を出していないのではないでしょうか。
遺伝子情報なので調べなければ結果は分かりません。
報道機関が疑いを持ったとしても、「不確かな情報は報道しないように」と言われれば、
報道機関としても報道の仕様がありません。
政府が発表しない限り、報道の裏付けは取れませんから、どこまでも「不確かな情報」です。
同じように、首都圏の知事も政府の要請に乗ってしまった可能性があります。

今回、静岡県で変異種が見つかったのは、経済圏を東京と愛知と密接にしてるだけでなく、
静岡県知事の川勝知事は民主党政権時代に誕生した知事であり、
政治的には自民党と対立している政治的背景があり、
川勝知事本人も歯に衣着せぬ言動が知られているなど、丸め込むのが難しい人物です。
だから遺伝子情報の検査が封じられなかったのではないでしょうか。
毎日50~100人前後の感染者が出る静岡県で発見されたのに、
その10倍以上の感染者を出している東京都で発見されないのも変でしょう?

状況的に見ても、やはり年末年始の感染は、変異種が混じっていた可能性は高いでしょう。
どうして、これまで変異種に対する警戒を取ってこなかったのか。
どうして、変異種に対する調査を政府に迫らなかったのか。
政治の都合によってコロナ対策が捻じ曲げられている現状が明らかになってきています。
なんなんでしょうね、この危機感の無さは…


話を戻しまして、感染力が強いイギリス型の変異種の拡大は不安要素ですが、
それ以上に心配なのは南アフリカ型の変異種が拡大していないかどうかです。
南アフリカ型の変異種は感染の仕組みが違うと言われており、
比較的発症しにくいと言われている若年層にも感染し、
コロナワクチンもその発生メカニズムから効きにくい可能性が指摘されています。
ワクチンの方はマイナーチェンジで対応できる可能性も言われていますが、
そもそもマイナーチェンジ後のワクチンが日本に回ってくるのか否か?
在庫処分のためにマイナーチェンジ前のものしか渡されない可能性もあるだけに、
詳しい情報が待たれるところです。

いずれにせよ、詳細が分かるまで、最大限の警戒をする必要があるでしょう。
既に若者への感染力は弱いという前提が崩れてしまったのですから、
学校を含めて、前回の緊急事態宣言並み、それ以上の警戒が必要でしょうね…
もう変異種は「市中感染」している可能性が高いわけですから…


●薄ら笑いを浮かべる首相とメディアの共犯性…国境なき記者団の特別報告者が驚いた日本の記者たちの現状
菅総理の『パンケーキ』に釣られたとか、
コロナ対策を理由にフリー記者は締め出される傾向にあるとか、
色々と言われていることは確かで、メディアの批判力が弱くなってることは確かでしょうね…

実際の所は分かりませんので、そこに乗っかって批判することはできませんが、
国民が考えておかなければならないのは、
「メディアも全てを知っているわけではない」ということです。
政治以外の事件報道であっても、メディアは詳細を知らずとも報道しなければならず、
そこまでの調査進捗次第で報道の書き方も変わってくるということです。

およそ信頼できないのが、「伝聞形式」のもの。誰かに聞いたとかそういう話。
記者の個人的な裏付けが取れておらず、一面的な情報で判断していることが多いので、
記事の正確性を欠くことが多くなってしまいます。
特に最近で多いのは、政府の発表をそのまま記事にしてしまうもの。
政府の発表だけを鵜呑みにして、その背景を知ろうとしないのは、
記者としてろくに調査もしていないと言えましょう。
…まぁ、それ以前に全く調べていないというレベルも存在しますが…
それはもう報道ではなく、ただの偏見です…

もう一つ報道で気を付けるべきは、「関心を集めないものは記事にならない」ということです。
年末に菅総理が会見をしたのに、安倍元総理の桜を見る会の前夜祭報道に隠れてしまい、
ほとんど報道がなかったということがありましたが、
それは記事にできるような内容が全くなかったからです。
報道しないということは、情報の更新がなかったことを意味するわけです。

政府の会見で気を付けるべきは、従来の答弁をそのまま引用することです。
今日なんかはバイデン大統領関連の質問がありましたが、
従来の「インド太平洋地域の~」というお決まりの日本の主張を繰り広げたということは、
バイデン新政権とはまだ進展がなにもないということの証拠です。
なにか成果があれば、それを仄めかしたいのが人情というもの。
それがないということは、裏を返すと何もないということです。
具体的な接触はまだこれからという段階なのでしょう。
本当に大丈夫なのかと思っちゃいますけどね…


(1月22日追記)
◆【独自】南ア型やブラジル型の変異種、抗体効果少なく…専門家「ワクチンは有効」
変異種に対してはワクチンの効果が半減~1/3程度になるのに、
「ワクチンが有効である」と言えちゃう論理がよく分からないのですが…
ん~、バファリン飲む程度の効果ってことなのかな…
優しさ効果と副作用の恐れと比較して、それは釣り合ってると言えるのかね?

なにはともあれ、変異種の拡散を防ぐことが最優先であり、
静岡県だけでなく全国で大規模な調査を行う必要があります。
特に日本政府をはじめ、ワクチンの効果を過信している節があるので、
仮にこの情報が真実であるならば、前提条件が崩れて大変なことになってしまいます。
変異種に対応したワクチンが開発された場合、それを確保できるのか否か、
やはり気になってしまうところです。

(1月23日追記分)
●東京で変異種市中感染か「面的感染と考えていない」
https://www.nikkansports.com/general/news/202101220001232.html
日本でもイギリスの変異種と偶然同じ遺伝的変異をした可能性も否定できないので、
確実なことまでは言えませんが、普通に考えれば、
10歳未満の女の子が外国人と接触する機会がそう多いとは思えません。

つまり、イギリスの変異種を持ち込んだ外国人又は日本人の帰国者が、
誰かを介して、この女の子に感染した可能性が高いわけです。
現時点で、少なくとも1人以上は変異種に可能性が高いわけで、
楽観的な状況であるとはとても思えないのですが…


◆ニュースネタ 小倉アナ 二階幹事長発言に「絶対発言してはならないこと」
Gotoを始めとする批判から逃れるのに必死なんですよねぇ…
別に政治家に何かをしろと言ってるわけじゃないんですよ。
単に経済優先を理由にしてコロナ対策の邪魔をするなと言ってるだけです。
一番大変な医療界の話に従うだけで政権の評価が上がる楽なお仕事では?

まぁ、でも野党批判はどうなんでしょうかね。
私の記憶が確かなら、1年前は政府がコロナ対策にノータッチで、
野党が具体的に提言をしても応じず、
感染が拡大してから政府がしたことも、
PCR検査の拡充に反論したこと以外はは野党の要求丸呑みでしたが?
もっとも、野党が大胆な提言をしたというよりも、
政府が当たり前にするべきことを何もしてなかっただけではありますが。
PCR検査の拡充に反対して政府を擁護していた識者の皆様はお元気ですか?

野党が何もしていないように思えるのは当たり前のことで、
政府が野党の要求を呑む時はしれっとパクるわけで、
野党には「要求に応じたよ」と見せて、国民には「自分達の政策です」と見せる。
そんな政策論争にならないような話は、政府がやるかやらないかの話に過ぎず、
与党も野党もちゃんとした要求はしてるんですよ、政府が動かないだけで。
野党が仕事をしているように見えないという理由だけで批判するのは、
政治が分かっていないと言わざるを得ません。

少なくとも、新型コロナ対策では野党の方が率先してリードしてるのは間違いないですよ。
なにせ自民党が動き出したのも菅政権の力が衰えた昨年末からですしね。
それまで一体、何してたんだろうね? 寝てたのかな(苦笑)


●コロナ対策特措法改正案 22日に閣議決定、野党側に提示へ
以前にも書いたように、入院拒否者の懲役刑は意味がないでしょ。
懲役になるのはコロナ療養後になるでしょうが、
入院を拒否する人にとっては、入院自体が懲役刑に思えるわけで、実効性がありません。
間接強制として過料を科すのが相当でしょう。

飲食店の休業要請に対しては、免責されないで十分でしょ。
感染症対策が万全なので休業する必要がないというならば、
コロナ感染者をお店に入れることもないし、感染を広げることもないでしょうから、
万が一、感染者がお店を利用したことを発覚し、
別の新規感染者が利用者の中から現れた場合は、
そのお客に損害賠償を払うだけでなく、コロナ医療費を一部負担して貰えばいいでしょ。
そうしたら、みんな守りますよ。営業しても莫大な負債を抱えるだけですから。
営業してもリスクしかないことを分かってもらうのが一番です。


●菅首相「感染対策を検討している」五輪開催を主張
●ワクチン前提でなくても五輪。菅首相、野党の中止要求に
要は「何も考えていない」ということが明らかになりましたね…

この期に及んで「検討している」って…
五輪が開催できるというならば、既に検討を済ませていなきゃいけない話でしょ?
それが検討中なら、何の根拠をもって五輪が開催できると言っているのか。
完全な「神頼み」じゃん…

さらに、ワクチンを切り札に考えていると思いきや、それも否定。
もはや空想ファンタジーだよ(苦笑) 説得力がない。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)