« NGな質問「生まれ変わったら何の動物になりたいか?」 | メイン | 緊急事態宣言の延長 »

日本の武漢『トウキョウ』

日本国内初の「緊急事態宣言」が発令されましたが…
まぁ、間違いなく事態は悪化するでしょうね。
感染が都市部から地方に広がるだけで、高齢化率が高い地方からバタバタ死ぬ展開でしょう。
都市部のロックダウンはまだしも、公共交通機関を手つかずのままに、
移動制限を設けなかったことで、感染拡大が外へ外へと広がるのは間違いありません。
日本\(^o^)/オワタ

交通の便が良い割に感染数が少なかったヘルエスタ国(≒静岡県)も、
4月7日時点で感染者が22人となり、ジワジワと感染者が増えつつあります。
当初は海外からの帰国者が多かったのですが、
最近のパターンは東京や愛知といった都市部へ出張して感染してくるパターン、
東京や愛知といった都市部に住む子どもが帰省して家族に感染させるパターンが、
増えてきています、というかほぼ間違いなくソレ。
つまり、日本の地方都市からすれば、今の東京は一時期の中国・武漢なんですよ。
「武漢に出かけた人が感染してくる≒東京に出かけた人が感染してくる」
その時に日本が取った政策は「武漢に行かない。武漢から来させない」なわけで、
地方からすれば、「東京に行かない。東京から来させない」ことが重要になります。
その意識が東京を始めとする緊急事態宣言が出された都市にあるのか否か?

今後、「緊急事態宣言」が発令された都市部の大型店舗が、
どういった決断をするのか読めない面がありますが、
おそらく、縮小営業するのは間違いありません。
それに伴い、アルバイトの多くが契約を切られるでしょう。
若者に人気なカラオケ店やイベント関連等が休業を強いられますから、
学生の働き場所がなくなり、帰省する学生も増えることでしょう。
今回の経済支援でも学生は完全に範囲外ですからね。家賃を取られ続けるだけ。
そうなると、上記の傾向はより強くなることが予想され、
地方のショッピングモールや観光地に都市部の人が殺到し、
帰省した学生が感染を蔓延させていった結果として、
高齢化率の高い地方からバタバタと倒れていく可能性は高いと予想できます。

現時点では「外出自粛」の同調圧力が強いのが救いですが、
時間が経てば経つほどに、それは限界を迎えることは間違いありません。
「緊急事態宣言」といっても、移動の自由や労働は法的に規制されていないので、
「買い物をするため」「生計のため」という免罪符があれば、
規律性が高いと言われる日本人でも、幾らでも残酷になれます。
逆に言えば、「免罪符」がありさえれば、幾らでも残酷になるのが日本人です。
今回の「緊急事態宣言」をきっかけとして、
逆に理性が失われ、自粛効果が弱まる可能性は十分あります。

ただ、自分はそんな人達を責めるつもりはありません。
学生がすることがなくなって帰省するのも自然なことですし、
外出自粛のストレスから地方へ買い物に出かけたり、
観光して気分をリフレッシュすることも、人間として当たり前の行動原理です。
問題なのは、そういった当たり前の行動原理を織り込んでいない、
机上の空論でしかない対策しか構築できない政府の無能さを指摘しているだけです。
行動制限がなければ、合理性を求めて人が外へ流れるのは当然のことですし、
生活保障の対象から外れる学生が自衛のために帰省するのも当然です。
彼らは政府から切り捨てられた人なのですから、そうするのも当たり前のこと。
おそらく政府もそれを分かって切り捨ててるんだから、より一層に性質が悪い…


都市部以外で一番危険そうなるのが、ヘルエスタ国(≒静岡県)です(苦笑)
御殿場アウトレットモールという地方の巨大ショッピングモールがあり、
電車・新幹線で簡単に行ける熱海という観光地もあります。
実際に3月の熱海は、行き場を失った若者が観光に来るケースが多く、
東部地域では地方のナンバープレートをいつもより多く見かけました。
4月下旬から5月にかけては気候も大変良いですし、
ちょっとしたお出かけで重宝される地域になっています。

仮に、3月中旬以降の若者の往来が感染を拡大させたとすれば、
4月中旬には市中感染が広がる可能性が高く、
また、今回の「緊急事態宣言」で予測通りの結果が起これば、
4月末にはクラスター感染化して百人単位で感染者が出るでしょう。
そして、その現象は全国の地方都市に先駆けて起こり、
後日、全国に広がっていくと予測できますので、
今後は静岡県の感染状況が今回の緊急事態宣言の効果を図る物差しになると見ています。

静岡県の感染が少ない時には、インフルエンザ同様に、
カテキンによる防菌効果でもあるのかなと思っていましたが…
まぁ、それでも乾燥は天敵でしょうから、
こまめにお茶を飲んで健康維持を心がけるようにはしたいものです。


(追記)
4月8日に静岡県では5人の感染者が出て、27人となりました。
また、御殿場市の対応は素早く、酒場等に休業を要請(補償あり)、
御殿場プレミアムアウトレットモールも休業を決定しました。
この御殿場市の対応は高く評価したいです。
となると、あとは熱海の対応だけですなぁ…

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)