« 年の瀬に。 | メイン | あけおめ »

今年も終焉ですね~

なんか散々書こうと思ったネタをアップせずに放置してたら、
既に時代遅れになっている感(爆)
消費税の軽減税率だとか、プレミア12とか、テロとか沖縄の基地問題とか。
頭の中で考えていたことが素直に文字にならなかった今年の後半orz
猛省するばかりです、とほほ。


そういや、11月頭にPCを新調しました。
前々からグラフィック関係の強制終了が発生していたので、
買わないとな~と放置してたら、事態が深刻化、
起動しないということはなかったものの、頻度が上がったので買い換えました。

Core i5-6600
Z170 Extreme4
DCDDR4-2133-8GB
虎徹 KOTETSU
SSD等やドライブ・電源は流用
GTX950 GAMING2G
Define R5

わりとオーソドックスな構成で10万行かないぐらい。
ケースはAntecのP100やCoolerMasterのSilencioシリーズと迷ったのですが、
実際に店で触ると、作りがちゃちい(特にフロントドア部分)ので、
価格COM等で評価の高かったDefine R5を選択しました。
使ってみると、非常に良いケースですね~
作りも良いし、配線もしやすい。大きさも手頃で大満足。
静音性も高く、上の方に配置しているHDDのカリカリ音が聞こえる程度。
1万円程のミドルタワーケースを選ぶなら、非常におススメです。

特にマシントラブルは発生せず、
12月になってカリカリ音がしていたHDDに不良セクタ発生したぐらい。
SSDの価格が下がっている昨今、高速回転のHDDは要らんですね。
現在の構成ではSSDを2台搭載して、OS用とドキュメント用に分けてます。
他の貯蔵データは5400回転で十分。


問題はハードではなく、ソフト。そう、Windows10への切り替えが拙かったorz
まぁ、使い勝手は8より断然マシで、戸惑うことも少ないのですが、
とにかくOSの安定性・安全性が非常に微妙過ぎる。
話では7から10にアップグレードしても、動かないソフトは少ないと聞いてましたが、
実際に動かしてみると、動かないソフトはやっぱり動かない。
特にバックアップソフトが使えなかったのは誤算で(TrueImageHD)、
仕方ないのでTrueImage2016を購入しました。
無料のソフトで「EaseUS Todo Backup Free」というのがあったのですが、
インストールすると、ノートン先生に多段アクセスしまくって非常に気持ち悪い…
実害は生じてなかったものの、ノートン先生のログがそれで全て埋まってしまうのは、
いかんともし難しということで、導入は止めました。
他にもロジクールSetpointがスリープから復帰すると、
機能しないこともあったりと、まだ完全に動いている感じはないです。

それに加えて付属ソフト(アプリ)がひたすら使えない。
メールソフトの悪化は甚だしく、outlook.comとの連携が必須。
メールのフォルダ振り分けがアプリ上でできず、使い勝手が悪いです。
他のアプリも中途半端な感は否めず、タブレットアプリとして見れば十分でも、
パソコンのソフトと見ると物足りない感じです。
加えて、デフォルトのプライバシー設定がマイクロソフトへの情報送信推奨になってるので、
そこら辺も今までになかった気持ち悪さを感じてしまいます。

一言で言うなら、「Windows10は無料でないと意味を見いだせない」ということ。
このソフトにお金を出す価値は見出せません。
Windows7で問題がないのならば、アップグレードしない方が良いかと思われます。


それと、グラボにFF0の招待コードが入っていた関係で、Steamを導入しました。
10月のグラブルのコラボイベでウルトラストリートファイターが扱われたこともあって、
興味もあったので、この際、入れてしまおうと。
その後、秋のセールでウルトラストリートファイターと三国無双7を買いました。
最近は無双ばかりやってますねー 争覇モードが楽しい。
あ、そうだ、Windows10になって唯一良かったと思えるのは、
IMEで三国志の人物が変換されるようになったことぐらいです(笑)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)