« 日本シリーズは、中日が2連勝 | メイン | 日本シリーズは福岡ソフトバンクホークスが勝利 »

日本シリーズは第7戦へ

第5戦でソフトバンクが勝利し、大勢はソフトバンクに傾いたかと思われましたが…
逆に中日が勝つためには、第6戦で吉見投手が終盤まで投げ、浅尾投手を節約させて勝利し、
第7戦でチェン投手と浅尾投手をフル回転させる展開になればと思っていましたが、
結果的に第6戦は中日にとって思い通りの展開となりましたね。
これで第7戦の行方は分からなくなりました。

私見としては中日有利に傾いたように思います。
明日の先発は山井投手が予想されますが、試合前半を持ちこたえられればいいだけに、
中2日でチェン投手の先発の可能性もありそうです。
思い切ったことをするなら、浅尾投手が先発でも良いのですが、そこは本人の適正次第でしょうか。
いずれにせよ、前半5回をチェン投手と山井投手で凌ぎ、
勝っている展開ならば6回以降は浅尾投手がいつでも行けるように準備し、
最後に岩瀬投手で逃げ切れれば、中日の勝利となることでしょう。
この日本シリーズでは谷繁捕手がマスクを被り、
ソフトバンク打線への攻め方と通用する投手の見極めができたと思いますので、
データが集まった中日の方が優位になってきたと思います。

一方のソフトバンクはとにかく焦らないことでしょう。
ソフトバンクは万全な状態で杉内投手を残していますが、
キャッチャーは細川捕手ではなく山崎捕手に代えざるを得ず、
ここまで日本シリーズの流れを掴んでいる細川捕手の交代は痛いように思えます。
それでもファルケンボーグ投手や摂津投手、ホールトン投手もリリーフに待機しており、
試合で使える選手の数はソフトバンクの方が断然多いだけに、延長戦覚悟で戦うべきでしょう。
間違っても浅尾投手を出すまでにリードを奪うと焦って攻撃してはダメ。
0-0でいいから、待球作戦やファールで粘って浅尾投手を早めに引きずり出す展開にし、
中日がコマを使い尽くすのを待つ持久戦に持ち込めば、ソフトバンクは勝てます。
けれど、最終戦の雰囲気からして、そういった焦りとは無縁ではいられないでしょうから、
現時点ではソフトバンクの方が不利だと思われます。
試合前のミーティングを徹底し、勝つための野球に徹することができれば、
ソフトバンクの勝利は堅いでしょう。
逆に言えば、中日は特攻投手リレーでないと勝てないわけですからね。

それにしても、ソフトバンクの打者は送りバントのミスが… 目立ちますね。
本多選手は送りバントの構えが早すぎて、
逆に今日の長谷川選手は送りバントの構えが遅すぎて、失敗しました。
どちらも構えを見た瞬間、「こりゃ、失敗するな」と思いましたが…
本多選手の場合は腕の動きが堅く、構え遅れはしてなかったものの、
バントしに行く時点で腕がガチガチに固まってしまい、柔軟な動きができずに打ち上げ~
一方の長谷川選手は明らかにバントなのに、足はスクエアスタンス、
そこからオープンに開いてバントの構えをするのだから、どうしても構え遅れます。
送りバントの正しい姿勢は、足は早めに開いておき、
逆に腕はすぐに構えず、腕が固まらないように軽く動かしながら、
首だけは動かさずに目線を定める形がベストです。
その姿勢から2人とも外れてしまっているから、どうしても失敗が多くなってしまいます。
勿論、選手によってバントの姿勢も向き不向きがあることは確かですが、
基本的な姿勢を守っていないと、大事な場面での送りバントは難しいかと思われます。
ちょっとあまりにも不恰好で、子どもたちへの悪い見本になりかねないだけに、
プロの選手にはきちんとした構えをしてもらいたいです。


◆プロ野球 巨人内紛に決着? 清武球団代表を解任
解任という結果は内部のことなのでともかくとしても、
解任その日にGMの職務として、大村三郎選手らFA権取得選手と残留交渉をしていたのは…
仮に結論が既に出ていたとするならば、職務を行わせるべきではなかったと思います。
怒り任せの即刻解任は無理にしても、その間は職務停止にしておくべきでした。
結局、どちらも選手のことを考えていないというか、
特に渡辺会長側は「たかが選手」というスタンスを変えていないということが明白です。
出て行く選手はもう関係ないということなんでしょうかねぇ…

いずれにせよ、プロ野球球団における組織と責任の所在の不明瞭さが改めて明らかになり、
今回の解任決議が読売新聞本社の輪番決議で行われたことをも考えますと、
親会社の完全保有では親会社企業の意向で簡単に決まってしまうことも明らかとなりました。
結局はプロ野球界の閉鎖的環境が生み出した内紛劇と言えますので、
プロ野球球団の株式を公開し、球団の透明性を高めていくことが必要なように思います。
もうプロ野球球団は単なる社会人野球チームではないんですからね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)