« 人気投票結果 | メイン | オープン戦がスタート »

一週間経って

ようやく見られる顔になってきました(苦笑)<水疱瘡
上半身の方にはまだ残っていますが…
引き篭もり生活が長く、体力落ちまくりですわ…
20歳の1ヶ月の休みと30歳での2週間の休みは比べ物にならないっす…


政治の方は混迷を極めているようで…
予算の関連法案の成立の目処が立たず、国民生活に重大な支障が出かねない状況です。
予算関連はある程度一致した対応をしてもらいたように思うのですが…
ここ数年は政治が停滞状態で、国会運営が上手くいきませんねぇ…
この苦境から解散総選挙まで囁かれ始めましたが、
国民の立場からすれば、そうそう頻繁に民意を問われても困るというか、
それぐらい察してくれよと多くの人が思っているのではないでしょうか。
今、選挙をやられたって選択できる要素が皆無ですよ。白票を投じざるを得ないです。
与党も野党もクレイジークレーマーじゃ選択しようがないっす。
景気対策や雇用対策、財政健全かも何も望まないから、
せめて国民生活の足を引っ張るようなことをやるなという最低限の期待しか持てないです。
そして、その最低限の期待さえ裏切られようとしている現状は…


◆プロ野球 埼玉西武の紅白戦で大石と菊池が対決
20日の埼玉西武ライオンズの紅白戦で、
ドラフト1位の大石達也投手と、昨年のドラフト1位の菊池雄星投手が先発したようです。
大石投手は2回1四球のみのノーヒットピッチングで無失点、
一方の菊池雄星投手は2回5安打4失点と、対照的な結果だったようです。
ただ、ちらっと映った紅白戦の映像を見る限りだと、内容は全く逆だった感じがしました。

大石投手はスポニチのお父さんのコメント通りで、フォームが若干おとなしく、
打撃練習に登板しているんじゃないかと思うほど、
上から投げ下ろすフォームなのに腕が振り切れておらず、球が高めに浮きがちでした、
タイミングを外すカーブやフォークがある程度使えることは分かっただけに、
あとは自慢のストレートを軸に思い切りの良さを磨いていって欲しいです。

一方、打たれたとはいえ、菊池雄星投手は腕がしっかり振れており、
投げっぷりがいい感じで、結果とは対照的に好印象でした。
菊池雄星投手が投げたのは主力組、
浅村・大島・中島・中村・高山・秋山・上本・岳野・佐藤友亮選手というオーダー。
売り出し中の浅村選手に2ベースを許し、中村選手の犠牲フライで1失点、
昨年躍進した高山選手のヒットに、評価急上昇中の新人・秋山選手のヒット、
そして岳野選手の3ランホームランというファンには逆に嬉しい?失点でした。
特に岳野選手のホームランは凄かったですね。
犠牲フライかなという打球が伸びてスタンドイン、
細川捕手が抜けた後の正捕手争いは銀仁朗捕手が一歩リード、打撃で上本捕手でしたが、
そこに伸び盛りの岳野捕手が加わり、三つ巴の様相を呈してきた感じがします。
話を戻しまして、菊池雄星投手のピッチングですが、
右打者への内角、左打者への外角ストレートを多投したことで、
イケイケの打者に捕まってしまったという感じでした。
変化球はスライダーだけだったので、右打者の外角に逃げるチェンジアップやフォークがあれば、
もっと幅広いピッチングができたと思います。
あくまで問題は組み立てであって、ピッチング自体はむしろ良かった感じがしました。
甘く入る球もあったものの、右打者の内角をストレートで攻めていましたし、
ストレートのコントロール・威力という点では合格点だったと思いますから、
次回登板では初球の入り方、右打者への外に逃げる変化球を課題に投げていって欲しいです。

ルーキーの牧田投手を含めて、投手陣は全体的に明るい話題が多いものの、
磐石に思われていた野手陣の方が現状では心配が多いです。
なんといっても、片岡選手の足ですね。なかなか完治に至らず…
1人で50も60も盗塁をしてくれる選手の代わりなんて考えられないだけに、
片岡選手が開幕に間に合ったとしても、走れないなんてことになると大幅な戦力ダウンです。
本多・川崎選手を擁するソフトバンク、聖沢・内村・松井稼頭央選手らの東北楽天、
機動力の面でその後塵を喫するなんてことになりかねず。
片岡選手の足の状態が一番の心配です。
また、2番の栗山選手は開幕に間に合うでしょうが、打撃の状態が少し心配。
1・2番の活躍はチームの成績を決めてしまうだけに、
怪我で1・2番に不安要素があるのは悩みどころです。
代わりとしては浅村選手とルーキーの秋山選手でしょうか。
片岡・栗山選手が試合に出れない間に、2人が打撃・走塁でどれだけアピールするのか、
そこを楽しみにしておきたいです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)