毎年
成人式からセンター試験にかけての10~20日辺りは寒さが厳しいですね。
こんな寒い時期にわざわざセンター試験やらんでもと思ったり。12月でよくね?
来年からは慶応大学がセンター試験から離脱するとの話で、
その有り方も問われてきそうですね。
日本海側は大雪で大変そうですが、太平洋側とりわけ関東寄りは全く雨が降らず、
乾燥した天気が続いております。
降ったとしても朝方に地面を軽く湿らす程度、あまりにも雨がないのも辛い。
寒さに負けじと運動が捗る日々です。
◆政治ネタ 菅改造内閣が発足
小幅な改造に留まるだろうなと思ってはいたものの、全く広がりのない結果に…
小沢氏を外すのは分かるんですが、いつまで小沢グループ全体を外し続けるのか。
こう言ってはなんですが、多少は餌をまいとかないとヤバイんじゃないのと思うんですが。
年明けから強気な態度が目立つ管総理ですが、
民主党の亀裂が決定的なものにならないのか心配ですね。
内閣改造をしたことは評価するものの、その結果に関しては厳しい感じがします。
問題の与謝野氏の起用は神経を疑うというか…
まぁ、選挙時に批判していたのに入閣ということ自体はあるかもなと思うものの、
元々の議席が自民党での比例議席というのはしっくり来ません。
ルールに反しているわけではないけれど、釈然としない感じですね。
与謝野氏の起用で増税路線は固まったということでしょうか。
人気が落ちようが何しようが、増税だけは固めて辞めるつもりなんですかねぇ…
しかし、そもそもの内閣改造の契機となった参議院の問責決議案はどうなんだろうと思ったり。
仙石前官房長官が言っていたように、衆議院の不信任決議には法的拘束力があっても、
参議院の問責決議には法的拘束力がないわけで、
結果的に問責決議を受けて内閣改造をしたと言われてしまうような結果はどうなんだろうと思います。
一部で管総理の問責決議案提出なんて報道もありましたが、
仮にそれが可決されたとしたら、どういう収拾を付けるつもりだったんでしょうか?
参議院が「良識の府」と呼ばれていた頃が懐かしいですね。
最近は国民が衆議院と参議院とでは反対の投票結果を出すことが多く、
完全に政争の道具と化してしまっています。
今後、参議院の問責決議が乱発されるのではないかという危惧を強めています。
◆プロ野球ネタ 佑ちゃんフィーバー
野球ファンなら誰もが「さすがに行き過ぎだろ」とツッコミたくなる騒動っぷりですね。
騒ぐ要素がないところで大騒ぎになってるからなぁ…
試合で投げたとかそういうのだったら分からないでもないけれど。
もはや息をするだけでも騒がれそうな雰囲気です。
つーか、佑ちゃんを息子だとか思ってるなら、
先に自分の息子・娘の教育をどうにかしろよと手厳しいツッコミを入れたくなります(苦笑)
これだけ本筋の野球とは無関係で大騒ぎなのは長嶋一茂氏の入団以来な気がします。
勝っても負けても新聞の一面は佑ちゃんなんでしょうね。
この一年、マスコミは楽できそうですなぁ…
現時点で日ハムの斉藤佑樹投手が活躍できるかはさっぱり分かりません。
順調に行けば、西武との開幕カードで先発するかもと言われているだけに、
注目はしていますが…
初物に弱く、力押しではなく緩急で勝負する投手は苦手としているだけに、
コロッと抑えられちゃうんじゃないかと心配もしていますが、
それじゃあまりにも悔しすぎるので、対戦した場合は打ち崩してもらいたいです。
これだけ注目度が高いと、対戦チームも燃えるでしょうし、
斉藤投手も大変でしょうね…