« ( ̄▽ ̄)ノ" | メイン | 相変わらず »

WBC日本代表の28人が決定

野球のワールドベースボールクラシックの日本代表28人が決定したそうです。
代表候補として招集された33人から、
ソフトバンク・和田投手、西武・岸投手、西武・細川捕手、
ソフトバンク・松中一塁手、広島・栗原一塁手が外れることとなった模様です。

…今朝のサンデーモーニング張本氏が仰っていましたが、
この召集方法は結果的に失敗でしたね…
選手の立場からはどうなのか知りませんが、ファンの立場からすれば、
この落選は正直言ってムカつきますもんな。
どうしても「何で落とされるんだよ!!」という思いが残っちゃいます…
対外試合の巨人戦2試合以外における合宿中のシート打撃の結果や怪我の状態が分からないので、
そういう判断に至った経緯を推測することができないので何とも言えませんが、
何も知らないファンの立場からすると、「何で?」という思いが消えません。
なんだか一気に応援する気が萎えたというか…
自分の中では微妙にどうでもいい感が漂ってきました…

外れた選手を見てみると、靴擦れが原因で別メニューだった松中選手は仕方ないにしても、
細川捕手は肩の不安があったものの、問題ないまでに回復していたようですし、
昨日の試合でタイムリー2ベースを放っており、
栗原選手も昨日ノーヒットも今日の試合でタイムリー2ベースを1本、
好結果とは言わないまでも最低限の結果を残していました。
単純な結果だけで言うなら、
ノーヒットの阿部・石原・片岡・内川・イチロー選手が落ちるべきだったわけですが…
…最初から決まってるなら、下手に競争心を煽るなよなぁと思っちゃいます。
片岡選手は岩村選手の二塁守備の不安から、内川選手は外野も守れる便利さから、
イチロー選手はチームの軸ということで外せないのは分かりますが、
キャッチャーの選考に関しては… 疑問の残るところです。
大体、今日の試合でランナー1塁松本選手という阿部捕手の肩を確かめられる状況だったのに、
2回とも走らないというのはどういうことなの?、と出来レース感がプンプンと。
…まぁ、いいです、どうでも。

投手に関しては酷としか言いようがないです。
大体、練習試合2試合で1点しか取られてないってのは… 相手の問題もあるのではと。
外国人主体で仕上がりの遅い巨人打線では競争も何もなかったでしょう。
1試合を西武との練習試合に割り当てておけば良かったのに。
今後やるようですけどメンバーは既に…
栗山選手や中村選手ら、若い主力打者が多いチームなだけに、仕上がりも早いでしょうし、
投手の出来を確認しようと思うなら、今の巨人よりも相応しかったと思いますが…
…まぁ、今更だよなぁ… 愚痴です、すんません。
それは置いておくとしても、結果を残した和田投手が落選となったり、
決定済みの松坂・ダル・岩隈投手以外では、小松投手とともに出番のなかった岸投手の落選は…
試合をする前に落選が決まっていたと思わざるを得ません。
せめて最後のチャンスぐらい与えてくれよ… 日本シリーズの仕返しなのかと穿ってみたり。
まぁ、さすがにそれは性質の悪い冗談ですが。今日の雨が恨めしいなぁ…

どうも今回のWBC日本代表の選考は腑に落ちない点が多いです。
代表入りに意欲を見せていた岡島投手が最初から候補に入っていなかったり、
イチロー・青木・稲葉選手と左の多い外野陣なのに、左の亀井選手をそのまま候補に入れたり、
最後の28人選考も納得しかねるものに終わっちゃったり…
自分の中では「原JAPAN」からJAPANを取り去って欲しいと思うぐらいです。
こうなるなら、最初から28人をスパッと選んで、
そこから入れ替えた方が精神的に良かったかなぁと。
仕上がりを早めたという意味では効果あったのでしょうが、
どうもメジャー組との気持ちの乖離があった気がしないでもなし…
もういいです、どうでも。適当に頑張れと。
せめて予選ぐらいは突破できることを祈っておきます。


(追記1)
代表を外れた選手達に対する見解の一つ。
こちら
すいません、余計にカチーンと来ました。
「岸は昨年の日本シリーズの鮮烈さには程遠く、目立った実績がその1試合だけ、という声もあった」
これはライオンズファンからすれば、我慢ならない言葉でしょう。
2004年の石井貴投手のようにシーズン未勝利でMVPとかならともかく、
ルーキーから2年連続二桁勝利を挙げ、8月以降は負けなしのエース級の活躍だった投手に、
「その1試合だけ」なんてのは我慢なりません!
普段からパリーグの試合なんてシラネな証拠じゃねーか。ふざけんな。
状態で文句言われるならまだしも、実績にケチ付けられたのは許せないです。
もちろん、哀れな見解の一つだというのは分かりますが…
さすがにちょっと酷いんじゃねーのと。やっぱ思い知らさないとダメっすね。
27日の試合では燃えて欲しいです。


◆WBC日本代表 埼玉西武からは5人→3人
そのうち出番がありそうなのは中島選手ぐらいか…
まぁ、しゃーないか… orz

岸投手の落選はショックだったなぁ… 合宿前まではボールの苦労とか聞いてなかっただけに…
ルーキー時みたいに環境に戸惑っちゃったんでしょうかね… 残念です。
この悔しさをバネにしてシーズンで結果を残し、多くの人を後悔させてもらいたいです。

細川選手は肩の不安が消えなかったんでしょうか?
でも紅白戦で栗山選手を刺してたから大丈夫だったと思いますし…何とも言いようがないです…
なんか肩の故障を理由に体よく落とされたような印象も… なんだかなぁ。

選ばれた涌井投手は今日のいまひとつの結果では、出番があるかどうかさえも不安に…
先発は松坂・ダル・岩隈・杉内投手の優先順位でしょうし、
中継ぎでの優先度もそんなに高くないでしょうし…
松坂投手とダルビッシュ投手を繋ぐ存在として外れることはないと思ってましたが、
結果が残らないことには出番も与えられないでしょうし、
残りの練習試合で好結果を残し、出番を勝ち取ってもらいたいです。

片岡選手は二塁で岩村選手を起用する方針のようなので、スタメンはなさそう。
代走での出番が主になるんですかね。
ファンとしては残念な起用法ではありますが、
少ないチャンスで自分の持ち味をアピールしてもらいたいです。

次のWBCでは多くの選手が代表入りできるように、
各選手にはシーズンで文句なしの結果を残していってもらいたいです。


(追記)
というか、シーズンに入るまでもなく、リベンジの機会はあるんですよね。
来週の27日の代表強化試合、是非この試合で岸投手を登板させてもらいたいです。
予定ではワズディン投手が先発となっているようですが…
まだ1週間あるんですし、岸投手を先発起用させて欲しいです。
でなければ中継ぎ3イニングぐらいは。頼みますよ、渡辺監督~
細川選手とのバッテリーで代表チームを苦しめてもらいたいっす。

それにまだメンバーの入れ替えが完全になくなったというわけではないですし…
あっては欲しくないですが、故障者による代替出場の可能性が全くないわけじゃありません。
前回も馬原投手が緊急で呼ばれましたしね(登板はありませんでしたが)
もしものケースではいの一番に呼ばれるよう、岸投手と細川捕手には頑張ってもらいたいです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)