« (´▽`) ホッ | メイン | 相変わらず »

なんだかんだで

昨年末から自作PCを色々と弄ってたりするわけですが、
先週末に1TBのHDDを買ってしまい、
嗚呼、これまでの努力が無に帰すようなことを…(^^;
…いやさ、仕方なかったんですよ、安かったから。
ただ安いというだけでなく、日立のDeskstarが地元で6980円だったんですよ、
こりゃもう買っちゃうしかないでしょうに… 反省してます。

当初は150GBのHDDを導入することによる容量不足をどう補うかが問題でした。
余るであろうSATAのHDDを外付けにするためにHDDケースが必要、
そして内蔵HDDの容量不足を補うためにどうするかを考えたところ、
 1:内蔵HDDの容量もアップさせる
 2:メーカ性外付けHDDを新しく買う
 3:余剰気味なPATAのHDDのケースを買い、外付けで増設
で、一番安価で無駄のない3を選択したわけですが、
結局、1もやっちゃったわけで、3があまり意味ないという状況になっちゃいました…
…まぁ、結果から言えば、ファンのあるHDDケースは音の問題が付きまとうので、
ファンレスで出来のいいPATAのHDDケースを買ったことは良かったと言えば良かったわけですが。
まぁ、でもカートリッジ式の接続となった640GのSATAのHDDの一方が、
明らかに必要ないぐらいに余裕があるってのはどうなんだろうかと思ったり。
それならPATAじゃなく、SATAのファンレスケースを探した方が良かったんだよなぁ…
でもSATAだとUSB接続ならまだしも、eSATAでファンレスのいいケースが思い当たらない。
んー? それじゃ余裕があるぐらいの今の状況の方が良かったのか?
色々と物は考えようということで、自分で選択した結果なのだから、良かったと考えたいです(^^;


◆PCの話 HITACHI『Deskstar 7K1000.B HDT721010SLA360』
そんなわけで、買っちゃった1TBのHDDがコレ。
1万円以上するような高いのを除き、安価な1TBのHDDで選ぶならコレと決めていただけに、
値段を見て即決するに至りました。
WDは安いけれども5400rpm、サムソンも同様、Seagateは不具合…
そんなわけで、7200rpmのこれを選択しました。
(回転数の差が実際の速度差になるわけではないので注意。たぶんあまり変わらなさそう)

実際に取り付けてみての感想は、情報どおり比較的静かでした。
大容量HDDながらも回転数が高めということで、騒音問題を心配していましたが、
HDDらしいカリカリ音がするぐらいで、煩く感じることはないです。
速度は5400のものとは比較できませんが、
以前付けていたサムソンの640Gよりも多少速いかなという感じがします。
安価な1TBのHDDを探しているなら、これがオススメですかね。
安く買えたのでラッキーでした。


◆PCの話 OWLTECH『OWL-EDX35/EU ガチャッとリッジ』
以前、この商品に関して、「カートリッジの交換が思ったよりも大変」と書きましたが、
どうやら外れのカートリッジを引いちゃっていた模様。
新HDDの購入により、もう1個余ったSATAのHDDに付属品のカートリッジを取り付けた所、
これはボタン一つで簡単取り出し可能でした。
…orz
…先に確認しとけば良かった…
もう1週間以上経つし、今更商品全体を送って診てもらうなんてしたくないので、
このまま使っていくことにします。
大丈夫、爪を引っ掛けるようにして引っ張り出せば問題ないから!
…商品を買ったら、最初に全部の状態をチェックしときましょうね…

まぁ、結果的にSATAのHDDは2台余ることになったので、
カートリッジ式の外付けHDDケースを選んで良かったと言えば良かったです。
ファン音もファンレスと比べれば音がするというだけで、
慣れてくるとそれほど大きく感じませんので、買ってよかったと今は思えます。
それでもファンレスのPATAのHDDケースを優先して使っちゃいますが。

外付けカートリッジHDDはデータ・バックアップ用をメインに使ってます。
640GBのHDDが丸々空いたことにより、
完全フォーマットも比較的楽に行えるようになりました。
1TBのHDDはパーティションを区切っているので、
640GBのHDDにバックアップを取ることも十分可能、メンテナンスがしやすくなりました。
eSATA接続ですし、バックアップソフトで高速にバックアップが取れるのは便利です。
USB2.0の外付けHDDに直接バックアップ取る場合は、やはり遅くなっちゃいますから。
一度内蔵HDDにバックアップを取り、それをファイル移動した方が速いぐらい。
でもそれだと内蔵HDDの容量がないとダメで、大容量のバックアップは迅速に行えません。
その点、eSATAは内蔵HDDとほぼ変わらない転送速度を持つので、
大容量のバックアップも迅速に行えて便利です。

そんなわけで、それなりに良かったと再評価しておくことにします。
これで取付カートリッジの外れを引いていなかったら、「良かった」になるのですが。惜しい。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)