« ( ̄- ̄)ンー | メイン | (・・?アレレ? »

あれれ?

ようやくPCの調子が良くなったと思いきや、
今度はWINDOWSフォトギャラリー(Vista標準の画像表示ツール)の
終了(閉じる)時にシステムが再起動するというエラーが再発。
VirtualPCのデータ結合時やWMV等の動画再生時のエラーはなくなったものの、
フォトギャラリーのエラーだけは解決していない模様。
原因が何なのかはさっぱり。ピクチャーにも動画支援使われるのか?

画像表示ツールにはQuicktime付属のPictureViewerがありますが、
画像を1枚表示するのみで使い勝手悪し。gif動画には便利なんですが。
そこでVectorで探したところ、
PictureViewerPV32というソフトを発見。
動作が比較的軽く、Vista標準の画像表示ツールと遜色ない機能を持ちながら、
マウス操作の機能割り当ても可能で、ホイールによる画像送り・拡大縮小に対応、
さらに外部アプリケーションとしてペイントツール等の起動を指定できたり。
スライドショーができないのが欠点ですが、そもそも使わないし、
落ちる原因にもなっていたんで、むしろない方がマシ。
スライドショーはガジェットがあるし、問題なし。
まぁ、OS標準の画像表示ツールでトラブルが起こっている人は珍しいと思いますが、
もしそういう人がいたら、このソフトを試してみてください。


◆東方緋想天
現在のところ、妖夢・幽々子・射命丸・小町をクリアしました。
妖夢は辛かった… 逆に幽々子は楽勝だった…
射命丸はコンピュータが強いわりに自機としては弱く、
逆に小町はコンピュータが弱いわりに自機としては強いと正反対だった…

妖夢は言わずと知れた近接戦闘向きのキャラだけに、
射撃中心の戦いが強いられるストーリーモードは厳しいです。
軸となるのは、6射撃強・憑坐の縛。これを上手くタイミングよく当てられるかが鍵。
それ以外の攻撃だと、敵上空時の2格闘。
上空から急降下して斬りつける攻撃が主力ですかね。
紫やラスボスに比較的有効な攻撃かと。
スペルカードはどれも厳しい。上空攻撃が少ないだけに。
成仏得脱斬ぐらい。あとは瞑想斬・迷津慈航斬に上空判定あるぐらい。
それだけに苦戦を強いられちゃうんですよね。なんとかギリギリでした。

幽々子は空中の鬼。空中に浮いている限り、遠距離・近距離ともに最強レベルの強さ。
とにかく燃費がいいのが特徴ですよね。
霊力切れを一切気にする必要がないのが、他の射撃キャラと大きく違うところ。
主力は射撃弱によるけん制と射撃強によるホーミング攻撃のコンビネーション。
とりわけ2射撃強で空中に浮きながらの幽霊攻撃が使い勝手がよく便利。
そこに未生の光を混ぜれば、大抵の敵は沈められます。
遠距離攻撃が強い相手に対しては近接戦、空中での6格闘が距離もあって使い勝手良し。
ジャンプした敵を地面になぎ倒すのに使えます。
敵上空2格闘と合わせれば、空中での近接戦も優位に戦えるかと。地上は厳しいけれど。
スペルカードは鳳蝶紋の死槍で決まり。空中で発動できるのが最高です。
空中コンボ中の敵に使えばガード不能で大ダメージ可。
あとは蝶の羽風生に暫くと死出の誘蛾灯が命中率が高く便利。
相手のスペルカードで攻撃する隙がない時に時間差攻撃は使えますよね。

射命丸は主力となる必殺技がこれといってないのが辛いところ。
どれもほどほどに使えるものの、コンビネーションの必要があり、
スペルカード対戦では使いづらい攻撃ばかり…
主力は6射撃強。あとは2格闘ぐらい。
必殺技は疾走風靡・烈風扇・天狗のダウンバースト辺りが便利だけれど、
どれも使用後の隙や間合いを測る必要があり、主力にはならない悲しさ。
ただ幸いストーリーモードは比較的簡単な部類に入ると思いますし、
スペルカードでは天狗道の開風・猿田彦の先導・紅葉扇風など、
威力がありながらも比較的燃費のいいものが揃っていて、
威力絶大の天孫降臨の道しるべがあり、いざとなれば力押しで。
しかし今回はラスボス霊夢はあまり強くないよね。
そのおかげでクリアできました。ラストスペルなんかあれ?って感じだったし。

小町は接近戦の鬼。射撃が弱いと思いきや、実は強い万能キャラ。
主力は6射撃強の鎌振り下ろしによる風攻撃。
タメ判定があり、最大だとかなり攻撃範囲が広がります。
これに怠惰に生きた浮遊霊を混ぜ、時間差攻撃をするのがよさげ。
相手が射撃キャラで地上にいることが多い場合は、
通りすがりの人霊の射撃弱攻撃で相手の背後を突くといい感じ。
これらの高い射撃能力を持ちながらも、接近戦はそれ以上の性能。
格闘4連打の威力は必殺技クラス、出の速さ・射程とピカイチ。
加えて、空中2格闘の鎌振り下ろし、地上6格闘の引き込みも射程があり、
空中2格闘から地上6格闘を繰り返すパターンが格闘戦に持ち込むパターン。
これに無限の道か、お迎え体験版を加えれば、格闘戦で負けることはなさそう。
逆にスペルカードは使い勝手がいまひとつ。
燃費のいい河の流れのようにが格闘戦からの締めにもってこいか。
威力絶大の余命幾許も無しはほとんど当たらないし、地上のみなのでストーリーで無視。
死者選別の鎌を力押し用に入れておくのがいいぐらいか。
スペルカードに恵まれないので、ラスボスのラストスペルは少々厳しめでした。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)