« 引き続き。 | メイン | 地霊伝。 »

セパ交流戦

雨天順延の関係で、全試合を消化したわけではありませんが、
交流戦は予定されていた試合日程を終え、ソフトバンクが交流戦の優勝を遂げたようです。
ちなみにセパの成績でもパリーグの方が勝ち越し、4年連続でパリーグの方が勝っています。

今年は正直辛いと思っていたんですがねぇ… まさか、ここまで善戦するとは。
セリーグ側に主力の故障者が続出したのが主な原因でしょうか。
パリーグの方も日ハムを中心に故障者が出ましたが、
セリーグのように絶対的なレギュラー(中堅・ベテラン)がパリーグは少なく、
常に選手流出の可能性を抱えている状況ですから、若手の競争意識が高めなこともあり、
比較的に主力選手の穴は埋められていたように思います。
そこが成績の差に繋がってきたのではないでしょうか。
…いや、正直、実際はどうなのか知りませんが…
基本的に西武戦が中心に来るので、他球団のことはよくわかんにゃいし。

ペナントの行方で見ると、パリーグは混沌としてきたかなと。まぁ、予想通りではありますが。
首位に立っていた西武が交流戦の後半に失速、現在5連敗中と調子を落としました。
逆に出遅れていたソフトバンクは交流戦で優勝するなど一気に浮上、
3位ながら首位まで射程圏内に入れてきました。
2位の日ハムは故障者続出したわりに好成績を維持、一時最大1ゲーム差まで縮めました。
楽天も交流戦前半は好成績を挙げ、Aクラスは十分射程圏内。
出遅れていたオリックス・ロッテも少しずつチームが整いつつあります。
交流戦突入前とは大きく状況が変わったように思いますね。
再び各チームの差が縮まったように思います。
今後は交流戦を優勝し、故障者が帰ってくるソフトバンクを中心として、
ペナントが展開していく可能性が高いように思っています。

ライオンズファンとしては現状はあまり嬉しくありませんが、
まぁ仕方ないかなというのが正直なところ。
今までが良すぎましたからね。一度抜かれてからも踏み留まれるかが本当の強さを試される所。
まだ若いチームですし、ここからチームとしての熟成度を上げていってもらいたいです。
とりあえずは連敗脱出ですね。この連敗を引きずったままというのは如何にもし難い。


◆PCの話
相変わらず新PCは未完成のまま、ゲームのインストールをゆったり進めてます。
まぁ、別に必要なときに入れればいいことで、特にやらないのは入れなくてもいいんですが。
それでもインストールしてあると、妙な安心感から入れずにはいられないのが悲しい性。

Vistaにおける動作ですが、一部動かないものもありましたが、
d3drm.dllをダウンロードして入れたら、ほとんどのゲームが動くようになりました。
ワイド画面の問題や、カラーの問題はありますが、それ以外はほぼ大丈夫といった感じ。
美少女ゲームなら、XPで動くなら問題ないだろうというのが大半でしょう。

とはいえ、実はまだ実際にインストールしているゲームはなかったり…
現段階ではインストーラーを使用しないで起動するゲームを移動させている段階です。
大量にゲームとか入れちゃうと、アプリケーションの追加と削除がかなり重たくなっちゃうので、
インストールしないで問題ないものはできるだけインストーラーを使わないようにしてます。
Nscripterや吉里吉里なんかは普通に平気。
VisualArts系も平気。
アカウント制御に引っかかるものもあるけれど、起動ファイルの名前を変更すると何故か平気に。
テックアーツ系やアトリエかぐやBerkshireYorkshireはiniファイルを弄れば可能、
(ただし一部製品には効かないみたいですが)
無理なのは椎名里緒。RIO.INIを見た瞬間、うわーんって感じです(爆)
…まぁ、普通にインストールすればいんだけどね。
でも別PCへのデータ待避とかできない分がマイナス。まぁ、どうでもいいマイナス要素ですが。
そんな感じで整理も兼ねて、ぼちぼちインストール作業を進めています。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)