悩み
最近の悩みを書きますと、
メディオで発売予定の『明日君おっぱいマウスパッド』を買うかどうかです。
…
……
………まぁ、買っても使うわけじゃないので、意味ないんですが(爆)
一人暮らしなら置けるれしょうが、マウスパッドは目に付きやすいから置けない(^^;
でもどんなものか興味あるのが悲しい男の性(苦笑)
七海は興味なし。小夜と舞。表情的には小夜が一番いい感じ。
2つ買うと値段も値段なので、悩んでる次第であります。
他はグッズとか買わないのに、明日君だけは何か買ってしまいます。
ドラマCD類も通販で取り扱えば買っちゃうでしょうし。
そんな微妙すぎる悩みを抱える今日この頃です。
そういえば、北京五輪の聖火問題に関連して、
中国ではフランスへの抗議デモが行われたそうで…
こういう言い方は良くないでしょうが、チベット問題以降の中国を見ていると、
ファシズムや戦前の日本がどういう道を辿ったのかが何となく分かる気がします。
当時の周辺諸国も、今の日本が思っているような思いを抱えてたんでしょうねぇ。
愛国というよりも国粋、自分達のことは棚に上げて挙国一致、
そういう人々の態度が国を滅ぼしていくのかもしれません。
今の所はまだ中国国内でも諌める声があるようなので、
そんな事態にはならないとは思いますが、少なからず危険性は感じています。
しかし今回の聖火リレーは中国の恥の上塗りにしかなってないような…
そこが多くの人が冷めた目で見つめている理由でしょうか。
滑稽でしかないですよね。
◆ゲームの話 『暁の護衛』
しゃんぐりらの『暁の護衛』をプレイしました。
お嬢様のボディガードを中心とする物語ですが、
その周りにある格差社会を始めとする物語の世界観が良い味を出しています。
お嬢様モノとしては、わりとシリアスめで、
萌えゲーに留まらない面白さが良かったです。
面白さのポイントはシナリオのテンポの良さ。
ギャグ部分もシリアス部分もテンポ良く進んでいくので、
内容が入って来やすかったです。
ギャグ部分は主人公のイタズラ好きの性格と、乗せられやすい男友達との掛け合い、
下ネタだろうとなんだろうと容赦なく切り返してくるツキの鋭い返しと、
ギャグ部分にはかなり笑わせてもらいました。
シリアス部分では主人公を始めとする登場人物の抱える背景を上手く見せ、
なかなか思い通りにならない現実のもどかしさがよく表されていたと思います。
もっとも、思った以上にお嬢様方に階級意識がなかったことや、
過去の経緯から障害は予想よりも低かったわけですが、
それでも中盤から終盤にかけてのシリアス展開は引き付けられるものがありました。
ただ、全体として眺めると、やはりお嬢様との恋愛が中心に来ざるを得ず、
それまで伏線として張っていた世界観が置いてきぼりになるのが少々残念です。
結局、主人公の出自が語られるのは、麗華とツキだけですし。
彩に至っては認められたかさえも判然としないエンディング、やや消化不良気味。
第一部完、俺達の戦いはこれからだぜ、みたいな所があるだけに、
もう少し続きを見てみたい気がします。
続編なり、ファンディスクなりで出ないかなと期待。
結ばれてからが本当の波乱なのに、そこがないのはやはり物足りないです。
暁の護衛の世界は一見すると平和な社会であるものの、
裏を見れば、均衡が完全に崩れ、今にも崩壊しつつある末期社会、
ゲームのストーリーの後が真の崩壊なだけに、
そこに触れるシナリオがあっても面白かったように思います。
萌は序盤の展開からすると、そうなる可能性もあったんですが…
屋台作り出してから、よく分からないようになった。当初の目的はどこへ?
シナリオのテンポが良く、内容も面白いのですが、
広げた風呂敷の割には恋愛部分でしか収束せず、
やや伏線の張り損といった感じがします。
やはり続編が欲しい。
この世界観を終わらせるのはちょっと勿体無い気がしました。
良い作品なんだけれども、さらに良くなる可能性を持った作品、
プレイし終わっての感想はそんな感じですね。
最後に… 亜希子さんルート希望~(爆)
(追加)
シナリオ以外について触れるのを忘れてました(^^;
CG・音楽等は平均以上。システムも安定していました。
その中でも良かったのはCG、立ち絵。
麗華・妙・ツキのニヤリ顔がナイス。
ヒロインとは思えないあくどいニヤリ顔、すごく魅力的でした(爆)
逆にネックになったのは、ヒロインの音量のバラつきですかね。
麗華やツキは出番が多いのにも関わらず、落ち着いた喋りで音量は小さめ。
けれど麗華は怒ると声が大きくなるので、ちょっと調節が難しかったです。
もう少し音量のバランスを取って欲しかったと思います。
『ハヤテのごとく』のような執事モノが好きで、
シリアスな雰囲気を求めているなら、オススメの一作です。
◆連絡事項◆
コメントの受け付けを再開しました。
とりあえず様子見ということで、よろ。
管理の方は引き続き私がやっておきます故。