« とりあえず。 | メイン | 作業完了。 »

嫡出推定

が問題になっているようで。
こちら
懐胎時に結婚生活を営んでいれば、父親が一般的に夫であることは明らかですが、
懐胎時に結婚していなかった場合、誰の父親であるのかは明確に分かりません。
そこで父子関係を安定させるために設けられたのが嫡出推定と呼ばれるもので、
結婚後200日後~離婚後300日以内に生まれた子は夫の子とする考え方です。
(できちゃった婚等、一般的に結婚後200日というのは考えなくてもよくなってますけど)

今、問題となっているのは離婚後300日以内に生まれた子どもの場合、
具体例を挙げれば、離婚届を出すのが遅れた場合など、手続き上の問題がああった時に、
新しい夫(再婚禁止期間で結婚はできないので内縁の夫)との間で子を懐胎した場合、です。
婚前交渉がないとするなら、こういうケースは出てきませんが、
今はそういう時代でもありませんし(結婚だけでなく内縁も増えてきてますから)、
別居など結婚生活が既に破綻していて、手続きだけが遅れるケースもあることでしょう。
そういった場合に親子関係不存在確認の裁判を起こして、父子関係を改めさせようとするわけですが…
どうして新しい夫の子であるのにも関わらず、
そもそもそんな面倒な争いをしなければならないのか、ということですよね。

そこが問題になっている点なんでしょうが… まぁ、色々と複雑な感じです。
もし面倒だからこれを無くしてしまえとなれば、父親が確定し難くなりますし、
仮に出産時の夫を父親と一律に規定してしまえば、現夫が自分の子ではないと訴えを起こし、
新しい結婚生活自体が破綻しかねない可能性もあります。
明治時代の古い規定ですから、時代にそぐわない面も多々あるでしょうが、
無くせばそれで済むという簡単な話ではありません。
あちらを立てれば、こちらが立たずという面が少なからずあるのは確かかと。
まぁ、出産時の夫を父とした時に実際に発生する不都合が多いとも思いませんが…
問題となるのはそれこそ破綻状態の時ですし、
前夫の子であることが明らかな時に結婚する場合は自分の子にする覚悟があると思われますしね。
とはいえ、遺伝的父親≠法律上の父親の時に、
遺伝的父親の側(前夫)から自分の子であると主張することが少ないでしょうから、
遺伝的父親と法律上の父親が違うというケースを増大させることに繋がりかねないという懸念も。
今の状態ならば、少なくとも裁判で証明することは可能なわけですから(面倒だけど)
実を取るか、科学的・法律上の根拠を取るかという問題も出てきます。
また、逆に離婚後、再婚していない状態で出産した時に、
元夫が出産時の夫ということを盾にして認知をしないケースも出てくるかもしれません。
ならば、出生届時にDNA鑑定の提出を義務付けるとすれば問題は解決するでしょうが、
そうなるとコストが大きくなりすぎますし、プライバシーの問題も出てくるなど実用的ではありません。
他にも女性の再婚禁止期間も考え直す必要があったりと課題は山積。
いずれは変えなければならない事柄でしょうが、検討にはまだ時間を要するように思います。

裁判をしたくないなら、私達一人一人が気をつけるしかないかもしれません。
離婚の意思が決定されたなら、迅速に提出をする。一方に提出を任せたなら、確認をしっかりする。
再婚禁止期間(180日)内には子作りをしない、と。
もし今回問題になっているようなケースに当てはまった場合には、
法律相談をして、嫡出否認・親子関係不存在確認といった手段で父子関係を改めると。
現時点での対応はそれしかないように思います。
あとは政府の対応を促していくのみ、といった所でしょうか。
家族・親子という簡単に答えを出せない問題なだけに、難しさを感じてしまいます。


◆ゲームの話 きみはぐ体験版
いや、なんつーか、勢いに圧倒されるというか(^^;
なぜにペンギン!? なぜに白熊!?
縦ロールと助角もぶっ飛んでますし、勢いだけで押し切られた印象です。
ただ開始直後の過去イベントは味がありましたし、シナリオとしての楽しみも少々。
でも大半はマドカ萌えという具合の悪さ(苦笑)
購入するかどうかは未定。他との兼ね合いを見ながら、ですかね。

それにしても、えみりの声(夏野こおりさん)がナツメグ・由佳子と一緒というのが(^^;
キャラが真逆なんで連続してやるとその落差が凄いです。
真ん中に瑠璃を挟めばちょうど良くなかもと無理矢理に思ってみたり(笑)


◆ゲームの話 ナツメグ
由佳子に続いて、まどかをクリア。
今回は時間を計測、個別シナリオは1時間~1時間半ぐらいでした。
まどかは由佳子よりもシナリオが長い印象(ちょうどいい分量)を受けました。
見せ場のテンポが良かったというか、モノローグ部分が多めで、
主人公・ヒロインに感情移入しやすかったです。
王道路線といえば王道路線ですが、良い感じの王道路線でした。

(以下、微妙にネタバレ注意)

全般的には王道路線だったとはいえ、シナリオ中盤のHシーンには少々意表を突かれました。
おお、ああいう展開もあったのかと(^^;
意外性のある展開がなかなか良かったです。
ラストでのまどかのモノローグでその部分を示唆するものがありましたし、なかなかに味がありました。
贅沢を言えば、直後でも良かったかなと。
主人公の戸惑いの後に、まどかのモノローグを挿入しても良かったのではと思います。

不満点というわけでもありませんが、期待していた主人公の過去については語られませんでした。
中学時代の主人公がスレた理由って結局語られず終いなんでしょうか…
まどかがいなくなっただけでああなるのってもなぁ…
そんな何回も転校した感じでもありませんし… 分からない(^^;
思い返せば、由佳子シナリオでも由佳子の中学時代の話はシナリオ序盤で終了、
伏線としても拾われませんでしたし… んー…中途半端な感あり。
これなら中学時代のエピソードは必要なかったのではないかと思ったり。
みずいろ・ラムネのように最初に全て持ってきた方がスッキリした感じもします
書いてみたら、まどかシナリオの不満点ではなく、
由佳子シナリオの不満点になってしまいましたが、そんなことを思ったデス。

まどかシナリオに話を戻すと、由佳子のパジャマCGが異様に可愛い。
考えてみたら、由佳子は良い子キャラで保護欲をかき立てられるような場面はありませんでしたし。
まどかシナリオをプレイして初めて由佳子の魅力に気付かされたようなもの(^^;
もうシナリオ中盤で由佳子に乗り換えちゃえよと何度思ったことか(苦笑)
あそこから分岐してドロドロな展開を期待した自分がいました(爆)
まぁ、そうなると由佳子が傷つけられてポイ捨てになっちゃうわけですが。俺は鬼か(^^;
それは冗談としても、終盤の由佳子の扱いには若干不満が残るかなと思います。
お別れのシーンぐらいは別パターンで挿入して欲しかったです。
部活の話の意味ないジャンと。一応、メインヒロインなんですから~

ところで、部活の顧問って一体誰なんでしょうか?(^^;

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)