« 60億円… | メイン | う。 »

今日は

私の住んでいる地方で市長選がありました。
今日は雨で寒い日だったこともあり、選挙会場に行っても人がまばら、
投票率が心配されましたが、なんとか50%は上回ったようです。
最後の30分で7ポイントも伸びているのが謎ではあるんですが…(^^;
昼の一番いい時間の1時間分の伸び率、数え間違えでもあったとしか(苦笑)
まぁ、でも一番身近な人物を選ぶ市長選でこの投票率は寂しいです。
各地で談合事件が問題になってますし、
自分達に一番身近な所である地方政治から関心を持ってもらいたいように思います。
で、結果の方はというと… まぁ、投票率低かったらなぁ…
政党の推薦貰ってる現職が有利だわな。あー、あー、あー(爆)


◆プロ野球 日ハム・岡島投手、横浜・門倉投手もFAでメジャー?
巨人を自由契約になった桑田投手もそうなんですが、
所属球団以外に国内で手を挙げる球団がいないためにメジャー挑戦というケースに…
先日の松坂投手の移籍で、日本球界の損失とはならないと書きましたが、
こう誰もがメジャーと言われちゃいますと… 正直、複雑な気持ちも。

岡島投手や門倉投手のケースは、完全なFA制度の欠陥でしょうね。
岡島投手には横浜・ロッテなどが興味を示していたものの、実際には交渉せず。
門倉投手も西武辺りが興味を示しても良さそうなものの、そういった動きは全くなし。
2人とも年俸は1億円以内で国内移籍希望、
金銭的には獲得に問題がなさそうなにも関わらず、
全く獲得の動きがないのは、FAの人的補償を恐れてのことのように思えます。
FA補強はしたいのだけれども、見返りとしてプロテクトを外れた若手が取られるのは嫌、
そこまでして獲得する価値はない、そういった判断になるケースが多いかと。
野手ではオリックスの塩崎選手などがそういった状態。
移籍したくても移籍できない状況にされてしまっているわけです。
日ハム・小笠原選手のような超一流選手ならば、若手を取られても獲得するだけの意味もありますが、
それ以外の選手では獲得するメリットが出てこないように思います。
これでは1軍半選手の移籍というFA導入本来の目的を達することができません。
やはり人的補償の制度は変更した方がいいように思えます。


◆ゲームの話 『ちょこっと☆ばんぱいあ!』
昨日届き、ぼちぼちプレイしています。
恋Qやゆめくみと違い、いきなりエロとかならないので日中でもプレイしやすいです(笑)
とりあえず体験版の範囲はプレイ完了。
序盤終了と同時に訪れるヒロイン選択画面辺りでストップしています。
一番妃候補らしいアリアを先に進めるか、香菜・操の人間組を優先するかで迷っている状態です。

ここまでプレイしての感想は、萌え重視のドタバタ劇が面白いです。
世界観が良いですよね。ロステルの「ハルマゲドンとか今時流行らないでしょ」ってセリフがナイス(^^;
主人公が平凡な学生だったのにも関わらず、実は魔王、だけど何の力も持たない、
神と魔が慎ましく、人間社会に溶け込みながら生きているという設定の馬鹿らしさが面白いです。
Navelの『SHUFFLE!』なんかも同じような世界観ですが、
あっちは神魔の設定はさほど重要ではありませんでしたからなぁ。
ちょこぱいは良い感じに仕上がっているように思えました。まぁ、問題はこれからですけど(^^;

逆にここまでプレイしていて残念だった点は音声。
ちょっと篭った感じがあるんですよねぇ… 音質がクリアじゃないというか。
体験版の仕様だと思いきや、製品版でも変わらず。これにはガックリきました。
演技面には問題がないだけに勿体無いです。アリアの一色ヒカルさんの声に萌え。
あとOPソングが電波(^^;
なんつーか、メロディと歌の音程が合ってない、微妙にずれている(苦笑)
中盤のツンデレセリフを聞くと、ちゃぶ台を引っくり返したくなるほどの怒りが(爆)
素晴らしい電波ソングなので一度は聞くべし。
メロディだけ聞いてると全くおかしくないのになぁ(苦笑)

ちなみに発売前に気になっていた麻衣のヒロイン昇格はある模様。
序盤最後の選択肢にそれらしいものはなかったものの、
Hシーンでの毛の有無の選択欄があったので、一応Hシーンはあるっぽいです。
まぁ、恋Qの時のようなハーレムエンドで終わってしまう可能性もありますけど。
攻略可能になるのはおそらく一度クリアしてからか。他のヒロインを先に進めていきまーす。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)