飲酒運転
福岡での事件以来、飲酒運転防止が図られているようで。
罰則強化の法改正がなされたとはいえ、
飲酒運転に対する犯罪としての認識は低かったわけですから、
今回の事件でそういった認識が改まっていってもらいたいです…
しかし少量でも酒を飲んで運転するというのは… 個人的に分からんです。
自分は正常に運転できるという過信があるんでしょうけど…
私は運転に対してそんな過信は持てんです。
何年運転するようになっても、自信を持てずにビクビクものですよ(苦笑)
まぁ、ビクビクしているというのは嘘ですが、
不安要素が多い時は車を運転しないという厳しい対応が必要じゃないんですかね。
まぁ、現実的にはなかなかに難しいことですが。
危険運転致死傷の重さもさることながら、酒を勧めたり、
客が運転することを知って酒を出した店も幇助として罰せられますから、
酒を飲む場合には飲む方も・勧める方も・出す方も注意しましょう。
◆ニュースネタ 自民・民主が日ハム・新庄選手に出馬要請?
もう知らね。
参議院は良識の府として、色々な職業の人間を集めるのを目的としていましたが、
政党色が強くなって参議院の独立性が薄まった現在ではどうなのかなと。
今はもう自分達の政治手法の正当化手段・人気取りにしかなってませんよねぇ。
その職業の経験が生かされているかというと… うーん…
こういった形で人気取りに利用されるなら、参議院をもっと縮小した方がいいように思えます。
しかし未だ現役中に打診するか、フツー。
◆野球ネタ 高校生・プロ志望届けの提出が締め切り
103名が提出したようです。
ドラフト競合1巡候補は、駒大苫小牧・田中投手、愛工大名電・堂上選手、
鷲宮・増渕投手、PL学園・前田投手、八重山商工・大嶺投手といったところ。
外れ1巡・上位指名候補としては、北照・植村投手、光星学院・坂本選手、
埼玉栄・木村投手、修徳・礒部選手、東海大相模・田中選手、横浜・福田選手、
島田商・仁藤投手、中部大第一・朱投手、三重・梅村投手、智弁和歌山・橋本選手、
瀬戸内・延江投手、広陵・吉川投手、開星・梶谷選手、長崎日大・野原選手らの名前が挙がります。
主な進学組は先日書いた通り、就職組では八重山商工・金城選手がいるようです。
今年は昨年のように1位候補がズラリとは行きませんでした。
競合必死の1巡候補5人は抜けていますが、あとは1位の価値があるかは微妙。
クジを当てるか外すかでドラフトの成否が決まってしまいそうです。
もっとも高校生ですから、4年後に逆転しているかもしれませんけどね。
現時点での評価ではやや差があるといった印象です。
高校生ドラフトは25日、指名された選手はプロの自覚を持って、
残りの高校生活を過ごしてもらいたいです。