« Triptychサントラ | メイン | しかし »

なんか、こう

下らないことをやって一日が終わる日々(爆)
変に凝り性だから、一度作業を始めると止まらないんですよね。
まぁ、飽きるのも早いですが(苦笑)

◆ニュースネタ 紀子様、ご出産。長男誕生
今週のニュースと言えば、まずこれが思い浮かんできます。
皇室典範の改正が話題になっていた時に、ご懐妊のニュースが流れたので、
多くの人が考えたように少なからず男の子だろうとは思ってましたが…
ある程度の確信というのも変ですが、そのための努力はあったんでしょうね。
なにはともあれ、現時点での次次期のお世継ぎ誕生、おめでとうございます。

しかしこうなると皇室典範改正が難しくなってきますね。
勿論、同じことが起こる可能性があるので、議論はしないといけないでしょうが、
女系天皇を認めるように改正すれば、今回誕生した親王君が蔑ろにされるとも言えるわけで…
いなければ簡単ですが、奪うとなるとこれは大変です。
今度は直系優先かだとか、そこまで長男家系にこだわる必要があるのかという問題も…
日本国民の象徴的存在である天皇家が、
国民の中で弱まりつつある家・氏族制度で苦しむってのもなぁと。
個人的には無理してまで存続させる必要もないけれど、潰す必要もないという消極的考えで、
絶えたら終わりでいいと思っているので、このまま改正せずともいいかなと。
まぁ、難しいところですね。


◆プロ野球 パリーグは西武・ソフトバンクがプレーオフ進出決定
日ハムを含めた上位3チームの激しい首位争いが繰り広げられているパリーグですが、
西武とソフトバンクがプレーオフ進出を決定したようです。
あとはどこが1位になるか。
今年は1位チームに無条件でアドバンテージ1勝が与えられるので、
1位チームが優位というのが大方の予想です。
(もっとも2・3位チームが勢いを付けて、先に2勝しちゃえばあっさり逆転ですが)
そんなわけで今年のパリーグは最後まで熱い戦いが繰り広げられそうです。

プレーオフ制度に関していえば、1位通過チームのアドバンテージ1勝には反対してましたが、
現状のルールがそうなっている以上は、やはり1位通過がいいですよね(^^;
前に書いたように一発逆転の可能性とその逆転されるという不条理さが面白いと思ってるので、
アドバンテージはやはり必要ないとは思います。
問題なのは試合勘であり、日程の問題なわけですから…
来季以降はセパ合同プレーオフになるわけですし、
セパごちゃ混ぜにしちゃって試合をやっていないチームが出てこないようにして欲しいです。
…とはいえ、6チームでも問題ありなんですよね。
計4チーム・8チーム参加なら日程組むのも簡単なんですがねぇ…
あまり数が増えすぎるとリーグ戦が微妙なことに、
けれどリーグ上位2チームだと下位チームの目標として厳しいかなという面も。
まぁ、来年のことは今シーズンが終わったら考えるということで。

話を戻して現状のパリーグでは、日ハムが一番好調な模様。
けれど浮き沈みが激しいのが日ハムのネック。今の状態を残り試合で維持できるかが鍵。
西武はそんなに強いとも思わないんですが、試合巧者で安定した試合運び。
交流戦以降、連敗が一度だけという安定感が強み。
ソフトバンクは投手力がいいものの、打線がもう少し上がってこない感じ。
けれどチームとしての自力の強さはさすが。
戦力が多少落ちても、優勝争いを毎年している経験から強さを感じます。
ライオンズファンの自分から見て怖いのは、やっぱりソフトバンク。
日ハムの勢いも怖いのですが、まだ追いかけているものの強みがありますからね。
上に立たれると困るのがソフトバンク、といった印象。
今年は1日で首位転落してくれているので、ライオンズとしては助かってます(^^;
残り試合も10ゲームちょっと。
どういった形でプレーオフに入っていくのか、パリーグの上位3チームの戦いに注目です。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)