« プロ野球オールスター | メイン | ん~。 »

王監督が休養

試合後の会見があるということで、何事かと思いましたが…
予想以上に悪い知らせだったようで。
最初は今季限りでの勇退表明かと思いましたが、
それにしてはオールスター前で時期が早すぎますから、
病気か何かでの短期休養なのかなとも思ったのですが…
王監督の口ぶりからすると、そんな短期というものではなさそうですから…
複雑な気分です。
早く手術をして、一日も早い現場復帰を祈りたいです。

どのぐらいの休養になるのかは分かりませんが、このままで良いのかな~とも思ったり。
王監督はどんな形であっても、最後まで現場で指揮を取ることを選ぶでしょうが…
体のことを考えれば、例え復帰できたとしても無理しないほうがとも。
王監督を総監督に据え、代理監督を立てた方がいいような気もするんですが。
まぁ、代理でも森脇コーチなんですかね。秋山2軍監督の昇格もありだと思ったんですが。
でもホークスは「王ホークス」なわけで、王監督でなければダメですよね。
体を大事にして欲しいという気持ちもありますが、
野球人としての思いを最後まで貫いて欲しいという気持ちもあります。
そんな複雑な思いの中でのギリギリの決断だったのでしょう。
途中でチームを離れることを簡単にするような方ではないでしょうから…
その決断を尊重したいです。

しかしパリーグの他球団はやりにくいですよねぇ(^^;
こういう状況になれば、誰もが思い描くのが、
プレーオフでの王監督復帰、そして優勝・日本一胴上げですもん。
ライオンズファンの私でさえ、そうなったらいいね~とか思っちゃいますから(爆)
なんだかやり難いです(^^;
それでも勝負事であり、真剣勝負の世界なわけですから、
そういった余計なことを考えずに、1試合1試合を応援していきたいです。
こういったチームの危機にはホークスは一致団結してきます。
故藤井投手の時や小久保選手が怪我をした時、等々。
その時以上にチームは燃えているでしょうから、手強い敵になってきます。
王監督・ホークスの選手達の気持ちに負けないよう、
他のパリーグ球団も戦っていってもらいたいです!
熱い戦いの末にそれを打ち破り、ON時代に最後の別れを告げ、
球界の新たなステップを踏んでもらいたいと私は思いますです。

いずれにしても、それは王さんが元気でないことには始まらないことです。
いち早く元気な体で復帰なされることを祈りたいです。
責任感の強い人ですから、無理してしまうことだけが心配です。
無理だけはしないで、時間がかかってもいいですから、元気になってもらいたいです。


◆ニュースネタ 北朝鮮がミサイル発射
まぁ、なんつーか、やり過ぎちゃったね~という感じでしょうか。
実際の脅威は全く感じません。撃たれたら撃ち返す口実ができるだけのこと。
撃たれることにより死傷者が出てしまうでしょうが、
北朝鮮のミサイル以外にも撃たれる可能性なんて幾らでもあるわけですし、
それらにいちいち脅威を感じていたら生きられません。
ただ一つ思うのは、北朝鮮がやり過ぎちゃったなぁと。

まともな政府ならここまで派手にやっちゃわないでしょう。
せいぜい日本やアメリカに脅威を感じさせればいいわけですし。
それ以上の影響、中国・ロシアの反発、国連の動きなどを考えれば、
あまりにも派手にやっちゃったなぁと。
以前から語られていた軍部の暴走説の信憑性が強まった形ですね。
このまま暴走されるのは大変だなぁ… まだ金政権の方が。
もう少し貸しを作っておくべきでしたかねぇ。日本、責めすぎ(苦笑)

しかしこの報道を受けて思ったんですが、
「日本海に着弾」って言われると、日本の領海内に打ち込まれた気がするんですが。
厳密には分かりませんが、着弾点を見ると領海内ではないように見えたり。
むしろ危ないのはロシアのような気も。
通告なしでこんな所に撃ちこまれたロシアはどう思うんでしょうか、興味深いです。
いずれにせよ、「日本海に着弾」という表現は間違ってないけれども、
変な誤解を生みそうでちょっと複雑な気分に。
抗議することは変わらないんですけど… 過剰反応になりはしないかとも思ったり。
まぁ、それが日本政府の狙いなのかもしれませんが。


◆阪急・阪神に30億支払い要求 プロ野球オーナー会議
個人的にはどうかなとも思ったり。
確かに阪急が主体になるわけですから、新規参入とも言えなくもありませんが…
阪神も保有していることは変わらないわけですし、そんな厳密にならなくともと。
それじゃ球団売却する時に売却球団もお金を支払わなければいけないのかと、
そんな疑問も沸いてきてしまいます。
同じグループ内とはいえ、西武だってコクドから西武鉄道・プリンスと変わってるわけですし。
なんで阪急・阪神だけそんな厳密に取るんだろうと。
普通に考えて阪神タイガースを身売りさせるとは思えないんですが。
ましてや昔球団を持っていた阪急との統合なわけですし… ちと頭堅すぎるような気も。
お役人仕事なんですかね。個人的には違和感を感じます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)