« ん~ | メイン | 正式移転 »

暑い

東日本は梅雨前線の影響を受けなかったため、ここ数日は暑いです。
梅雨だから走れる時に走っとけ~という気持ちで毎日走っていたら、
完全に休みなしの1週間走りっぱなしという状況に(爆)
たまには怠けたいです、はい(苦笑)

明日から週末にかけて天気が崩れるようなのですが…週末には用事が(爆)
えー、日頃の自分の行いの悪さを痛感する日々であります。


◆ニュースネタ 北朝鮮拉致事件 横田めぐみさんの問題
面会を承諾した話を聞いた時の危惧が当たった形に。
今回は北朝鮮側に上手く外堀を埋められましたね。
最低でも金氏の家族との連携は半ば断たれました。
いやはや、一杯食わされちゃいましたな。

しかし拉致事件、とりわけ横田さんの件に関しては政治駆け引きで嫌な感じっすね。
まさにScarlettの世界をやっているような感じ(^^;
私達は日本人なので、北朝鮮が嘘を言っていて、
日本が本当のことを言っているように思いますが、実際はそうではないわけで…

まず日本が言っている明確な嘘は、横田めぐみさん遺骨の鑑定結果ですよね。
鑑定方法として科学的な手法を使ったかもしれませんが、
鑑定結果が100%科学的な結果だとは最初から言ってないわけで、
そうこうするうちに、いつの間にか「ニセモノ」と断定されちゃってます。
贔屓目に見ても「本物ではないかもしれない」程度だと思うんですが…
本当に遺骨をニセモノと断定するためには、最低限でも第三国の鑑定結果、
アメリカなり中国なりヨーロッパなりの見解が必要でしょう。
それを捏造可能な自国の結果だけで済ませているのは明らかにおかしいです。
もうここで日本は一つの嘘を付いてますよね。
5人の拉致被害者の件も最初は「一時帰国」でしたし…
日本も北朝鮮も腹の探りあいで嘘(見解)の応酬をやってる感じです∑( ̄□ ̄;

ただ一つ言えるのは、日本にとって横田さんの件は片付いて欲しくないということです。
例え生存していても返ってきて欲しくないと思っているように感じます。
帰ってくるのは、拉致問題全てが解決する見通しが立った時でしょう。
横田さんの事件は国民的関心を引きやすい面は否めません。
もし仮に横田さんの問題のみが解決したら…国民の関心がなくなる可能性が強いです。
既に横田夫妻・めぐみさんという存在は拉致問題の象徴的存在になっていますから、
この問題が解決しない限り、永久に解放されないことも…
例えめぐみさんが死んでいたとしても認めるわけにはいかない、
例え生きていたとしても問題の解決なくして帰国を認めるわけにはいかない、
そんな状況下にあるように思います。
北朝鮮側にしても仮に生きていたとして、譲歩の末の帰国を認めたとしても、
一度ついた嘘が付き崩れることで一気に畳み掛けられる恐れもあります。
問題解決の糸口はなかなか見えてきません。

拉致事件に巻き込まれたことそのものよりも、
政治的駆け引きの道具として使われていることにこの問題の悲しさを感じます。
騒いで世論が喚起しなければ事件は動かないでしょうが、
騒ぎすぎれば世論を動かす道具として使われる… 厄介です。


◆プロ野球 横浜・高卒ルーキー山口投手がプロ初登板初勝利。
巨人戦に登板し、6回1失点で勝利投手に。
見事にプロ初登板・初先発・初勝利を収めました。
今日はパリーグの試合がなかっただけに、テレビ中継を楽しみにしてたんですが…
残念ながら、中継はなし。巨人ブランドもなぁ…

話を戻して、山口投手は6回こそフラフラだったものの、
それまではほぼ完璧なピッチング、
5回に亀井選手に粘られた末のホームランを打たれるまではノーヒット、
威力のあるストレートを武器に力で抑えきったようです。
最速は初回に計測した148? 大体が140前半。
6回は140を超えず、130前半に留まる球もありましたから、スタミナが課題でしょうか。
それでも初登板でこれだけ投げられたのは凄いです。
山口投手の今後に注目したいですね。
高校時代の印象からすると、変化球がもう少し。
今日はスライダー・カーブ・フォークでタイミングを外したようですが…
ストレートが走らない時にどうするのか、その投球を見てみたいです。

それにしても巨人は9連敗ですか。
当初から打線のパワー不足は否めませんでしたし、
それに加えての主軸クラスで怪我人が続出… 厳しいですなぁ…
一方の横浜が多村・佐伯選手を怪我で欠いても、
小池・村田・古木・内川選手ら若い選手を使うことでチーム力を上げてきたのを見ると…
アリアス選手を獲得するとかやってる場合かなぁと。
勝たなければいけないという気持ちが強いのでしょうが、それにしてもねぇ…
もう少し若手を我慢強く使ってもらいたい気もします。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)