« 神田沙也加さんが死去 | メイン | 水際対策の失敗と蔓延防止の失敗 »

今年1年を振り返って

今年は『変化』の年と聞いていたので、期待していましたが…
結果的には何も変わらない一年だったようにも思えます。
なんでしょうな… 世の中、理性よりも惰性で動いているな、と。
絶望しかないことを感じることが多い一年だったように思います。
来年はせめて惰性で生きている人を横から蹴飛ばせるような生き方をしたいです(笑)


◆ニュースネタ 全国で新たに510人の感染確認 前週比で大阪3倍、東京は2倍
●1秒に2人が陽性、仏保健相「めまいがする」 欧州各国で感染最悪に
日本で感染が拡大しないのが驚きでもありましたが…
少しずつ増えてきています。
事実上、政府が止めなかったことで「帰省(規制)が解禁」され、
年明けには都市部だけでなく、全国にオミクロン株による感染が伝播するでしょう。

さて、オミクロン株による重症者が少ないという情報ですが、
ウイルス自体が弱毒化している可能性はあるものの、
感染が拡大して肺炎でも命にかかわるような基礎疾患を持っている人に感染すれば、
弱毒化していたとしても死亡リスクは高まるわけですから、それで良しとはできません。
とはいえ、ここまで広がってしまった以上、水際対策は限界があることは明らかで、
早期発見早期治療に全力を注ぐべきでしょう。
まさに局面が変わり、日本もオミクロン株との戦闘に突入した感じですね…


◆ニュースネタ 中国、橋本会長らを「歓迎」 対日批判は抑制 北京五輪
ここに来て、中国国内でも感染が広がり始め、政治的理由以外でも開催が危ぶまれています。
●NHL、北京五輪への不参加を発表 北米アイスホッケー
上記のように、オミクロン株による選手不参加も出てくるでしょうね…

それはさておき、日本の対応ですが、消極的であったと言わざるを得ません。
結局、中国に対して何ら要求することがないから、政治的ボイコットはできない。
とはいえ、アメリカや同盟国の手前、中国と仲良くするわけにもいかず、
消極的な対応に終始した感じでしょう。予想通りですけど。
日本は中国に対して何を要求するのか、そういう「政治」が見えてきません。
これでは外交にもならない。中国とどう付き合うのかサッパリ分かりません。
スポーツに政治を持ち込むなと言いますが、
日本の場合は持ち込めてもいないわけですよ…


◆芸能ネタ 松田聖子、神田正輝が沙也加さんと最後のお別れ「親子3人の知られざる本当の関係」
良くも悪くも、葬式後に会見を行ったことで、報道がパタリと止みましたね。
これ以上の追及は道義的責任を問われかねないとマスコミも思ったのでしょう。
結局、自殺だったのか、偶発的事故だったのか分からないままです。
●神田沙也加さん ホテルに書き置き 人生のさまざまな思いつづる
一部ではこういう報道もあり、何らかの「書き置き」はあったようで、
そこら辺が自殺を示唆する報道が多い理由でしょうか。
でも逆にそれが「遺書」として認定されてないのも気になりますし、
仮にその「書き置き」が死亡当日に書かれたものでないならば、遺書とは言えないでしょうし、
内容的にも日記程度のものだとすると、遺書と認定されない可能性もあります。
まぁ、結果、よう分からんです。

声優として出演していた『Idoly Pride』では声優の差し替えを行わないことになり、
ゲーム内でも現実でも故人となった「伝説のアイドル」になりました。
個人的にはそういう感じで彼女の死を受け止めておこうと思います。


◆声優・成海瑠奈、芸能界引退 代表作『アイマス』三峰結華役はキャスト変更へ
そして、逆にこちらは声優交代…
実際は不倫騒動(?)が原因でしょうねぇ…
シャニマスで既に収録した分は、不倫報道直後は延期になったものの、
今月頭には再発表していましたし、続投する気配もあったのですが…
理解を得られなかったのでしょうか。そのまま引退となるのは残念でなりません。

個人的には中の人の恋愛事情は全く気にならないです。
そういう理由で行けば、ベテラン声優のほとんどは結婚済みで子どもいる年齢ですから…
まぁ、だけど、アイマスやラブライブのような声優がアイドルとして活躍する場合は、
やっぱりキャラよりも本人を見てしまうんですかね?
私はリアルに熱心になれる方ではないので、正直分かりません。

とはいえ、アイマスなんて15年以上やっているわけでして、
初代765メンバーは勿論、デレマスのメンバーも普通に結婚してますから、
どこまでアイドル性を引っ張るんだろうという気もしますが…


◆分身キャラへの中傷、「現実の自分が傷ついた」 Vチューバーが提訴
この件について詳しく知っているわけではありませんが、
この企業系Vはにじさんじのあの人ですよね?
にじさんじは当然この裁判を知っているんですよね? 知らない方が大問題ですけど。

まだ契約を打ち切った話は聞いていないので、所属しているなら当然知っているのでしょうが、
そもそも話がこじれたのは仲介に立ったにじさんじの裁定に問題があった記憶が…
伝達に失敗して話がこじれて、もう一方のライバーさんが辞めたんじゃなかったっけ。

その後、このライバーさんが配信を長く休んでいたことは事実で、
その間も本人は勿論のこと、にじさんじも説明は全くしてなかっただけに、
いきなり誹謗中傷だと言って裁判するのは何か違うように思えてなりません。
本人にそういう話をさせるのは酷だし、にじさんじがしっかり説明すべきだったのでは?
まぁ、どちらかと言えば、会社が主導してやるという環境ではなく、
自営業者のライバーさんを支援する程度の環境にしか見えないので、
こういうトラブル処理も本人任せの所が大きいのでしょうが、
看板を与えている以上は、ある程度の責任は持ってもらいたいようにも思います。

個人的には訴えるべきは、会社側の不法行為のような気がしますけど、
それがどうして誹謗中傷の裁判になるのか分かりませんが、どういう判断が出ますかね。
個人的な見解では、本人の人格に関わるもの、
今回の後輩イジメがあっただのないだのは認定される可能性は高いと思いますが、
本人の人格に関わらないもの、キャラクターや配信内容は認定されない可能性が高いと思います。

誹謗中傷はいかんと思いますが、批判狩りをしていると、
自分を好いてくれる人もいなくなるだけなので、やり過ぎない方がいいかと。
大多数の人に嫌われるよりも、少数の人でも好かれる方が配信者としては楽しいでしょ?

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)