« (・・?アレレ? | メイン | (´▽`) ホッ »

キャンプイン

2月1日となり、いよいよプロ野球もキャンプイン。
前年日本一ということで、短いニュースでもライオンズが映る機会が多い初日でしたが、
ユニフォームを見ると、やっぱりどこの球団か分からない(苦笑)
球団マークが出てもレオじゃないから分からない(苦笑)
監督・選手の顔を見て、ようやく「あ、そうか」と思う次第であります。
まぁ、デザイン的には決して嫌いではなく、むしろ好きな方なのですが、
どうしてもまだしっくりこないっつーか…
やっぱり愛したライオンズブルーがないというのは寂しいのであります。

球団マークもユニフォームも変わっちゃうから、来年以降の野球ゲームは買えないなぁ…
今のうちに去年発売分のを探してみるか。
ただ、PS2しかハードを持ってないだけに、選択肢が極限まで狭まる罠。

それと風邪をひいて以降、悪天候もあってなかなか運動する機会がなかったんですが、
今日になってようやく走るのを再開しました。
自分もようやくキャンプイン(?)です。
でも半月以上ブランクがあったので、どうにもこうにも上手くいかない(苦笑)
筋トレはやっていたので、筋力低下っつーわけではないのですが、
持久力となによりも運動のリズムが戻ってきません。
運動する上で、頭、リズムが一番大切だったりするのが面白い所です。
早くリズム感取り戻さないと死ぬ(爆)


◆東方緋想天
現在のところ、うどんげ・萃香・紫をクリア。
ストーリー的には萃香が一番最初、最後の前が紫、最後が優曇華なのですが、
特に中心ストーリーに関わってくるわけではないので、
優曇華を先にして紫を最後に回すのが良さげです。紫の最後は色々な意味でガチ。

優曇華は言わずと知れた射撃のプロ。
射撃弱のこけおどしで相手を威嚇し、射撃強の座薬ミサイルで攻撃がパターン、
そこにマインドエクスプロージョンを加えて削るのが基本的な戦い方。
ディスビリーフアスペクトも便利ですが、優曇華は霊力切れを起こすことが多いので、
燃費の悪さから使えないです。
リップルヴィジョンは威力が少ないものの、射程・攻撃範囲が優秀なので余裕があれば。
また格闘戦用としてディスオーダーアイを入れました。
スペルカードはリップルヴィジョンの強化版・離円花冠と花冠視線が射撃と繋がって便利。
力押しならば、近眼花火・幻朧月睨。
国士無双の薬はどれぐらい有効なのか分からず。
アーケードモードではほぼ意味ありませんが、
デッキの使用度が共通となるストーリーモードではずっと効果が持続するのでしょうか?
いずれにせよ、5・6面になるとかなりの回数戦うので、使用しても損はないかも。

萃香は格闘戦を中心に全体的に威力が高め。
ただ格闘戦は小町と比べると射程が短く、戦う相手によりけりなのが注意か。
それよりはむしろ6射撃弱の速球の撃ち合いにした方が安全。
撃ち合いなら、元鬼玉が早々に出るかどうかで難易度が変わってきます。
溜めるとかなり大きな玉になるので、
ストーリーモードの敵スペルカード準備時にセットして攻撃するだけで大幅減も。
他には火鬼が同じく撃ち合いに便利。格闘戦・移動用に野霧も使えます。
強いスペルカードは成功確率の低い投げ技が多く、ちょっと使いづらい感じ。
それよりは戸隠山投げを射撃の中に組み込んで削る方が良さそう。
力押しは超高密度燐禍術で決まり。
萃香のストーリーモードは僅か3面のみ。
その分、最初から対戦回数が多くなっているので、
元鬼玉が早い段階で使えるようになるか否かがポイント。
早めに出なかったら、やり直した方が早いかと。まぁ、あっさり終わっちゃいますが。

紫は癖が強いです。カードが集まってからでないと戦いづらいです。
初期の必殺技はいずれもトリッキーな技ばかり。
使いこなすとかなり強いんですが、かなりの修練が必要。
それよりは、魅惑のエサ・幻想卍傘・肉体分解機といった必殺技の方が、
直接的に攻撃でき、射程・攻撃範囲が広いので、こちらを身につける方がいいかと。
そういう意味でも、最後にクリアしないと厳しいキャラだと言えます。
攻撃は射撃強のレーザーが基本線。6射撃強で変化を付けながら、レーザー攻撃。
溜め射撃弱を混ぜるのもいんですが、燃費が悪いだけにレーザーに絞った方が良さそう。
魅惑のエサが手に入ったら、溜め射撃強で攻撃。
幻想卍傘が手に入ったら、溜め射撃弱で攻撃。
遠距離から中距離になってきたら、肉体分解機で攻撃するのが良さそう。
とにかく燃費が悪いので、霊力切れに注意したい所です。
スペルカードはどれも強力なので、選ぶのにも一苦労。
最強のぶらり廃駅下車の旅は発動までが長いので、
遠距離相手ダウン時や敵スペルカードセット時にしか使えませんが、
発動すれば回避不能なだけにラスボスラストスペル用に温存するのも手かも。
実際の戦闘では中毒性のあるエサが魅惑のエサとともに主力になるかと。
飛行虫ネストは空中でも撃てるだけに、ラストスペル用に温存しときたい所。
魅力的な四重結界は短距離用で普段は使いませんが、ラストスペル用に。
橙は消費が1のみなので、射撃戦のけん制として、
藍は消費3であるものの、威力はあるので困ったらか。
他にも便利なスペルカードがあるだけに、紫の場合は選択が一つの肝のようです。

ストーリー的に真エンディングっぽい紫のエンディングですが、
その紫がエンディングに一度も登場していないというのは何故でしょうか(^^;
ゆかりんファンや東方オバン好きが泣いてます(←俺とか)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)