« ちょぉ久しぶりに。 | メイン | Vistaのススメ »

注文再開

パープルソフトウェアの通販で、ほめラジCDのvol3の注文が再開したようで。
けど、今度はテレカ・下敷きセットが売り切れ… orz
まぁ、上手くいかんもんですね。早い者勝ちか。
売り切れたものはしょうがないんで、
ほめラジCDとドラマCDを注文して終わりとしました。無念。


◆自作PCの話
今日、注文していたOSが届き、インストールが完了しました。
1回目(?)は無事にインストール完了。特に問題はありませんでした。
だけどCドライブを90Gでパーティションを区切っちゃったので、
そんなにCドライブは使わねーだろうということで、60Gに削減するのに、
Vista(HomePremiumのSP1)の再インストールをしたら、
エラーが発生して再起動を繰り返すばかりで全くインストールが進まない。
原因は何だろうと考えたところ、1回目と2回目の違いは、
2台目のSATAハードディスクが利用不可か利用可能か。
そこで1台目のSATAのデータ領域を削除するのは勿論のこと、
2台目のSATAのデータ領域も削除、
すっからかんの状態でインストールしたら、無事に完了しました。
とりあえず無事に組みあがって良かったといった感じですかね。

今後のデータの移行はゆるゆるといった感じで。
ぼちぼちと進めていくつもりです。

ちなみに現在の自作PCの構成。
 AMD AthlonX2 BE2400
 GIGABYTE GA-MA78GM-S2H
 コルセア TWIN2X2048-6400G(PC6400 1G×2)
 SAMUSUNG 640JJ(640GHDD)×2
 IO DATA DVR-H42LEB
 Owltech FA404MX(B)
 Antec NSK2480
 WindowsVista HomePremium

今後はファン関係に気を配る予定。

それにしても、VISTAはユーザーアカウント制御が煩い…
同じのを何度も聞いてくるのは何とかならないのか。
ノートンインターネットセキュリティみたいに、手動認証できないのかな?

コメント

無事組みあがったみたいですね~。
おめでとうございます(^^)

アカウント制御に関しては同感でした(過去形)
今はほとんどプログラムをインストールする機会がなくなったので、「そういえばそうだったな」程度の印象しか残ってませんし、
インストーラーを起動するときは必ず右クリックからやってたりするので…
(そうしないとちゃんとインストールされないものもあるらしいです)

制御の一応の対策としては、コントロールパネル→ユーザーアカウントの中に、「ユーザーアカウント制御の有効化または無効化」というのがあるので、そちらを試してみると良いかもしれません。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)