« まだ調整中 | メイン | もう10月。 »

まだまだ

内蔵HDを購入し、取り付けたまでは良かったんですが、
ふと気付くと、再び「msconfig」や「help and support」へのパスが壊れてるじゃありませんか。
手動での直し方が分からないので、再びバックアップで戻すことに。
そうしたら、その間にNorton~2008を入れたことを忘れていて、
レジストリとプログラムが食い違って、どうにもならないことに。
結局、Cドライブ全体を戻すことになり、一部作業がやり直しに…(欝)
…あー、週末までにはなんとか落ち着きたい(爆)


◆プロ野球 ドラフト会議 高校生の部
西武は不正スカウト問題で1巡・3巡の上位2名を指名できず。
その間に指名された選手は、11+11+5=26人。
休憩時間も挟みますので、開始から1時間近く待たされたわけで…
いやはや、切ないですねぇ…
他球団は着実に補強しているのにも関わらず、それに参加できないとは…
精神的に辛いものがあります。

その間に指名された主な上位選手の動向は、
仙台育英・佐藤投手が5球団抽選の末にヤクルト、
大阪桐蔭・中田選手が4球団抽選の末に日ハム、
成田・唐川投手が2球団抽選の末にロッテ、
外れ1巡の抽選の末に、横浜・高浜選手が阪神にそれぞれ決まりました。
…まぁ、しかし…羨ましいっすね。即戦力級の力のある高校生というのは魅力的です。
それにしてもロッテと日ハムは毎年いい補強していますね~
ここ数年のドラフトでの成功が、両チームの躍進の理由、
今年のドラフトでもそれを強く感じました。
来季以降も手強そうですな…

そんな中で、西武は4巡から指名に参加し、4選手を指名したようです。
4巡目で旭川工・武隈投手、5巡目で鯖江高・梅田内野手、
6巡目で鳴門工・中田捕手、7巡目で春日部共栄・斉藤外野手を指名しました。
斉藤選手以外はよく知らないのですが、
ネット上で検索してみると素材型の将来性のある選手とのことです。
高校生の上位指名ができず、一部の選手以外のレベルは例年ほど高くないと言われている中、
不足している左腕投手、高齢化となっている内野手、不足している捕手、地元の大砲候補と、
素材型の選手をバランスよく指名できたことは評価できると思います。
とりわけ、高校生の野手(主にスラッガー型)はあまり順位に関係ないですからね。
(投手やセンス型の野手はある程度関係しているような印象はあります)
中村剛也選手のように大砲として期待しても伸び悩んだり、
高卒入団ではありませんが、和田選手やGG佐藤選手のように意外な選手が長距離砲になることも。
結局はプロ入り後の本人の努力ですので、ここから上を目指していって欲しいです。

個人的に期待しているのは、5巡指名の梅田内野手。
詳しい情報は知らないので、憶測でしかないのですが、西武お得意の身体能力系かなと。
投げては145キロの速球を持つ強肩内野手とのことですしね。
秋山・松井稼頭央・中島選手のように、選手としてまだできあがってないものの、
可能性を感じる選手なのだと思います。
2軍でじっくりと育て、将来はサード・ショートを守れるような選手になってもらいたいです。
そうなれば、今年のドラフトはかなり意味が出てくるはず。
若い力に期待したいです。

それにしても北陸と四国からの指名ですか。
渡辺富男スカウトと後藤光貴スカウトの初仕事ですね。
ベテランスカウトが抜けて心配されていましたが、
選手としても活躍した2人の若いスカウトの眼力を楽しみにしたいです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)