« 東方儚月抄。 | メイン | なんとなく… »

めらんこりー

ライオンズファンにとっては憂鬱としか言いようがない今日この頃、
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
ひろさん、ホワイトサイドさん、励ましのメールありがとうございます。
なんとか元気出して応援していきますので、よろしくです~

これまであまり敗因分析をされてこなかったライオンズですが、
9連敗・10連敗となって、ようやく記事が出てきました。
●こちら
●こちら
前者の記事はその通りなんだけれども、それができないのが最大の悩み(苦笑)
連敗と貧打が続いたせいでピッチャーの方に精神的プレッシャーがかかってますから…
先頭打者を出さないようにと思っても出ちゃうんですよねぇ… 悩ましい。
打線の方は先頭打者が出たとしても犠牲フライも出ないので関係ないです。嗚呼、絶望的…orz

後者の記事は、昨年左腕投手を得意にしていたことを考えると素直に頷けない面も。
高山・赤田選手が不在で交流戦突入前は対左オーダーを組むのにも苦労しましたが、
交流戦突入後は高山選手の復帰でそれほど困ることはなくなりましたしね。
右とか左とかの以前の問題に思えるんですよねぇ…
まぁ、確かに左投手の膝元スライダー、外低めのチェンジアップに苦労してるのは事実ですが、
それは右の外角スライダーに苦労してるのとそう変わりませんし。
今のライオンズ打線は相手投手以前の問題のように思えます。

興味深いのは後者の後の意見、「右打ちの徹底で詰まっている」という見方です。
これは開幕当初から思っていたことです。特に片岡選手の打撃がそんな感じでした。
中島選手も右の単打ばかりですし、どうも全体的に思い切った打撃ができてないように思えます。
振ると空振り、バットに当たれば右方向に落ちるかどうか、そういっても過言ではなし。
右打ちは大切なんですけど、それ以上に自分のスイングをすることが大切のように感じます。
勝っている時は自分の気持ちいいバッティングに酔わないようにするためにも、
右打ちを指示することは良いことだと思うのですが、
今のような負けが込んでいる状況ではあまり細かいことは言わない方がいいように思います。
「個」があってこその「チーム」なわけで、
「チーム」のために「個」をなくしてしまう必要はないでしょう。
今のライオンズに必要なのは「個」だと私は思います。

確かに10連敗は辛いですが(4連敗+3連敗+4連敗+10連敗で気分は21連敗ですが)、
これまで表面に現れてこなかったライオンズの課題が浮き彫りになったのは、
今後のことを考えると逆に良かったんじゃないでしょうか、若い選手が多いですし。
常勝チームと言われながらも、ここ数年は肝心な所で負けたりと勝負所の弱さも感じられました。
本当の常勝チームになるために、この試練を乗り越えて欲しいです。
試合数はまだ60試合しか消化してません。
残り84試合もあるわけですから、チームを立て直せば挽回は可能。
さすがに優勝とまでは言いませんが、Aクラス入り・来年へのステップにはなります。
ファンも最後まで諦めずに応援していきたいですね。


◆メジャーリーグ デビルレイズ・森慎二投手がマイナー契約も解除
1月にメジャー契約を解除され、今度はマイナー契約も解除…
投げられることをアピールしない限り、他球団とのマイナー契約も危ういような…
このままでは何のためにメジャーに行ったのか…
満足にマウンドに立つこともできずに舞台を去ってしまうのでしょうか、心配です。
ライオンズが苦しい状況にあるので、戻ってきて欲しいという気持ちもありますが、
メジャーに行ったのならば、しっかりマウンドに立って欲しいという気持ちの方が強いです。
今後どうなるのかは分かりませんが、
故障を癒し、メジャーに再挑戦できるよう頑張って欲しいです。
…なんかライオンズファンには憂鬱な気分にさせられるニュースばかりですな…
せめて松坂投手と松井稼頭央選手には頑張って欲しいです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)