■孫 仲謀 | |||
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名は権。呉の初代皇帝。 割と耐えることに長けているが、その一方で皮肉屋である。 おそらく、張昭とは喧嘩友達くらいのノリだったのかもしれない。両者、少々大人気ない行為があるが。 ひょっとしたら、諸葛亮と魏延くらいに相性が悪かった可能性もある。 劉備と曹操が頻繁に攻め合うのに対して、孫権のやり方はあまり積極的ではない。 それでも、それなりに野心はあるのだろう。寿春へ何度も出撃しては、 張遼や満寵、あるいは魏の君主に奇襲ばかりくらって負けている。 特に、張遼に攻められた時は、何も出来ずに安全な場所で眺めているだけだったらしい。 それ以後トラウマにまでなっている。孫策の遺言は見事に的を射ている。 一方で彼のほめるべきところは、じっくりと構えられるその性質。 特に、屈辱的な行動にたいする忍耐力という点では、他二国の君主どころか 歴史上のあらゆる人物にも勝るかもしれない。 部下の育て方も一級品。猛将を知将に鞍替えさせるという、 曹操や劉備には出来なかったことさえやってのける。 ただ、長生きしてもボケてしまったことが呉にとって大打撃。 晩年のボケっぷりは、袁紹のことさえ思い出させる。 袁紹が田豊を獄死させたところと、孫権が陸遜を憤死させたところは、非常に似通っている。 その上、この問題における史書の評価は袁紹・劉表より悪い。 その後の孫呉の後継者がたどった道程を考えると、 たったこれだけで事件で、呉の運命が決まってしまったといえる。 もう一つ。 少し考慮してみたい孫権の一面。 基本的に武将を大事に扱っている。 しかし、呂蒙・凌統・朱然らが病床に伏すと千金をかけてまで医者を募り、 陳武が戦死したときには、その愛妾を殉死させるという奇行に及んでいる。 正史では、注釈人たちがこのような孫権の行動を「天下を取れなかった理由」として激しく批判。 引用されてる故事を要約すれば、 「一国の君主のとるべき・考えるべき行動としてふさわしくない」ということになるだろう。 殉死はともかく、決して、部下の死を惜しむことが間違っているわけではない。 とはいえ、こういう局面でどこまで感情と行動を両立させられるか… 義とか忠とかがうるさい筈の古代中国でさえ、ここまでシビアな要求が出てくる。 そこまでして得る必要がある望みなら、むしろ持ちたくないと思うことがあるのは 現代社会に生きる人間の弱さゆえだろうか? 戻る |