AIR |
≪どんなゲーム?≫ |
ONE(タクティクス)、Kanon(Key)といった名作を生み出したスタッフが送る新作。 人の幸せとは何か… それを探し出すゲーム… それがAIR。 システムは所謂「ビジュアルアーツ式」システム。 Kanonのシステムと同じものを使ってます。 メッセージスキップはなかなか速く、既読未読判別可能。 CG鑑賞・音楽鑑賞モードがあって、無難な感じです。 CGはKanonよりも綺麗に整った感じに。 イベントCGもKanonの時は?みたいな絵もありましたが、 今回はどのCGも立ちCGと同じ感じがして良い出来だと思います。 キャラデザがOKなら今回は問題ないですね。 音楽はさすがKey。今回もすごいよ、折戸さん。 歌が3曲もあるし、BGM曲もスバラシイ出来。 特にOP主題歌の「鳥の歌」にはしびれます。 ま、逆にこの歌が気に入らなければ、それでダメなんでしょうが。 ただいい歌なことは確かですよ〜 そしてやっぱり気になるのはシナリオ。 雰囲気はONE、Kanonと同じ感じで、最初は明るい雰囲気、後シリアス。 どいやらこの作りは変わらないみたいですね。 ヒロインは3人なんですが、シナリオにかなりの格差があります。 観鈴だけ長いっす(^^; なんだか他の二人はオマケとしか思えない内容。 観鈴以外のキャラがお気に入りだった人はやや不満かも。 ただ観鈴のシナリオは至高の出来デス。 分かっていても泣いてしまう。それができる辺りがシナリオの良さなんでしょう。 観鈴単発なら最強の出来だと思います。 総評としてはKanon以上の出来とははっきり言えませんが、かなりイイです。 文章の言い回しとか見せ方はさすがといった所。 Kanonをプレイした人はぜひともプレイしてもらいたい作品ですね。 |
≪ゲーム評価≫ |
CG | 7 | CGが良くなったで賞 |
シナリオ | 10 | 観鈴シナリオが至高の出来で賞 |
音楽 | 10 | OP曲がいいで賞 |
システム | 10 | 良い構成で賞 |
総合 | 8 | 佳乃と美凪が地味で賞 |
合計 | 45 | 感動で賞 |
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