XrossScrambleDiary過去ログ

執筆日時 2007年04月28日
◆ゲームの話 『XrossScramble』
今やっているのは『XrossScramble』。
お目当ての一つ、『二人の王女』から開始。
物語は一直線で1時間半〜2時間ほどの分量、
一度クリアすると選択肢が追加されるショートストーリーです。
1回目は全ロリコンが泣いた、って感じの展開。その涙は血の涙(爆)
クレアとのHシーンが大河の妄想止まり。
終始クレアに振り回されっぱなし、クレアの活躍ばかりが目立ちました。
物語的にはありふれたものであったものの、
コンパクトに上手くまとまっていたかなという印象を受けました。
もう少しゲーム序盤のシャルロッテとの会話が多かった方が感情移入できるのに〜と思ったぐらい。
それ以外の内容はなかなか良かったです。

クリア後にCGモードが全く埋まってなかったので、もう一度最初からスタート。
すると前半で選択肢が追加。シャルロッテのストーリーとなりました。
この2回目も全ロリコンが泣いた、って感じの展開。その涙は哀しみの涙。
思わず守りたくなってしまう正統ロリ・シャルロッテが可愛すぎ、そして可哀想すぎ。
中盤はKanon真琴シナリオのような展開になり、これで終わるのは勘弁と思ったものの、
終盤はそんなことを忘れさせてしまう怒涛の展開にびっくり、
明かされるシャルロッテの正体、そしてその結末…涙なしには語れません。
ただシナリオ分量的には多くないこともあって、演出で引っ張り切れずに、
涙はほろり程度に抑えられてしまいましたがね。
それでも心の澄む良い話でした。

…それにしてもシャルロッテは何とかできないものか…
最後に一言でいいから、彼女の存在をもっと輝かしいものにして欲しかった…
その代わりと言いますか、ED後のエピローグは良かったです。
シャルロッテとクレアの絆が感じられたのがせめてもの救いでした。
ちなみにシャルロッテの方はHシーンあり、です(^^;
執筆日時 2007年05月01日
◆ゲームの話 『XrossScramble』
どうやら『二人の王女』は先日書いた2ルートのみなようで…
残りは『XrossSavior』等のCG・回想である模様。
…結局、クレアとのHぃシーンは妄想で終了ですか、そうですか(涙)
クレアは主役ではあったものの、ヒロインではなかったということなんでしょうか。
もう少し大河を活躍させて、クレアをヒロインっぽく描いていても良かったかなと。
全体的には短いながらも満足いく内容だったんですが、
クレアとのHシーンとシャルロッテのラストシーンの2点が若干不満でした。
前者は前述の通り、後者は大河の活躍不足が原因ですかね。
結末は同じにせざるを得ないとしても、若干の救いを与えて欲しかったです。
それでもシャルロッテの可愛さで全てを許してしまう俺(^^;

続いて『XrossSavior』を開始。
エスカ(CV:木村あやか)のキャラクターがまだ掴めず。
思っていたよりも出番が少ないのが原因でしょうか。
他のキャラとの模擬戦ばかりやっている印象です(^^;
戯画の他作品のキャラも登場してのドタバタ格闘劇で、
変身カスタマイズシステムが楽しいっす。

現在はハードモードでプレイ中。
2章のショコラチームが鬼のように強い(苦笑)
一度一人の必殺技に引っかかって、周りを囲まれてしまうと、
連続して必殺技を当てられて一気に体力減少、あっさり敗北してしまう罠(苦笑)
ノーマルではそんな強く感じなかったんですけど… ハードだと序盤の山場っすね。


 <評価点>

CG シナリオ 音楽 システム ゲーム性 萌え 演出 声優 コスト H度 3要素 総合点数
8点 8点 9点 8点 10点 8点 7点 7点 6点 40点 87点

※属性※
「ファンタジーアクション、お姫様、ロリ、戯画キャラ」

※一言コメント※
「変身カスタマイズシステムは秀逸、中毒性高し」


せっかくだから感想を書いてみる
(メールフォームへ)




【レビュー得点一覧のTOPへ戻る】

〔FTcomのindexへ〕