ぴあ雀 Diary過去ログ

執筆日時 2007年02月24日
◆ゲームの話 ぴあ雀
昨日届いたF&Cの『ぴあ雀』をプレイしました!
…地雷でした… ひ、酷すぎる(涙)
まず毎回ディスクチェックあり。何度もプレイする麻雀ゲームなのに酷いよ〜

…とか思ってたら、そんな繰り返しプレイする必要がないぐらいの内容でした…orz
Hシーンを拝めるストーリーモードはストーリーがほとんどなし。
プロローグ部分があった後は、対戦キャラを選んでいきなり麻雀。
脱衣シーンはアニメでOPムービー程度の画質ではあるものの、
脱いだ後の対戦キャラCGは服を着たまま、音声パターンも一通りしか存在しない感じ。
…もう少し変化を楽しませてくれよ、と(涙)
それじゃ脱衣アニメに期待だと思ってたら、脱衣シーンは揺れないし、恥じらいが足りない。
Hシーンのモザイクは多めで、
美湖の時は局部アップするもんだから、モザイクしか映らない(苦笑)
Hシーンは全てアニメだけど短いので微妙。最後はぼかし気味で終了のソフト調。
特にその後は会話もなく終わるってのは… つか、勝利の余韻もなにも全くないっす(苦笑)

それならばフリー対戦モードに期待〜とか思ってたら、
こちらのコンピュータは鬼のように強い…
気軽に遊べるというレベルじゃないため、もはやHシーン・壁紙を得るための作業にしか…
勝ったとしても得られるのはゲスト作家による壁紙のみ…報われない、すごく報われないよ(涙)
2人打ちしかできないし、全然フリーじゃないっす。

システム面でも会話がほとんどない・イベントCGがないのを見越してか、
最初からテキスト回想・ウィンドウ消去が用意されてませんし(苦笑)
脱衣アニメシーンだけでこの値段は高すぎますよぉ。
…遊び方が見つからねぇ、コレ。
せめてそれなりのストーリー・会話を用意しておいてくれるか、
Hシーンをアニメだけでなく、CGでもカバーするだとか、
フリー対戦モードがレベルに合わせて遊べるとか、
このうちの1つでも適えられていたら遊べるんですけど…
いやー、久々にプレイしていて泣きたくなりました。すげーよ、F&C…

ストーリーモードは留美さん(鬼のように強かった)までクリア。
あとはツンデレだけ。全員クリアすると何か…ないよね、やっぱり(苦笑)
執筆日時 2007年02月25日

◆ゲームの話 ぴあ雀
クリアしました。ラスボスのれおなはそんなに強くなかったカモ。
やられた回数で言えば、留美さんの方が上でした。
Hシーンでは唯一某シーンがあるので、他よりはといった感じ。でも他が酷すぎ。
クリア後の特典はやっぱりありませんでした。
終了後にオチがついて終了。つーか、全員に麻雀挑んでHしてたらバレる(苦笑)
エンディングはれおなが走って終了。
クリアしても、「何やってんだろ俺」と虚しさが去来する日々(爆)

フリー対戦モードはもっと虚しさが募る結果に(苦笑)
ストーリーだとザコの香苗が異様に強い。開始早々リーチ・ツモの嵐に何度泣いたことか。
何度も挑戦してようやく突破。
そしてまたしても留美さんに鬼のように負け続け、れおなを先に打破。
最後に留美さんを破って、壁紙コンプリート。む、虚しい…(爆)
…さて、どうしてくれようか、このゲーム…(^^;



 <評価点>

CG シナリオ 音楽 システム ゲーム性 萌え 演出 声優 コスト H度 3要素 総合点数
8点 3点 6点 4点 4点 7点 8点 6点 27点 69点

※属性※
「脱衣麻雀、脱衣アニメ、コスプレ、ストーリー皆無、麻雀性皆無、地雷」

※一言コメント※
「ぴあキャロ釣りもいい加減にしろ!(騙される方も騙される方だが)」


せっかくだから感想を書いてみる
(メールフォームへ)




【レビュー得点一覧のTOPへ戻る】

〔FTcomのindexへ〕