ひいらぎ荘 Diary過去ログ

執筆日時 2006年08月31日

◆ゲームの話 ひいらぎ荘
音楽が再生されない…
CDDAって書いてあるんですが、トラック読み込まないし、音楽CDとしても再生不可。
古いゲームなだけに多少は目を瞑らなければいけませんが、
それでも音楽も音声もないのは寂しかったり(苦笑)<音声は最初からなし

今は始めたばかりなので、感想は特になし。
選択肢を間違えると、あっという間にゲームオーバーという作りが漢らしいです(^^;
昔の作品ですので、ボリュームはあまり期待できませんが、
逆に適度にまとまっている感じでテンポが良いです。
ある意味で最近のゲームにありがちな押し付けがましい雰囲気がないのが好印象です。
今後もボチボチ進めていく予定〜

執筆日時 2006年08月31日

◆ゲームの話 ひいらぎ荘
クリアしました。
最終章の難易度高すぎ(^^; 昔のゲームはヘビーです。
何度もやり直してようやくクリア。綾ちーには随分と手を焼きましたわ(苦笑)

クリア後の感想としては、綺麗にまとまっていて良かったと思います。
ボリューム的には少ないので、どのシナリオも完全には描ききれているとは言えませんが、
描こうとしていたことは伝わってくる内容でした。
テーマは「家族」、同居モノにありがちなテーマではありますが、
ある意味で完全な爽快感のない所に現実味を感じさせられます。
完全な理想の家族なんていうものはないし、それに甘えることもできないけれど、
同じ立場の人間として互いに真摯に向き合っていければ、
どんな人とでもいつか本当の・理想の家族へと近づける、そんな前向きさが感じられました。
まぁ、なんていうか、全体的に「良い言葉」を使っていた感じがします。
文章量は少ないのですが、一つの言葉に込められているものが味わい深かったです。
仮に音声ありでリニューアルされたとすれば、
是非買いたい作品ですけど… ないでしょうな(^^;

不満点はHシーンの長さ。
個人的には今の野々原氏の絵よりも好きな絵柄でCGはHぃんですが、
なんとも妙な区切り方をしているというか…
Hシーン開始直後に発射ってどういうことよと(爆)
ミサイルを発射台に乗せる前に、ボタンが押されて爆発してしまいます(苦笑)
もっともそれで終了というわけではないので、いいんですけどね。
それでもちょっと面食らいました(^^;
あとは美佐子さんがぁ… 夢オチには泣きました(涙)
できれば美佐子さんにもゲームオーバーEDが欲しかったっす。
シナリオの設定上、主要キャラではないのは分かるんですけど… 複雑な気分(^^;

今となっては手に入れるのが大変だと思いますが、
機会があればプレイしてもらいたい作品です。
一服の清涼剤のようなさわやかな感じを受け止めてくれたら幸いです。



 <評価点>

CG シナリオ 音楽 システム ゲーム性 萌え 演出 声優 コスト H度 3要素 総合点数
8点 7点 5点 5点 8点 7点 6点 32点 72点

※属性※
「同居モノ、学生、未亡人、ロリ、浴衣、汁」

※一言コメント※
「今となっては香織の年齢を考えてはいけない」


せっかくだから感想を書いてみる
(メールフォームへ)




【レビュー得点一覧のTOPへ戻る】

〔FTcomのindexへ〕