ALMA Diary過去ログ

執筆日時 2007年02月23日
◆ゲームの話 ALMAコンプリートエディション
由衣ちゃ〜ん、由衣ちゃ〜ん、由衣ちゃ〜ん… といった感じ(爆)
そんなわけでALMAを開始しました。
原画が的良みらん氏ということで買ったんですが、
何か立ち絵のバランスが微妙に悪いかな〜とか思ったり。
あと音声がイマイチ。由衣(声:涼森ちさと)以外はどうかなと。
まぁ、慣れてくると、それなりに思えてくるものですけどね。

そんな理由からか、由衣からプレイしました。
ストーリーは良かったです。
まさかああいうことだったとは!とまでは行かないものの、なかなかに面白い展開でした。
ちょっぴり切ない純愛学園物といった感じですかね。
シナリオは担当してないと思うんですが、話の流れは的良ワールドチックです。
つーか、普通にマンガにしといた方が面白かったんじゃ、とか思ったのは秘密(爆)
普通に一番Hぃのがクリア後に見られるアートギャラリーの由衣マンガですし(苦笑)

ちなみに由衣は実妹です。Hシーンはもちアリ。
最近は実母・実姉が解禁されてきてますが、ALMAが発売された頃ってどうだったかなぁと。
自分がプレイしている範囲では珍しいような。的良マンガだとしょっちゅうですが。
由衣たん、はぁはぁ(爆) 可愛いよ、由衣たん。

つーか、『おまひま』まだ買ってない。早く買ってこないと〜
執筆日時 2007年03月03日
◆ゲームの話 ALMAコンプリートエディション
梗クリア〜 ツンデレ萌え〜
色々と疑問がないことはなかったものの、
(服を着替える時にどうするのか、ベッドすり抜けないのか等(^^;)
シナリオの方は面白かったです。
逆Kanonみたいな展開、ONE+Kanonのような作風ですかね。
発売当時はこういった作風が多かったですから、埋もれちゃったんでしょうなぁ…
古いVAのシステムとCG等の完成度の低さからB級的雰囲気を感じますが、
なかなかにストーリー展開は面白く、良い味を出していると思います。
まぁ、ONEもKanonも今からすれば、漂う雰囲気はB級なのでしょうが(^^;
梗シナリオの面白さはバレる展開、一度崩れる様の描写が良かったっす。
でも最後のシーンは後ろから抱きつかれるのかと思ったんだけどな〜
殴られたのは笑いました。ある意味、梗らしい(^^;

それにしても、泣きゲーブームってのは何だったんだろうなぁ、と今更ながら思ったり。
ねこ麻雀のスタッフルームの片岡ともさんのコメントじゃありませんが、
どんどん過熱していって、泣きに対して鈍感になってしまっているのかもしれません。
物事を評価する上で「比較」というのは切っても切れないものですが、
それ以上に大事なのはそこから「何を自分が純粋に感じ取る」かではないでしょうか。
頭で考えるのも勿論必要ですが、その前に感性を大切にしていきたいものです。
「王道だから」とか、「○○のシナリオに似ている」だとか、
他の人に伝えやすい表現ではありますが、
その前に自身の持った想いを何よりも大切に表現していきたいですね。
執筆日時 2007年03月06日
◆ゲームの話 ALMAコンプリートエディション
香苗クリアしました。
「まさか、そういうことだったとは!!」
…って、発売から大分経ってますので、大体は知ってたんですが(爆)
通常パートが意外なほど普通だったため、
あれ〜と思ってたんですけど、終盤に怒涛の如く来ました。

いやー、なかなかに面白い展開だったと思います。
最後の結論が安直といえば安直ですが(^^; 怖いもの知らずのバカ者だわな(笑)
そういった前しか見てない若い恋人達のひたむきさが素敵っす。
個人的には梗シナリオの方が好きですが、
香苗シナリオはメインらしい良い内容だったと思います。
執筆日時 2007年03月09日
◆ゲームの話 ALMAコンプリートエディション
鈴クリア〜
円カッコ良すぎ(^^;
4つのシナリオの中では一番特異な話でした。
個別シナリオ前半はギャグシーンが満載、キツネがいい味出してます(笑)
逆に終盤はバトルシーンが続く熱い展開、なかなかに面白いシナリオでした。
鈴のインパクトが弱かったのが残念と言えば残念。でもそんな所が鈴ちゃんらしい?

プレイしていて毎回疑問に思うんですが、由衣にはバレても大丈夫なのでは、と。
主人公のことを全て知っているわけですし。
まぁ、でも仮に由衣にバレるのを恐れない話であれば、
終盤の緊張感が失せてシナリオの面白みがなくなってしまうかもしれませんしね。
これで良かったのかなとも。でも由衣シナリオぐらいは…途中経過が可哀想過ぎるので。
つか、由衣シナリオでも鈴ちゃん出てきたらいいのにと鈴をプレイしてて思いました(^^;
執筆日時 2007年03月10日
◆ゲームの話 ALMAコンプリートエディション(一部ネタバレあり。反転参照)
カナエクリア〜
これがALMAのグランドエンドですかね?
挿入歌もありましたし、他に比べると凝った作りでしたから。
カナエシナリオは香苗シナリオの不満点がほぼクリアされていた印象です。
最後の場面はなかなかに感動的でしたね〜
主人公の前にちょこんと座っているカナエのCGが良かったっす。

ただカナエに対する想いが強すぎて、
香苗に対する想いがあまり描かれていなかった感じはありましたが。
でもカナエシナリオですからこれでOKでしょう。
個人的にもカナエの方が好きだし(爆)
つーか、アフターシナリオはこっちで組んで欲しかったよぉ…個人的に残念無念。
執筆日時 2007年03月12日
◆ゲームの話 ALMAコンプリートエディション
円クリア〜
これでALMAはコンプリート完了。
タイトルCGが大変エロくなりました(^^; なんとなくハーレム気分(爆)
続いてオマケシナリオが開封…
いや、これは見なかったことにしよう、うん、見なかったことに(苦笑)

円シナリオは面白かったんですが、思いの外、短かったのが残念。
もう少し円と会話・らぶらぶしたかったのに… 他と比べると、すぐ終わっちゃうもんなぁ。
イベント少なすぎ。もっとイベント増やして欲しかったっす。
つーか、乳を、もっと乳を(爆) 過去だけでは勿体無い(^^;
エンディングも予想の範疇だったとはいえ、円と一緒にいられなかったのは残念。
一緒にいる展開が見たかったから円シナリオをプレイしたわけですし。
まぁ、アフターシナリオで登場しますけど…
あれを見ると、今後、主人公が刀で○○する危ないヤツになってしまう気が(苦笑)
いや、自分なら間違いなく…(爆) そんでもって、円に斬られてエンディングへ(笑)

以下、ネタバレあり(反転参照))

ところで円エンドを始めとするその後の展開では、香苗や鈴はどうなってるんでしょう?
おいおい、円さん、まだ仕事が残っているので出てきてくださいよ、とか思ったり(^^;
勝手に円シナリオ→鈴シナリオ→カナエシナリオと順に繋いで妄想するか(笑)

クリア後の謎として残ってるのは…
 梗シナリオで主人公が残れた理由、
 由衣シナリオで由衣以外に主人公を望んだのは誰か、
 円が10年前に蘇生失敗した理由、
この3つが主なところでしょうか。
一つ目を予想すると、登場しない由衣が主人公のことを忘れていなかったから、なんでしょうか。
それともカナエ、なのか。はっきりとは分かりません。
二つ目は、香苗かと思ったんですが、特にそれらしい記述はなし。
なら、円自身がとも思いますが、そういった口ぶりもなし。うーん、分からない…
三つ目はサッパリ。円の嫉妬が原因とかなると可愛いけど(爆)
う〜ん、でも円が主人公の魂に気付くのは円シナリオだけですし、それはないかなと。
単純になんらかの理由で力が足りなかったということなんでしょうか。

あー、それと鈴シナリオの鬼との関連が不明確ですよね。
円シナリオを見ると、鬼との確執がよく分かりますが、
剣から鬼が飛び出してきた理由が分かりません。
3年前という符合から、主人公の魂と関係しているのでしょうか?
アフターシナリオとはいえ、円の時には抜刀しても何もなかったですし…
まぁ、そう考えると合点がいかないわけではないか。


そんなこんなでクリア後も色々と謎が残ったものの、
全体的には綺麗なストーリー展開で、なかなかに楽しませてもらいました。


 <評価点>

CG シナリオ 音楽 システム ゲーム性 萌え 演出 声優 コスト H度 3要素 総合点数
6点 9点 6点 7点 8点 8点 6点 9点 6点 34点 81点

※属性※
「学園不思議モノ、存在論、伝奇、妹、ツンデレ、凛デレ」

※一言コメント※
「出来は粗いものの、感動できる良作」


せっかくだから感想を書いてみる
(メールフォームへ)




【レビュー得点一覧のTOPへ戻る】

〔FTcomのindexへ〕