サクラ大戦3 |
今度の舞台は花の都「巴里」! 愛の御旗の元、集え戦士達よ! |
<どんなゲーム?> |
サターンで登場以来、もはやセガの代表作と言っても過言ではないサクラ大戦! その続編がこのサクラ大戦3。 舞台を巴里に変え、隊員も総入れ替え。 新システム導入でさらにパワーアップ! 途中、1・2でお馴染みの帝国華劇団のメンバーも登場! シリーズ最高傑作は間違いないでしょう。 今回のシステム変更は大きく分けて二つ。 戦闘の3Dポリゴン化、ゲージシステムの導入。 戦闘中でのアニメCG導入、アニメシーンのフル化などです。 特に戦闘システムは隊長コマンドによって、 ため・防御・回復・移動などのゲージの消費量が変わるので、 かなり重要になり、幅が出てきました。 戦闘シーンは3Dポリゴンになってカッコ良くなったし、かなり充実しています。 勿論、必殺技のカットインアニメも健在で、さらにパワーアップしています。 あと協力攻撃や敵から攻撃を受けた際に援護してくれたりするので、 カットインアニメも増えて良い感じです。 また今回は戦闘シーンは基本的に3Dポリゴンなんですが、 主要キャラが喋る時はアニメCGが導入されて、 3Dと2Dが混在する形になっています。 最初のうちは違和感があるかもしれませんが、 ポリゴンも美麗なので、プレイしているうちに完全に慣れてしまいます。 この組み合わせがうまくいっているので、 今までにない「戦闘シーンの見せ場」ができて、戦闘シーンがかなり盛りあがります。 ストーリーは2の続きで、大神が巴里に留学。 そこで巴里華撃団の隊長になって悪を討つという話です。 話の流れは1・2をプレイしている人にはお馴染みのもの。 序盤が顔合わせ・隊員の内面を知る。 中盤で挫折・克服。 終盤は王道的なシーンの連続…という構成です。 ただ今回は1・2と違って終盤でもヒロインとの恋愛要素がかなり強いです。 巴里という風土のせいかもしれませんが、 サクラシリーズではどことなく新鮮な感じがしました。 CGは相変わらず良い出来。 今回からCG鑑賞モードが加わったので、 CG回収の意欲も湧きます^-^; 最初のうちは2DCGとの差があるので違和感があるかもしれませんが、 3Dポリゴンの方も綺麗なので良い感じです。 音楽も毎度ながら素晴らしい出来です。 1から2の時はキャラがあまり変わってなかったこともあり、 良い印象を特に感じませんでしたが、 今回はキャラや舞台が変わったことで曲も増え、良い感じです。 花の都らしい明るい雰囲気のした曲からしっとりとした落ちついた曲まで、 かなり幅広い内容になっています。 主題歌「御旗のもとに」、EDテーマ「未来」も懐かしいメロディーで、 口ずさみやすく良い感じです。 ディスク2ではお馴染みの「檄・帝国華撃団」も流れるので、 前作までのファンの人も満足、満足^-^; 今回のおまけ要素は、 恒例のミニゲーム、クイズ、アニメシーン鑑賞、音楽鑑賞、CG鑑賞等です。 他にもミニゲームの結果次第でいくつか追加されたりもします。 あとHPからのドラマダウンロード機能というのがありますが、 無料のものもありますが、基本的に有料コンテンツになっているので、 やや使用しずらい感があります。 これは少し残念でした。 あとゲーム進行上のシステムは、 メッセージの一括表示、音声のオン・オフ機能などがあります。 残念なことに今回はメッセージスキップ機能がなくなってしまいました。 その分、2回目以降ザコキャラとの戦闘がスキップできるんですが、 キャラの好感度を上げる絶好の機会なのでやや使用頻度は低いです。 やや繰り返しプレイや攻略がしづらい形になってしまいました。 全体的には戦闘シーンが大幅にパワーアップし、 アニメシーンも長く・増えたので、満足のいく出来です。 間違いなくドリームキャストの最高傑作の一つになるでしょう。 ただシナリオの流れは全く変わらないので、 1・2とプレイしてきた人には簡単に展開が読め、新鮮味が足りない気がします。 定番シリーズと化してしまったので大規模な変更はできないでしょうが、 少しシナリオに変化を持たせて欲しい気はします。 欠点らしい欠点と言えばそこぐらいでしょう。 他はほぼ完璧な出来。買いの一作ですね。 |
<ゲーム評価> |
CG | 10 | 2D・3Dの構成が見事で賞 |
シナリオ | 10 | 展開が全く同じで賞 |
音楽・音声 | 10 | 音楽が素晴らしいで賞 |
システム | 8 | システムがやや不満で賞 |
総合 | 10 | ミニゲームが素晴らしいで賞 |
合計 | 48点 | 良い出来ではあるで賞 |
サクラ大戦3の感想 |
サクラ大戦3攻略館 |
【ゲーム館TOPへ戻る】 〔FTcomのindexへ〕 |