新武将登録モード


既存の武将も良いが、新武将で歴史を変えたいって人に欠かせないのがこのモード。
それぞれに癖があるので、それを踏まえてコツらしきものを述べていきたい。

<性格における注意点>
豪胆タイプ 特に言うこと無し。ただし、一騎打ちで結構愚弄されやすい。
猪突タイプ 挑発をはじめとする計略すべてと、一騎打ちでの愚弄に注意。
防衛都市の太守には向かない。
冷静タイプ 戦場で総大将が倒されると、結構な確率で混乱するので、うまくサポートしよう。
援軍には出向かないのが吉。他の武将に任せたい。
武力70未満だと、一騎打ちを断ったときに兵が逃げるのにも要注意。
また、その一騎打ちで威圧にかかりやすいので、対策はしっかりと。
温和タイプ 計略・威圧・愚弄に対する確率は中程度。可もなく不可もなく。
そのぶん、困ったときにプレイヤーが動じないようにしたい。
後方支援都市の太守向けの性格と言える。
臆病タイプ かなり困ったタイプ。すぐにビビるわ混乱するわ…
また、冷静も決して高くないので、挑発にも注意しよう。
知力を中程度にして反計を持たせて、計略の囮にするのも一つの策か?

ちょっとお得な話(?)
能力値総合 シリーズをやりこんでいる人には周知の事実だが、
新武将登録のときにルビに半角で3594と入力すると、ちょっとばかりのボーナスがつく。
具体的には以下のとおり。
武力・知力・政治力・魅力タイプ……最大で合計値が300になる。
将軍・提督・軍師・万能タイプ……最大で合計値が310になる。
確信はないが 武将タイプで、「冷静」を選ぶと、撹乱および奇襲の熟練度が「四」になる事が多くなる。(将軍タイプのみ)
また、政治タイプと魅力タイプでは、同じく「冷静」のときに熟練度が「五」の可能性が増える。
やはり、落ち着きのない武将に撹乱や奇襲の戦法は不向きなのだろう。
ただし、冷静タイプのときは上の注意事項を忘れると痛い目にあうこともあるので注意が必要。

以下、能力タイプ別の注意点。
即戦力がいい人と、じっくり鍛えたい人とさまざまだろうが、
ここでは特に戦場での使い勝手を考えて記入してあるので参考になれば。
武力タイプ…何が何でも戦争戦争。ただ、シナリオ初期から頑張るには内政も必要。
入手しやすい用兵系特技 偵察・水軍以外は結構高確率。
最大で4つ手に入るが……
入手しやすい戦法 突撃・斉射・乱射・攻城が四〜五。槍衾・車懸などは最高で参。
お勧めの組み合わせ 歩兵なら槍衾・攻城、騎兵なら車懸があり、
突撃が四以上。最低でも参。
大技が弐以上だとなお良し。
特技では威風と警備が最初からあると戦いやすい。
注意点 撹乱・奇襲が高レベルで手に入らないため、
森林や山で戦うためには訓練に時間を費やす必要がある。
知力や政治力が高くならないため、
武将の性格によっては敵の計略にも気をつけよう。
知力タイプ…計略一番!のタイプ。それゆえに戦場ではお荷物になりがちだが……
入手しやすい用兵系特技 特に無し。偵察がそこそこ入りやすいように見えるが他はランダム。
逆にいえば、偵察と水軍があればかなり喜べる。
入手しやすい戦法 烈火が最大で五。他は妖術以外の計戦が最大で参。
他の戦法は訓練しないと苦しい。
お勧めの組み合わせ とにかく烈火が高レベルで欲しい。
あとは「天文」と計略系特技が充実していれば、参軍としては充分である。
知力以外の能力は、時間をかけて鍛錬するのみ。
注意点 武力を低めにした場合、敵の大喝に注意。
また、戦争では弩兵で出されることも多いので、接近戦は避けよう。
森林を見つけたら、烈火で敵を丸焼きにする方法を。
自分で兵科を選べるときは、先方に合ったものにするように。
戦場での使い方としては、「医術」を手に入れておいて
戦法ポイントがたまるまではひたすら味方を治療。
ポイントがたまれば計戦という風にしよう。
味方の状態異常は率先して回復させること。戦功は無視しよう。
政治タイプ…一見戦争は苦手そうだが、実は使える。
入手しやすい用兵系特技 偵察がとにかく入りやすい。その次は歩兵か?騎兵は諦めよう。
入手しやすい戦法 撹乱と落石が最大で五。他は捨てても良いが、たまに烈火が参になる。
後々の為に、レベルは無視して突撃が入ってると良いかも。
お勧めの組み合わせ まずは偵察。それから歩兵。ただし、歩兵がない時は戦場では騎兵を使えばいい。
撹乱と落石は意地でも四以上で持つこと。できれば五が良いが…贅沢は敵だ。
内政はもともと得意なので、そちらの特技は気にしなくてもいい。
もちろん、最初から威風があると便利。
注意点 政治タイプは実は大穴。
能力値は政治力を捨てて、武力につぎ込んでも良いぐらいである。
総合で少なくなるが、適度に鍛錬していけば問題なし。
内政で功績を稼ぎ、戦場で大群を率いることを目標にしてみよう。
武力65くらいからはじめても良いが、その場合は一騎打ちと大喝に注意。
森林で撹乱を使い、山地で落石を使い…非常に使い勝手がいい。
もちろん、治療を使って知力タイプのような使い方をしてもいい。
後は能力の底上げと、早めの結婚を目指そう。
魅力タイプ…本当に君主向きか?
入手しやすい用兵系特技 特になかった気がする…つまりはほぼ同確率。でも高くはないので注意。
入手しやすい戦法 奇襲が最大五。攻城もそれくらいで入るが……
お勧めの組み合わせ 歩兵を率いる時に苦労しないように、歩兵は持っておきたい。
奇襲は最低でも四。他は政治タイプを参考に。ただし高望みは禁物。
注意点 上に書いたように本当に君主向きかどうかはユーザーの判断に任せる。
戦法では奇襲があるので、まずは在野で鍛錬してはどうだろうか?
内政系、計略系のすべてを手に入れるのには早くても数年を費やすが、
仕官後の昇進の速さは群を抜くことも可能。
人望を集めて反乱するもよし…色々な可能性を見出したいときにお勧めのタイプかも。
戦場における注意点は知力・政治タイプとほぼ同じ。
ただ、奇襲はポイントの関係で使い勝手が結構悪いのが難点か。
将軍タイプ…太守・軍団長にうってつけ
入手しやすい用兵系特技 水軍以外ほぼ同確率で、しかも最大で四つ。
歩兵・騎兵・弩兵のうち、2つあれば十分すぎるほど。
入手しやすい戦法 突撃・乱撃・撹乱・奇襲・火矢が四(乱撃のみ五の可能性あり)
斉射・槍衾・攻城・乱射・烈火も最大で参。バリエーションは豊富。
お勧めの組み合わせ 陸戦においては最高のタイプだけに、自由に組み合わせよう。
突撃・撹乱または奇襲・槍衾のすべてが参以上なら1年の訓練で即戦力である。
どれかひとつ四があるとなお良いが、そこまで望まなくてもいい。
デフォルトで関羽・張遼のちょっと下の武将ができるのである。
注意点 水軍は手に入らないが、そこはアイテムで補おう。
計略系は反計があるといい。
威風と警備が最初からあると苦労しないのは武力タイプと同じ。
戦法の最高レベルが四なのは少し心細いかもしれないが、
溜まりやすいポイントを生かしてゲーム初期に熟練度を上げれば問題ない。
足りない部分は鍛錬と婚姻で埋めよう。
早い段階で軍師に任命されたときには用心深く行こう。
提督タイプ…水軍関係は完璧
入手しやすい用兵系特技 ダントツで水軍と弩兵。これに偵察があれば問題ない。
それと騎兵は絶対に手に入らない。最大で騎兵以外の四つが入る。
入手しやすい戦法 突撃・火矢・斉射・激流が四〜五。
乱射・矢嵐・撹乱・奇襲が最大で参。
戦法次第では陸戦も苦手ではなくなる。
お勧めの組み合わせ 最強の弩兵隊を目指すのが常套手段だが……
火矢は鍛えやすいので四でも良。矢嵐が参で入るとなお良い。
斉射は必須。激流はお好みによる。
ちなみに、突撃を参以上で持っておくと、報われることもある。
注意点 弩兵は防御力に難点があり、しかも勢力が広がってくると連弩車を
率いることもあるのが厳しい…矢嵐が使えなくなるので(苦笑)
余談だがこういう事も考慮すると、呉の武将に連弩車を使わせるのは愚策である。
将軍タイプもだが、内政にも困ることはないので使い勝手はいい。
ゲーム中盤移行に兵科で苦しまないように鍛錬に励み、
最低でも太守を目指して頑張ろう。
軍師タイプ…戦場では火がすべて
入手しやすい用兵系特技 特に無し。すべてが同確率。1つでも喜ぼう。
入手しやすい戦法 火矢が最大四。烈火が最大五。上でも書いたように、火が命綱である。
他の戦法は訓練次第。
お勧めの組み合わせ 弩兵・偵察と火矢・烈火。
他は初レベルでも撹乱や突撃・斉射などがあると良いかもなぁ…ってところ。
そのぶん、計略系特技を充実させることに励もう。
注意点 戦場ではとにかく大喝に注意。
武力を高めにして、知力と政治力を捨てるのも良いが…
知力は最低でも80は欲しいところ(上限が100になる限界点なので)。
弩兵系の戦法は結構上達しやすいので、低レベルでも持っておきたい。
余裕があれば、他の戦法にも手を出そう。
実は、すべての特技を手に入れるのに一番やりやすいタイプである。
鍛錬と訓練は欠かさずに。
万能タイプ…能力はおいしいのだが…
入手しやすい戦法系特技 特に無し。それどころか、前作と同じく、すべてのタイプを通じて
入手特技の総数が一番少ないタイプである。
入手しやすい戦法 乱射のみ、最大で五。嬉しくも何ともない。後は訓練あるのみ。
お勧めの組み合わせ 乱射にあわせるならば弩兵だが……
あえて、歩兵か騎兵にして、とにかく数を持つことを考えよう。
乱射・極という、きわめて稀有なことがしたいのならば素直な武将作りに励もう。
注意点 能力の鍛錬で苦労しないためか、戦法や特技で非常に骨が折れるタイプ。
特技・戦法の数も少なく、思い通りに作ることは考えないのが吉。
在野で始めて特技を習得する傍ら、親交を深めて戦法を教えてもらうのがいい。
在野のまま義兄弟を作って、放浪軍を結成するのも良いかもしれない。
ただ、そのころには空白都市がなくなっている可能性も高いのだが…
そんなわけで万能型のお勧めシナリオは184〜186年だ。
平凡タイプ…余程遊び尽くしてからか
入手しやすい戦法系特技 どれも似たような確率。
入手しやすい戦法 特に無し(涙)
お勧めの組み合わせ 上のような状態だけに、能力さえ無視すればユーザーの自由な組み合わせが可能。
ただし、このタイプを選ぶ時点で、相当の苦労は覚悟しておくものである。
注意点 劉禅からはじめたほうがいいかもね。
まぁヤツは臆病だから嫌だ!って人は、
豪胆・猪突・冷静のいずれかの平凡タイプ武将を作って楽しみましょう。
元の能力値は低いが、特技は揃ってるので、普通に仕官してから頑張るのも良い。
とにかく、まともなプレイに飽きてきたら、一度選んでみよう。

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