武力タイプ…何が何でも戦争戦争。ただ、シナリオ初期から頑張るには内政も必要。 |
入手しやすい用兵系特技 |
偵察・水軍以外は結構高確率。
最大で4つ手に入るが…… |
入手しやすい戦法 |
突撃・斉射・乱射・攻城が四〜五。槍衾・車懸などは最高で参。 |
お勧めの組み合わせ |
歩兵なら槍衾・攻城、騎兵なら車懸があり、
突撃が四以上。最低でも参。
大技が弐以上だとなお良し。
特技では威風と警備が最初からあると戦いやすい。 |
注意点 |
撹乱・奇襲が高レベルで手に入らないため、
森林や山で戦うためには訓練に時間を費やす必要がある。
知力や政治力が高くならないため、
武将の性格によっては敵の計略にも気をつけよう。 |
知力タイプ…計略一番!のタイプ。それゆえに戦場ではお荷物になりがちだが…… |
入手しやすい用兵系特技 |
特に無し。偵察がそこそこ入りやすいように見えるが他はランダム。
逆にいえば、偵察と水軍があればかなり喜べる。 |
入手しやすい戦法 |
烈火が最大で五。他は妖術以外の計戦が最大で参。
他の戦法は訓練しないと苦しい。 |
お勧めの組み合わせ |
とにかく烈火が高レベルで欲しい。
あとは「天文」と計略系特技が充実していれば、参軍としては充分である。
知力以外の能力は、時間をかけて鍛錬するのみ。 |
注意点 |
武力を低めにした場合、敵の大喝に注意。
また、戦争では弩兵で出されることも多いので、接近戦は避けよう。
森林を見つけたら、烈火で敵を丸焼きにする方法を。
自分で兵科を選べるときは、先方に合ったものにするように。
戦場での使い方としては、「医術」を手に入れておいて
戦法ポイントがたまるまではひたすら味方を治療。
ポイントがたまれば計戦という風にしよう。
味方の状態異常は率先して回復させること。戦功は無視しよう。 |
政治タイプ…一見戦争は苦手そうだが、実は使える。 |
入手しやすい用兵系特技 |
偵察がとにかく入りやすい。その次は歩兵か?騎兵は諦めよう。 |
入手しやすい戦法 |
撹乱と落石が最大で五。他は捨てても良いが、たまに烈火が参になる。
後々の為に、レベルは無視して突撃が入ってると良いかも。 |
お勧めの組み合わせ |
まずは偵察。それから歩兵。ただし、歩兵がない時は戦場では騎兵を使えばいい。
撹乱と落石は意地でも四以上で持つこと。できれば五が良いが…贅沢は敵だ。
内政はもともと得意なので、そちらの特技は気にしなくてもいい。
もちろん、最初から威風があると便利。 |
注意点 |
政治タイプは実は大穴。
能力値は政治力を捨てて、武力につぎ込んでも良いぐらいである。
総合で少なくなるが、適度に鍛錬していけば問題なし。
内政で功績を稼ぎ、戦場で大群を率いることを目標にしてみよう。
武力65くらいからはじめても良いが、その場合は一騎打ちと大喝に注意。
森林で撹乱を使い、山地で落石を使い…非常に使い勝手がいい。
もちろん、治療を使って知力タイプのような使い方をしてもいい。
後は能力の底上げと、早めの結婚を目指そう。 |
魅力タイプ…本当に君主向きか? |
入手しやすい用兵系特技 |
特になかった気がする…つまりはほぼ同確率。でも高くはないので注意。 |
入手しやすい戦法 |
奇襲が最大五。攻城もそれくらいで入るが…… |
お勧めの組み合わせ |
歩兵を率いる時に苦労しないように、歩兵は持っておきたい。
奇襲は最低でも四。他は政治タイプを参考に。ただし高望みは禁物。 |
注意点 |
上に書いたように本当に君主向きかどうかはユーザーの判断に任せる。
戦法では奇襲があるので、まずは在野で鍛錬してはどうだろうか?
内政系、計略系のすべてを手に入れるのには早くても数年を費やすが、
仕官後の昇進の速さは群を抜くことも可能。
人望を集めて反乱するもよし…色々な可能性を見出したいときにお勧めのタイプかも。
戦場における注意点は知力・政治タイプとほぼ同じ。
ただ、奇襲はポイントの関係で使い勝手が結構悪いのが難点か。 |
将軍タイプ…太守・軍団長にうってつけ |
入手しやすい用兵系特技 |
水軍以外ほぼ同確率で、しかも最大で四つ。
歩兵・騎兵・弩兵のうち、2つあれば十分すぎるほど。 |
入手しやすい戦法 |
突撃・乱撃・撹乱・奇襲・火矢が四(乱撃のみ五の可能性あり)
斉射・槍衾・攻城・乱射・烈火も最大で参。バリエーションは豊富。 |
お勧めの組み合わせ |
陸戦においては最高のタイプだけに、自由に組み合わせよう。
突撃・撹乱または奇襲・槍衾のすべてが参以上なら1年の訓練で即戦力である。
どれかひとつ四があるとなお良いが、そこまで望まなくてもいい。
デフォルトで関羽・張遼のちょっと下の武将ができるのである。 |
注意点 |
水軍は手に入らないが、そこはアイテムで補おう。
計略系は反計があるといい。
威風と警備が最初からあると苦労しないのは武力タイプと同じ。
戦法の最高レベルが四なのは少し心細いかもしれないが、
溜まりやすいポイントを生かしてゲーム初期に熟練度を上げれば問題ない。
足りない部分は鍛錬と婚姻で埋めよう。
早い段階で軍師に任命されたときには用心深く行こう。 |
提督タイプ…水軍関係は完璧 |
入手しやすい用兵系特技 |
ダントツで水軍と弩兵。これに偵察があれば問題ない。
それと騎兵は絶対に手に入らない。最大で騎兵以外の四つが入る。 |
入手しやすい戦法 |
突撃・火矢・斉射・激流が四〜五。
乱射・矢嵐・撹乱・奇襲が最大で参。
戦法次第では陸戦も苦手ではなくなる。 |
お勧めの組み合わせ |
最強の弩兵隊を目指すのが常套手段だが……
火矢は鍛えやすいので四でも良。矢嵐が参で入るとなお良い。
斉射は必須。激流はお好みによる。
ちなみに、突撃を参以上で持っておくと、報われることもある。 |
注意点 |
弩兵は防御力に難点があり、しかも勢力が広がってくると連弩車を
率いることもあるのが厳しい…矢嵐が使えなくなるので(苦笑)
余談だがこういう事も考慮すると、呉の武将に連弩車を使わせるのは愚策である。
将軍タイプもだが、内政にも困ることはないので使い勝手はいい。
ゲーム中盤移行に兵科で苦しまないように鍛錬に励み、
最低でも太守を目指して頑張ろう。 |
軍師タイプ…戦場では火がすべて |
入手しやすい用兵系特技 |
特に無し。すべてが同確率。1つでも喜ぼう。 |
入手しやすい戦法 |
火矢が最大四。烈火が最大五。上でも書いたように、火が命綱である。
他の戦法は訓練次第。 |
お勧めの組み合わせ |
弩兵・偵察と火矢・烈火。
他は初レベルでも撹乱や突撃・斉射などがあると良いかもなぁ…ってところ。
そのぶん、計略系特技を充実させることに励もう。 |
注意点 |
戦場ではとにかく大喝に注意。
武力を高めにして、知力と政治力を捨てるのも良いが…
知力は最低でも80は欲しいところ(上限が100になる限界点なので)。
弩兵系の戦法は結構上達しやすいので、低レベルでも持っておきたい。
余裕があれば、他の戦法にも手を出そう。
実は、すべての特技を手に入れるのに一番やりやすいタイプである。
鍛錬と訓練は欠かさずに。 |
万能タイプ…能力はおいしいのだが… |
入手しやすい戦法系特技 |
特に無し。それどころか、前作と同じく、すべてのタイプを通じて
入手特技の総数が一番少ないタイプである。 |
入手しやすい戦法 |
乱射のみ、最大で五。嬉しくも何ともない。後は訓練あるのみ。 |
お勧めの組み合わせ |
乱射にあわせるならば弩兵だが……
あえて、歩兵か騎兵にして、とにかく数を持つことを考えよう。
乱射・極という、きわめて稀有なことがしたいのならば素直な武将作りに励もう。 |
注意点 |
能力の鍛錬で苦労しないためか、戦法や特技で非常に骨が折れるタイプ。
特技・戦法の数も少なく、思い通りに作ることは考えないのが吉。
在野で始めて特技を習得する傍ら、親交を深めて戦法を教えてもらうのがいい。
在野のまま義兄弟を作って、放浪軍を結成するのも良いかもしれない。
ただ、そのころには空白都市がなくなっている可能性も高いのだが…
そんなわけで万能型のお勧めシナリオは184〜186年だ。 |
平凡タイプ…余程遊び尽くしてからか |
入手しやすい戦法系特技 |
どれも似たような確率。 |
入手しやすい戦法 |
特に無し(涙) |
お勧めの組み合わせ |
上のような状態だけに、能力さえ無視すればユーザーの自由な組み合わせが可能。
ただし、このタイプを選ぶ時点で、相当の苦労は覚悟しておくものである。 |
注意点 |
劉禅からはじめたほうがいいかもね。
まぁヤツは臆病だから嫌だ!って人は、
豪胆・猪突・冷静のいずれかの平凡タイプ武将を作って楽しみましょう。
元の能力値は低いが、特技は揃ってるので、普通に仕官してから頑張るのも良い。
とにかく、まともなプレイに飽きてきたら、一度選んでみよう。 |