魔理沙の通常攻撃です。 ロックマン(海外版:メガマン)と同じ通常攻撃となります。 溜め撃ちでマスタースパークとかにはなりません。 魔理沙は攻撃力に優れているのが特徴です。 通常時はこの状態でいきましょう。 |
4面クリアすると修得する能力『魔法のほうき』です。 一定時間空を飛ぶことができます。 時にはほうきを踏み台にしてジャンプしたり。 使う機会は多くありませんが、必須技能の一つです。 |
アリスの通常攻撃です。 威力は魔理沙の2分の1ですが、撃ちっ放しにできます。 アリスは射程幅が広く、貫通性が高いのが特徴です。 チルノのアイスシールドやプリズムリバー三姉妹のガード等、 通常なら攻撃を跳ね返すものでも、アリスの攻撃なら貫通します。 |
アリスが4つの武器を修得すると手に入る『上海人形』です。 追尾性が高く、障害物に関係なく敵に近づいて攻撃します。 上海人形はエネルギー消費が低い割りに攻撃力が高く、 アリスの通常攻撃の弱さを補ってくれます。 |
魔理沙 | アリス |
陰陽ストライク |
ホーミングアミュレット |
青と白の陰陽玉を出して相手を攻撃します。 バウンドし、触れる相手を撃破する武器で、 同時に3つまで出すことができ、 5〜6バウンドぐらいは有効です。 ただし障害物に当たると消えます。 攻撃力はあるものの、 コントロールしづらいのがネック。 敵が多い場合、陰陽玉を前に展開し、 バリアのようにして使いましょう。 |
敵を追尾する護符を発射する武器です。 威力は弱いものの、ホーミング性能が高く、 障害物を飛び越えて攻撃することが可能。 上空や下の敵を攻撃するのに非常に有効。 ボス戦よりも通常時に使うことが多いです。 威力が弱いだけに、燃費が悪いのがネック。 上海が手に入るまでの繋ぎ的存在です。 |
(結論) 初心者の方には使い勝手の良さから、 アリスの「ホーミングアミュレット」をオススメします。 どこでも自由に攻撃できるだけに、使い易さはこちらの方が上。 ただ上海人形が手に入ると使い所がなくなってしまうので、 アクションゲームに慣れている人は「陰陽ストライク」の方が良いでしょう。 ボス戦では攻撃力があるだけにこちらの方が有効です。 霊夢の能力が大活躍するのは対レミリア戦。 一発のダメージが大きいので、簡単に倒すことができます。 また対霊夢戦でも有効な武器となります。 |
魔理沙 | アリス |
アイスバルカン |
ホワイトローズクラスタ |
氷のつぶてバルカン状に速射します。 威力は弱いものの、命中率が高く、 通常戦闘時はそれなりに使えます。 ただしボス戦では弾かれることが多く、 丸っきり使えません(^^; さすがチルノ(爆) |
氷の楯を作り、相手を攻撃します。 溜め撃ち型で、 第一段階はただの氷のつぶて、 第二段階は小さな氷の楯、 第三段階で上のような大きな楯になり、 一定時間後に発射されます。 第一段階では全くの役立たず(^^; 第二段階で敵を倒すことが可能になり、 第三段階まで行けば敵を一掃することも。 第二・第三段階では溜め中にダメージを与えられます。 どちらかといえば、遠距離よりも近距離向きの武器。 ただ、チルノが使う時のように、 弾幕を弾き返す効果はありません。 ダメージを受けると自動照射で終了。 上手く使えば有効な武器になりそうですが、 そもそもそんな溜めている時間はないので、 結局は使わないまま終わります(^^; さすがチルノ(爆) |
(結論) 使い易さの面から、 魔理沙の「アイスバルカン」を推奨します。 唯一、えーりんに対して効果的なので、そのためだけに使うのもありです。 ただ他との兼ね合い(アリスの上海人形の取得条件を満たすため)から、 上海人形取得の数合わせとして 「ホワイトローズクラスタ」を選ぶのも一つの方法です。 アイスバルカンほど使い勝手はよくありませんが、 第二段階以降なら威力もありますし、慣れれば遜色なく使うことができます。 どちらも対えーりん戦以外ではほとんど使わない武器なので、 他との兼ね合いで決めてください。 |
魔理沙 | アリス |
サウザンドナイブズ |
クイックシルバー |
攻撃と同時に時間を止め、 無数のナイフが画面上を飛び交い、 敵を一瞬にして全滅させる武器です。 威力・使い勝手ともに申し分なし。 ザコ敵を一掃するのに非常に有効です。 見逃せないのが時間を止める効果。 ナイフを放った後、 自分だけ動くことができるので、 相手の攻撃を避けることにも使えます。 唯一の問題は燃費の悪さか。 |
前方に4本のナイフを投げます。 サウザンドナイブズと異なり、 時間を止める効果はありません。 前方4方向に攻撃し、威力もなかなか。 燃費も良く、使い勝手のいい武器です。 アクションゲームに慣れている人は、 こちらの方が重宝するでしょう。 |
(結論) 初回プレイの場合は、時間を止める効果のある 魔理沙の「サウザンドナイブズ」をオススメします。 敵のパターンやステージの特徴を掴むのに、 時間を止めるのは有効な手段となります。 主にパチュリー9−1面などで大活躍します。 2回目以降は「クイックシルバー」の方がいいですね。 唯一苦労するのがパチュリー9−1面ですが、パターンさえ分かれば平気です。 燃費が良く、通常戦闘で使い易いクイックシルバーの方が便利でしょう。 対ボス戦では魂魄妖夢に有効。 一気に倒すとまでは行かないまでも、かなり体力を削ってくれるはずです。 |
魔理沙 | アリス |
紅色マジック |
ブラッディクルス |
直線方向に球体を発射して、 敵を一掃する武器です。 連射はできないものの、 赤い残像部分でもダメージを与えます。 攻撃力はこのゲーム中最強を誇り、 対ボス戦の切り札です。 左の画像のように前方射出が基本。 ただ右の画像のように上空への照射、 斜め上への照射、 特定障害物がある場合は反射も可能。 威力だけでなく、使い勝手も抜群です。 連射できないのが唯一のネックですが、 残像でもダメージを与えられるので、 照射後に他の能力を使えば隙を補えます。 |
ブーメランを飛ばして敵を蹴散らします。 威力は紅色マジックに及ばないものの、 アリスの使う武器では最強の部類です。 8方向に飛ばせるため、 紅色マジックよりも汎用性は高いものの、 射程が短いのがネック。 照射後の隙は紅色マジックと同じで、 ブーメランが戻ってくるまで撃てません。 紅色マジックよりも威力が落ちるため、 上手く相手の攻撃をかわして、 ブーメランを誘導するのがコツです。 |
(結論) 攻撃力の面で 魔理沙の「紅色マジック」が優れているように思います。 攻撃力が全能力中最強なだけに、やはりここは攻撃力を取るべきでしょう。 直線距離の射程もありますし、紅色マジックの方が便利です。 対ボス戦では霊夢以外なら、誰でも有効です。 威力があるだけに切り札として取っておきたいところ。 最も有効なのは咲夜に対して。4発当てれば倒せます。 主人には逆らえないということか(^^; |
魔理沙 | アリス |
ゴーストカッター |
ローリングスラッシュ |
相手に対して斬撃を加える武器です。 射程は上の図ほど、威力はなかなか。 連射も可能で、接近戦最強を誇ります。 ただし妖夢の楼観剣とは異なり、 敵の弾幕を弾き返す効果はありません。 使い勝手はびみょー。 |
立ち時は攻撃不能、 ジャンプ時に攻撃すると上のように回転し、 周囲の敵にダメージを与えます。 威力は高め、 アリスの武器では最強の部類です。 立ち時に攻撃ができない、 ジャンプ中に1回限り、 赤い部分以外は敵に触れるとダメージと、 使い勝手は非常に悪いものの、 その攻撃力の高さは魅力。 ジャンプ着地時の攻撃や、 中・遠距離攻撃のボス戦でどうぞ。 |
(結論) アリスの「ローリングスラッシュ」を推奨します。 魔理沙の最強の武器が紅色マジックなら、 アリスの最強の武器はローリングスラッシュ。 遠距離戦を得意とするアリスですが、 このローリングスラッシュがあれば接近戦も可能になります。 ローリングスラッシュが活躍するのは対うどんげ戦。 ピョンピョン飛び跳ねるウサギにローリングスラッシュをかましましょう。 あとは9面のアリス単独ステージの対ボス戦で非常に有効な武器となります。 以降のパチュリー戦でも使えますし、 ローリングスラッシュの方が後々役に立つでしょう。 |
魔理沙 | アリス |
バタフライストリーム |
リンカネーションゴースト |
やや分かりづらい絵なのですが、 白い光の蝶が斜め前方に飛んで行き、 触れる相手を倒す武器です。 威力は高いものの、 斜め前方(後方)にしか飛ばせないので、 使い勝手の悪さは残ります。 実は紅色マジック並の最強武器。 通常は全弾当たることはないものの、 終盤の巨大キャラとの対戦で威力発揮、 もはやゲームバランスを崩す程の威力(^^; 強さを求めるなら文句なしでコレです。 |
自分の周りを人魂が包み込み、 触れる相手を攻撃します。 相手にダメージを与えるか、 一定時間が過ぎると人魂は消えます。 威力は普通レベル、 アリスの攻撃では強力な部類に入ります。 幽々子のように敵の弾幕を弾きませんが、 出した亡霊は別キャラになっても有効です。 よってリンカネーションゴーストを張ったまま、 ローリングスラッシュを出したり、 紅色マジックを出すことも可能です。 組み合わせ可能で、 非常に使い勝手のいい能力です。 |
(結論) 使い勝手の良さで アリスの「リンカネーションゴースト」をオススメします。 敵の弾を弾くバリアとして使えるわけではありませんが、 同じような戦い方ができるのが魅力。 対ウドンゲ戦のミサイルや 対えーりん戦の緑の光線など一定の攻撃を打ち消すことも可能です。 威力もあるだけに重宝する武器の一つです。 最強を追及したい人は「バタフライストリーム」をどうぞ。 終盤のある敵に使うと、あっという間に倒すことができます。 あまりに呆気ないので、使わない方がゲームとして楽しめるとは思いますが(^^; 最短クリアを目指す人はこちらをどうぞ。 |
魔理沙 | アリス |
サイコミサイル |
メンタルサクリファイス |
敵に対して座薬ミサイルを発射、 派手に爆発し、周囲の敵を巻き込みます。 威力は紅色マジックに次ぐ高さで、 射出後の硬直もなく連射も可能。 使い勝手のいい武器です。 優曇華の能力は緑の壁を破壊できます。 (咲夜の面の1機アップの緑の壁、 パチュ9−2のライフパックの緑の壁等) |
敵に光のつぶて(上画面の左端)を投げ、 それが当たると上画面右のように爆発。 敵にダメージを与えます。 サイコミサイルほど派手さがなく、 射程もありませんが、 自分より下の敵にも攻撃が可能です。 なお、こちらの能力も緑の壁を破壊可能。 |
(結論) これはもう完全に好き好きですが、 アリスの「メンタルサクリファイス」をオススメします。 サイコミサイルは派手さと威力があるものの、命中率が低いです。 使い易さの点ではメンタルサクリファイスの方が上ですね。 ただそんなに使う機会も多くないので、 慣れている人は威力・射程のある「サイコミサイル」でも構いません。 |
魔理沙 | アリス |
ブラックロータス |
フォースクライシス |
上下に暗い闇の玉を射出します。 壁に沿って動く特徴があり、 最初に当たった障害物に沿って動いていきます。 (上図では下に射出したものが壁に沿っています) 威力はまあまあ。 一定時間が経つと消えますが、 使い勝手は悪くないです。 特徴としては上空に攻撃できること。 紅色マジックも上空照射可能ですが、 燃費が悪いので、こちらの方が良いかと。 幽々子やパチュリーなど、 空を飛ぶ敵に対してどうぞ。 |
自分から見て左上(もしくは右上)に、 赤い隕石のようなものが落下、 敵を一掃する武器です。 威力はあるんですが、 自分とは全く関係ない場所を攻撃するので、 コントロールしづらいのがネック。 慣れるまでは使わない方が無難。 使いこなせれば最強武器の一つ。 |
(結論) 使い勝手の良さから 魔理沙の「ブラックロータス」をオススメします。 通常戦闘ではあまり使えませんが、 幽々子やパチュリーといった空を飛ぶ敵には非常に有効です。 対空攻撃として使いましょう。 使いこなせる自信があるなら、「フォースクライシス」が良いです。 威力が高く、複数の敵を一気に倒すことができるため、 使いこなせるようになると楽しくなります。 一度クリアしている場合はこちらを試してみてください。 |
初回推奨 | 基本推奨 | 最強装備 | |||
魔理沙 | アリス | 魔理沙 | アリス | 魔理沙 | アリス |
霊夢 | 霊夢 | 霊夢 | |||
チルノ | チルノ | チルノ | |||
咲夜 | 咲夜 | 咲夜 | |||
レミリア | レミリア | レミリア | |||
妖夢 | 妖夢 | 妖夢 | |||
幽々子 | 幽々子 | 幽々子 | |||
うどんげ | うどんげ | うどんげ | |||
永琳 | 永琳 | 永琳 |