2010年西武ライオンズ応援日記

9月29日 埼玉西武ライオンズ 4−1 東北楽天ゴールデンイーグルス

(西)岸(6回)−長田(2回)−土肥(1/3)−小野寺(2/3)
(楽)菊池(6回)−片山(2回)−山村(1回)
(本)浅村2号2ラン(3回表)、フェルナンデス11号ソロ(6回表)
  山崎武司28号ソロ(8回裏)
西武
楽天

浅村の2ランで先制し、岸が6回無失点の好投で4年連続二桁勝利をマーク!
消化試合になってしまいましたが、一時は絶望視していた片岡選手の盗塁王と、
岸投手の入団から4年連続の二桁勝利の記録が確保できたことにはホッとしました。
片岡選手は本多選手次第のところがありましたが、盗塁王を分け合う形に。
岸投手はリリーフ登板が続いたものの、最終戦で先発して好投、勝利投手になれました。
優勝できなかったのは残念ですが、最後の試合を良い形で飾れたんじゃないでしょうか。

そんなこんなで試合展開説明。文化放送より。
1(中)栗山、2(右)大島、3(遊)中島、4(一)フェルナンデス、5(指)中村剛也、
6(左)ブラウン、7(三)石井義人、8(捕)細川、9(二)浅村
◆シコースキー投手と西口投手が1軍登録抹消済み。銀仁朗選手と後藤武敏選手を1軍登録。
 浅村選手はセカンドを守れるのかな? 2軍とかは専らショートだったが。

1回表 東北楽天先発:菊池投手
栗山選手、高めスライダーを打ってレフト前ヒット!
大島選手、外角低めストレートにレフトフライ。
中島選手のところで栗山選手が2塁盗塁を試みるもタッチアウト。
中島選手、外角ストレートに空振り三振。

1回裏 ライオンズ先発:岸投手
聖沢選手、内角低めチェンジアップで空振り三振!
渡辺直人選手、ストレートの四球。
ルイーズ選手、死球。
1アウト1・2塁。
山崎武司選手、フルカウントから四球。1アウト満塁。
牧田選手、初球外角カーブでショートゴロ併殺!

2回表
フェルナンデス選手、外角フォークにピッチャーゴロ。
中村剛也選手、外角高めストレートに空振り三振。
ブラウン選手、外角低めカーブに空振り三振。

2回裏
嶋選手、外角低めカーブでサードゴロ。
枡田選手、内角低めストレートで見逃し三振!
中川選手、初球低めカーブでセンターフライ。

3回表
石井義人選手、高めスライダーを打ってセンター前ヒット!
細川選手、送りバント成功、1アウト2塁。
浅村選手、内角高めスライダーを捉えてレフトスタンドへの2ランホームラン!
栗山選手、内角高めストレートにレフトフライ。
大島選手、内角高めストレートを打ってライト前ヒット!
中島選手、死球。2アウト1・2塁。
フェル選手、高めストレートにファーストファールフライ。

3回裏
内村選手、低めチェンジアップでショートゴロ。
聖沢選手、外角高めチェンジアップでレフトフライ。
渡辺選手、死球。
ルイーズ選手、外角低めストレートで見逃し三振!

4回表
中村選手、外角低めスライダーに空振り三振。
ブラウン選手、初球内角ストレートにセカンドゴロ。
石井選手、フルカウントからの高めフォークにショートゴロ。

4回裏
山崎選手、外角高めストレートを打たれてライト前ヒット。
牧田選手、カーブを打たれてレフト前ヒット。ノーアウト1・2塁。
嶋選手、内角ストレートを打たれてセンター前ヒット。ノーアウト満塁。
枡田選手、低めチェンジアップで空振り三振! 1アウト満塁。
中川選手、フルカウントからの外角低めストレートで見逃し三振! 2アウト満塁。
内村選手、内角低めカーブでセカンドゴロ。

5回表
細川選手、ストレートの四球で出塁。
浅村選手、カウント1−3から四球で出塁、ノーアウト1・2塁。
栗山選手、高めストレートにレフトフライ。1アウト1・2塁。
大島選手、外角高めストレートにレフトフライ、ランナー3塁へ。
中島選手、外角ストレートにショートゴロ。


5回裏
聖沢選手、外角低めチェンジアップでセカンドゴロ。
渡辺選手、外角低めストレートで見逃し三振!
ルイーズ選手、内角低めカーブで見逃し三振!


6回表
フェル選手、外角スライダーを捉えてセンター右へのソロホームラン!
中村選手、外角低めカーブにサードゴロ。
ブラウン選手、フルカウントからの内角ストレートにセカンドゴロ。
石井選手、高めストレートを打つもレフトフェンス手前のフライ。

6回裏 この回からキャッチャーに銀仁朗選手、ファーストに後藤武敏選手。
山崎選手、外角低めストレートで見逃し三振!
牧田選手、高めストレートでセカンドゴロ。
嶋選手、外角高めスライダーでセンターフライ。

7回表 この回から片山投手が登板。
後藤武敏選手、内角スライダーにライトフライ。
浅村選手、ストレートにショートゴロ。
栗山選手、外角低めストレートに見逃し三振。

7回裏 この回から長田投手が登板。
枡田選手、内角高めストレートで空振り三振!
中川選手、内角高めストレートでキャッチャーファールフライ。
内村選手、ファールで粘られてフルカウントからの12球目
高めストレートを打たれてレフト前ヒット。

代打の平石選手、外角低めフォークにファーストゴロ。

8回表
代打の高山選手、外角シュートを打ってライト前ヒット!
中島選手、外角フォークにセカンドゴロ、2塁アウトのみ。
銀仁朗選手、初球ストレートを打つもライトフライ。
中島選手が中村選手のところで2塁盗塁成功!
中村選手、フルカウントからの内角高めストレートを打ってレフトへのタイムリー2ベース!
ブラウン選手、外角高めストレートを打ってレフト前ヒット!
 2アウト1・3塁。
代打の平尾選手、内角ストレートにレフトフライ。

8回裏
渡辺選手、外角カーブでセカンドゴロ。
ルイーズ選手、外角低めフォークで空振り三振!
山崎選手、低めストレートを捉えられてレフトスタンドへのソロホームラン。
牧田選手、外角カーブを打たれてレフト前ヒット。
嶋選手、内角高めシュートでファーストゴロ。

9回表 この回は山村投手が登板。
後藤選手、内角シュートに見逃し三振。
浅村選手、外角ストレートに空振り三振。
栗山選手、フルカウントから四球で出塁。
高山選手、内角高めシュートにショートゴロ。

9回裏 この回は土肥投手が登板。
枡田選手、スライダーで空振り三振!
ここでライオンズは投手交代、小野寺投手が登板。
中川選手、外角低めストレートでサードゴロ。
内村選手、ストレートでセカンドゴロ。
試合終了、4−1でライオンズが勝利!


先発の岸投手は、立ち上がりに3四死球を与えたり、4回に3連打を浴びて満塁とするなど、
2度の大きなピンチを招きましたが、楽天の若い打者をしっかりと抑え、無失点で凌ぐと、
それ以外はしっかりと抑える安定したピッチングを見せてくれました。
まぁ、初回と4回の攻撃が上位チームのベテラン打者との対戦だったりすると、
怖い面もありますが、久々の先発でこれだけ投げられたのは収穫ですね。
第2ステージは先発でしょうが、第1ステージは先発かリリーフかはっきりしない面もありますが、
先発で行ける目処が立ったのは収穫でしょう。

9回に誰が登板するのか注目をしていたら、
最初に土肥投手が登板して、小野寺投手が抑えてゲームセットという形に。
小野寺投手をイニングの頭から使うのは怖いですからね。
アウトを1つ取ってからなら、9回に登板しても怖くはないです。
一つの選択肢としてこれもありかもしれませんが、
そのワンポイントが上手くはまらないと困りますね。
そういう意味では先発の平野投手を試して欲しかったんですが…
CSでは中継ぎでしょうし、リリーフの適正も確かめておきたかったところです。


打線では2年目の浅村選手がセカンドでスタメン起用となり、
先制の2ランホームランを打つなど活躍しました。
セカンドはあまり経験ないと思いますが、無難にこなしてくれましたし、
対右投手先発の時は片岡選手の代役としてセカンドスタメンの可能性もありますね。
何かを持っている選手なだけに、短期決戦のラッキーボーイになる可能性が高そうです。
面白い存在になってくれそうですね。
また、銀仁朗選手がついに1軍復帰を果たし、守りに付きました。
シーズン中盤で細川選手の打撃がサッパリだった頃は、
銀仁朗選手がいてくれたらと何度となく思いましたが、
シーズンの一番最後になって戻ってきてくれました。
今季絶望と思われていただけに、銀仁朗選手が帰ってきてくれたのは大きいです。
今シーズンはこの1試合だけなので、スタメンマスクを被る可能性は少なそうですが、
手薄だったキャッチャーが補強され、代打起用など色々と作戦を立てやすくなったことは確かです。



これで今シーズンのペナントレースの全日程を終了しました。
片岡選手が盗塁王を獲得し、栗山選手がフルイニング出場を果たし、3割をマーク、
中島選手が3割20本をマークし、中村選手も出場試合が少ないながらも25本塁打、
石井一久投手は9勝止まりだったものの、涌井・帆足・岸投手が二桁勝利、
シコースキー投手がセーブ王を獲得するなど、個人成績は良い方だったと思います。
崖っぷちに立たされていた高山選手や大島選手、長田投手や岡本篤志投手も復活し、
チームの快進撃を支える活躍をしてくれましたし、
故障に泣くことも多かったものの、選手はよく頑張りましたよね。

あとは勝てる試合を確実に勝つこと。
パリーグは実力が拮抗しているだけに、一つの負けが命取りになります。命取りになりました。
日ハム戦での飯山選手の同点3ラン・サヨナラ負け、
楽天戦での涌井・シコースキー投手での逆転サヨナラ負け、
こういった勝てそうな試合を落とすようではダメだということでしょう。
そこら辺にまだ甘さが見えます。
CSではこういった甘さが命取りになるだけに、
ペナントでの教訓を旨に戦っていってもらいたいです。
CSはガンバレ、ライオンズ!!




9月26日 埼玉西武ライオンズ 3−4× 北海道日本ハムファイターズ

(西)石井一久(3回2/3)−小野寺(2回1/3)
 −岡本篤志(2回)−シコースキー(1/3)
(日)ケッペル(3回)−ウルフ(3回)−榊原(1/3)
 −建山(2/3)−林(1回2/3)−武田久(1/3)
(本)中村剛也24号ソロ(4回表)・25号ソロ(6回表)
西武
日ハム 1×

中村剛也のおかわり弾で同点に追いつくも、最後はシコースキーでサヨナラ負け…優勝を逃す…
紛れもない終戦です。福岡ソフトバンクホークスの優勝が決まっちゃいました…
まだクライマックスシリーズが残っていますが、正直どうでもいいです。
例え勝ったとしてもリーグ優勝を逃したという事実は変わりませんから、やる気湧かないっす。
優勝を逃した悔しさをぶつけるのはクライマックスシリーズではなく、来年でしょう。
それぐらいもうやるせない感じ。今シーズンはこれで終わりです。
日本一になったとしても、今年はダメだった、この評価は変わることがないです。

ただ、シーズン全体を考えれば、選手・監督・フロントとよく頑張ったと思います。
キャンプ・オープン戦期間に銀仁朗選手が今季絶望の重傷を負い、
中村剛也選手がブラウン選手のバットが目に当たり、開幕には間に合うも絶不調。
シーズンが始まると、中島選手や片岡選手が怪我をして一時戦列を離れることもありました。
6月になると、中村剛也選手の肘が悪化し、欠場することが多くなり、交流戦後に手術となり、
石井一久投手も手術、岸投手も右肩痛で戦列を離れるなど、戦力的にはかなり厳しくなりました。
それでも、リリーフとして獲得したシコースキー投手の抑え固定が大ヒットし、
昨年見せていたリリーフの脆さが一変、藤田太陽投手や長田投手、岡本篤志投手らが頑張り、
先発投手陣の怪我をリリーフ陣が補ってくれました。
また、打線では途中加入のフェルナンデス選手が打ちまくり、4番としてチームを牽引し、
原選手や浅村選手ら若手の代役野手が結果を残し、坂田選手が左の長距離砲としてアピール、
中堅の高山選手や大島選手の打棒が復活し、
上本選手も捕手として一皮剥けてスタメンの機会が増え、
トレード加入した阿部選手も左キラーと繋ぎの打撃・安定した守備でバックアップ要員として機能し、
ベテランの佐藤友亮・平尾選手も結果を残すなど、故障者の穴をチーム全員で埋めました。
パリーグが混戦だったこともあって、潰し合いになってくれたこともありますが、
首位をほぼキープできたのは奇跡的だったと言ってもいいかと思います。

しかし、最後の最後で一番埋めることのできない故障者が出たのが誤算でした。
シコースキー投手の離脱です。
登録抹消とはならず、故障後も何度か登板もしましたが、
全体的にボールが荒れ気味で、抑えとして活躍していたときの安定感はありませんでした。
シコースキー投手の離脱後は戻ってきたグラマン投手が抑えを務めるものの、
抑えで活躍していた頃のチェンジアップではなく、逆転負けの連続…
まぁ、使う方も使う方ですが、他に適任者がいないのも悲しいところ。
最後の最後で抑えのシコースキー投手の代役に苦しみ、
疲れもあったことでリリーフ陣全体が崩壊傾向に、投手陣の安定感がなくなってしまいました。
今年も最後の最後で抑えに泣かされる結果となってしまいましたね…

そんなこんなで今日の試合の説明。試合結果より。
1(中)栗山、2(二)阿部、3(遊)中島、4(一)フェルナンデス、5(指)中村剛也、
6(三)石井義人、7(右)高山、8(左)大島、9(捕)細川

1回表 日ハム先発:ケッペル投手
栗山選手、フルカウントから四球で出塁。
阿部選手、初球バスターエンドランも外角高めストレートにセカンドゴロ併殺。
中島選手、内角低めストレートを打ってライト前ヒット!
フェルナンデス選手、初球外角高めスライダーにセンターフライ。

1回裏 ライオンズ先発:石井一久投手
田中賢介選手、外角ストレートでセカンドゴロ。
森本選手、初球外角カーブを打たれてサード強襲ヒット。
稲葉選手のところで森本選手が2塁盗塁成功。

稲葉選手、外角高めストレートでピッチャーゴロ。
小谷野選手、外角低めフォークを打たれてセンター前タイムリーヒット。
糸井選手、フルカウントから四球。2アウト1・2塁。
陽選手、高めストレートでファーストファールフライ。

2回表
中村剛也選手、初球内角高めストレートにピッチャーゴロ。
石井義人選手、外角ストレートにサードゴロ。
高山選手、外角低めストレートを打ってライト前ヒット!
大島選手、初球外角ストレートを打ってセンターへのヒット!
 2アウト1・2塁。
細川選手、外角低めストレートを打って三遊間抜くヒットも、
2塁ランナーが本塁タッチアウトとなり、得点ならず。

2回裏
中田選手、内角低めスライダーで空振り三振!
大野選手、低めフォークで空振り三振!

飯山選手、外角高めカーブでショートゴロ。

3回表
栗山選手、フルカウントからの高めストレートを打ってショート内安打!
阿部選手、送りバント成功、1アウト2塁。
中島選手、外角低めスライダーに空振り三振。2アウト2塁。
フェル選手、外角低めスライダーを打ってセンター前タイムリーヒット!
打者走者のフェルナンデス選手は1塁オーバーランでタッチアウトに。

3回裏
田中選手、内角ストレートを打たれてサード内安打。
森本選手、送りバント失敗。1アウト1塁。
稲葉選手、内角高めストレートでセカンドフライ。
小谷野選手、カウント1−3から四球。2アウト1・2塁。
糸井選手、外角高めストレートで見逃し三振!

4回表 この回からウルフ投手が登板。
中村選手、内角低めストレートを捉えてレフトスタンドへのソロホームラン!
石井選手、カットボールにセカンドゴロ。
高山選手、高めストレートにライトフライ。
大島選手、外角高めスライダーに空振り三振。

4回裏
陽選手、内角ストレートを打たれてレフトへの2ベースヒット。
中田選手、初球外角高めフォークでセンターフライ、ランナー3塁へ。
大野選手、フルカウントから四球。1アウト1・3塁。
飯山選手、低めストレートを打たれてライト前タイムリーヒット。
田中選手、内角低めストレートを打たれてセンター前タイムリーヒット。

森本選手、ストレートでレフトフライ、2アウト1・2塁。
稲葉選手、ストレートの四球。2アウト満塁。
ここでライオンズは投手交代、小野寺投手が登板。
小谷野選手、フルカウントからの外角低めフォークでサードゴロ。

5回表
細川選手、低めシュートにサードゴロ。
栗山選手、初球高めスライダーを打ってピッチャー内安打!
阿部選手、送りバント成功。2アウト2塁。
中島選手、内角シュートにサードゴロ。

5回裏
糸井選手、外角ストレートでセカンドゴロ。
陽選手、初球内角ストレートでセカンドゴロ。
中田選手、ストレートでショートゴロ。

6回表
フェル選手、初球外角低めカットボールにセカンドフライ。
中村選手、内角低めシュートを捉えてセンターバックスクリーンへのおかわり弾!
石井選手、外角シュートを打ってレフト前ヒット!
高山選手、内角カットボールにセンターフライ。
大島選手、高めチェンジアップにライトフライ。

6回裏
大野選手、低めフォークで空振り三振!
飯山選手、低めフォークで空振り三振!

田中選手、フォークでセカンドゴロ。

7回表 この回から榊原投手が登板。
細川選手、外角高めスライダーに空振り三振。
栗山選手、低めフォークを打ってセンター前ヒット!
阿部選手、ランエンドヒットで外角低めスライダーを打ってセンターへのヒット! 1アウト1・3塁。
中島選手、ストレートの四球、1アウト満塁。
ここで日ハムは投手交代、建山投手が登板。
フェル選手、初球外角スライダーにセカンドフライ。2アウト満塁。
中村選手、高めストレートに空振り三振。

7回裏 この回から岡本篤志投手が登板。
森本選手、内角高めシュートでセカンドゴロ。
稲葉選手、低めチェンジアップでファーストゴロ。
小谷野選手、フルカウントから四球。
糸井選手、フルカウントから四球。
陽選手、内角シュートでサードゴロ。

8回表 この回から林投手が登板。
代打の浅村選手、内角低めスライダーにセンターフライ。
高山選手、外角低めフォークを打ってレフト前ヒット!
代打の佐藤友亮選手、外角ストレートにライトフライ。
細川選手、外角低めフォークに空振り三振。

8回裏 この回からサードに原選手。
代打の坪井選手、初球外角ストレートでセカンドゴロ。
大野選手、外角高めストレートでショートゴロ。
飯山選手、フルカウントからの低めスライダーを打たれてセンター前ヒット。
田中選手、初球ストレートでレフトフライ。

9回表
栗山選手、低めフォークにショートゴロ。
阿部選手、外角低めストレートにセンターフライ。
ここで日ハムは投手交代、武田久投手が登板。
中島選手、外角低めスライダーを打ってレフトへのヒット!
フェル選手、初球外角スライダーにサードゴロ。

9回裏 この回からシコースキー投手が登板。
森本選手、外角低めストレートを打たれてセンター前ヒット。
稲葉選手、初球に死球。ノーアウト1・2塁。
小谷野選手、送りバントを試みるも3塁フォースアウト! 1アウト1・2塁。
糸井選手、初球外角高めストレートを打たれてレフトフェンス直撃のタイムリー…
試合終了、3−4でサヨナラ負け… ホークスの優勝決定、ライオンズの2位確定…


打線は13安打放ちながらも3点止まり。
中村剛也選手の連日の2打席連続ホームランは大きかったですが、
7回のチャンスで点数が取れなかったのが痛かったですね。
今年を全体的に見れば、打線は誤算だったと言えましょう。
野手の主力メンバーで1年間試合に出れたのは栗山選手のみで、
片岡・中島・中村剛也選手は怪我に泣き、GG佐藤選手と細川選手は不調、
得意のホームランもあまり多くなく、打線も繋がらないことが多かったです。
個人成績を見れば、片岡選手が3割近く打ち、長打力もアピール、
栗山選手も3割以上を打ち、打点も多め、
中島選手も3割20本、中村選手は出場試合が少ないながらも25本塁打を放つなど、
昨年誤算だった片岡・栗山選手の活躍を軸に、良い結果を残してはいるのですが、
数字以上に、勝負どころでの一本が出ませんでした。
得点圏打率を見ても、そんなに悪くはないのですが、
ランナー2塁ではヒットが出ても、3塁や満塁といった好機になると外野フライも出ずに、
内野ゴロ併殺で終わってしまう、そんなことが多かった気がします。
打線も全体的に仕掛けが遅く、デーブ大久保氏が1軍打撃コーチだった頃のような、
チームとしての作戦の徹底も見られることが少なく、
同じ投手に何度もやられてしまうなど、工夫が見られない試合が多かったです。

それは投手陣にも同じことが言えて、苦手のロッテ打線に何度も打たれたり、
楽天のルイーズ選手に同じように打たれてしまったりと、
同じチームに同じようにやられてしまうことが多々ありました。
スコアラーを含めたデータの研究不足、
もしくはデータがありながらもそれを生かせないコーチ・選手、
そこに今シーズンの大きな問題があったように思います。
昨年とは違い、戦力補強もしっかりした、故障者が多いながらもよく頑張ったものの、
そこまで故障者を続出するに至ってしまったケアの問題、
相手チームのデータ分析の物足りなさ、
そういった表面上では現れない面が足りてなかった気がします。
球団フロントには、裏方さんの強化と地位向上を図ってもらいたいです。
不景気になると真っ先に削られる部門なだけに、選手だけでは勝てないんだということを、
改めて思い知って欲しいです。

そういう意味では、今年の敗戦は必然でしょう。
まぁ、だからといって、ホークスが裏方が充実しているかと言えば、そうでもなさそうですが、
今年のパリーグは全体的に決め手を欠いた印象が強いだけに、
このままでは来年勝てないでしょう。
ライオンズほどではないものの、ロッテや日ハムも故障者が相次ぎましたし、
オリックスや楽天も戦力の整備が進んでいます。
戦力的にはパリーグの中でもトップクラスだとは思いますが、
それを十分に生かせなければ、残念な結果に終わってしまいます。
選手が力を発揮できる環境をしっかりと整えてもらいたいですね。


選手の面では、野手も投手もメンタルの強さが欲しいところ。
シーズン終盤になって打線も投手陣も空回りしていた感じがありましたし、
勝負どころで力を発揮できるメンタルの強さが欲しいところです。
メンタルの強さというのは物事の考え方ですから、
厳しい場面でも自分に有利に考えられるポジティブシンキングをメンタルトレーニングや、
読書等によって養ってもらいたいです。
あとは日本人の抑え候補ですね。
来年もシコースキー投手が抑えでいいと思いますが、シコースキー投手も若くはないだけに、
若くて粋のいい抑え候補を養成していかなければなりません。
黄金時代の西武や今年の中日のように、
投手陣だけでも勝てるチームを作っていかなければなりません。
ライオンズは石井一久投手や西口投手といったベテラン投手がまだまだ健在ですから、
オリックスのように大胆な配置転換も含めて、リリーフ陣の強化をしていってもらいたいです。

そういう意味では、29日の試合では来年に繋がる戦い方をしていってもらいたいですね。
おそらく、岸投手が10勝目を挙げられるような体制を取ると思われますが、
最後の1試合を良い形で飾って、今後に生かしていって欲しいです。
残り試合もガンバレ、ライオンズ!!




9月25日 埼玉西武ライオンズ 3−2 東北楽天ゴールデンイーグルス

(西)帆足(3回1/3)−長田(2回2/3)−岸(3回)
(楽)ラズナー(6回)−片山(2回)−土屋(1回)
(本)ルイーズ12号ソロ(2回裏)
  中村剛也22号ソロ(6回表)・23号ソロ(8回表)
西武
楽天

中村剛也のおかわり弾でリードを広げ、 9回に追い上げられるも、岸で逃げ切り勝利!
幸い右手は打撲で済んだようで、痛みも少し引いてきました。
ライオンズも薄氷を踏む思いはしたものの、楽天に辛くも勝利。
とりあえず、ホークスの優勝が決まらなかったことにホッとしています。
ナイトゲームでホークスが勝ち、M1となってしまいましたが、
明日ホークスが負ければ、ライオンズに優勝の目が出てきます。
可能性がある限りは、優勝を目指して応援していきたいですね。

そんなこんなで試合展開説明。試合結果より。
1(中)栗山、2(三)原、3(遊)中島、4(一)フェルナンデス、5(指)中村剛也、
6(左)ブラウン、7(右)高山、8(捕)上本、9(二)阿部

1回表 東北楽天先発:ラズナー投手
栗山選手、低めストレートを打ってレフト前ヒット!
原選手、送りバント成功、1アウト2塁。
中島選手、初球外角低めカットボールにショートゴロ。2アウト2塁。
フェルナンデス選手、カウント1−3から四球、2アウト1・2塁。
中村剛也選手、フルカウントから四球で出塁、2アウト満塁。
ブラウン選手、内角カットボールにセンターフライ。
◆この回…貰ったチャンスだけに、点数が欲しかったところだが…
     2回以降も攻め続けてもらいたい。


1回裏 ライオンズ先発;帆足投手
聖沢選手、低めパームでレフトフライ。
渡辺直人選手、フルカウントから四球。
高須選手のところで渡辺選手が2塁盗塁成功。
高須選手、フルカウントからの外角低めストレートでピッチャーゴロ。
山崎武司選手、フルカウントからの外角パームでショートゴロ。

2回表
高山選手、外角低めカットボールにショートゴロ。
上本選手、外角チェンジアップを打ってレフトへの2ベースヒット!
阿部選手、外角高めストレートを打ってライトフライ、ランナー3塁へ。
栗山選手、外角チェンジアップにショートゴロ。

2回裏
ルイーズ選手、初球低めパームを打たれてレフトスタンドへのソロホームラン…
牧田選手、初球内角ストレートでサードゴロ。
中川選手、低めパームで空振り三振!
嶋選手、内角低めストレートを打たれてライト前ヒット。
枡田選手、外角高めパームでサードゴロ。
◆ルイーズ選手…なんてウチばっか打たれるの。他球団では扇風機なのに。
        外のボール球の変化球を苦手としているはずなんだが…

3回表
原選手、内角高めストレートにサードフライ。
中島選手、内角ストレートにファーストファールフライ。
フェル選手、内角高めストレートにレフトフライ。

3回裏
聖沢選手、低めストレートでショートゴロ。
渡辺選手、ストレートでサードゴロ、サード原選手がナイスプレーアウト!
高須選手、フルカウントからのパームでサードゴロ。

4回表
中村選手、外角ストレートに空振り三振。
ブラウン選手、外角高めストレートにセンターフライ。
高山選手、高めカットボールに空振り三振。

4回裏
山崎選手、フルカウントからの外角低めストレートを打たれてセンター前ヒット。
ルイーズ選手、ストレートで帆足投手の左腕に当たるピッチャーゴロ、2塁アウトのみ。
ここでライオンズは投手交代、長田投手が登板。
牧田選手、外角高めスライダーでファーストファールフライ。
中川選手、初球高めスライダーでセンターフライ。
◆この回…アクシデントの降板。なんとかチーム全員で支えたい。

5回表
上本選手、外角ストレートに空振り三振。
阿部選手、内角高めストレートを打ってレフトへの2ベースヒット!
栗山選手、低めストレートを打ってセンター前タイムリーヒット!
原選手、高めストレートにセカンドフライ。
中島選手、死球で出塁。2アウト1・2塁。
フェル選手、外角高めストレートにライトフライ。
◆この回…阿部選手と栗山選手のヒットで同点に追いつくことができた。
     続いて勝ち越しと行きたい。

5回裏
嶋選手、内角低めストレートで空振り三振!
枡田選手、内角ストレートでセカンドフライ。
聖沢選手、外角高めストレートで空振り三振!

6回表
中村選手、低めフォークを捉えてレフトスタンドへのソロホームラン!
ブラウン選手、カウント1−3から四球で出塁。
高山選手、送りバントを試みるも2塁アウトで失敗。
上本選手、外角カットボールにレフトフライ。
阿部選手、高めストレートに空振り三振。
◆中村選手…4番の一振りで勝ち越しに成功。この1点を大事にし、積み重ねて行きたい。

6回裏
渡辺選手、低めスライダーでセカンドゴロ。
高須選手、外角低めストレートで空振り三振!
山崎選手、外角高めストレートでセンターフライ。
◆長田投手…緊急登板ながらここまでナイスリリーフ。よく頑張ってくれている。

7回表 この回から片山投手が登板。
栗山選手、外角低めスライダーを打つもセカンドライナー。
原選手、外角低めスライダーに空振り三振。
中島選手、フルカウントから四球で出塁。
フェル選手、外角低めシュートにショートゴロ。

7回裏 この回から岸投手が登板。
ルイーズ選手、内角高めカーブでセンターフライ。
牧田選手、外角高めストレートで空振り三振!
中川選手、外角低めカーブで空振り三振!


8回表
中村選手、外角低めシュートを捉えてライトスタンドへのおかわり弾!
ブラウン選手、外角スライダーにライトフライ。
高山選手、ストレートの四球で出塁。
上本選手、高めストレートにセカンドゴロ、2塁アウトのみ。2アウト1塁。
阿部選手、初球シュートを打ってライト前ヒット! 2アウト1・3塁。
栗山選手、フルカウントからの外角低めスライダーに空振り三振。
◆この回…貴重な追加点を奪うことができた。ここに来てのおかわり弾は大きい。

8回裏
嶋選手、初球外角ストレートを打たれてライト前ヒット。
枡田選手、外角高めストレートで空振り三振!
聖沢選手、外角チェンジアップで空振り三振!
渡辺選手、外角低めカーブを打たれるもセカンド阿部選手がライナー好捕アウト!


9回表 この回は土屋投手が登板。
原選手、内角低めカットボールにセカンドゴロ。
中島選手、初球外角低めカットボールにバットを折られてショートゴロ。
フェル選手、外角カットボールにセカンドゴロ。

9回裏
高須選手、ストレートでライトフライ。
山崎選手、初球カーブを打たれてレフト前ヒット。
ルイーズ選手、フルカウントから四球。1アウト1・2塁。
牧田選手、内角高めストレートを打たれてレフトへのタイムリー2ベース。1アウト2・3塁。
中川選手、フルカウントからの外角低めカーブで空振り三振! 2アウト2・3塁。
嶋選手、敬遠気味の四球。2アウト満塁。
枡田選手、低めチェンジアップでピッチャーゴロ。
試合終了、3−2でライオンズが勝利!


今日の試合のポイントは、2本塁打した中村剛也選手は勿論ですが、
その4番の二発を無駄にしなかった長田投手岸投手の好投ですね。
長田投手は帆足投手のアクシデントを受けても緊急登板となりましたが、
前回小野寺投手の危険球退場の時とは異なり、およそ3イニングをピシャリ、
ライオンズに流れを運ぶ好投を見せてくれました。
復帰してから良い結果を残しているだけに、長田投手の好投はありがたいですね。
残り2試合もフル回転で頑張って欲しいです。
岸投手はペナントレースでプロ初セーブをマーク。
9回は冷や汗をかきましたが… 売り出し中の楽天の若い打者をしっかり打ち取りました。
本音を言えば、先発をしたいでしょうが、チームの状況が状況ですし、
リリーフで大車輪の活躍をしてもらいたいです。

あとは阿部選手が4打数2安打で、守備でも片岡選手が抜けたセカンドをしっかりと守り、
存在感をアピールしてくれました。
トレードが決まった時は、失礼ながら2軍の数合わせにしかならないと思ってましたが…
近鉄時代の輝きが戻ったようで、セカンド・サードの守備をしっかりこなし、
意外性のある打撃と繋ぎの打撃でチームに貢献してくれています。
優勝争いをしていると、阿部選手のようなタイプは輝きを増しますよね。
赤田選手を放出してしまったのは今でも残念に思っていますが、
阿部選手を獲得したことは大正解だったように思えます。



明日は石井一久投手が先発です。
前回登板の影響が心配されますが、明日も総力戦になると思うので、
投手陣全体で勝利を勝ち取ってもらいたいです。
一方の日ハム先発はケッペル投手。
前回はやられてしまっただけに、今回はきっちりと打ち込んで欲しいですね。
打線全体としてはやや硬さがあるのが気がかりですが、
勝負どころでしっかり打てるように気持ちのコントロールをしてもらいたいです。
兎にも角にもライオンズはあと2試合を勝つこと、短期決戦で後がないという気持ちで、
チーム全体でぶつかっていってもらいたいですね。
明日もガンバレ、ライオンズ!!




9月23日 埼玉西武ライオンズ 3−4 東北楽天ゴールデンイーグルス

(楽)菊池保則(5回)−山村(2/3)−片山(2/3)
 −青山(1回2/3)−小山(2/3)−川岸(1/3)
(西)涌井(3回)−西口(3回)−小野寺(1回)
 −岡本篤志(1回)−岸(1回)
(本)山崎武司27号ソロ(2回表)、ルイーズ11号ソロ(2回表)
  中島20号ソロ(3回裏)
楽天
西武

涌井が背信の投球で3回KO…9回に追い上げるも最後は中村が三振…
痛いです。俺の右手が。
怒り任せにベッドを殴ったら、ちょうど硬い所に当たってしまい、拳がやられました。
もう怒りを通り越して、何か違う者に変貌しそうな気持ちです。
キーボード打つのも辛い。打撲程度で済んでればいいけれど。

試合の方は俺の右手以上のダメージを喰らう敗戦でした。
これでソフトバンクにM2が点灯。
iphoneを買わなくて良かったです。
もし買ってたら、間違いなく今日の日にご臨終になっていたはず(苦笑)
色々と文句はあるものの、書いてても腹立つだけなんで、
箇条書きに止めて、あとは察してくださいという方向でお願いします。

その1、引導を渡されたのが「菊池」って… 高卒3年目のプロ初登板初先発の投手に捻られた。
そういえばうちにも「菊池」なんとかという投手がいた気がするが、どこに行ったんだろうか?
その2、「ブラウン」がむかつく。敵も味方も。敵は空気嫁。
味方はそれなりに打ってくれたものの、それ以上に悪い意味で今シーズンを象徴していた気がする。
その3、主力選手がまだまだ甘い。シーズン終盤で失速するエースなんてエースじゃねぇ。

そんなこんなで試合展開説明。文化放送より。
1(中)栗山、2(二)阿部、3(遊)中島、4(一)フェルナンデス、5(指)中村剛也、
6(三)石井義人、7(右)高山、8(捕)上本、9(左)佐藤友亮
◆昨日、片岡選手と坂田選手が1軍登録抹消。石井義人選手とブラウン選手を1軍登録。

1回表 ライオンズ先発:涌井投手
内村選手、フルカウントからの内角高めスライダーを打たれるもピッチャーライナー。
枡田選手、外角低めチェンジアップでレフトフライ。
聖澤選手、フルカウントからの内角低めスライダーで空振り三振!

1回裏 東北楽天先発:菊池保則投手
栗山選手、高めストレートに空振り三振。
阿部選手、外角スライダーにセカンドフライ。
中島選手、フルカウントからの低めスライダーにセンターフライ。

2回表
山崎武司選手、フルカウントから内角ストレートを打たれてレフトへのソロホームラン…
ルイーズ選手、内角ストレートを打たれてレフトスタンドへのソロホームラン…

中川選手、外角高めスライダーでセンターフライ。
牧田選手、初球チェンジアップを打たれてセンター前ヒット。
平石選手のところで牧田選手が2塁盗塁成功。

平石選手、内角スライダーで空振り三振!
井野選手、外角高めスライダーで空振り三振!


2回裏
フェルナンデス選手、高めストレートに空振り三振。
中村剛也選手、フルカウントから四球で出塁。
石井義人選手、フルカウントから外角低めフォークを打ってセンター前ヒット! 1アウト1・3塁。
高山選手、初球外角低めスライダーにショート後方のフライ。2アウト1・3塁。
上本選手、死球で出塁。2アウト満塁。
佐藤友亮選手、押し出しの四球で1点を追加! 2アウト満塁。
栗山選手、外角低めフォークを打つもレフト平石選手に追いつかれアウト。

3回表
内村選手、外角ストレートで見逃し三振!
枡田選手、内角高めスライダーを打たれてライトへの2ベースヒット。
聖沢選手、外角高めフォークを打たれてセンター前ヒット。
1アウト1・3塁。
山崎選手のところで聖沢選手が2塁盗塁成功。1アウト2・3塁。
山崎選手、外角低めストレートで見逃し三振! 2アウト2・3塁。
ルイーズ選手、敬遠の四球。2アウト満塁。
中川選手、フルカウントから外角低めスライダーを打たれて
三遊間抜かれる2点タイムリーヒット…

牧田選手、初球内角高めシュートでショートフライ。
◆この回…骨折したかも。怒りに任せて杉内をやってしまった(^^;
     逆転してくれないと骨折り損のくたびれもうけになってしまう(苦笑)

3回裏
阿部選手、ファールで粘るもフルカウントからの10球目外角低めストレートに空振り三振。
中島選手、初球カーブを捉えてレフトスタンドへのソロホームラン!
フェル選手、フルカウントからストレートを打つもセンターライナー。
中村選手、フルカウントから四球で出塁。
石井選手、内角低めストレートに見逃し三振。

4回表 この回から西口投手が登板。
平石選手、初球スライダーでライトフライ。
井野選手、外角低めスライダーでライトフライ。
内村選手、内角低めスライダーでセカンドフライ。

4回裏
高山選手、外角低めスライダーに空振り三振。
上本選手、内角低めストレートにセンターフライ。
佐藤選手、外角高めストレートにセカンドフライ。

5回表
枡田選手、内角高めスライダーで見逃し三振!
聖沢選手、外角ストレートで見逃し三振!
山崎選手、外角スライダーでセンターフライ。

5回裏
栗山選手、フルカウントから内角低めストレートにファーストゴロ。
阿部選手、ストレートを打つもセンターフェンス手前のフライ。
中島選手、フルカウントから外角低めストレートに見逃し三振。
◆試合…本拠地最終戦ということは、試合後にセレモニーとかあるんだよな。
    負けて逆マジックとかなったら、どんな挨拶するんだろうか。
    このままだと何を言っても怒りしか沸いてこないが。
    負けたら恥さらしどころの話ではないだけに、何としても引っくり返せ!

6回表
ルイーズ選手、外角低めスライダーで空振り三振!
中川選手、外角ストレートでショートゴロ。
牧田選手、初球フォークを打たれてライト前ヒット。
平石選手、フルカウントからの外角低めシュートにサードゴロ。

6回裏 この回から山村投手が登板。
フェル選手、初球外角スライダーにファーストファールフライ。
中村選手、カウント1−3から四球で出塁。
石井選手、内角高めカットボールにセカンドゴロ、2塁アウトのみ。
高山選手、外角低めフォークを打ってセンター前ヒット! 2アウト1・2塁。
ここで東北楽天は投手交代、片山投手が登板。
代打の平尾選手、初球低めストレートを打ってショート内安打! 2アウト満塁。
この判定に抗議したブラウン監督が退場。つーか、雰囲気考えろよ、ボケナス。
佐藤選手、内角低めストレートにセカンドゴロ。
◆この回…優勝争い真っ只中のチームで、相手の本拠地で退場パフォーマンスするか?
     一体、誰が喜ぶのか。相手チームのファンを苛立たせるだけだと思うんだが…
     味方本拠地ならまだ分かるけどさぁ。少しは考えてくれよ。

7回表 この回から小野寺投手が登板。キャッチャーに細川選手。

井野選手、高めフォークでピッチャーゴロ。
内村選手、内角低めフォークを打たれてレフト前ヒット。
枡田選手、内角低めフォークでセカンドフライ。
内村選手が2塁盗塁を試みるも細川捕手が刺してアウト!

7回裏
栗山選手、外角低めスライダーにショートゴロ。
阿部選手、ショートのエラーで出塁。1アウト2塁。
ここで楽天は投手交代、青山投手にスイッチ。
中島選手、外角スライダーを打つもセンター後方のフライ。ランナー3塁へ。
フェル選手、外角低めスライダーに空振り三振。

8回表 この回から岡本篤志投手が登板。
聖沢選手、低めストレートでショートゴロ。
山崎選手、初球内角シュートを打たれてレフト前ヒット。
ルイーズ選手、外角低めスライダーを打たれてセンター前ヒット。
1アウト1・2塁。
中川選手、低めチェンジアップで空振り三振! 2アウト1・2塁。
牧田選手、内角低めシュートで空振り三振!

8回裏
中村選手、外角低めスライダーに空振り三振。
石井選手、低めスライダーにサードファールフライ。
高山選手、初球内角高めストレートにキャッチャーフライ。

9回表 この回から岸投手が登板。
平石選手、外角低めストレートを打たれてセンター前ヒット。
井野選手、送りバント成功。1アウト2塁。
内村選手、低めチェンジアップでセカンドゴロ。
枡田選手、初球内角低めカーブでショートゴロ。

9回裏 この回から小山投手が登板。
細川選手、フルカウントから四球で出塁。
代打の大島選手、外角低めシンカーを打つもセンターフライ。
栗山選手、初球外角低めシンカーを打ってセンター前ヒット! 1アウト1・2塁。
代打のブラウン選手、外角低めシンカーに空振り三振。2アウト1・2塁。
中島選手、死球で出塁。2アウト満塁。
フェルナンデス選手の初球に小山投手がアクシデント、急遽、川岸投手が登板。
フェル選手、フルカウントから押し出し四球で出塁、1点差に迫り2アウト満塁。
中村選手、低めシンカーに空振り三振…
試合終了、3−4で敗戦。ホークスにM2が点灯…


9回裏の場面は行けると思ったんですがね。
満塁男の中村剛也選手に回り、逆転サヨナラ満塁ホームランで再び優勝へ加速、
と思ったんですが、逆の結果になってしまいました。
まぁ、ブラウン選手が併殺で終了とかなってたら、ふざけんなと思いましたが、
中村選手まで回っての試合終了となれば、悔しいですが諦めは付きます。
今日の試合は残念でした。右手が痛いです。



とはいえ、まだシーズンは終わっていません。
ホークスに3連敗し、今日の敗戦によって、ホークス有利であるのは疑いの余地もありませんが、
逆転の可能性が全くないかといえば、そうでもありません。
ホークスが残り2試合でM2ですから、1つでも負ければどうなるか分かりません。
ライオンズが諦めずに全部勝っていけば、再逆転優勝も夢ではないはずです。
今日の敗戦で終わった気持ちにならず、まだ悔しさを晴らす場面はいくらでもあるわけですし、
怒りに任せて軽率な行動は取らずに、落ち込んでやる気をなくしたりせずに、
最後まで戦っていってもらいたいですね。
大丈夫、俺の右手も痛くありません(苦笑)
残り3試合を全部勝つようにガンバレ、ライオンズ!!





応援日記一覧に戻る

〔FTcomのindexへ〕