2010年西武ライオンズ応援日記

8月1日 埼玉西武ライオンズ 7−6 北海道日本ハムファイターズ

(西)帆足(5回1/3)−岡本篤志(2/3)−工藤(1/3)
 −長田(1回2/3)−シコースキー(1回)
(日)八木(2回1/3)−榊原(2回2/3)−加藤武治(1回1/3)
 −宮西(2/3)−菊地(2回)
(本)細川7号2ラン(2回表)、ブラウン19号ソロ(3回表)
西武
日ハム

序盤の6点を守りきれずに追いつかれるも、佐藤友亮のタイムリーで勝ち越しての勝利!
今日の試合を落としていたら、優勝争いはおろか、CS出場さえ危ういと思っていました。
本当に勝って良かったです…
後半だけで6点差逆転されての敗戦とかなったらシャレにならんですから。
やれやれという感じですね。

今日の試合のヒーローは、序盤が3安打猛打賞で打線を引っ張った2番平尾選手と、
9回に決勝タイムリーを放つなど4安打放った8番佐藤友亮選手の2人でしょう。
連敗は6で止めていたものの、そのうち5敗が対左投手が先発の試合で、
昨日も左腕の武田勝投手に負け、対左投手先発の試合は6連敗中だっただけに、
対左投手のオーダーがチームの課題となっていました。
とりわけ、繋がりが悪かったのが上位打線で、2番をどうするかが一つのポイントでした。
今日の試合ではベテランの平尾選手を起用。
片岡選手の出塁がなかったので、2番としての仕事は少なかったのですが、
1番打者の代わりに3安打を放って出塁し、主軸の前にチャンスメークをしてくれました。
3回の4得点の先陣を切ったのも平尾選手でしたし、今日はチームを引っ張ってくれましたね。
同様に活躍したのが佐藤友亮選手。
ここのところは左投手でも坂田選手が起用されることが多く、
佐藤友亮選手の出番はなかなかありませんでしたが、今日はスタメン起用。
2回の細川選手の2ランホームランに繋がるヒットでの出塁を果たすなど3安打、
9回表はノーアウト1・2塁のチャンスが2アウト1・2塁となった場面だっただけに、
佐藤友亮選手に勝ち越し打はチームを救うものとなりましたね。
2人のベテラン選手の活躍が今日の試合では光っていました。

そんなこんなで試合展開説明。試合結果より。
1(二)片岡、2(三)平尾、3(中)栗山、4(遊)中島、5(一)フェルナンデス、
6(指)ブラウン、7(右)高山、8(左)佐藤友亮、9(捕)細川
◆岳野選手が1軍登録抹消、帆足投手が1軍登録。

1回表 日ハム先発:八木投手
片岡選手、高めストレートにキャッチャーファールフライ。
平尾選手、外角カーブを打ってピッチャー強襲の内安打!
栗山選手、初球外角高めストレートにレフトフライ。
中島選手、フルカウントから四球で出塁、2アウト1・2塁。
フェルナンデス選手、スライダーにセカンドゴロ。

1回裏 ライオンズ先発:帆足投手
田中賢介選手、高めパームでピッチャーゴロ。
森本選手、ストレートでサードゴロ。
稲葉選手、外角パームで見逃し三振!

2回表
ブラウン選手、内角高めストレートにサードフライ。
高山選手、ストレートに空振り三振。
佐藤友亮選手、初球低めストレートを打ってセンター前ヒット!
細川選手、外角ストレートを捉えてライトスタンドへの2ランホームラン!
片岡選手、外角高めシンカーにセカンドゴロ。

2回裏
小谷野選手、初球内角高めパームを打たれてセンター前ヒット。
糸井選手、外角パームでレフトフライ。
高橋信二選手、内角ストレートを打たれてレフト前ヒット。
中田選手、フルカウントから四球。1アウト満塁。
鶴岡選手、内角ストレートでサードゴロ併殺!
◆帆足投手…内容的には綱渡りだな(^^; この併殺で乗って行って欲しい。

3回表
平尾選手、フルカウントから低めストレートを打ってレフト前ヒット!
栗山選手、ストレートを打って左中間への2ベースヒット!
 ノーアウト2・3塁。
ここで日ハムは守備が交代、ライトの稲葉選手がファースト、ライトに陽選手。
中島選手、初球外角低めスクリューを捉えて左中間への2点タイムリー3ベース!
フェル選手、外角低めスクリューを打ってライトフェンス手前の犠牲フライ!

ブラウン選手、初球外角ストレートを捉えてセンターへのソロホームラン!
ここで日ハムは投手交代、榊原投手が登板。
高山選手、外角ストレートにサードゴロ。
佐藤選手、フルカウントから低めスライダーを打ってレフト前ヒット!
細川選手、内角シュートを打ってライト前ヒット! 2アウト1・2塁。
片岡選手、外角低めスライダーにセンターフライ。
◆この回…上位打線が繋がりを見せ、良い形で追加点を取ることができた。
     これだけ上位が繋がってくれると打線も安泰。平尾選手の2番が生きた形。
     あとはこれまで打ちあぐねてきた榊原投手から点数を取って行きたい所。
◆中島選手…打撃も底を脱し、上り調子に。再び頼れる4番になってきた。
◆ブラウン選手…久々の一発! 再び打撃を上向きにしていきたい。


3回裏
金子選手、外角シュートでサードゴロ。
田中選手、高めパームでショートゴロ。
森本選手、外角低めパームで空振り三振!

4回表
平尾選手、外角低めフォークを打ってライトへのヒット!
栗山選手、フルカウントから内角高めフォークに見逃し三振、
スタートを切っていた平尾選手は2塁タッチアウト、三振ゲッツー。

中島選手、内角低めシュートを打ってセンター前ヒット!
フェル選手、内角低めストレートにセンターフライ。
◆平尾選手…既に3安打で猛打賞達成!
      対左投手の2番打者に悩んでいたが、平尾選手で決まってくるのかな。
      あとは1番からの繋ぎでどうなるか。


4回裏
稲葉選手、外角高めストレートでショートライナー。
小谷野選手、フルカウントからの内角パームでサードライナー。
糸井選手、外角パームでファーストゴロ。

5回表
ブラウン選手、フルカウントから外角低めストレートを打ってライトへのヒット!
高山選手、スライダーに空振り三振。
佐藤選手、内角高めストレートにセンターフライ。
細川選手、初球内角ストレートにセカンドフライ。
◆高山選手…今日は真ん中の球を2三振するなどサッパリ。
         最近、三振が多いのが気になる。


5回裏
陽選手、パームで空振り三振!
中田選手、内角低めパームでショートゴロ。
鶴岡選手、低めストレートを打たれてセンター前ヒット。
金子選手、初球内角ストレートでショートゴロ。
◆帆足投手…3回以降は球が低めに集まり始め、安定感あるピッチングができている。

6回表 この回から加藤武治投手が登板。
片岡選手、外角スライダーにファーストゴロ。
平尾選手、スライダーにショートフライ。
栗山選手、ストレートを打つもセカンド田中選手の好守備に阻まれてセカンドゴロ。

6回裏
田中選手、外角パームを打たれてレフトへのヒット。
森本選手、内角ストレートでショートゴロ、2塁アウトのみ。
稲葉選手、低めパームを打たれてライト前ヒット。1アウト1・2塁。
小谷野選手、死球。1アウト満塁。
糸井選手、外角パームを打たれて右中間への3点タイムリー3ベース。
陽選手、初球内角低めパームを打たれてレフトオーバーのタイムリー2ベース。

ここでライオンズは投手交代、岡本篤志投手が登板。
中田選手、内角低めストレートでサードゴロ、2アウト3塁。
鶴岡選手、内角ストレートでショートゴロ。
◆帆足投手…パームを打たれちゃっているのが気になる。
      死球を与えてから一気に崩れたなぁ… 野次に屈した?
      まだまだ好結果といかないのが残念。


7回表
中島選手、外角ストレートを打つもライト陽選手がスライディングキャッチアウト。
フェル選手、フルカウントから四球で出塁。
ここで雨が強くなり、雨天中断に入り、その後に再開。日ハムは宮西投手にスイッチ。
ブラウン選手、内角ストレートにファーストフライ。
高山選手、外角スライダーにセンターフライ。

7回裏
金子選手、初球内角高めストレートを打たれてレフト前ヒット。
ここでライオンズは投手交代、工藤投手が登板。
田中選手、外角低めカーブでファーストゴロ、1アウト2塁。
森本選手、外角スライダーを打たれてセンター前タイムリーヒット。
稲葉選手、高めカーブ打たれてセンターへのヒット。1アウト1・3塁。
ここでライオンズは投手交代、長田投手が登板。
小谷野選手、高めストレートを打たれてセンター犠牲フライ。
糸井選手、外角スライダーでショートゴロ。
◆この回…うーん… 継投は難しいなぁ。
     個人的には左に拘るよりも、藤田・長田・シコースキー投手の3人で固める方が。
     明日、試合があるなら話は別なんだけれども、移動日だし。
     ちょっと勿体無い継投だったと思う。
     それにしても、今日の試合を落とすと、ある意味、立ち直れなくなるので、
     なんとしても勝ち越したいところ。


8回表 この回から菊地投手が登板。
佐藤選手、ストレートを打ってライトへのヒット!
細川選手、送りバント成功、1アウト2塁。
片岡選手、高めストレートに空振り三振。2アウト2塁。
代打の石井義人選手、カウント1−3から四球で出塁、2アウト1・2塁。
栗山選手、外角ストレートを打つもファーストゴロ。

8回裏 この回からサードに原選手。
陽選手、外角スライダーで見逃し三振!
中田選手、フルカウントから四球。
鶴岡選手、送りバントを試みるも2塁アウト、2アウト1塁。
金子選手、外角低めスライダーで空振り三振!

9回表
中島選手、内角高めストレートにショートゴロも悪送球エラー、ノーアウト2塁。
フェル選手、カウント1−3から四球、ノーアウト1・2塁。
ブラウン選手、低めフォークに空振り三振。1アウト1・2塁。
高山選手、内角ストレートにレフトフライ。2アウト1・2塁。
佐藤選手、内角高めストレートを打ってレフトへのタイムリー2ベース!
代打の上本選手、外角フォークに空振り三振。
◆この回…色々な選択肢はあっただろうが、打つだけとなって苦しい展開に。
     少なくとも、高山選手に代打で上本選手か坂田選手が行くと思ったが。
     上本選手は失敗していたかもしれないので罰が悪いが。
     そてにしても佐藤友亮選手がよく打ってくれた。
     ベテランの一振りがチームを救ってくれた。


9回裏 この回はシコースキー投手が登板。
田中選手、フルカウントから内角高めストレートを打たれるも、
ファーストのフェルナンデス選手が飛びついて捕ってのファーストゴロ。
森本選手、フォークを打たれてセンター前ヒット。
稲葉選手、外角ストレートを打たれてセンター前ヒット。
1アウト1・2塁。
小谷野選手、外角高めストレートでライトフライ。
糸井選手、外角チェンジアップでショートフライ。

試合終了、7−6でライオンズが勝利!


今日の試合の反省材料は後半の試合の組み立てですね…
先発の帆足投手は5回まで0点に抑えるも、
6回に死球を与えてから連続タイムリーを浴びて4失点、事実上のKO状態でした。
先発ローテの軸として期待しているのですが…
涌井投手と帆足投手に勝ち星が付かないと、今のチーム状況では厳しいです。
実績のある2人には確実に勝ってもらわないと困るのですが…
不調の原因は何なのでしょうか。
イニングによっては良いピッチングをしている時もあるだけに、
なんとか立て直してもらいたいところです。

7回以降の継投に関しては不満の残るところです。
私は藤田太陽投手に繋いで、8回を長田投手という形でいくべきだと思いました。
その前のイニングに岡本篤志投手をマウンドに上げたので、
引っ張りたくなる気持ちは分かるんですが…
登板過多気味で1イニング以上投げることも多いだけに、正直どうかなと。
明日、試合があるなら話は別なんですが、
藤田投手を持ってきたとしても昨日からの2連投ですし、
勝ちパターン継投を崩す必要はないと思われます。
左の工藤投手が上がってきたので、そこに左を加えたい気持ちも分かるのですが、
良い形を崩してまで入れる必要があるのかは疑問ですね。
7回の前後の合間に挟むべきかと思います。
例えば、今日の試合なら、田中賢介選手を一つのポイントと考えれば、
工藤投手の投入のタイミングは間違ってなかったと思います。
問題はその次で、森本選手の所で藤田太陽投手で行くべきだったかと。
工藤投手と藤田太陽投手との天秤がやや狂っている気がします。
藤田太陽>工藤であるべきです。

攻撃面では9回表がややお粗末だった気がします。
結果的に、佐藤友亮選手が打ってくれたからいいんですけど…
これが0点で終わっていて、サヨナラ負けとかなってたら、後々まで尾を引いた気がします。
相手のエラーでノーアウト2塁、いくつか選択肢はあるかと思います。
まず、送りバントをする方法。けれど打者は勝負強いフェルナンデス選手。
相手からすると、送りバントでの守りは塁を埋めた方が楽になるので、
フェルナンデス選手には無理をしないことを選択するでしょう、結果四球は当然。
続いて、ノーアウト1・2塁、ライオンズ側からすると送りバントのチャンスです。
けれど打者はブラウン選手。
ピンチバンターを送りたい場面なんですが、佐藤友亮選手はスタメン、
原選手も途中出場でサードに入ったため、送りバントの経験が浅い選手ばかりに。
失敗するリスクを背負ってまでブラウン選手を代えることはないので、強行。結果失敗。
続いては、1アウト1・2塁。打者は高山選手。
勝負強い打者ではあるのですが、今日はサッパリ。
真ん中の球の空振り2つと凡打と内容も良くありませんでした。
日ハムは左の宮西投手を使っており、山本投手が残るのみですが、
それと菊地投手との信頼感を考えれば、続投で来るでしょう、左の代打のチャンスです。
ベンチには上本選手と坂田選手が残っており、どちらを使うのかと思っていたら…
そのまま高山選手。結果、凡退。
結局、上本選手は佐藤選手の後で起用され、三振に終わっているだけに、
結果として失敗したかもしれませんが、どうにもベンチの動きが鈍いように思えます。

もっと送りバントするなら送りバントをさせる。
代打で勝負をかけるなら勝負をすると、攻撃の色を出していった方がいいと思います。
どうも最近は攻撃がマンネリというか、特に捻りを感じないんですよね。
もう少しベンチが攻撃に出るという姿勢を出していった方がいいように思います。
3点差あるから、送りバントを考えから外すというのではダメかと。
一気に3点を返す力がないなら、1点ずつ返していく。
そういったベンチの攻撃姿勢を見せて欲しいです。
最終的な結果は佐藤友亮選手のおかげで良しとなりましたが、
そこに至るまでの過程にやや不満の残るところです。
投手起用はわりと積極的に動いてるんですけどね〜 攻撃面でも動いて欲しいです。



火曜日からはオールスター後好調のオリックスとの3連戦です。
今のチーム状況は決して良いとは言えず、
先発投手陣からしても、厳しい戦いを強いられることは間違いありません。
この8月の1ヶ月間が我慢のしどころですから、なんとか1週間を5割で耐え凌げるように、
チーム一丸となって頑張ってもらいたいです。
火曜からもガンバレ、ライオンズ!!



7月31日 埼玉西武ライオンズ 7−9 北海道日本ハムファイターズ

(西)涌井(5回1/3)−谷中(2/3)
 −小野寺(1回)−藤田太陽(1回)
(日)武田勝(6回)−ウルフ(1/3)−宮西(1/3)
 −建山(1回1/3)−武田久(1回)
(本)大野1号ソロ(2回裏)、中田3号ソロ(6回裏)、
  小谷野9号3ラン(5回裏)・10号ソロ(7回裏)
西武
日ハム ×

エース涌井が12被安打8失点の炎上…打線が追い上げを見せるも一歩及ばず敗戦…
うーん… 先発陣の中で頼みの綱とも言える涌井投手がこれでは…
どこか怪我でもしていなければいいのですが。そう疑いたくなるほどの惨状でした…
いつもはカーブやチェンジアップで緩急を付けるところが、今日はカットボールを多投。
調子が悪いなりに工夫をしたのでしょうが、裏目に出た形でした。

試合展開的に痛かったのは5回裏の4失点。エースがこれをやっちゃダメですよ。
0−3でこれ以上の失点は無理という中、
5回表に片岡選手のタイムリーでようやく1点を返し、
6回表は打順も良いし、さぁこれからだというところで、4失点ですからね…
水を差すってなもんじゃないですよ。試合をぶち壊してくれました。
その後、打線が2点差まで追い上げる猛攻を見せたので、試合として成立しましたが…
絶対に抑えなければいけないイニングで大量失点をした罪は重いです。
今日の試合は涌井投手のせいで落としました。

そんなこんなで試合展開説明。試合結果より。
1(二)片岡、2(三)浅村、3(中)栗山、4(遊)中島、5(一)フェルナンデス、
6(指)ブラウン、7(右)高山、8(左)坂田、9(捕)細川
◆涌井投手が1軍登録。

1回表 日ハム先発:武田勝投手
片岡選手、高めチェンジアップを打ってセンター前ヒット!
片岡選手が浅村選手の所で2塁盗塁を試みるも、タッチアウト。
浅村選手、内角低めチェンジアップに空振り三振。
栗山選手、フルカウントから外角高めストレートを打って三遊間抜くヒット!
中島選手、ファールで粘るも10球目低めチェンジアップに空振り三振。

1回裏 ライオンズ先発:涌井投手
田中賢介選手、高めストレートを打たれてレフト前ヒット。
森本選手、送りバント成功。1アウト2塁。
稲葉選手、内角高めストレートでショートフライ。
小谷野選手、フルカウントから外角高めストレートを打たれるも、
センター栗山選手がフェンスに激突しながらキャッチしてアウト!


2回表
フェルナンデス選手、初球外角チェンジアップにサードゴロ。
ブラウン選手、内角高めスライダーにセカンドゴロ。
高山選手、内角低めストレートに見逃し三振。

2回裏
糸井選手、外角チェンジアップを打たれてライト前ヒット。
高橋信二選手、内角高めシュートを打たれてレフトへのヒット。
ノーアウト1・3塁。
中田選手、外角ストレートでショートゴロ併殺、この間に3塁ランナーホームイン。
大野選手、外角高めカットボールを捉えられてレフトスタンドへのソロホームラン…
金子選手、初球内角シュートでショートライナー。

3回表
坂田選手、外角スライダーにファーストゴロ。
細川選手、内角低めスライダーに空振り三振。
片岡選手、外角低めシュートにセンターフライ。

3回裏
田中選手、低めフォークでピッチャーゴロ。
森本選手、初球外角低めカットボールでピッチャーゴロ。
稲葉選手、外角高めストレートでセカンドゴロ。

4回表
浅村選手、外角ストレートにサードゴロ。
栗山選手、高めスライダーを打ってセンター前ヒット!
中島選手、スライダーを打ってセンター前ヒット!
 1アウト1・2塁。
フェル選手、外角スライダーにセンターフライ。2アウト1・2塁。
ブラウン選手、外角高めストレートにセカンドゴロ。

4回裏
小谷野選手、外角低めカーブを打たれてセンターへの2ベースヒット。
糸井選手、初球内角高めカットボールにファーストゴロ。ランナー3塁へ。
高橋選手、内角シュートを打たれてレフトへのタイムリー2ベース。
中田選手、外角カットボール打たれてセンター前ヒット。1アウト1・3塁。
大野選手、内角シュートでサードゴロ併殺!
◆涌井投手…先頭打者を出しすぎ。エースらしくない投球に萎え…

5回表
高山選手、外角ストレートにサードゴロ。
坂田選手、スライダーにライトフライ。
細川選手、低めスライダーを打ってレフトへの2ベースヒット!
片岡選手、低めチェンジアップを打ってレフトへのタイムリー2ベース!
浅村選手、低めチェンジアップにセンターフライ。
◆この回…ようやく1点を返すことができた。勝負は次の回かな。
◆浅村選手…今日は武田勝投手のチェンジアップにサッパリ。


5回裏
先頭の金子選手に2ベースヒットを打たれ、田中選手の送りバントで3塁へ。
森本選手にタイムリーヒットを許し、稲葉選手に四球を出した後、
小谷野選手に3ランホームランを打たれて、この回4失点…

◆涌井投手…ぶち壊しちゃった。先発陣の中で絶対に勝たないといけないのに…

6回表
栗山・中島・フェルナンデス選手と三者凡退。

6回裏
先頭の中田選手にホームランを許して1失点。
さらに1アウトから金子選手への四球、田中選手のヒットでピンチを招くも、
2番手の谷中投手が凌いで3アウトチェンジ。

7回表 この回からウルフ投手が登板。
ブラウン選手、低めシュートを打ってライト前ヒット!
高山選手、外角低めストレートを打ってライト前ヒット!
 ノーアウト1・2塁。
坂田選手、カウント1−3から四球で出塁、ノーアウト満塁。
代打の上本選手、内角低めスライダーに空振り三振。1アウト満塁。
片岡選手、フルカウントから選んで押し出し四球、1点返して1アウト満塁。
ここで日ハムは投手交代、宮西投手が登板。
代打の平尾選手、初球外角高めストレートを打ってレフト犠牲フライ!
栗山選手、内角スライダーを打ってライトへのタイムリーヒット! 2アウト1・3塁。
ここで日ハムは投手交代、建山投手が登板。
中島選手、外角低めスライダーを打ってセンターへのタイムリーヒット!
フェル選手、フルカウントから外角スライダーを打ってライトへのタイムリーヒット!
ブラウン選手、低めチェンジアップにキャッチャーファールフライ。
◆この回…もう今日は完全に諦めた感じだったが、投手が変わった途端にコレ。
     野球とは恐ろしい。2点差まで追い上げたのは僥倖。
     ここまで来たなら、逆転勝利と行こう!


7回裏 この回から小野寺投手が登板。
小谷野選手、初球スライダーを打たれてレフトへのソロホームラン…
糸井選手、低めフォークでセカンドゴロ。
高橋選手、外角ストレートで見逃し三振!
中田選手、内角ストレートでショートゴロ。

8回表
高山選手、内角高めシュートにサードフライ。
坂田選手、外角高めストレートに空振り三振。
上本選手、内角低めチェンジアップにセンターフライ。

8回裏 この回から藤田太陽投手が登板。
代打の紺田選手、内角高めストレートでセンターフライ。
金子選手、外角低めスライダーでショートゴロ。
田中選手、ストレートでセンターフライ。

9回表 この回から武田久投手が登板。
片岡選手、高めスライダーを打ってライトへのヒット!
代打の原選手、内角低めストレートを叩いて一二塁間抜くヒット!
 ノーアウト1・3塁。
栗山選手、内角高めストレートを打ってセンターへの犠牲フライ、1アウト1塁。
中島選手、初球外角低めスライダーにサードゴロ併殺…
試合終了、7−9で敗戦…


今日は何もなし。
明日は先発投手を早期KOしてもらいたいです。



明日は帆足投手が先発です。
本来なら、後半戦の初戦に登板すべき投手ですが、
前半戦の終盤に調子が悪かったこともあり、ここまで調整期間が空けられました。
明日は帆足投手らしいゴロを打たせて取るピッチングを見せてもらいたいですね。
一方の日ハム先発は八木投手。
昨年までは打ち込んでいましたが、今年はズルズル行くところが多いだけに、
早い段階で攻撃を仕掛けて行きたいところですね。
明日こそはガンバレ、ライオンズ



7月29日 埼玉西武ライオンズ 12−6 千葉ロッテマリーンズ

(ロ)コーリー(3回1/3)−橋本健太郎(1/3)−古谷(1回)
 −大谷(1回1/3)−根本(1回)−伊藤(1回)
(西)大沼(3回1/3)−小野寺(2/3)−土肥(2/3)
 −岡本篤志(1回2/3)−工藤(2/3)
 −長田(1回)−シコースキー(1回)
(本)フェルナンデス3号3ラン(4回裏)、石井義人6号ソロ(6回裏)
ロッテ
西武 × 12

4回裏に貰った6四死球を生かし、一気に逆転! 順調に追加点を挙げての勝利!
勝ちに不思議の勝ちがあると言いますが、今日はまさにそんな試合でしたね〜
先発の大沼投手が4回表に打ち込まれて0−5になった時は7連敗を覚悟しました。
けれど、そこからコーリー投手が突如として乱れ、2四球で1アウト1・2塁。
ここでフェルナンデス選手の内角の球が甘くなって3ランホームラン!
この一発で追い上げられるかなという雰囲気が出てきたものの、
まだまだ連敗中で気分はネガティブ、一気に勝ち越せないと安心できません。
2番手の橋本健太郎投手がマウンドに上がると、石井義人選手のヒットから、
高山選手の死球、坂田選手の四球で1アウト満塁に。
ここで上本選手がライト前にタイムリーヒットを放って1点差。
一気に同点の期待がかかるも、片岡選手は空振り三振でポシャリ。
原選手に打席が回り、どうするかと思いきや、
ロッテが左の古谷投手に代えてくれたので、勝負をかけて代打の平尾選手が登場。
結果、まさかの押し出し四球で1点追加。さらに栗山選手も押し出し四球で勝ち越し。
なんと、登板した3投手とも2四死球を出して、それが得点に結びつくという稀有な展開に。
労せず、とまでは行きませんでしたが、楽な形で逆転できたのは、
連敗中のライオンズからすれば非常に助かったと言えます。

逆の立場、ロッテ側からすれば、楽な試合展開になりつつあったのに、
どうして自ら苦しんでいくのか不思議でならなかったことでしょう。
甲子園の魔物が西武ドームに出張してきたかのように、
不可思議な現象が連続して起こり、ライオンズの勝利に繋がってくれました。
今までは魔物に苦しめられることが多かったんですがね〜
今日ばかりは魔物に感謝です(^^;

そんなこんなで試合展開説明。文化放送より。
1(二)片岡、2(三)原、3(中)栗山、4(遊)中島、5(指)フェルナンデス、
6(一)石井義人、7(右)高山、8(左)坂田、9(捕)上本
◆阿部選手が1軍登録抹消、浅村選手と大沼投手が1軍登録。

1回表 ライオンズ先発:大沼投手
西岡選手、ストレートでセカンドゴロ。
今江選手、セーフティバントでサード内安打。
井口選手、内角ストレートでショートフライ。
大松選手、ファールで粘られるも10球目低めスライダーで空振り三振!

1回裏 ロッテ先発:コーリー投手
片岡選手、初球外角カットボールにライトフライ。
原選手、外角低めチェンジアップにショートゴロ。
栗山選手、低めチェンジアップに空振り三振。
◆この回…期待の初回の攻撃が0点に終わってしまった。完封負けの危機!?
     そうならないよう、2回以降頑張ってくれ。
◆コーリー投手…初回の印象ではチェンジアップ投手かなぁ。
        ストレートは140出るか出ないか。どちらかに絞りたい。


2回表
福浦選手、高めストレートを打たれて右中間を抜かれる2ベースヒット。
サブロー選手、内角高めストレートを打たれてレフト前タイムリーヒット。
細谷選手、低めスライダーでサードゴロ。1アウト2塁。
里崎選手、内角高めストレートで空振り三振!
岡田選手、外角低めスライダーでファーストゴロ。

2回裏
中島選手、初球の内角ストレートを打つもサードライナー。
フェルナンデス選手、内角低めチェンジアップにレフトフライ。
石井義人選手、チェンジアップを打つもセカンドライナー。

3回表
西岡選手、外角高めストレートでレフトフライ。
今江選手、外角低めフォークで空振り三振!
井口選手、内角低めストレートを打たれるも、3塁線のゴロを止めるサード内安打。
大松選手、外角高めフォークを打たれるも、
三遊間の打球をショート中島選手が飛びついて捕って1塁送球アウト!

◆この回…原選手と中島選手と好プレーが2つ続いただけに、ここから流れを変えたい。

3回裏
高山選手、外角高めカットボールにショートゴロ。
坂田選手、外角低めチェンジアップを打ってセンター前ヒット!
上本選手、低めチェンジアップにショート後方のフライ。
片岡選手、外角低めスライダーにセカンドゴロ。

4回表
福浦選手、カウント1−3から四球。
サブロー選手、内角高めストレートでレフトフライ。
細谷選手、スライダーを打たれてセンターへのヒット。1アウト1・3塁。
里崎選手、カウント1−3から四球。1アウト満塁。
岡田選手、外角低めストレートを打たれてレフト前タイムリーヒット。
西岡選手の所でワイルドピッチ、3塁ランナーホームイン。1アウト2・3塁。
西岡選手、フルカウントから高めフォークを打たれてセンターへの2点タイムリーヒット。
ここでライオンズは投手交代、小野寺投手が登板。
今江選手、高めストレートでライトフライ。
井口選手、高めストレート打たれるもライトフェンス手前のフライ。
◆この回…さらば沼者。

4回裏
原選手、ストレートの四球で出塁。
栗山選手、フルカウントから高めカットボールに空振り三振。
中島選手、カウント1−3から四球で出塁、1アウト1・2塁。
フェル選手、初球内角高めカットボールを捉えてレフトスタンドへの3ランホームラン!
ここでロッテは投手交代、橋本健太郎投手が登板。
石井選手、外角低めチェンジアップを打ってライト前ヒット!
高山選手、手の甲付近に当たる死球で出塁、1アウト1・2塁。
坂田選手、フルカウントから四球で出塁、1アウト満塁。
上本選手、高めストレートを打ってライト前タイムリーヒット! 1アウト満塁。
片岡選手、外角高めストレートに空振り三振。2アウト満塁。
ここでロッテは投手交代、古谷投手が登板。
代打の平尾選手、フルカウントから押し出し四球、同点に追いつき、2アウト満塁。
栗山選手、フルカウントから押し出し四球、1点勝ち越し、2アウト満塁。
中島選手、内角ストレートにセンターフライ。
◆この回…夢のようなイニングだったなぁ。相手の四球を上手く点数に繋がった。
     不思議のイニングだったな。久々に魔物が味方してくれた。
     ここの所、当たりのなかったフェルナンデス選手が打ったことで、
     魔物が召喚されたのだろう。
◆フェルナンデス選手…この3連戦初のヒットがホームラン! 目覚めの一発となれば。

5回表 この回から土肥投手が登板。
大松選手、内角高めシュートでショートゴロ。
福浦選手、外角低めスライダーで空振り三振!
ここでライオンズは投手交代、岡本篤志投手が登板。
サブロー選手、内角低めシュートでセカンドゴロ。

5回裏
フェル選手、フルカウントからの内角高めスライダーにサードライナー。
石井選手、外角低めストレートに空振り三振。
高山選手、ストレートの四球で出塁。
坂田選手、フルカウントから四球で出塁、2アウト1・2塁。
上本選手、内角高めストレートを打って右中間突破の2点タイムリー2ベース!

ここでロッテは投手交代、大谷投手が登板。
片岡選手、フルカウントから外角高めカーブを打って右中間抜くタイムリー2ベース!
平尾選手、ストレートの四球で出塁、2アウト1・2塁。
栗山選手、内角シュートにショートフライ。
◆この回…2アウトから四球で出たランナーをタイムリーで返して3点を追加!
     1点差だとまだまだ分からないだけに、追加点が取れたのは非常に大きい。
◆上本選手…今日2本目のタイムリー。
      マスクを被っていても打ってくれるのが嬉しい。

6回表
細谷選手、初球低めストレートを打たれてセンターオーバー2ベースヒット。
里崎選手の所でワイルドピッチ、ランナー3塁へ。
里崎選手、フルカウントから低めチェンジアップで空振り三振!
岡田選手、内角ストレートでセカンドフライ。
西岡選手、外角低めストレートを打たれてレフト前タイムリーヒット。
今江選手、内角高めシュートでセカンドゴロ。

6回裏
中島選手、外角低めカットボールにセンターフライ。
フェル選手、外角高めカットボールにファーストファールフライ。
石井選手、カットボールを捉えて左中間スタンドへのソロホームラン!
高山選手、内角カットボールにピッチャーゴロ。
◆石井選手…フェルナンデス選手とブラウン選手の併用で出番が少なかったが、
      スタメン復帰後は2試合連続のホームラン。
      確実性は一番高いだけに、両外国人に負けじと頑張りたい。

7回表
井口選手、内角高めシュートで空振り三振!
ここでライオンズは投手交代、工藤投手が登板。
大松選手、カーブでファーストゴロ。
福浦選手、外角低めスライダーで空振り三振!

7回裏 この回から根本投手が登板。
坂田選手、外角低めチェンジアップに空振り三振。
上本選手、外角低めスライダーを打ってセンター前ヒット!
片岡選手、低めチェンジアップにショートゴロ、2塁アウトのみ。
平尾選手、外角ストレートにショートゴロ。

8回表 この回から長田投手が登板。
サブロー選手、内角ストレートでセンターフライ。
細谷選手、内角シュートでサードゴロ。
里崎選手、内角高めストレートで空振り三振!

8回裏 この回は伊藤投手が登板。
栗山選手、内角スライダーにサードゴロ。
中島選手、初球外角低めストレートを打ってライト前ヒット!
フェル選手、低めスライダーを打ってセンターフェンス直撃のタイムリー2ベース!
バックホームの間に打者走者も3塁を突く好走塁! 代走に佐藤友亮選手。
石井選手、高めストレートを打ってレフト犠牲フライ!
高山選手、外角低めスライダーにピッチャーゴロ。

9回表 この回はシコースキー投手が登板。
代打の根元選手、外角高めストレートで空振り三振!
西岡選手、低めチェンジアップでセカンドゴロ。
今江選手、外角高めストレートでライト手前のフライ、
高山選手がスライディングキャッチしてアウト!
試合終了、12−6でライオンズが勝利!


同点・勝ち越し点は相手から貰った形でしたので、
試合展開上、大きかったのは4回裏のフェルナンデス選手の3ランホームランと、
5回裏の上本選手の2点タイムリー2ベースでしょうね。
フェルナンデス選手の一発はチームに勢いが付きました。
思わず意気消沈してしまいそうな試合展開でしたが、この一発で甦りましたね。
この3連戦はそれまで当たりがなく、元気のない打線の象徴みたくなってましたが、
フェルナンデス選手が打ったことで、またチームも元気になりました。
8回裏にもタイムリー2ベースを放ち、好走塁も見せるなど、
途中加入ながらチームの中心選手として頑張ってくれています。
追加点という意味では、上本選手の2点タイムリー2ベースは非常に大きかったです。
一昨日も昨日も初回にリードを奪うんだけれども、
追加点が取れずに逆転を許すケースが続いていました。
4回裏に逆転はしたものの、リードは1点のみ。
先発が降板した後の5イニングをどう抑えていくかの問題がありました。
そこを2アウトから四球で得たチャンスを、上本選手がしっかりと生かしてくれたことで、
今日の試合の勝利がほぼ決まったと言っても過言ではないでしょう。
今日の上本選手は4回裏のタイムリーを含めて、2本の適時打の3安打猛打賞の活躍、
打てる捕手として素晴らしい活躍を見せてくれましたね。

リリーフ陣は試合を壊さずに、1失点でリレーし、勝利に大きく貢献してくれました。
2番手の小野寺投手が相手の攻撃を断ち、
3番手の土肥投手が左の主軸をしっかりと抑え、
4番手の岡本篤志投手は3連投となり、1点を失ったものの、イニングをしっかりと投げてくれ、
5番手の工藤投手は初の連投になるものの左の主軸をしっかりと抑え、
6番手の長田投手は8回をピシャリ、
抑えのシコースキー投手は9回をピシャリと抑えてくれました。
ここに来て存在感が大きくなっているのが岡本篤志投手ですよね。
勝ち試合だろうが負け試合だろうが登板し、
イニングも1イニングに限らず2イニング投げることも。
今日は3連投にも関わらず、2イニング近くを投げてくれました。
どんな試合でも黙々と投げて、結果を残してくれる投手がいるとチームは助かります。
今後のことを考えれば、もう少し大切に使いたい投手ですね。
長田投手のように、勝ちパターンに定着してきそうな雰囲気です。
また、課題だった左のセットアッパーとして、土肥投手工藤投手が好結果を残しました。
ベテラン左腕2人が安定してきてくれると、チームとしては非常に助かります。
右のセットアッパーは充実してきているだけに、
2人に加え、星野投手らが良くなってくると、リリーフ陣はさらに充実しますね。



明日はお休み。
土曜日からは日ハムとの2連戦です。
ライオンズの先発は涌井投手と帆足投手が予想され、
日ハムはダルビッシュ投手の登板が流れたこともあり、登板日をどうするのか注目が集まります。
いずれにせよ、連敗をようやく止めたわけですから、
息を吹き返した打線の力と投手陣の踏ん張りで連勝街道に乗って行きたいところですね。
土曜からもガンバレ、ライオンズ!!



7月28日 埼玉西武ライオンズ 4−9 千葉ロッテマリーンズ

(ロ)渡辺俊介(9回)
(西)平野(5回1/3)−土肥(1/3)−岡本篤志(1回1/3)
 −工藤(2/3)−谷中(1/3)−藤田太陽(1回)
(本)井口10号ソロ(1回表)
  石井義人5号2ラン(9回裏)
ロッテ
西武

今日も2〜8回は打線が繋がらずに、悪夢の6連敗で3位転落へ…
もうね、死んだ魚の目のようですよ、オレが(苦笑)
怒りを通り越して元気でないんで、今日も特に語ることはありません。
平野投手も悪くなかったんですがねぇ… なんとなく失点して負けてしまいました。
勝ち越し点の献上は併殺の間、
点数取れないんだからバックホームしろよとか思っちゃうほど、打撃不振が深刻です。
点数が取れるのは初回と9回だけ。あとは寝てればOKという非常に楽な観戦スタイル。
明日はマジで初回と9回のみ観戦しようかと考えております(苦笑)
今のチーム状態では競り合いは勝てませんねぇ。
完璧な試合でないと厳しいですわ。それぐらいどん底。
何が悪いというよりも、具体的でない抽象的な何かがどん底ってな感じ…

そんなこんなで試合展開説明。文化放送より。
1(二)片岡、2(三)原、3(中)栗山、4(遊)中島、5(指)フェルナンデス、
6(一)石井義人、7(右)高山、8(捕)上本、9(左)星
◆ブラウン選手と坂田選手がスタメン落ち、今の調子と相性か。
 一方のロッテは金選手がスタメン落ち、体調不良だとか。


1回表 ライオンズ先発:平野将光投手
西岡選手、初球内角高めストレートでレフトフライ。
今江選手、初球内角高めシュートでファーストファールフライ。
井口選手、フルカウントからの外角低めストレートを打たれて右中間へのソロホームラン。
大松選手、フルカウントから外角低めストレートで空振り三振!
◆平野投手…井口選手の一発は上手く打たれたので仕方なし。
      まぁ、ストレートを続けすぎたかなという面はあるが。
      コントロールは安定しているようなので、粘り強く投げて欲しい。


1回裏 ロッテ先発:渡辺俊介投手
片岡選手、外角高めシンカーを打ってセカンド内安打!
原選手の所で、牽制球に挟まれて片岡選手がタッチアウト。
原選手、フルカウントから四球で出塁。
栗山選手、外角高めストレートを捉えてセンターオーバータイムリー2ベース!
中島選手、外角高めシンカーを打ってセンター前ヒット! 1アウト1・3塁。
フェルナンデス選手、内角高めシンカーにショートゴロ、2塁アウトのみ、
この間に3塁ランナーホームインで勝ち越し、2アウト1塁。
石井義人選手、内角高めストレートでセンターフライ。
◆栗山選手…チームが逆境の時ほど力を発揮する。漢だぜ!

2回表
福浦選手、フルカウントから内角ストレートでセカンドゴロ。
サブロー選手、内角高めストレートでセンターフライ。
細谷選手、内角高めシュートでサードフライ。

2回裏
高山選手、内角シンカーにセカンドゴロ。
上本選手、初球内角シンカーを打ってライト前ヒット!
星選手、初球高めシンカーにキャッチャーファールフライ。
片岡選手、内角高めストレートにレフトフライ。

3回表
里崎選手、外角ストレートを打たれて右中間を抜かれる2ベースヒット。
岡田選手、送りバントも、平野投手が3塁へ悪送球エラー。
ノーアウト1・3塁。
西岡選手、内角高めストレートでキャッチャーファールフライ、1アウト1・3塁。
今江選手の所で岡田選手が盗塁を試みるも、上本捕手が刺してアウト!
今江選手、低めストレートでショートゴロ。

3回裏
原選手、ファールで粘ってフルカウントからの8球目選んで四球で出塁。
栗山選手、高めカーブにキャッチャーファールフライ。
中島選手、初球内角低めシンカーにセンターフライ。
フェル選手、外角低めシンカーにセンターフライ。


4回表
井口選手、フルカウントから内角低めストレートがボール判定で四球。
大松選手、外角フォークを打たれてレフトへの2ベースヒット。
ノーアウト2・3塁。
福浦選手、内角低めストレートを打たれて一二塁間抜かれるタイムリーヒット。
サブロー選手、内角ストレートでサードゴロ併殺! この間に3塁ランナーホームイン。
細谷選手、内角低めストレートで見逃し三振!
◆この回…大松選手の長打が痛かったなぁ。低めに強い打者なだけに、ボールにしないと。

4回裏
石井選手、高めシンカーにレフトフライ。
高山選手、外角シンカーにセカンドライナー。
上本選手、内角高めシンカーにセカンドゴロ。
◆打線…また初回だけかとなりかねない。早く3点目を取って、追いつき追い越したい。

5回表
里崎選手、フルカウントから外角高めフォークで空振り三振!
岡田選手、内角高めストレートでレフトフライ。
西岡選手、低めフォークでセカンドゴロ。

5回裏
星選手、外角高めカーブにレフトフライ。
片岡選手、内角高めシンカーにサードゴロ。
原選手、低めシンカーにセンターフライ。

6回表
今江選手、外角低めスライダーを打たれてライト前ヒット。
井口選手、低めストレートでライトフライ。
ここでライオンズは投手交代、土肥投手が登板。
大松選手の打球がビデオ判定となるも、判定どおりにファール。
大松選手、外角低めスライダーを打たれて三遊間抜かれるヒット。1アウト1・2塁。
福浦選手、外角低めスライダーで空振り三振! 2アウト1・2塁。
ここでライオンズは投手交代、岡本篤志投手が登板。
サブロー選手、内角低めストレートを打たれてセンター前タイムリーヒット。
細谷選手、外角低めスライダーで空振り三振!
◆この回…うーん…誰が悪いんだろうか。それなりに仕事をするも失点に。
     痛い失点だが、挫けずに逆転したい。


6回裏
栗山選手、低めシンカーにファーストゴロ。
中島選手、内角シンカーを打ってレフト前ヒット!
フェル選手、初球低めシンカーにショートゴロ併殺…

7回表
里崎選手、低めスライダーで空振り三振!
岡田選手、フルカウントから四球。
西岡選手の所で牽制悪送球、ランナー2塁へ。
西岡選手、外角高めチェンジアップでセカンドライナー、2塁ランナー戻れずに併殺!

7回裏
石井選手、内角高めシンカーにセカンドゴロ。
高山選手、初球外角低めシンカーにショートゴロ。
上本選手、内角シンカーにセンターフライ。
◆この回…7回表の併殺で流れが変わると思いきや、何もなかった…

8回表 この回から工藤投手が登板。
今江選手、ファールで粘られるも9球目の外角低めカーブでサードゴロ。
井口選手、フルカウントから四球。
大松選手、内角高めシュートで空振り三振!
福浦選手、内角高めシュート打たれてライト前ヒット。2アウト1・3塁。
サブロー選手、ストレートの四球。2アウト満塁。
細谷選手、外角フォークを打たれてレフト前2点タイムリーヒット。
ここでライオンズは投手交代、谷中投手が登板。
里崎選手、初球外角低めスライダーを打たれてセンター前タイムリーヒット。
この時にダイビングキャッチを試みた中島選手が左肩を痛めベンチへ、
その後、大事を取って交代、ショートに原選手、サードに阿部選手。
岡田選手、内角高めストレートを打たれてレフト前タイムリーヒット。
西岡選手、低めストレートを打たれてセンター前タイムリーヒット。

今江選手、フルカウントからの高めスライダーで空振り三振。
◆この回…サブロー選手を歩かせるまでは正解だったんだ…
     細谷選手を甘く見て、簡単に行ってしまったのが…
     谷中投手は滅多打ちにつき、サヨナラ。


8回裏
代打の佐藤友亮選手、外角カットボールにピッチャーゴロ。
片岡選手、外角低めスライダーに空振り三振。
原選手、外角高めシンカーにレフトファールフライ。

9回表 この回から藤田太陽投手が登板。
井口選手、外角低めストレートを打たれて右中間抜かれる2ベースヒット。
大松選手、内角高めストレートで空振り三振!
福浦選手、内角高めストレートでセンターフライ。
代打の清田選手、初球内角ストレートでサードゴロ。

9回裏
栗山選手、フルカウントからの内角高めシンカーにファーストゴロ。
代打の坂田選手、外角シンカーを打ってセンター前ヒット!
フェル選手、高めシンカーにセンターフライ。
石井選手、内角低めストレートを捉えてライトスタンドへの2ランホームラン!
高山選手、内角ストレートに空振り三振。
試合終了、4−9で敗戦… 6連敗で3位転落…


1回裏に原選手の四球から栗山選手のタイムリー2ベースで同点に追いつき、
中島選手のヒットで1・3塁とし、フェルナンデス選手の併殺崩れの間に勝ち越したものの、
2回以降はなかなかチャンスらしいチャンスを作れず。
2回裏は上本選手のヒットで1アウト1塁、
3回裏は先頭打者の原選手が四球で出塁してノーアウト1塁、
6回裏は1アウトから中島選手がヒットで出塁して1アウト1塁、
2〜8回にランナーが出たのはこれだけ。
チャンスらしいチャンスは3回裏のノーアウト1塁から栗山・中島・フェルナンデス選手の場面。
若いピッチャーに1回裏に勝ち越した1点を守れといっても酷ですよ。
リリーフ陣もそんないつもいつもは抑えられません。
打線が追加点を取れないと勝つのは難しいでしょうね…



明日は大沼投手が先発です。
まずは先発投手が試合を作り、打線が先制・中押し・ダメ押しと点数を挙げていきたいところです。
明日こそはガンバレ、ライオンズ!!



7月27日 埼玉西武ライオンズ 3−5 千葉ロッテマリーンズ

(ロ)マーフィー(6回2/3)−古谷(1/3)
 −薮田(1回)−小林宏之(1回)
(西)許銘傑(6回1/3)−藤田太陽(2/3)
 −小野寺(1回)−岡本篤志(1回)
(本)里崎9号ソロ(3回表)、福浦7号ソロ(7回表)、
  大松14号ソロ(8回表)
ロッテ
西武

2回以降は打線が繋がらず逆転負け…5連敗で首位転落へ…
連敗の休み明けは良い形で勝利していたんですが… 最悪なスタートですね…
先発の許銘傑投手は好投するも、また詰めが甘いというか…
2アウトから失点してしまうことが多いのが気がかり。
3つめのアウトをしっかり取ってもらいたいところ。
打線は中島選手の2点タイムリー2ベースで幸先良く先制するものの、
その後は全くチャンスを作れず終い。
打線に元気がないのが気になります…

そんなこんなで試合展開説明。文化放送より。
1(二)片岡、2(三)阿部、3(中)栗山、4(遊)中島、5(一)フェルナンデス、
6(指)ブラウン、7(右)高山、8(捕)細川、9(左)坂田

1回表 ライオンズ先発:許銘傑投手
西岡選手、初球高めチェンジアップでライトフライ。
細谷選手、低めスライダーでセンターフライ。
井口選手、内角低めシュートでレフトフライ。

1回裏 ロッテ先発:マーフィー投手
片岡選手、低めチェンジアップにショート後方のフライ。
阿部選手、フルカウントから四球で出塁、1アウト1塁。
栗山選手、内角ストレートを打ってライト前ヒット! 1アウト1・2塁。
中島選手、外角チェンジアップを打ってレフト左への2点タイムリー2ベース!
フェルナンデス選手、内角高めストレートにショートフライ。
ブラウン選手、外角低めカーブに空振り三振。


2回表
金選手、外角チェンジアップでライトフライ。
大松選手、高めストレートでサードファールフライ。
サブロー選手、内角低めストレートでライトフライ。

2回裏
高山選手、内角低めストレートに空振り三振。
細川選手、カウント1−3から四球で出塁。
坂田選手、内角高めストレートに空振り三振。
片岡選手、ファールで粘るも7球目外角ストレートにセカンドライナー。

3回表
福浦選手、外角低めシュートでショートゴロ。
里崎選手、フルカウントからの外角スライダー打たれてライトへのソロホームラン。
岡田選手、外角高めストレートで空振り三振!
西岡選手、内角低めチェンジアップでライトフライ。
◆里崎選手…的場選手の台頭で干され気味だったものの、オールスターで復活か。
      里崎選手のバッティングに十分注意したい。


3回裏
阿部選手、初球外角低めストレートにライトフライ。
栗山選手、外角ストレートを打ってレフト前ヒット!
中島選手、内角高めストレートにセンターフライ。
フェル選手、低めチェンジアップにショートゴロ。

4回表
細谷選手、内角低めストレートを打たれてセンター前ヒット。
井口選手、外角低めスライダーでサードゴロも、サード阿部選手が悪送球エラー、
オールセーフでノーアウト1・2塁。

金選手、外角低めストレートで見逃し三振! 1アウト1・2塁。
大松選手、外角低めストレートでファーストゴロ、2塁アウトのみ。2アウト1・3塁。
サブロー選手、外角高めスライダーを打たれてレフト前タイムリーヒット。
福浦選手、初球外角低めチェンジアップでライトフライ。
◆この回…2アウトまでは取るんだが… 3つ目のアウトが鬼門。
     イニングが終わるまでが遠足ですよ。


4回裏
ブラウン選手、高めストレートにセカンドフライ。
高山選手、外角低めストレートに空振り三振。
細川選手、内角低めチェンジアップにサードゴロ。

5回表
里崎選手、低めフォークで空振り三振!
岡田選手、外角高めストレートでレフトフライ。
西岡選手、外角低めストレートに空振り三振!

5回裏
坂田選手、フルカウントから外角高めストレートに空振り三振。
片岡選手、内角低めストレートにセカンドフライ。
阿部選手、ストレートの四球で出塁。
栗山選手、外角高めストレートを打つもショート西岡選手に阻まれてアウト。

6回表
細谷選手、外角高めストレートでセカンドゴロ。
井口選手、内角ストレートでサードゴロ。
金選手、初球カーブを打たれてセンターへの2ベースヒット。
大松選手、内角高めスライダーでライトフライ。

6回裏
中島選手、外角ストレートにレフトフライ。
フェル選手、外角ストレートに空振り三振。
ブラウン選手、外角チェンジアップにファーストゴロ。

7回表
サブロー選手、内角ストレートでセンターフライ。
福浦選手、外角ストレートを打たれてセンターバックスクリーンへのソロホームラン。
里崎選手、外角ストレートを打たれてセンター前ヒット。
ここでライオンズは投手交代、藤田太陽投手が登板。
岡田選手、送りバント成功。2アウト2塁。
西岡選手、カウント1−3から四球。2アウト1・2塁。
細谷選手、高めスライダー打たれてセンター前タイムリーヒット。
井口選手、低めスライダーでセンターフライ。

7回裏
高山選手、初球外角高めチェンジアップを打ってセンター前ヒット!
上本選手、ファールで粘るもフルカウントからの8球目
内角低めストレートにセカンドゴロ併殺…

ここでロッテは投手交代、古谷投手が登板。
坂田選手、高めスライダーにセンターフライ。
◆この回…自分は2点差といえども、細川選手にバントさせると思ったが…
     代打なら平尾選手か佐藤友亮選手だろう。
     上本選手はよく粘ったが、結果は裏目に出てしまった…


8回表 この回から小野寺投手が登板。
金選手、外角ストレートでショートゴロ。
大松選手、外角低めフォークを捉えられてライトスタンドへのソロホームラン…
サブロー選手、低めフォークでショートゴロ。
福浦選手、外角ストレートを打たれてライト前ヒット。
里崎選手、低めフォークを打たれてセンター前ヒット。

岡田選手、内角ストレートでセカンドフライ。

8回裏 この回から薮田投手が登板。
片岡選手、外角ストレートを打ってセンター前ヒット!
代打の石井義人選手、高めフォークにレフトフライ。
栗山選手、外角高めストレートにセカンドゴロ、2塁アウトのみ。
中島選手、内角ストレートにサードゴロ。


9回表 この回から岡本篤志投手が登板。
西岡選手、低めスライダーでセカンドゴロ。
細谷選手、外角高めスライダーでレフトフライ。
井口選手、内角高めストレートで空振り三振!

9回裏 この回から小林宏之投手が登板。
フェル選手、低めフォークにショートフライ。
ブラウン選手、ストレートの四球で出塁。
高山選手、内角ストレートを打ってレフトへのタイムリー2ベース!
上本選手、内角ストレートにファーストゴロ、ランナー3塁へ。
坂田選手、外角低めフォークに空振り三振。
試合終了、3−5で敗戦… 5連敗で首位転落…


個人評は特になしです。



これでチームはオールスター休みを挟んで5連敗、
ソフトバンクが勝利したため、首位転落となってしまいました。
仮にこのロッテ3連戦を全て落としてしまえば、2位どころか3位転落へ、
これ以上の大型連敗は絶対に許されません。

明日は平野投手が先発です。
前回は2種類のフォークをあまり使いこなせず、
相手打者の好球必打にやられてしまいましたが、
明日は上手くボールを散らして試合を組み立てていってもらいたいですね。
一方のロッテ先発は渡辺俊介投手。
打線が当たっていないだけに、変則型の投手の方が合うかもしれません。
打線の奮起を期待したいです。
明日こそはガンバレ、ライオンズ!!





応援日記一覧に戻る

〔FTcomのindexへ〕