2010年西武ライオンズ応援日記

7月15日 埼玉西武ライオンズ 7−0 北海道日本ハムファイターズ

(日)吉川(6回)−加藤武治(1回)−須永(1回)
(西)平野(9回)
(本)坂田5号ソロ(4回裏)、阿部1号ソロ(5回裏)
日ハム
西武 ×

平野が今季初勝利をプロ初完封で飾る! フェルナンデス、2打点の活躍!
期待はしていましたが、まさかプロ初完投初完封を成し遂げるとは思いませんでした(^^;
平野将光投手は今シーズン2試合目の先発で、5回までノーヒットピッチング。
立ち上がりからストレートに力があり、
スライダー・フォークといった変化球が低めに集まり、付け入る隙を与えませんでした。
6回から少し疲れを見せ、やや球が高めに浮く場面もありましたが、
コーナーにしっかりと投げ分け、粘られても簡単に四球を出さずに勝負に行くなど、
好調の日ハム打線を散発の3安打に抑える素晴らしいピッチングをしてくれました。

好投の要因は、ストライク先行で投げることができ、
カウントを悪くしても簡単に歩かさない点と、
変化球のコントロールが安定している点でしょう。
昨年までだとカウントを悪くして四球で自滅したり、
スライダー・フォークといった縦の変化球が打ち頃のコースに来て痛打されたりと、
なかなかピッチングが安定しませんでした。
それが今シーズンは、カウントを悪くしても粘り負けずに投げられるようになり、
変化球を低めに集められるようになりました。
ファームで先発ローテを守ったことが自信になっているのか、
マウンドでも堂々として投げており、プロの投手として一皮剥けた感じがしますね。
ファームでの経験が良い形で1軍マウンドに繋がっているように思います。

8回に左足に打球を受けてしまったため、次回登板が心配されますが、
ここは無理をさせずに、後半戦から先発として期待するという形でもいいと思います。
本当なら中5日で先発してもらいたいのですが、故障者が増えては困りますからね。
今日の完封勝利は後半戦に向けての大きな明るい材料となりましたし、
それだけで大きな価値があります。
後半戦に向けて、孝行息子の登場が嬉しく感じられますね。

そんなこんなで試合展開説明。文化放送より。
1(二)片岡、2(三)阿部、3(中)栗山、4(遊)中島、5(指)ブラウン、
6(一)フェルナンデス、7(左)坂田、8(右)高山、9(捕)上本

1回表 ライオンズ先発:平野投手
田中賢介選手、外角フォークでレフトフライ。
鶴岡選手、外角低めフォークで空振り三振!
稲葉選手、外角低めストレートでショートゴロ。

1回裏 日ハム先発:吉川投手
片岡選手、初球高めストレートを打ってセンター前ヒット!
阿部選手、送りバント成功、1アウト2塁。
栗山選手、外角低めスライダーにレフトファールフライ。
中島選手の所でワイルドピッチ、ランナー3塁へ。
中島選手、低めストレートを打つもセンター後方のフライ。
◆この回…最近はクリーンナップが機能していないのが気になる。
     特に3・4番。チャンスでしっかり打ってくれ!


2回表
小谷野選手、外角低めスライダーでショートゴロ。
糸井選手、変化球が爪先付近に当たる死球。
金子選手、内角低めストレートでサードゴロ併殺!
◆平野投手…立ち上がりは安定したピッチング。
      ストレート・スライダー・フォークといい。この調子で。


2回裏
ブラウン選手、外角高めスライダーにセカンドゴロ。
フェルナンデス選手、フルカウントからのストレートに見逃し三振。
坂田選手、外角スライダーに空振り三振。

3回表
加藤政義選手、外角低めフォークでセカンドゴロ。
陽選手、外角低めストレートで空振り三振!
村田選手、ファールで粘られてフルカウントから13球目外れて四球。
田中選手の所で村田選手が盗塁を試みるも、上本捕手が刺してアウト!
◆上本捕手…細川捕手に比べると、盗塁阻止率の低さがネックだったが、
      昨日・今日と盗塁を刺しており、これなら守備面でも見劣りしないぞ。


3回裏
高山選手、内角高めストレートを打ってショート内安打!
さらにショート金子選手の悪送球エラーで出塁、ノーアウト2塁。
上本選手、送りバントを試みるも、3塁タッチアウト。1アウト1塁。
片岡選手、ファールで粘って8球目の高めカーブを打ってセンター前ヒット!
阿部選手、高めストレートにライトフライ、ランナー3塁へ。2アウト1・3塁。
栗山選手、外角低めカーブをしぶとく打って三遊間抜くタイムリーヒット!
中島選手、内角低めカーブに空振り三振。
◆この回…送りバント失敗でどうなることかと思ったが、よくチャンスを作り直し、
     栗山選手が打ってくれた。主軸の一打で先制できたのは大きい。
     片岡選手は打率を3割に乗せ、栗山選手もあと一歩。ガンバレ!

4回表
田中選手、低めフォークでファーストゴロ。
鶴岡選手、内角スライダーでレフトフライ。
稲葉選手、低めフォークでショート後方レフト前方のフライ、
ショートの中島選手が背走しながら好捕してアウト!


4回裏
ブラウン選手、内角低めカーブにセカンドフライ。
フェル選手、初球高めカーブにショートゴロ。
坂田選手、初球スライダーを捉えてライトスタンドへのソロホームラン!
高山選手、低めカーブに空振り三振。
◆坂田選手…これで7安打中5本がホームランか。すげぇな(^^;

5回表
小谷野選手、低めフォークで空振り三振!
糸井選手、ファールで粘られるもフルカウントから10球目
内角ストレートでセカンドゴロ。
金子選手、内角ストレートでレフトフライ。

5回裏
上本選手、外角低めストレートにショートゴロ。
片岡選手、外角カーブを打ってサード内安打!
阿部選手の所で片岡選手が盗塁を試みるも、2塁タッチアウト。
阿部選手、フルカウントからストレートを捉えてレフトへのソロホームラン!
栗山選手、フルカウントから外角低めカーブに空振り三振。
◆阿部選手…移籍後第1号のホームランが出た。
      長打力をアピールする必要はないが、長打もあると思わせるのは重要。


6回表
加藤選手、外角高めストレートでセカンドゴロ。
陽選手、内角スライダー打たれてレフトへの2ベースヒット。
村田選手、外角フォークでピッチャーゴロ、2塁ランナーが飛び出して挟み、
二三塁間でタッチアウト、ただ粘られたために打者走者は2塁へ。2アウト2塁。
田中選手、低めストレートでセカンドゴロ。
◆平野投手…少し球が高めに浮き始めたかな。
      ヒットは許すも無失点で凌げたのは大きい。あとは行けるところまで。


6回裏
中島選手、内角低めカーブに空振り三振。
ブラウン選手、初球外角高めストレートを打って左中間フェンス直撃の2ベース!
フェル選手、初球ストレートを打ってセンター前タイムリーヒット!
バックホームが悪送球になる間に打者走者も2塁へ。
坂田選手、外角ストレートにレフトフライ。
高山選手、外角高めストレートに空振り三振。
◆フェルナンデス選手…再来日初安打初タイムリーおめ!
           調子はまだまだだが、早期に結果が出たのは大きい。


7回表
鶴岡選手、低めフォークでピッチャーゴロ。
稲葉選手、外角ストレート打たれてライト前ヒット。
小谷野選手、内角高めストレートでキャッチャーファールフライ。
糸井選手、初球外角ストレートでサードファールフライ。

7回裏 この回から加藤武治投手が登板。
上本選手、内角低めシュートにファーストゴロ。
片岡選手、外角スライダーにファールフライ。
阿部選手、外角スライダーにライトフライ。

8回表
金子選手、外角ストレートでピッチャーゴロも、
平野投手の左足に直撃、だが打球がサードに転がってサードゴロ。
しばしの治療の後に、再びマウンドへ。
加藤選手、外角ストレートで空振り三振!
陽選手、外角高めスライダーでショートゴロ。
◆平野投手…ついにここまで来たか。
      次の先発があるとすれば、中5日なだけに、
      無理しなくても良い場面だったが続投判断。
      ここまで来たなら、最後まで投げて自信を付けよう!


8回裏 この回は須永投手が登板。
栗山選手、フルカウントから四球で出塁。
中島選手、フルカウントから外角低めスライダーを打つもサードライナー、
スタートを切っていた1塁ランナーは戻れずに併殺。

ブラウン選手、外角高めストレートを打ってレフト前ヒット! 代走に佐藤友亮選手。
フェル選手、外角スライダーを打って右中間突破のタイムリー2ベース!
代走に原選手を起用。
坂田選手、フルカウントから四球で出塁、2アウト1・2塁。
高山選手、外角スライダーを打ってセンター前タイムリーヒット!
上本選手、外角低めスライダーを打ってライト前タイムリーヒット!
片岡選手、低めスライダーにショートフライ。

9回表
村田選手、外角低めフォークでセカンドゴロ。
田中選手、外角低めストレートで空振り三振!
代打の坪井選手、外角高めストレートを打たれてセンター前ヒット。
稲葉選手、フルカウントからの外角ストレートでライトフライ。
試合終了、7−0でライオンズが勝利! 平野投手がプロ初完封!


打線は13安打7得点と平野投手を強力援護してくれました。
特に活躍が光ったのはフェルナンデス選手ですね。
復帰2試合目にして初安打初タイムリーをマークし、
続く打席もタイムリー2ベースを放つなど、2本のタイムリーで勝利に大きく貢献しました。
正直、結果を期待するまでには少なくとも3試合ぐらい、
オールスター明けに期待かなと思っていただけに、
これだけ早く結果が残ったことを嬉しく思います。
今の打線は勝負強い一打というものが少ないだけに、
打点を稼げるフェルナンデス選手の打撃は魅力的です。
これから調子も上がっていくでしょうし、フェルナンデス選手の活躍もまた、
明日以降の試合と後半戦に向けての明るい材料となりましたね。

また、坂田選手がホームランを放ち、7安打中5本がホームランという脅威のペース。
打球をバットに乗せるのが上手く、さらにパワーもあるため、
ボールがピンポン球みたいに飛んで行きますよね。
タイミングさえあえばホームランにできる技術とパワーが素晴らしいです。
坂田選手がホームランを打つと打線が活性化するだけに、
今の思い切りの良いバッティングを続けていってもらいたいですね。

フェルナンデス選手の加入で刺激を受けたのか、
ブラウン選手も2安打を放ち、連日の活躍を見せてくれました。
今日は左方向への長打も見られ、
ライナーで右中間・左中間を抜く本来の打撃ができるようになってきたようです。
梅雨も来週には明けそうですし、これからの夏場は外国人選手の季節でもあります。
互いに刺激し合いながら、チームの勝利に貢献していってもらいたいですね。

また、上本選手が連日の好リードを見せるとともに、2塁への盗塁を刺すなど、
守備面で大きく活躍しています。
これまでは走られ放題というイメージがあっただけに、
これで肩の面でも細川捕手に近づいた感じがしますね。
高校時代のサヨナラパスボールのイメージとは裏腹に、
キャッチング面は安定してますから、細川捕手が消極的リードで評価を下げているだけに、
上本選手の捕手としての活躍にも期待がかかりますね。
打撃面ではタイムリーヒットを1本放つものの、今日も送りバント失敗。要練習ですね。



明日からはロッテとの3連戦です。
初戦は涌井投手が先発です。
前回・前々回と負けているだけに、明日はオールスター前最後の先発でしょうから、
良いイメージでオールスターへと繋いで行きたいところですね。
一方のロッテ先発は渡辺俊介投手。
今シーズンは比較的打っているだけに、早い段階で得点を入れたいところです。
上本選手と中島選手のバットに期待したいところです。
明日もガンバレ、ライオンズ!!




7月14日 埼玉西武ライオンズ 3×−2 北海道日本ハムファイターズ

(日)八木(5回)−榊原(1回)−建山(1回)
 −宮西(1回)−武田久(1/3)
(西)野上(4回2/3)−岡本篤志(2回1/3)
 −長田(1回)−シコースキー(1回)
(本)石井義人4号代打ソロ(6回裏)
日ハム
西武 1×

石井義人の代打ホームランで追いつき、打線が執念を見せてサヨナラ勝ち!
なんとか勝ちましたね〜
打線が繋がらず、ストレスの溜まる試合でしたが、
最後は最悪の中でも執念を見せてのサヨナラ勝ち。
チームとしてきっかけになる勝利だったように思います。

勝敗を分けたのは、やはり6回裏の代打・石井義人選手の起用ですね。
先発の左腕・八木投手がマウンドを降り、日ハムは右の榊原投手にスイッチ。
すると、ライオンズは3回裏の打席で同点タイムリーを打っている平尾選手に代えて、
代打の石井義人選手を起用、そして同点ホームランですからね。恐れ入りました。
左投手には平尾選手、右投手には石井義人選手という住み分けができてはいるものの、
その試合で結果を残している選手を代えるのは勇気がいることでしょう。
そこを思い切って代える辺りが、個人の力ではなく、
チームとして戦うことの意思の現われだったのでしょう。
リードを許していた場合、継投も後手になり、中盤に突き放されていたかもしれないだけに、
石井義人選手の同点ホームランは本当に大きかったです。

そんなこんなで試合展開説明。文化放送より。
1(二)片岡、2(一)平尾、3(中)栗山、4(遊)中島、5(指)ブラウン、
6(三)フェルナンデス、7(左)坂田、8(右)高山、9(捕)上本
◆野田選手が1軍登録抹消、フェルナンデス選手が1軍登録。
 だけど、ファーストとサード逆じゃね? サードの守備が怖い(^^;


1回表 ライオンズ先発:野上投手
田中賢介選手、フルカウントから四球。
森本選手、送りバントの構えも死球となってしまい、ノーアウト1・2塁。

代走に紺田選手。
稲葉選手の所でワイルドピッチ、ノーアウト2・3塁。
稲葉選手、高めスライダーでセカンドゴロ、1アウト2・3塁。
小谷野選手、初球高めストレートを打たれてセンター犠牲フライ。
糸井選手、カウント1−3から四球。2アウト1・3塁。
坪井選手、初球高めストレートでセンターフライ。

1回裏 日ハム先発:八木投手
片岡選手、外角低めスクリューにショートゴロ。
平尾選手、外角低めストレートにライトフライ。
栗山選手、外角カーブにピッチャーゴロ。

2回表
陽選手、外角低めスライダーで打ち取るもボテボテのセカンド内安打。
大野選手、送りバント成功。1アウト2塁。
金子選手、外角スライダーでショートゴロ、2アウト3塁。
田中選手、外角カーブ打たれてセカンド頭上を抜かれるタイムリーヒット。
紺田選手、外角スライダーを打たれてレフト前ヒット。
稲葉選手、フルカウントから低めチェンジアップでセカンドゴロ。

2回裏
中島選手、低めスクリューに空振り三振。
ブラウン選手、内角ストレートを捉えてライトオーバーの2ベースヒット!
フェルナンデス選手、外角スクリューにセカンドゴロ、ランナー3塁へ。
坂田選手、フルカウントから四球で出塁、2アウト1・3塁。
高山選手、外角スクリューを打つもセンターフライ。

3回表
小谷野選手、外角高めスライダーでセカンドゴロ。
糸井選手、低めチェンジアップでセンターフライ。
坪井選手、外角低めストレートでセンターフライ。

3回裏
上本選手、スライダーにセンターフライ。
片岡選手、外角カーブを打ってセンター前ヒット!
片岡選手が平尾選手の所で2塁盗塁成功!
平尾選手、内角高めスライダーを打ってレフトオーバータイムリー2ベース!
栗山選手、外角低めスライダー打つもショートライナー。
中島選手、外角高めストレートを打つもセカンドライナー。

◆この回…平尾選手のタイムリーまでは最高の形だったが…
     ここで立て続けにタイムリーが出ないのが今の打線の苦しさか。
     次の打席は勝負強い一打を期待したい。


4回表
陽選手、内角ストレートでセカンドゴロ。
大野選手、外角低めスライダーで見逃し三振!
金子選手、外角低めスライダーを打たれてセンター前ヒット。
田中選手、高めスライダーを打たれてレフト前ヒット。
2アウト1・2塁。
紺田選手、低めチェンジアップでショートゴロ。

4回裏
ブラウン選手、高めストレートを打つもライトフライ。
フェル選手、内角スクリューにファーストゴロ。
坂田選手、外角高めストレートにセカンドゴロ。

5回表
稲葉選手、足先に当たる死球。
小谷野選手、内角ストレートを打たれて三遊間抜かれるヒット。ノーアウト1・2塁。
糸井選手、低めチェンジアップでファーストゴロ併殺! 2アウト3塁。
ここでライオンズは投手交代、岡本篤志投手が登板。
坪井選手、フルカウントから四球。2アウト1・3塁。
陽選手、内角高めシュートでピッチャーゴロ。
◆野上投手…尻上がりに良くなっていたので、もう少し我慢しても良いところだったが、
      これまでの信頼感のなさが災いした形か。
      一応、次回登板へ繋がった形なので、今度こそ頑張って欲しい。


5回裏
高山選手、死球で出塁。
上本選手、送りバントも失敗で併殺。
片岡選手、スクリューにファーストゴロ。
◆上本選手…打撃が良くとも、送りバントを決められないとレギュラー取れない。
      しっかりと頼むぞ。


6回表
大野選手、高めストレートでセカンドゴロ。
金子選手、外角高めシュートで空振り三振!
田中選手、内角高めストレートでショートフライ。

6回裏 この回から榊原投手が登板。
代打の石井義人選手、外角高めスライダーを捉えてライトへのソロホームラン!
栗山選手、フルカウントから外角フォークを打ってレフト前ヒット!
中島選手、初球高めフォークにセカンドゴロ、2塁アウトのみ。
ブラウン選手、初球高めフォークにセカンドゴロ併殺…

◆この回…石井選手の同点ホームランで勢いづくかと思いきや、
     併殺崩れ・併殺と一瞬でポシャリ。勢いないなぁ。


7回表
紺田選手、セーフティバントを試みるもキャッチャーゴロ。
稲葉選手、外角低めチェンジアップでライトフライ。
小谷野選手、外角低めチェンジアップでサードゴロも、
サードのフェルナンデス選手が悪送球エラー。

糸井選手、内角高めストレートでセカンドゴロ。

7回裏 この回から建山投手が登板。
フェル選手、外角高めスライダーにセンターフライ。
坂田選手、内角高めストレートを打つもレフトフェンス手前のフライ。
高山選手、初球内角高めストレートにレフトフライ。

8回表 この回から長田投手が登板。
坪井選手、内角ストレートで空振り三振!
陽選手、死球。
大野選手、送りバント成功。2アウト2塁。
金子選手、外角低めスライダーで空振り三振!

8回裏 この回から宮西投手が登板。
上本選手、スライダーを打ってライト前ヒット!
片岡選手、送りバント成功、1アウト2塁。
代打の阿部選手、内角高めストレートにバットを折られてサードフライ。
栗山選手、初球スライダーにセカンドゴロ。

9回表 この回はシコースキー投手が登板。サードに阿部選手、フェル選手がファースト。
田中選手、フルカウントから四球。
紺田選手、送りバントファールで追い込み、高めストレートで空振り三振!
稲葉選手の所で田中選手がスタートを切るも、上本捕手が刺してアウト!

稲葉選手、カウント1−3から四球。
小谷野選手、高めフォーク打たれてレフト前ヒット。
2アウト1・2塁。
糸井選手、カウント1−3から四球。2アウト満塁。
坪井選手、内角フォークで見逃し三振!

9回裏 この回は武田久投手が登板。
中島選手、死球で出塁。
ブラウン選手、高めシュートを打ってセンター前ヒット! ノーアウト1・2塁。
フェル選手、内角高めシュートにショートゴロ、2塁アウトも1塁はセーフ、
1アウト1・3塁、代走に原選手を起用。
坂田選手、死球で出塁、1アウト満塁。
高山選手、外角低めストレートを打ってセカンドへの強い当たり、
しかしセカンド田中選手が弾くタイムリーエラー。

試合終了、3−2でサヨナラ勝ち!


先発の野上投手は立ち上がりに2失点するなど、内容も結果も苦しいものでしたが、
3回以降はテンポの良いピッチングを見せ、次回登板に期待を繋げるものとなりました。
これまで痛打を食らっていたスライダーをそれなりに使うことができ、
チェンジアップに頼らないピッチングをできたのは収穫でしたね。
ここ数試合は立ち上がりの失点が多いだけに、
とりあえず5回をしっかり抑えるつもりで投げていってもらいたいです。

リリーフ陣は岡本篤志投手と長田投手が好リリーフ。
特に岡本投手はピンチで登板し、四球を一つ出したものの、無失点で凌ぎ、
その後も2イニングをノーヒットに抑え、日ハム打線の勢いを止めてくれました。
シコースキー投手は四球を出すなど不安定でしたが、
なんとか無失点で凌ぎ、サヨナラに繋げてくれましたね。


打線は送りバント失敗やら併殺やらで、
お世辞にも繋がりが良かったわけではありませんが、
各打者に繋げようという意識が見られ、
それが最終回の執念のサヨナラ勝ちに繋がった感じがしますね。
フェルナンデス選手がビザを取得したということで、いきなりの1軍スタメン起用となり、
打順は6番に、高山選手が8番に下がるなど、打線に厚みが増したことで、
最終回のサヨナラ劇が生まれましたよね。
これまでだと四球・死球で当たってない打者に回って、
点数が取れないということが往々としてありましたから。
打線の切れ目がなくなったことは大きいです。
ただ、早期に来日して練習はしていたものの、2軍戦の出場はありませんから、
まだまだ実践馴れしておらず、打撃の状態はいまひとつ。
早く状態を上げて、チームに貢献してもらいたいですね。
でもサードでの起用は…(^^; 平尾選手や石井義人選手がサードの方がいいのでは?



明日は平野投手が先発です。
前回は試合を作りながらも、
相手のオリックス・金子投手が完璧な投球をしたので敗戦投手になってしまいましたが、
明日はそういった展開にはならないでしょうから、我慢強く投げれば結果も残るはずです。
平野投手の好投を期待したいですね。
一方の日ハム先発は吉川投手。
ルーキー時代はやられたイメージがありましたが、2年目以降はかなり打ち込んでいるので、
明日は早期に攻略し、早めに2番手以降の投手を引っ張り出す展開にしたいですね。
明日もガンバレ、ライオンズ!!




7月13日 埼玉西武ライオンズ 1−9 北海道日本ハムファイターズ

(日)矢貫(4回)−榊原(2回)−建山(1回)
 −石井(1回)−須永(1回)
(西)許銘傑(6回)−武隈(2回)−土肥(1回)
(本)片岡8号ソロ(3回裏)
日ハム
西武

投打が噛み合わず、対日本ハム戦4連敗を喫す…
しかも、いずれも裏のカード、ダルビッシュ・ケッペル・武田勝投手らが登板しない試合でです。
矢貫投手や榊原投手といった日ハムの若手投手をなかなか打てないですね…
1回だけならまだしも、こうやって何回もやられてしまうのは… 腹立たしいです。
打てないときはサッパリ打てない。
打線は、一応、中村剛也選手がいないだけなんですから、もう少し安定感が欲しい所です。
坂田選手が打てなければ、皆打てないというのは勘弁願いたいところです…

そんなこんなで試合展開説明。文化放送より。
1(二)片岡、2(三)原、3(中)栗山、4(遊)中島、5(指)ブラウン、
6(右)高山、7(左)坂田、8(捕)細川、9(一)石井義人

1回表 ライオンズ先発:許銘傑投手
田中賢介選手、内角ストレートで見逃し三振!
森本選手、外角スライダーでライトフライ。
稲葉選手、フルカウントから外角高めチェンジアップでファーストゴロ。

1回裏 日ハム先発:矢貫投手
片岡選手、フルカウントから内角高めスライダーに見逃し三振。
原選手、外角ストレートを打つもレフトフライ。
栗山選手、ストレートの四球で出塁。
中島選手、初球高めストレートにライトフライ。

2回表
小谷野選手、内角低めシュートでサードゴロ。
糸井選手、外角フォークでレフトフライ。
坪井選手、外角チェンジアップを打たれてセンター前ヒット。
陽選手、初球外角スライダーでショートゴロ。

2回裏
ブラウン選手、外角低めフォークに空振り三振。
高山選手、外角低めスライダーを打ってセンター前ヒット!
坂田選手、内角低めフォークに空振り三振、
スタートを切っていた高山選手は盗塁失敗、三振ゲッツーに。


3回表
鶴岡選手、外角高めストレートでショートゴロ。
金子選手、フルカウントからの外角低めスライダーでセカンドフライ。
田中選手、外角高めシュートを打たれてライトフェンス直撃の2ベースヒット。
森本選手、低めシュートでショートゴロ。

3回裏
細川選手、初球ストレートにファーストファールフライ。
石井義人選手、外角フォークにセカンドゴロ。
片岡選手、外角高めフォークを捉えてレフトスタンドへのソロホームラン!
原選手、内角高めスライダーを打ってライトへの2ベースヒット!

栗山選手、外角低めフォークに空振り三振。

4回表
稲葉選手、内角高めストレートを打たれてセンター前ヒット。
小谷野選手、外角低めスライダーで打ち取るも、ボテボテのサード内安打。

糸井選手、送りバント成功。1アウト2・3塁。
坪井選手、外角高めストレートで空振り三振! 2アウト2・3塁。
陽選手、外角スライダーを打たれてレフトへの2点タイムリーヒット。
鶴岡選手、シュートでショートゴロ。

4回裏
中島選手、フルカウントから四球で出塁。
ブラウン選手、高めストレートを打つもセンターフェンス手前のフライ。
高山選手、外角スライダーにセカンドフライ。
坂田選手、右肩を掠める死球。2アウト1・2塁。
細川選手、外角高めストレートにセンターフライ。

5回表
金子選手、フルカウントから外角低めスライダー打たれてセンター前ヒット。
田中選手、送りバントも、ファースト石井選手の送球もランナーに当たってオールセーフ。

森本選手、送りバントを試みるも、3塁フォースアウト! 1アウト1・2塁。
稲葉選手、外角チェンジアップでサードファールフライ、2アウト1・2塁。
小谷野選手、外角シュート打たれてライトへの2点タイムリー2ベース。
糸井選手、低めチェンジアップ打たれてレフトへのタイムリーヒット。

坪井選手、カウント1−3から四球。2アウト1・2塁。
陽選手、外角低めスライダーで空振り三振!

5回裏 この回から榊原投手が登板。
石井選手、外角ストレートにレフトフライ。
片岡選手、初球外角ストレートにセカンドゴロ。
原選手、低めフォークにライトフライ。

6回表
鶴岡選手、外角低めスライダーで見逃し三振!
金子選手、フルカウントから外角高めスライダーでショートゴロ。
田中選手、外角低めチェンジアップで空振り三振!

6回裏
栗山選手、初球外角高めシュートにセカンドゴロ。
中島選手、外角高めストレートにライトフライ。
ブラウン選手、外角高めフォークを打つもセンターフェンス手前のフライ。

7回表 この回から武隈投手が登板。
森本選手、ストレートの四球。
稲葉選手、外角高めスライダー打たれてセンターフェンス直撃の2ベースヒット。
小谷野選手、外角スライダーでセカンドゴロ、1アウト2・3塁。
糸井選手、高めストレートを打たれてセンター犠牲フライ。
代打の鵜久森選手、初球外角高めチェンジアップでサードゴロ。

7回裏 この回から建山投手が登板。
代打の星選手、スライダーにショートライナー。
坂田選手、フルカウントからの内角低めスライダーに空振り三振。
代打の上本選手、フルカウントからの低めスライダーに空振り三振。

8回表
陽選手、外角高めチェンジアップでセカンドゴロ。
鶴岡選手、外角高めチェンジアップでショートゴロ。
金子選手、内角高めスライダーを打たれてセンター前ヒット。
田中選手、カウント1−3から四球。2アウト1・2塁。
森本選手、外角低めストレートでセンターフライ。

8回裏 この回から石井投手が登板。
代打の佐藤友亮選手、外角フォークにセカンドライナー。
片岡選手、内角ストレートにショートフライ。
代打の阿部選手、外角高めフォークを打ってセンターへの2ベースヒット!
栗山選手、外角低めスライダーにレフトフライ。

9回表 この回から土肥投手が登板。
1アウトから小谷野選手にヒット、2アウトから鵜久森選手に死球を与えてしまい、
陽選手はショートゴロに取るも、セカンド片岡選手が落球エラーで満塁に。
ここで鶴岡選手に3点タイムリー2ベースを許してしまう。


9回裏 この回から須永投手が登板。
先頭の中島選手がサード内安打で出塁するも、後続が倒れて無得点。
試合終了、1−9で敗戦…


先発の許銘傑投手はいずれも2アウトから失点しており、
調子が悪くなかっただけに、今日のピッチングは勿体無かったです。
詰めが甘いところがモロに出ちゃった感じですね。
次回登板ではしっかりと3つのアウトを積み重ねていってもらいたいです。


打線は5安打のみ、片岡選手のホームランによる1点のみに終わってしまいました。
なかなか今日はチャンスらしいチャンスを作ることができませんでしたね…
片岡選手がホームランを打った後、原選手が2ベースで出塁し、
そこから繋いでいけたら面白かったのですが、2アウトからではなかなか繋がらないです。
今日の打線はサッパリでした。



明日は野上投手が先発です。
なかなか結果を残せていませんが、チャンスを与えてもらっているだけに、
なんとしても明日は結果を残し、先発陣での生き残りをかけてもらいたいです。
一方の日ハム先発は八木投手。
久々の左投手先発ということで、起爆剤と起用していた坂田選手を外すのかどうか、
対左オーダーで突破口を開いていくのか注目ですね。
明日こそはガンバレ、ライオンズ!!




7月11日 埼玉西武ライオンズ 8−4 東北楽天ゴールデンイーグルス

(楽)永井(3回1/3)−松崎(1回)−山村(1回1/3)
 −片山(1回1/3)−川井(1回)
(西)帆足(4回)−岡本篤志(2回)−長田(1回)
 −藤田太陽(1回)−シコースキー(1回)
(本)坂田3号2ラン(2回裏)・4号ソロ(3回裏)
楽天
西武 ×

坂田が2打席連発ホームラン! 中盤のリードを守り、逃げ切り勝ち!
勝つ時は打撃戦ですね。
先発の軸となっている涌井投手も帆足投手も調子はいまひとつ、
せめて2本柱ぐらいはしっかりとしてもらいたいところですが…
まぁ、なんにせよ、負けなくて本当に良かったです。

今日のヒーローは2本塁打放つなど、3打数2安打3打点2四死球と活躍した坂田選手でしょう。
ここ2試合は金子千尋投手と岩隈投手という両チームのエースに抑えられましたが、
今日はその2試合の鬱憤を晴らすかのような大活躍!
2打席連続ホームランという「おかわり弾」でチームに勢いをもたらしてくれました。
まさに今日の試合は坂田選手が起爆剤となり、
ここ2試合沈黙していた打線が爆発したという感じでしたよね。

そんなこんなで試合展開説明。試合結果より。
1(二)片岡、2(三)原、3(中)栗山、4(遊)中島、5(指)ブラウン、
6(右)高山、7(左)坂田、8(捕)細川、9(一)石井義人

1回表 ライオンズ先発:帆足投手
聖沢選手、外郭高めストレートを打たれてセンター前ヒット。
高須選手、送りバント成功。1アウト2塁。
草野選手、高めストレートでファーストゴロ。2アウト3塁。
ルイーズ選手、外角パームで見逃し三振!

1回裏 東北楽天先発:永井投手
片岡選手、初球外角ストレートを打つもライトフライ。
原選手、内角低めストレートにサードゴロ。
栗山選手、外角ストレートを打って2塁ベースに当たって
センター前に転がる2ベースヒット!
中島選手、初球内角高めストレートを打ってレフト前ヒット!
 2アウト1・3塁。
ブラウン選手、外角カーブにセカンドゴロ。

2回表
中村ノリ選手、初球外角高めカーブでサードゴロ。
山崎武司選手、外角チェンジアップでファーストゴロ。
嶋選手、フルカウントからの高めストレート打たれてライト前ヒット。
牧田選手、内角高めストレート打たれるもショートライナー。

2回裏
高山選手、外角ストレートを打って右中間へのヒット!
坂田選手、外角フォークを捉えて右中間スタンドへの2ランホームラン!
細川選手、高めスライダーを打つもレフトフェンス手前のフライ。
石井義人選手、内角ストレートにショートフライ。
片岡選手、フルカウントから外角ストレートを打って左中間抜く2ベースヒット!
原選手、カウント1−3から四球で出塁、2アウト1・2塁。
栗山選手、フルカウントから四球で出塁、2アウト満塁。
中島選手、外角スライダーにショートゴロ。

3回表
渡辺直人選手、内角ストレートを打たれてセンター前ヒット。
聖沢選手、外角パームで空振り三振!
高須選手、高めパーム打たれてセンター前ヒット。1アウト1・2塁。
草野選手、ファールで粘られてフルカウントからの11球目
ストレートを打たれて右中間抜かれる2点タイムリー2ベース。

ルイーズ選手、内角低めパームで空振り三振! 2アウト2塁。
中村ノリ選手、高めストレートを打たれてライト前タイムリーヒット。
山崎選手、初球パームを打たれてレフト前ヒット。2アウト1・2塁。
嶋選手、フルカウントから内角低めパームで空振り三振!

3回裏
ブラウン選手、フルカウントからの外角ストレートに空振り三振。
高山選手、外角低めスライダーにサードゴロ。
坂田選手、初球高めストレートを捉えて右中間スタンドへのソロホームラン!
細川選手、外角低めスライダーにセカンドゴロ。
◆坂田選手…二打席連発とはびっくり。もっとおかわりしよう!

4回表
牧田選手、外角カーブを打たれてピッチャーのグラブを弾かれる内安打。
渡辺選手、ストレートでセカンドゴロ併殺!
聖沢選手、初球外角高めカーブを打たれてセンター前ヒット。
高須選手、外角チェンジアップを打たれてライト前ヒット。
2アウト1・3塁。
草野選手、外角パームを打たれてレフト前タイムリーヒット。2アウト1・2塁。
ルイーズ選手、初球内角高めストレートでセンターフライ。

4回裏
石井選手、外角高めストレートを打ってセンター前ヒット!
片岡選手、外角ストレートを打って三遊間抜くヒット!
 ノーアウト1・2塁。
原選手、送りバント成功、1アウト2・3塁。
栗山選手、初球外角高めストレート打ってレフトフェンス直撃2点タイムリー2ベース!
中島選手、フルカウントから外角スライダー打ってセンター前タイムリーヒット!

ここで東北楽天は投手交代、松崎投手が登板。
ブラウン選手、ストレートの四球で出塁、1アウト1・2塁。
高山選手、外角低めチェンジアップにショートゴロ。2アウト2・3塁。
坂田選手、死球で出塁、2アウト満塁。
細川選手、外角低めチェンジアップにショートゴロ。

5回表 この回から岡本篤志投手が登板。
中村ノリ選手、外角低めチェンジアップで空振り三振!
山崎選手、フルカウントから内角低めストレートで見逃し三振!

嶋選手、内角ストレートを打たれてライト前ヒット。
リンデン選手、高めチェンジアップでセカンドゴロ。

5回裏
石井選手、外角高めストレートを左中間抜く2ベースヒット!
片岡選手、送りバント成功、さらに捕球エラーでオールセーフ、ノーアウト1・3塁。
片岡選手が原選手の所で盗塁成功! ノーアウト2・3塁。
原選手、ストレートの四球で出塁、ノーアウト満塁。
栗山選手、高めチェンジアップにピッチャーゴロ。1アウト満塁。
ここで東北楽天は投手交代、山村投手が登板。
中島選手、フルカウントから外角高めスライダーを見送るも、
判定はストライクで見逃し三振、
2アウト満塁。
ブラウン選手、初球外角フォーク打って一二塁間抜く2点タイムリーヒット!
高山選手、外角スライダーを打つもレフトフライ。

6回表
渡辺選手、低めチェンジアップでサードゴロ。
聖沢選手、チェンジアップで空振り三振!
高須選手、外角ストレートでライトフライ。

6回裏
坂田選手、カウント1−3から四球で出塁。
細川選手、送りバント成功、1アウト2塁。
石井選手、低めフォークにファーストゴロも捕球エラー、1アウト1・3塁。
片岡選手、外角高めスライダーにファーストファールフライ。2アウト1・3塁。
ここで東北楽天は投手交代、片山投手が登板。
代打の阿部選手、外角高めチェンジアップを打つもライトフライ。

7回表 この回から長田投手が登板。
草野選手、外角高めストレートで空振り三振!
ルイーズ選手、外角スライダーで空振り三振!

中村ノリ選手、外角スライダーでセカンドゴロ。

7回裏
栗山選手、外角スライダーを打ってセンター前ヒット!
中島選手、スライダーにショートゴロ併殺。
ブラウン選手、外角高めストレートを打ってセンター前ヒット!
高山選手、低めフォークにショートゴロ。

8回表 この回から藤田太陽投手が登板。
山崎選手、フルカウントから外角高めストレート打たれてライトフェンス直撃のヒット。
代打の中村真人選手、高めストレートでセンターフライ。
リンデン選手、内角ストレートで見逃し三振!
渡辺選手、低めスライダー打たれてレフト前ヒット。2アウト1・2塁。
聖沢選手、外角ストレートでピッチャーゴロ。

8回裏 この回は川井投手が登板。
坂田選手、ファールで粘るもフルカウントから9球目外角低めストレートに見逃し三振。
細川選手、初球スライダーにサードゴロ。
代打の平尾選手、高めストレートにショートゴロ。

9回表 この回はシコースキー投手が登板。レフトに佐藤友亮選手。
高須選手、外角高めスライダーを打たれてレフト前ヒット。
草野選手、チェンジアップでファーストファールフライ。
ルイーズ選手、外角フォークで空振り三振!
中村ノリ選手、外角高めストレートでキャッチャーファールフライ。
試合終了、8−4でライオンズが勝利!


先発の帆足投手は試合を作ることができず… 被安打が多く、ピッチングになりませんでした。
楽天戦は相性が良かったはずなんですがねぇ… ちょっと心配です。
不調の原因がどこにあるのか、しっかりと分析し、次の登板に備えてもらいたいです。

2番手の岡本篤志投手は好リリーフを見せて2勝目をマーク。
最近は先発がKOし、中盤に試合を持ち直したい時に好投してくれていますよね。
前回の初勝利は自身が失点していたこともあり、喜びは半減だったようですが、
今日は内容も結果も伴っていたこともあり、嬉しい勝利となったことでしょう。
この調子で1軍戦力としての地位を築いてもらいたいですね。


打線は14安打8得点と爆発。
相手の楽天が15安打を放ちましたが、もらった四死球は6、出した四死球は0。
その差が結果につながった感じがしますね。
相手バッテリーの警戒を生んだという意味で、坂田選手の2本塁打は非常に大きかったです。
試合展開としては、5回裏のブラウン選手のタイムリーが効きましたね。
相手のミスと四球でノーアウト満塁のチャンスを作ったものの、
栗山選手がピッチャーゴロ、中島選手が判定不服の見逃し三振で2アウト。
このまま無得点で終わってしまうと、試合の流れが変わるところでした。
そこをブラウン選手が2点タイムリー。貴重な2点を追加できましたね。
個人的には今日の形の打線、5番ブラウン選手・6番高山選手の流れがいいかと思います。



火曜からはオールスター最後の9連戦となります。
その最初のカードが後半好調の日本ハム。
強敵になるでしょうが、チーム一丸となって戦い、まずは最初のカードを勝ち越したいところです。
火曜からもガンバレ、ライオンズ!!




7月10日 埼玉西武ライオンズ 1−7 東北楽天ゴールデンイーグルス

(楽)岩隈(7回)−青山(1回)−小山(1回)
(西)涌井(8回)−小野寺(1回)
(本)ルイーズ5号3ラン(8回表)
楽天
西武

打線が4安打1失点に抑えられ、涌井が一発に泣いて敗戦投手に…
4安打じゃ勝てないっすよ…
谷間の投手を打ちまくったことで隠れていたものの、
エース級が来ると今の打線は対応できませんね… まだまだということか。
そこは涌井投手に踏ん張ってほしかったんですが…
まさかのルイーズ選手の一発。
外のスライダーで打ち取るんだけれども、外のスライダーを打たれることもある。
それが手痛い一発になっていることで、後半戦の楽天戦の分が悪いような。
ルイーズ選手の再分析をお願いしたいです。スライダーはボールでいい。

そんなこんなで試合展開説明。試合結果より。
1(二)片岡、2(三)原、3(中)栗山、4(遊)中島、5(右)高山、
6(指)ブラウン、7(一)石井義人、8(捕)細川、9(左)坂田

1回表 ライオンズ先発:涌井投手
聖沢選手、内角スライダーでサードゴロ。
高須選手、外角低めスライダーで空振り三振!
草野選手、低めフォークで空振り三振!


1回裏 東北楽天先発:岩隈投手
片岡選手、フルカウントから四球で出塁。
片岡選手が原選手の所で2塁盗塁成功!
原選手、送りバント成功、1アウト3塁。
栗山選手、外角高めストレートにショートゴロも、
ショートの渡辺選手の捕球エラー、3塁ランナーホームイン、1アウト1塁。
中島選手、低めストレートを打ってライト前ヒット! 1アウト1・3塁。
高山選手、初球高めストレートにサードゴロ、
3塁ランナー突っ込むもホームタッチアウト。2アウト1・2塁。
ブラウン選手、外角フォークを打って高いバウンドのセカンド内安打!
しかし、2塁ランナー中島選手がホームを狙い、タッチアウトに。

2回表
ルイーズ選手、内角低めストレートを打たれてセンター前ヒット。
中村ノリ選手、外角高めカーブ打たれてレフトオーバーの2ベースヒット、

レフト坂田選手がクッションを誤るも、ホームでルイーズ選手を刺してアウト!
打者走者は3塁へ到達し、1アウト3塁。
山崎武司選手、内角ストレートを打たれてセンター前タイムリーヒット。
リンデン選手、フルカウントからの外角ストレートで見逃し三振!
嶋選手、外角高めスライダーでライトフライ。

2回裏
石井義人選手、高めスライダーを打つもセンターフェンス手前のフライ。
細川選手、ストレートにセンターフライ。
坂田選手、スライダーを打つもセンターフライ。

3回表
渡辺直人選手、フルカウントからの外角高めスライダーで見逃し三振!
聖沢選手、ファールで粘られるもフルカウントの10球目スライダーでセカンドゴロ。
高須選手、内角ストレートでサードゴロ。

3回裏
片岡選手、初球ストレートにピッチャーゴロ。
原選手、外角高めフォークにショートゴロ。
栗山選手、内角低めスライダーにファーストゴロ。

4回表
草野選手、チェンジアップでライトフライ。
ルイーズ選手、初球内角低めストレートでサードゴロ。
中村ノリ選手、外角スライダーでセンターフライ。

4回裏
中島選手、初球高めストレートにライトフライ。
高山選手、外角低めフォークにキャッチャーファールフライ。
ブラウン選手、外角高めストレートにファーストゴロ。

5回表
山崎選手、初球内角高めストレートでサードゴロ。
リンデン選手、外角高めストレートで空振り三振!
嶋選手、フルカウントからの外角低めスライダーで空振り三振!


5回裏
石井選手、外角高めストレートに空振り三振。
細川選手、低めフォークに空振り三振。
坂田選手、フルカウントからの外角フォークに見逃し三振。

6回表
渡辺選手、死球。
聖沢選手、送りバントを試みるもピッチャーフライ。
高須選手、外角スライダーでファーストゴロ、2塁アウトのみ。
草野選手、スライダー打たれてライト前ヒット。2アウト1・2塁。
ルイーズ選手、フルカウントから四球。2アウト満塁。
中村ノリ選手、外角低めストレートで見逃し三振!

6回裏
片岡選手、フルカウントから四球で出塁。
原選手、送りバント成功、1アウト2塁。
栗山選手、内角低めフォークにファーストゴロ。ランナー3塁へ。
中島選手、低めスライダーにセカンドフライ。

7回表
山崎選手、内角高めストレートでレフトフライ。
リンデン選手、高めストレートを打たれるもレフトフェンス手前のフライ。
嶋選手、外角ストレートで空振り三振!

7回裏
高山選手、内角高めストレートを打ってセンター前ヒット!
ブラウン選手、低めフォークにファーストゴロ併殺…
石井選手、内角低めフォークに空振り三振。

8回表
渡辺選手、外角スライダーを打たれてライト前ヒット。
聖沢選手、送りバント成功。1アウト2塁。
高須選手、外角スライダーでレフトフライ、2アウト2塁。
草野選手、死球。2アウト1・2塁。
ルイーズ選手、外角スライダー打たれてセンターへの3ランホームラン…
中村ノリ選手、内角ストレートを打たれてサード内安打。
山崎選手、外角低めスライダーでファーストファールフライ。

8回裏 この回から青山投手が登板。
代打の上本選手、高めストレートを打ってセンター前ヒット!
坂田選手、外角低めストレートに空振り三振。
片岡選手、内角高めスライダーに空振り三振。
原選手、スライダーにセカンドゴロ。

9回表 この回から小野寺投手が登板。
聖沢・草野・牧田選手にタイムリーを許すなど3失点。

9回裏 この回から小山投手が登板。
三者凡退。
試合終了、1−7で敗戦…


今日は映像がないとサッパリ分からない試合なのでノーコメント。
序盤2イニングの攻防なんてサッパリですもん。
それ以外の点で言えば、6回裏のチャンスを生かせなかったのは響きましたね。
7回裏のノーアウト1塁の場面もそうですが。
今日はなんとなくブラウン選手に期待していたのですが、内安打1本のみ。
あの場面の併殺は痛かったですね。

心配なのは石井義人選手。地味に4試合ノーヒットです。
3割をゆうに超えていた打率も.287まで低下、三振も多く、らしくないです。
来週にはフェルナンデス選手が1軍合流になるということで、
影響を受けそうな選手はサードとファースト。
原選手の守備・繋ぎを考えれば、
打撃不振の石井義人選手が引っ込むことも十分考えられます。
代打よりはスタメンでという選手なだけに、得意の打撃が落ち込むと辛いですね。
チームが苦しい状況なだけに、石井義人選手には頑張ってほしいのですが…
いつもは主力の穴を埋める活躍をしてくれるのに、今回はいまひとつ、
石井義人選手の復調が打線の建て直しの鍵となりそうです。



明日は帆足投手が先発です。
相性のいい楽天戦ということで、好投を期待したいですね。
一方の楽天先発は永井投手。
完璧に抑えられるタイプの投手ではないだけに、
機動力を絡めながら点数を取っていってもらいたいです。
明日こそはガンバレ、ライオンズ!!





応援日記一覧に戻る

〔FTcomのindexへ〕