2010年西武ライオンズ応援日記

5月19日 セパ交流戦 埼玉西武ライオンズ 3×ー2 東京ヤクルトスワローズ

(ヤ)石川(7回)−松岡(1回)−林(1/3)
(西)石井一久(9回)
(本)中島8号ソロ(4回裏)
ヤクルト
西武 1×

石井一久が11三振を奪う好投を見せ、最後は片岡のタイムリーでサヨナラ勝ち!
今日の試合はさすがに負けるかと思いました(^^;
ヤクルトの側から見れば、1回表に宮本選手の送りバント失敗でチャンスを潰す嫌な展開も、
3回表にその宮本選手が執念のタイムリー2ベースを放って2点を先制。
ライオンズは4回裏に中島選手のホームランで1点を返し、
5回裏には相手の四球からチャンスを作り、片岡選手が三遊間を抜くかという打球を放つも、
サードの吉本選手が好捕して1塁送球アウトで得点のチャンスを防がれ、
7回裏には片岡選手が粘り勝ちのタイムリー2ベースを放って同点に追いつくも、
栗山選手の右中間の打球をセンターの青木選手がダイビングキャッチして勝ち越しならず。
8回裏には中島選手が2ベースヒットを放ってチャンスメークをし、
代打の石井義人選手が左中間へ打球を放つも、
レフトの飯原選手がダイビングキャッチして勝ち越しならず。
ライオンズの得点チャンスで、ヤクルト側に3度もビッグプレーが飛び出し、
今日のヤクルトの執念は凄まじいなと思うほどでした。

ポイントは9回表の攻撃でしょう。
好プレーを見せた飯原選手からの打順で、石井一久投手はいきなり四球。
ここは当然送りバントと思ったものの、打者はガイエル選手のまま、
結局、打ち上げてのサードフライ、後続も打ちとって無失点に抑えました。
ヤクルト側からすれば、色々な選択肢があったはずです。
オーソドックスなのがピンチバンターを送る方法、
勿論、外国人選手のプライドを考慮せねばなりませんが、一番堅実な手でした。
もう一つは単独スチールをかけられる福地選手を代走に使う方法、
飯原選手も俊足ですが、福地選手がベンチに残っていたことを考えれば取り得る方法でした。
ガイエル選手が凡退した後も、エンドランをかけるなり、
代打を送るなりして勝負するチャンスはあったはず。
しかし、無策でランナーを進められずに無得点。
ヤクルトの不調が選手だけの問題ではないことが明らかに伝わってくる場面でした。

一方のライオンズは、9回裏に大崎選手が四球で出塁すると、
慎重を期して代走の佐藤友亮選手を送り、
4回に送りバント併殺をしている細川選手が今度は送りバント成功。
1アウト2塁となったところで、片岡選手がレフトオーバーの当たりを放ってサヨナラ勝ち。
最後の最後でチーム状態の差が出たように思いました。
考えられ得る最善の策を取りながら、ミスを恐れずに策を貫いたライオンズ、
最善の策を取れないまま、ミスを恐れて何もできなかったスワローズ、
その差が今日の試合だったと思います。

そんなこんなで試合展開説明。文化放送より。
1(二)片岡、2(中)栗山、3(遊)中島、4(三)中村剛也、5(指)ブラウン、
6(右)高山、7(一)平尾、8(左)GG佐藤、9(捕)細川

1回表 ライオンズ先発:石井一久投手
田中選手、外角カーブ打たれてライトへの2ベースヒット。
宮本選手、送りバントを試みるも3塁送球タッチアウト! 1アウト1塁。
青木選手、フルカウントからの外角ストレートで空振り三振!
スタートを切っていた宮本選手は2塁盗塁成功。
デントナ選手、内角低めフォークで空振り三振!

1回裏 ヤクルト先発:石川投手
片岡選手、外角高めストレート打つもセンターフライ。
栗山選手、高めチェンジアップにセンターフライ。
中島選手、高めスライダーにライトフライ。

2回表
飯原選手、外角低めシュートでセカンドゴロ。
ガイエル選手、外角低めスライダーでショートフライ。
衣川選手、内角ストレートで空振り三振!

2回裏
中村剛也選手、内角高めスライダーにショートゴロ。
ブラウン選手、外角スライダーにショートゴロ。
高山選手、チェンジアップ打って左中間への2ベースヒット!
平尾選手、内角高めスライダー打つもレフトフライ。

3回表
吉本選手、高めストレートで空振り三振!
相川選手、ストレートの四球。
田中選手、高めストレート打たれてセンター前ヒット。
1アウト1・2塁。
宮本選手、初球内角高めストレートでバットを折るも、
3塁線抜かれる2点タイムリー2ベース。

青木選手、外角低めスライダーでピッチャーゴロ。
デントナ選手、高めスライダーでサードゴロ。


3回裏
GG佐藤選手、カウント1−3から四球。
細川選手、送りバントを試みるも、ピッチャー前で併殺に…
片岡選手、外角高めストレートにセンターフライ。

4回表
飯原選手、外角高めフォークでファーストゴロ。
ガイエル選手、外角低めスライダーで空振り三振!
衣川選手、外角低めストレートで空振り三振!


4回裏
栗山選手、高めスライダーにファーストゴロ。
中島選手、低めストレートを捉えてセンターバックスクリーンへのソロホームラン!
中村選手、初球高めチェンジアップ打つもレフトフライ。
ブラウン選手、フルカウントからの外角低めスライダーに見逃し三振。
◆中島選手…ようやくライオンズ打線の反撃を知らせるホームラン!
        ここから乗って行きたい。


5回表
吉本選手、初球内角低めストレートでレフトフライ。
相川選手、低めストレート打たれてセンター前ヒット。
田中選手、外角フォーク打たれて三遊間抜かれるヒット。
1アウト1・2塁。
宮本選手、内角ストレートで見逃し三振! 2アウト1・2塁。
青木選手、ファールで粘られるもフルカウントの9球目外角スライダーで空振り三振!

5回裏
高山選手、カウント1−3から四球で出塁。
平尾選手、送りバント成功、1アウト2塁。
GG佐藤選手、シュート打つもライト右へのフライ。2塁ランナーは3塁へ。
細川選手、死球で出塁。2アウト1・3塁。
片岡選手、初球外角ストレート打って三遊間の当たりも、
サード吉本選手が好捕1塁送球アウト。


6回表
デントナ選手、外角低めフォークで空振り三振!
飯原選手、外角フォークでピッチャーゴロ。
ガイエル選手、カウント1−3から四球。
衣川選手、初球外角高めフォークでピッチャーゴロ。

6回裏
栗山選手、内角低めチェンジアップにサードファールフライ。
中島選手、初球内角カットボールにファーストファールフライ。
中村選手、内角スライダー打ってサード強襲でレフト前に抜けるヒット!
ブラウン選手、内角高めチェンジアップにサードファールフライ。

7回表
吉本選手、低めスライダー打たれて、
セカンド左の打球も片岡選手が飛びついて捕って1塁送球アウト!

相川選手、外角低めフォークで空振り三振!
田中選手、外角高めストレートでファーストゴロ。

7回裏
高山選手、初球外角シュート打って右中間抜く2ベースヒット!
平尾選手、初球送りバントファールも、外角高めチェンジアップ打ってセカンドゴロ、
2塁ランナーが3塁へ進む進塁打、1アウト3塁。
GG佐藤選手、フルカウントから四球で出塁、1アウト1・3塁。代走の大崎選手を起用。
細川選手、セーフティスクイズもファール・空振り、外角低めチェンジアップに空振り三振。
片岡選手、ファールで粘ってフルカウントからの8球目内角低めチェンジアップ打って
レフト線へのタイムリー2ベース!
 2アウト2・3塁。
栗山選手、チェンジアップ打つも右中間のフライを、
センター青木選手がダイビング好捕でアウトに。

◆この回…片岡選手がこの場面でよく打ってくれた。ナイスバッティング!
     一気に逆転したいところだったが、次の回に期待しよう。


8回表
宮本選手、外角フォークでセカンドゴロ。
青木選手、外角高めストレートでショートゴロ。
デントナ選手、フルカウントからの内角ストレートでライトフライ。

8回裏 この回は松岡投手が登板。
中島選手、低めフォーク打って左中間への2ベースヒット!
中村選手、内角高めストレートに空振り三振。
ブラウン選手、外角高めストレートに空振り三振。

高山選手、敬遠気味の四球、2アウト1・2塁。
代打の石井義人選手、高めストレート打って左中間の打球も、
レフト飯原選手がダイビング好捕でアウト。


9回表
飯原選手、カウント1−3から四球。
ガイエル選手、高めストレートでサードファールフライ。
衣川選手、スライダーでライトフライ。
吉本選手、外角高めストレートで空振り三振!
◆石井一久投手…130球を超える熱投を見せてくれた。
        この好投に報いるためにも、サヨナラで白星をプレゼントしよう!

9回裏 この回は林昌勇投手が登板。
大崎選手、ファールで粘ってフルカウントの8球目選んで四球。代走に佐藤友亮選手。
細川選手、送りバント成功、1アウト2塁。
片岡選手、スライダー打ってレフトオーバーのサヨナラタイムリー2ベース!
試合終了、3−2でサヨナラ勝ち!


先発の石井一久投手は、8回以外は毎回三振の11三振を奪い、
9回136球5安打3四球2失点完投勝利という熱投でした。
これで古巣のヤクルトから勝利したことになり、12球団勝利を達成しました。
渡辺監督は8回に交代を考えたようですが、石井一久投手の続投の意思を読み取り、
最後まで試合を預けることを決断、
それがチームにも火を付け、ヤクルトの執念を上回る力を見せてくれたようです。
自分は9回の飯原選手の四球でさすがに交代かなと思いましたがね。
ガイエル選手がそのまま打席に入ってくれたことが、
我慢の判断をさせやすかったように思います。
もし、仮にピンチバンターが送りバントで1アウト2塁となっていたら、
交代もあり得たかもしれません。
いずれにせよ、今日は石井一久投手の気合勝ちといったところでしょうね。
ナイスピッチングです! 今年は先発4本目の柱として十分に機能しています。


打線は石川投手の前になかなかヒットを打てない展開が続いたものの、
中島選手が突破口を開くホームランを放つなど2安打でチームを牽引。
ヤクルトは負けが込んでいたので、1点差なら分からないと思っていましたから、
終盤に行く前に1点差まで追い上げられたのは展開的に大きかったですね。
また、高山選手は2打数2安打2四球でチャンスメーク、
特に7回の同点劇は高山選手の2ベースから始まっただけに、大きな一打となりましたね。
そして、ヒーローの片岡選手
5回のチャンスこそ、サードの吉本選手の好守に阻まれてしまいましたが、
7回は惜しいレフト線へのファールがあって、「あ〜」となったところで、
打ち直しかのようにレフト線へ運ぶタイムリー2ベースを放って同点に、
さらに9回にはレフトオーバーのタイムリー2ベースを放ってサヨナラ打と大活躍でした。
しかし、交流戦に入ってから2ベース率が異常に高いですよね。
シングルだと盗塁を期待するわけですが、2回ぐらいしかチャンスがなかった気がします。
その分だけ、2ベースが増えているような印象がありますね。
それだけライナーで外野手の間を抜いていく打球が増えているということでしょう。
片岡選手のバットも上り調子で、チームは上昇ムードになっていますね。

貴重な働きという意味では、途中出場の大崎選手の四球も大きかったですね。
ただ、昨日の試合でもそうでしたが、代走に佐藤友亮選手を送られるのは…(^^;
それだけ走塁面で首脳陣の信頼を得られていないということでしょう。
足は遅くなく、盗塁を仕掛けられるだけのものを持っているわけですから、
走塁面でも頼られる選手になってもらいたいです。



明日はお休みで、金曜からは西武ドームでの中日2連戦です。
その後、日・月とマツダスタジアムでの広島2連戦となり、交流戦初の4連戦となるだけに、
きっちりとした戦いで取りこぼしがないように戦いたいところですね。
まずは地元での中日戦でしっかりと戦いたいところです。
先発は涌井投手が確定、2戦目が帆足投手か、それ以外の投手か。
中5日・中6日の判断も必要となり、先発投手のやり繰りが難しくなる4連戦ですね。
それでも良い戦いができているだけに、
この4連戦もライオンズらしい野球を見せてくれることでしょう。
金曜からもガンバレ、ライオンズ!!




5月18日 セパ交流戦 埼玉西武ライオンズ 1−0 東京ヤクルトスワローズ

(ヤ)館山(7回)−松岡(1回)
(西)岸(8回)−シコースキー(1回)
ヤクルト
西武 ×

岸が安定感抜群の投球で8回無失点で7勝目! 最後はシコースキーが締めての勝利!
正直なところ、初回を始め、何度となくチャンスがあり、
9安打放っているわけですから、2〜3点取って楽に勝ちたかったところですが、
一発勝負の交流戦では、簡単に相手投手を崩すことができませんね。
故障上がりとはいえ、昨年の最多勝投手の館山投手、
立ち上がりのチャンスを逃したことが響き、なかなか掴まえることができませんでした。
それでも6回裏に、初回のブレーキ役となったクリーンアップ3人がヒットを放って1点先制、
今日はその1点と十分と岸投手が好投、危なげなくヤクルト打線を封じての8回無失点。
9回はシコースキー投手が先頭の青木選手にヒットを許したことで、
両外国人の一発の可能性に不安になる場面もありましたが、きっちりと抑えてセーブ。
苦労はしたものの、快勝で大宮のファンに白星をプレゼントしました。

ポイントはやはり岸投手の好投でしょうね。
当たっていないヤクルト打線とはいえ、
先日のソフトバンク戦でガイエル選手がホームランを放つなど、
デントナ選手を含めた両外国人選手が当たってくると怖い打線なだけに、
恐怖心は少なからずありました。
それをカーブを駆使しながら、緩急のあるピッチングで完璧に封じ、
細川捕手との共同作業でヤクルトの小技や機動力をも封じるなど、
相手に野球らしい野球をさせませんでしたよね。
今日はバッテリーの勝利という試合だったと思います。アッパレです!

そんなこんなで試合展開説明。文化放送より。
1(二)片岡、2(中)栗山、3(遊)中島、4(三)中村剛也、5(指)ブラウン、
6(右)高山、7(一)石井義人、8(捕)細川、9(左)大崎

1回表 ライオンズ先発:岸投手
福地選手、内角高めストレートでファーストゴロ。
宮本選手、外角高めカーブでライトフライ。
青木選手、初球内角ストレート打たれてライト前ヒット。
デントナ選手、外角高めスライダーでライトフライ。

1回裏 ヤクルト先発:館山投手
片岡選手、外角高めストレート打ってライト線への2ベースヒット!
栗山選手、カウント1−3から四球で出塁、ノーアウト1・2塁。
中島選手、スライダーを打ち損じてショート後方のフライ。1アウト1・2塁。
中村剛也選手、ストレート打つもセンターライナー性のフライ。2アウト1・3塁。
ブラウン選手、内角高めフォーク打つもファーストゴロ。

2回表
ガイエル選手、高めストレートでレフトフライ。
武内選手、ストレートで空振り三振!
田中選手、低めカーブ打たれてレフト前ヒット。
藤本選手、外角高めストレートでショートゴロ。

2回裏
高山選手、フルカウントからの内角低めストレート打ってライト前ヒット!
石井義人選手、内角カットボールにセカンドゴロ併殺。
細川選手、フォークにサードゴロ。

3回表
相川選手、内角高めストレートでライトフライ。
福地選手、外角低めストレートで空振り三振!
宮本選手、初球内角ストレートでピッチャーゴロ。

3回裏
大崎選手、内角低めスライダーにレフトフライ。
片岡選手、初球内角ストレートにセカンドゴロ。
栗山選手、初球カットボール打ってショート強襲センター前ヒット!
中島選手の所で栗山選手が盗塁を試みるも2塁タッチアウト。

4回表
青木選手、内角高めスライダーでピッチャーゴロ。
デントナ選手、初球外角カーブでサードゴロ。
ガイエル選手、死球。
武内選手の所でワイルドピッチ、ランナー2塁へ。
武内選手、フルカウントからの外角高めカーブでレフトフライ。

4回裏
中島選手、外角低めスライダーにセカンドゴロ。
中村選手、内角ストレートにファーストゴロ。
ブラウン選手、外角低めチェンジアップにレフトフライ。

5回表
田中選手、ファールで粘られてフルカウントから9球目カーブ外れて四球。
藤本選手、送りバントもファール、外角低めチェンジアップでセカンドゴロ、2塁アウトのみ。
相川選手、外角低めチェンジアップで空振り三振!
福地選手、外角カーブでレフトフライ。

5回裏
高山選手、外角ストレートにショートゴロ。
石井選手、外角低めスライダー打ってサード内安打!
細川選手、エンドランで外角低めスライダー打ってピッチャーゴロ、
館山投手が2塁へ送球するもセーフ、これが悪送球となって3塁へ、2アウト1・3塁。
大崎選手、外角チェンジアップにセカンドゴロ。
片岡選手、外角フォークにショートゴロ。

◆この回…チャンスがありながらも点数が取れないのはストレスが溜まる。
     コースはそんなに厳しくないんだがなぁ。上手く打たされているのか。
     失投を確実に捉えたい。


6回表
宮本選手、外角高めチェンジアップでサードゴロ。
青木選手、低めカーブで空振り三振!
デントナ選手、外角低めカーブでショートゴロ。

6回裏
栗山選手、外角低めフォークに空振り三振。
中島選手、内角低めストレート打って三遊間抜くヒット!
中村選手、フォーク打ってレフトへのヒット!
 1アウト1・2塁。
ブラウン選手、チェンジアップ打ってライトへのタイムリーヒット!
1塁ランナーの中村選手は囮として二三塁間に挟まれタッチアウト、
打者走者は2塁へ。2アウト2塁。
高山選手、低めフォークに空振り三振。
◆この回…今日ヒットのなかった主軸の3連打で1点を先制。ようやく点数が取れたか。
     この調子であと1・2点は積み重ねたい。


7回表
ガイエル選手、内角高めストレートでセンターフライ。
武内選手、外角チェンジアップでショートライナーも、ショート中島選手が落球するエラー。
田中選手、ストレートで空振り三振!
藤本選手、高めストレートでレフトフライ。

7回裏
石井選手、内角カットボールにセンターフライ。
細川選手、初球外角高めフォークにセンターフライ。
大崎選手、外角チェンジアップ打って右中間への2ベースヒット! 代走に佐藤友亮選手。
片岡選手、内角ストレート打って三遊間抜くヒット!
前進守備のために2塁ランナーは3塁ストップ、2アウト1・3塁。
栗山選手、初球外角高めフォーク打つもセカンドゴロ。

8回表
代打の川端選手、低めカーブで空振り三振!
福地選手、外角カーブ打たれてセンター前ヒット!
宮本選手の所で福地選手が盗塁を試みるも、細川捕手が2塁送球で刺してアウト!
宮本選手、ファールで粘られるも9球目外角低めカーブでサードゴロ。

8回裏 この回は松岡投手が登板。キャッチャーに福川選手。
中島選手、外角低めフォークに空振り三振。
中村選手、外角高めスライダーにレフトファールフライ。
ブラウン選手、内角低めフォークに空振り三振。
◆この回…松岡投手は8球投げるも、ストレートは1球もなし、オール変化球。マジか。

9回表 この回はシコースキー投手が登板。
青木選手、高めフォーク打たれてレフト前ヒット。
デントナ選手、フルカウントからの内角チェンジアップでセンターフライ。
ガイエル選手、外角高めストレートで空振り三振!
武内選手、内角低めフォークで空振り三振!

試合終了、1−0でライオンズが勝利!


9回のシコースキー投手への継投は、悩むところでしたが、渡辺監督はスパッと代えましたね。
3番の青木選手からの打順ということで、少なからず不安のある場面でした。
現に青木選手にヒットを許してしまい、
デントナ選手にはあわやホームランかというファールがあり、カウント悪くして1−3、
ちょっとおやおやと思うような場面もありました。
でも、そこから開き直って勝負していき、3人を打ち取ってセーブ。
多少ドキドキすることはあるものの、勝負しに行けるのがシコースキー投手の良い所です。
緊張する場面ではありましたが、きっちりと仕事をしてくれたシコースキー投手に感謝です。


打線は、片岡選手が2安打、細川選手以外のスタメン出場選手が1安打ずつと、
満遍なく打ったものの、局地的にしか繋がらずに1点止まり。
初回に点数が入っていれば、もっと展開も違ったのでしょうが、
そこが一発勝負の交流戦の難しさなんですかね。
打線の状態は悪くないだけに、ピッチャーが辛抱していれば、
必ず点数が取れますので、守りからリズムを作り、攻撃へと繋げていって欲しいですね。



明日は石井一久投手が先発予定、
前回は先発の仕事ができなかっただけに、明日はしっかりとしたピッチングをして欲しいです。
相性のいい西武ドームでの登板ですから、好投を期待しています。
一方のヤクルト先発は石川投手が予想されます。
今シーズンまだ勝ち星がないとはいえ、そうそう簡単に打てる投手ではないだけに、
気を引き締めてかかりたいところです。
明日もガンバレ、ライオンズ!!




5月16日 セパ交流戦 埼玉西武ライオンズ 6−5 横浜ベイスターズ

(西)帆足(5回)−野上(1/3)−星野(1/3)
 −小野寺(1回1/3)−長田(1回)−シコースキー(1回)
(横)ランドルフ(2回0/3)−真田(2回)−江尻(2回)
 −牛田(2回)−山口(1回)
(本)栗山2号2ラン(3回表)、
 中村剛也11号ソロ(3回表)・12号2ラン(5回表)
  金城1号ソロ(6回裏)
西武
横浜

試合中盤に同点に追いつかれるも、高山の決勝打で勝利!
ライオンズにとっては、涌井・帆足・岸投手の3本柱が投げる試合は、
絶対に勝たないといけないだけに、何とか勝てて良かったです…
帆足投手は調子が悪いながらも粘ったものの、2番手の野上投手らが掴まって同点に。
嫌な形で終盤に突入していただけに、最終的に勝てたのは本当に良かったです。
藤田太陽投手が報道通りに登録抹消となってしまいましたし、
リリーフ陣の再編成が必要そうですね。

あー、あとビデオ判定の時間が長すぎ…
今日は1回裏の内川選手の打球と、5回の中村選手の打球でビデオ判定が行われましたが…
試合のスピードアップと完全に逆行し、試合が途絶えてしまうのが何とも…
内川選手の打球は肉眼でホームランじゃないと分かる明らかなミスジャッジでしたが、
中村選手のホームランは本当に入っていたのかよく分からない。
今日はライト方向の打球が伸びてましたから、
強い風で押し戻されてスタンドインしたんでしょうか。
打った本人もファールだろうと思っていたものが入ったのには正直驚きました。
白黒付けるにはビデオ判定は良いのでしょうが… もう少し短くならないものか。
それなら先日の中日−オリックス戦で、
レスター投手に規定通りに投球させてもいいんじゃないのと思ったり。
ビデオ判定も少し考えものだな〜と思いました。

そんなこんなで試合展開説明。ネットの動画配信と結果より。
1(二)片岡、2(中)栗山、3(遊)中島、4(一)中村剛也、5(左)ブラウン、
6(右)高山、7(三)阿部、8(捕)細川、9(投)帆足
◆藤田太陽投手が1軍登録抹消、小野寺投手が1軍登録。

1回表 横浜先発:ランドルフ投手
片岡選手、外角高めストレート打って右中間抜く2ベースヒット!
栗山選手、送りバント成功、1アウト3塁。
中島選手、低めスライダーに空振り三振。
中村剛也選手、初球外角高めストレートを打ち損じてレフトフライ。

◆この回…せっかくの先制のチャンスを… 次は頼むぞ、中島・中村選手!

1回裏 ライオンズ先発:帆足投手
石川選手、カウントノースリーから立て直すも、フルカウントから四球。
下園選手、送りバント成功。1アウト2塁。
内川選手、外角高めストレート捉えられてセンター右のフェンス最上部に当たる
タイムリー2ベース(当初はホームラン判定も、審議後に覆る)。

村田選手、フルカウントからの低めチェンジアップでサードゴロ。
スレッジ選手、フルカウントからの外角低めパームで空振り三振!
◆帆足投手…珍しくボールが先行気味。変化球の制球を気をつけたい。

2回表
ブラウン選手、高めスライダーを強振するもライトフライ。
高山選手、フルカウントからの外角低めチェンジアップ拾ってレフト前ヒット!
阿部選手、高めストレートを叩いて三遊間抜くヒット!
 1アウト1・2塁。
細川選手、内角高めスライダーに空振り三振。
帆足投手、外角高めストレートに空振り三振。

2回裏
カスティーヨ選手、内角パームでサードゴロ。
金城選手、内角低めパームで空振り三振!
武山選手、内角パームでキャッチャーファールフライ。

3回表
片岡選手、外角ストレート打って左中間への2ベースヒット!
栗山選手、高めストレート捉えてライトスタンドへの2ランホームラン!

ここで横浜は投手交代、真田投手が登板。
中島選手、外角低めシュートに空振り三振。
中村選手、外角高めストレート捉えて左中間スタンド中段へのソロホームラン!
ブラウン選手、外角シュートにセカンドゴロ。
高山選手、初球内角シュートにセカンドゴロ。
◆この回…片岡選手が2打席連続の2ベースで出塁し、どうするかと思いきや強行、
     それが逆転ホームランになるとは、驚き。
     中村選手もタイミングが合っていると思ったらホームラン。
     2ホームランでリードを奪えたのは大きい。


3回裏
真田投手、外角低めストレートで空振り三振!
石川選手、外角パーム打たれてレフト左を抜かれる3ベースヒット。
下園選手、フルカウントから四球、これがワイルドピッチとなって1失点。

内川選手、内角高めストレートでサードゴロ。
村田選手、カウント1−3から四球。2アウト1・2塁。
スレッジ選手、内角高めシュートでピッチャーゴロ。

4回表
阿部選手、高めスライダー打ってレフトオーバーの2ベースヒット!
細川選手、送りバント成功、1アウト3塁。
帆足投手、外角高めシュートに空振り三振。2アウト3塁。
片岡選手、外角高めストレートにセカンドゴロ。

4回裏
カスティーヨ選手、内角高めストレート打たれてセンター前ヒット。
金城選手、送りバント成功。1アウト2塁。
武山選手、パームでレフトフライ。2アウト3塁。
代打の井手選手、内角低めパームで空振り三振!

5回表 この回から江尻投手が登板。
栗山選手、内角高めストレート打ってセンター前ヒット!
中島選手、フルカウントからの高めカットボールにレフトフライ。
中村選手、高めストレート捉えてレフトポール際への2点おかわり弾!
ブラウン選手、外角低めフォークに空振り三振。
高山選手、内角低めストレートにライトフライ。
◆中村選手…2本目のホームランは打った瞬間はファールという当たり、
      それがスタンドインするとは。見事な一発!
◆ビデオ判定…1回の内川選手の2ベースに引き続き、今日2回目。時間長すぎ。
       試合のスピードアップとは逆行するだけに、考えもの。
       そんなことするなら、投球練習ぐらいさせてやれよ<レスター投手

5回裏
石川選手、ファールで粘られてフルカウントからの10球目
外角ストレート打たれてピッチャーの頭を越す二遊間へのセカンド内安打。

下園選手、初球内角高めストレートでセンターフライ。
内川選手、フルカウントからの外角低めチェンジアップで見逃し三振!
村田選手、外角パーム打たれてレフト左へのヒット。
これをレフトのブラウン選手が送球を焦り捕りこぼすエラー、この間にランナーホームイン。

スレッジ選手、フルカウントから四球。2アウト1・2塁。
カスティーヨ選手、パームで空振り三振!
◆帆足投手…今日は苦しいピッチングを強いられているなぁ。
      インコースは使えているが、外がいまひとつ使えていないのが原因か。
      既に球数は116球、継投に出てくるか、もう1イニング行くか。
◆ブラウン選手…この拙守は痛いなぁ。送球を焦ったのか。
        でも普通にプレーしていれば3塁ストップの打球。バットで取り返せ!


6回表
阿部選手、ファールで粘るもフルカウント9球目外角低めストレートに見逃し三振。
細川選手、外角低めスライダーにショートフライ。
代打の大崎選手、内角ストレートにファーストゴロ。

6回裏 この回から野上投手が登板。
金城選手、内角高めスライダー捉えられてライトスタンドへのソロホームラン…
武山選手、外角低めストレート打たれてセンター前ヒット。

代打の稲田選手、フルカウントからの低めスライダーでセカンドゴロ、2塁アウトのみ。
ここでライオンズは投手交代、星野投手が登板。
石川選手、初球セーフティバント、送りバントとなって、2アウト2塁。
ここで横浜は代打の下窪選手を起用。ライオンズは小野寺投手にスイッチ。
下窪選手、内角ストレート打たれてレフト前タイムリーヒット。
内川選手、外角ストレート打たれるもライトフェンス手前のフライ。
◆野上投手…被本塁打多すぎ。それも変化球が高くて一発のケースばかり。
      スライダーのコントロールをつけないと厳しい。
      リリーフで使うよりも先発調整させて欲しいんだがなぁ…
◆小野寺投手…うーん…期待してるんだけれども…いきなりリード守れずか。
       頼みますよ、本当に…


7回表 この回から牛田投手が登板。
片岡選手、低めカーブにショートゴロ。
栗山選手、カウント1−3から四球で出塁。
中島選手、ユニフォームを掠める死球で出塁。1アウト1・2塁。
中村選手、低めフォークに空振り三振。
ワイルドピッチとなり、2塁ランナーは3塁へ、2アウト1・3塁。
ブラウン選手、フルカウントから四球で出塁、2アウト満塁。
高山選手、初球外角高めストレートを打ち損じてライトフライ。

7回裏
村田選手、外角高めスライダーでライトフライ。
スレッジ選手、初球内角フォークでファーストゴロ。
カスティーヨ選手、低めフォークでバットを折るもセンター前に落ちるヒット。
金城選手、外角低めフォークでセカンドゴロ。
◆小野寺投手…ストレートの走りなど、ボール自体は良い感じ。
       相変わらず接戦だと怖いが、同点・ビハインドの展開なら十分。
       その間に一皮剥けて欲しいところだが。


8回表
阿部選手、外角ストレート打つもライトフェンス手前のフライ。
代打の上本選手、外角低めフォーク打って一二塁間へのファースト内安打!
代打のGG佐藤選手、低めフォークに空振り三振。
片岡選手、外角高めストレート打ってセンター前ヒット! 2アウト1・3塁。
栗山選手、フォークにセカンドフライ。

8回裏 この回から長田投手が登板。
武山選手、フルカウントからの外角低めカットボールで空振り三振!
代打の早川選手、低めストレート打たれてショート右抜かれるセンター前ヒット。
石川選手の所でけん制球で1塁ランナー早川選手を刺してアウト!
石川選手、内角低めストレートでセカンドゴロ。

9回表 この回は山口投手が登板。
中島選手、内角ストレートを打って高々と舞い上がり、
そのまま伸びてライトフェンスに直撃する2ベースヒット!

中村選手、外角低めストレートに空振り三振。
ブラウン選手、外角低めスライダーに空振り三振。

高山選手、甘く入ったストレートを打って一二塁間抜くタイムリーヒット!
代打の石井義人選手、外角低めストレートに見逃し三振。
◆この回…中島選手がヒットで出て、行ける雰囲気も、
     中村・ブラウン選手の三振でポシャリ。
     しかし、高山選手が150キロオーバーのストレートを弾き返す適時打!
     7回のチャンスは逃したが、最後にやってくれた!
◆浜スタ…東京ドームもそうだけど、横浜スタジアムも狭いなぁ。
     風の影響もあるんだろうけれど、簡単にライトフェンスまで飛んでいく。
     打った瞬間は外野フライという打球がフェンス直撃・超えたりする。
     ちょっとなぁ、と思わなくもない。


9回裏 この回はシコースキー投手が登板。
下窪選手、フルカウントからの外角ストレートで空振り三振!
内川選手、フルカウントから四球。
村田選手、内角高めストレートで空振り三振!
スレッジ選手、外角チェンジアップでセカンドゴロ。
試合終了、6−5でライオンズが勝利!


先発の帆足投手はストライク・ボールがはっきりしていて、
ボールが先行してから粘って持ち直すという苦しいピッチングでした。
5回で球数が100球を超えていることからしても明らかです。
内角はまだしも、外角のコントロールが今日はいまひとつでしたね。
それでも粘り強く投げて3失点(自責は2)に止めたのは成長の証拠でしょうか。
今までの帆足投手なら立て直せずにガタガタと行くところでしたが、
今シーズンの帆足投手は悪いながらに持ち直すことができています。
一応、悪いなりに試合を作れたので、先発の仕事は果たしてくれたと思います。

問題は2番手以降のリリーフ陣。
野上投手の変化球のコントロールが…
高めに浮いたスライダーをホームランされるケースが本当に多いんですよね。
このまま中途半端な位置でリリーフとして使うなら、
2軍で先発調整させた方が良いと思うのですが…
スライダーのコントロールが安定しないと、僅差の試合では難しい感じがします。

登録抹消となった藤田太陽投手の代わりに上がってきた小野寺投手は、
自責こそ付かなかったものの、ピンチで登板してランナーを返してしまって同点とされました。
「また、今年も…」と思わせるようなスタートにはガックリ来ました…
それでも投げているボール自体は良かったので、
同点・ビハインドの場面ならば良い仕事をしてくれるのではないかと。
現状のリリーフ陣を考えると、抑えをシコースキー投手、8回を長田投手、左ワンポイントで星野投手、
その次に小野寺投手が来ないと厳しいだけに、なんとか頑張ってもらいたいですね。


打線は連日の二桁安打で6得点、甘い球を確実に捉えた結果でした。
片岡選手が3安打猛打賞の活躍を見せ、
栗山選手は先制ホームランを含む3打数2安打、
中島選手はボール球を振り回すなどあまり良くなかったものの最終打席に修正し、
勝ち越し打を呼び込む2ベースヒットでチャンスメーク、
中村選手はスイングが良く、2本のホームランを放つなど活躍。
高山選手も決勝タイムリーを含む2安打、
阿部選手も2安打を放つなど好結果を残しました。
中村選手は量産体制に入ってきているように思います。
バットの出が良くなってますし、角度が付いています。
今後、攻め方が厳しくなってくるでしょうが、失投も必ず来ますから、
それをしっかりと捉えて欲しいですね。



明日はお休みで、火曜からは大宮・西武ドームでのヤクルト2連戦です。
来週はヤクルト2連戦の後、中日との2連戦を戦い、
移動日なしで広島へ飛んで日・月と2連戦というやや変則的な日程になります。
先発投手を中5日で回すのか、中6日を維持するのか、飛んで中7日となるのか、
先発投手のやり繰りに少し苦労しそうな感じですね。
どこに許銘傑投手ら谷間の先発投手を挟むのかにも注目です。
火曜からもガンバレ、ライオンズ!!




5月15日 セパ交流戦 埼玉西武ライオンズ 12−3 横浜ベイスターズ

(西)涌井(7回)−長田(1回)−シコースキー(1回)
(横)三浦(2回2/3)−小林(4回1/3)−桑原(1/3)
 −ブーチェック(2/3)−佐藤(1回)
(本)中村剛也10号ソロ(2回表)
  スレッジ9号ソロ(4回裏)・10号2ラン(6回裏)
西武 12
横浜

涌井が4打数3安打4打点と大当たり! 投打でチームを引っ張っての大勝!
いやはや、今日は14安打12得点と打線が爆発しましたが、
涌井投手のバッティングしか頭に残らない試合でしたね(^^;
まずは2回表、先頭の中村剛也選手のホームランで1点を先制し、
ブラウン・石井義人選手のヒットで1アウト1・3塁として、細川選手のスクイズで2点目を挙げ、
2アウト2塁という場面で、涌井投手がライト前へのタイムリーヒットを放って1打点。
次に3回表、中島・中村選手の連続ヒットとブラウン選手の四球で満塁となり、
高山選手のタイムリーヒットで2点を追加、石井選手はファーストゴロで2アウト2・3塁、
セリーグの定石通りに8番細川選手を敬遠して満塁で涌井投手勝負、
すると今度は左中間へ運ぶ走者一掃の3点タイムリー2ベースを放って3打点。
3打席目はピッチャーゴロに倒れたものの、
8回表には石井・細川選手の連続四球でノーアウト1・2塁という場面、
送りバントを試みるもファールで、最後はバスターで三遊間抜くヒットで3安打猛打賞、
その後、栗山選手の押し出し四球、中島選手の2点タイムリーでホーム生還。
今日は本当に大当たりの日でした。すげーわ、コレ。

高校時代はピッチャーで登板しない時はセンターを守るなど、
野手としての評価も高かったわけですが、プロ後は打撃に対する意識はいまひとつ、
昨年辺りから元々あったセンスの高さを見せ始め、今年はこれですよ。
今後の打席も楽しみになってきますね。
松坂投手のように長打力のあるタイプではありませんが、
ミート力はあると思うので、バットに当たれば分からないかと。
こういうのも交流戦の醍醐味ですね。

そんなこんなで試合展開説明。結果より。
1(二)片岡、2(中)栗山、3(遊)中島、4(三)中村剛也、5(左)ブラウン、
6(右)高山、7(一)石井義人、8(捕)細川、9(投)涌井

1回表 横浜先発:三浦投手
片岡選手、内角低めストレートに見逃し三振。
栗山選手、フルカウントから四球で出塁。
中島選手、外角低めスライダーにサードゴロ併殺。

1回裏 ライオンズ先発:涌井投手
石川選手、オールストレートで外角高めストレートでショートゴロ。
下園選手、内角高めストレートでセカンドゴロ。
内川選手、初球内角シュートで打ち取るも、ライト高山選手が落球エラー。2アウト2塁。
村田選手、内角高めシュートでセカンドフライ。

2回表
中村剛也選手、初球外角高めスローカーブ捉えてレフトスタンドへのソロホームラン!
ブラウン選手、初球外角低めフォークを打ってライト前ヒット!

高山選手、高めストレートにキャッチャーファールフライ。
石井義人選手、ランエンドヒットで内角低めフォーク打つライト前ヒット! 1アウト1・3塁。
細川選手、カウント1−1からスクイズを成功させて1点追加! 2アウト2塁。
涌井投手、外角低めスライダー打ってファースト後方ライト前に落ちるタイムリーヒット!
片岡選手、シュートにセンターフライ。
◆この回…中村選手のホームランに始まり、ランエンドヒット成功・スクイズ成功、
     涌井投手がタイムリーと、良い流れが立て続けに来た。
     3塁ランナーがブラウン選手でもスクイズ可能な走塁力・判断力が嬉しい。
     涌井投手は高校時代は打撃も良かったしね。あとは投球に集中して欲しい。


2回裏
スレッジ選手、内角低めカーブで空振り三振!
カスティーヨ選手、フルカウントからの外角スライダーでピッチャーゴロ。
森笠選手、外角ストレート打たれて三遊間抜かれるヒット。
武山選手、内角スライダーでショートゴロ。

3回表
栗山選手、内角スライダーにレフトフライ。
中島選手、内角低めシュートを打ってレフトへのヒット!
中村選手、フルカウントからの外角低めスライダー打ってセンターへのヒット!
 1アウト1・3塁。
ブラウン選手、フルカウントから四球で出塁、1アウト満塁。
高山選手、内角スライダーを打ってレフト前2点タイムリーヒット! 1アウト1・2塁。
石井選手、外角フォーク打つもファーストゴロ。2アウト2・3塁。
細川選手、敬遠の四球。2アウト満塁。
涌井投手、外角高めスライダー打って左中間突破の3点タイムリー2ベース!
ここで横浜は投手交代、小林投手が登板。
片岡選手、チェンジアップにピッチャーゴロ。
◆高山選手…チャンスでしっかりとタイムリー。調子が落ち気味だったが持ち直したか。
◆涌井投手…今日はバットで大当たり! 凄いな。

3回裏
小林投手、高めストレートで空振り三振!
石川選手、高めチェンジアップでセンターフライ。
下園選手、外角高めストレートでレフトフライ。

4回表
栗山選手、ストレートの四球で出塁。
中島選手、外角ストレートにセカンドゴロ併殺。
中村選手、初球ストレートにレフトフライ。

4回裏
内川選手、外角低めフォークでセカンドフライ。
村田選手、低めストレートでショートゴロ。
スレッジ選手、初球ストレート打たれてレフトスタンドへのソロホームラン。
カスティーヨ選手、外角低めスライダー打たれてセンター前ヒット。

森笠選手、外角低めチェンジアップでレフトフライ。

5回表
ブラウン選手、内角高めストレート打ってライトへの2ベースヒット!
高山選手、外角スライダーにショートゴロ。
石井選手、高めストレートにレフトフライ。
細川選手、高めストレートに空振り三振。

5回裏
武山選手、低めカーブでサードゴロ。
小林投手、外角低めストレートでショートゴロ。
石川選手、内角ストレートでレフトフライ。

6回表
涌井投手、高めストレートにピッチャーゴロ。
片岡選手、外角ストレート打ってファースト強襲内安打!
栗山選手、初球ストレートにレフトフライ。
片岡選手が中島選手の所で盗塁を試みるも、2塁タッチアウト。

6回裏
下園選手、フルカウントからの外角高めストレート打たれてセンター前ヒット。
内川選手、外角低めスライダーでセンターフライ。
村田選手、外角低めフォークで空振り三振!
スレッジ選手、初球高めチェンジアップ打たれてレフトスタンドへの2ランホームラン。
カスティーヨ選手、フルカウントからの外角スライダー打たれてライトへのヒット。
森笠選手、低めチェンジアップでセカンドゴロ。
◆この回…スレッジ選手のホームランはいずれも初球、点差があるとはいえ勿体無い。

7回表
中島選手、カウント1−3から四球で出塁。
中島選手が中村選手の所で2塁盗塁成功!
中村選手、ファールで粘るもフルカウントからの9球目内角高めスライダーに空振り三振。
ブラウン選手、初球ストレートにセンターフライ。
高山選手、外角高めストレートにライトフライ。

7回裏
武山選手、外角低めフォークでセカンドゴロ。
代打の稲田選手、低めシュートでショートゴロ。
石川選手、フルカウントからの内角高めシュートでサードゴロ。

8回表 この回から桑原投手が登板。
石井選手、フルカウントから四球で出塁。
細川選手、フルカウントから四球で出塁、ノーアウト1・2塁。
涌井投手、送りバントファールも、バスターで三遊間抜くヒット! ノーアウト満塁。
片岡選手、初球ストレートにファーストファールフライ。1アウト満塁。
栗山選手、ストレートの四球、押し出しで1点追加。
ここで横浜は投手交代、ブーチェック投手が登板。
中島選手、ストレート打ってセンター前2点タイムリーヒット!
中村選手、高めストレートにサードフライ。
ブラウン選手、高めストレートにキャッチャーファールフライ。

8回裏 この回は長田投手が登板。レフトに佐藤友亮選手。
下園選手、内角低めカットボールで空振り三振!
内川選手、外角低めスライダーでサードゴロ。
村田選手、外角低めストレートで空振り三振!
◆涌井投手…代打・代走が出なかったから、続投だと思っていたが…
      どこか痛めたとかじゃなければいいんだけれど。


9回表 この回は佐藤投手が登板。
高山選手、ストレートにライトフライ。
代打の阿部選手、死球で出塁。
細川選手、外角ストレートにライトフライ。
代打のGG佐藤選手、初球ストレート打ってライト前ヒット! 2アウト1・3塁。
片岡選手、初球外角低めストレート打ってレフト前タイムリーヒット!
栗山選手、初球スライダーにセンターフライ。

9回裏 この回はシコースキー投手が登板。サードに阿部選手、中村選手がファーストへ。
スレッジ選手、内角チェンジアップでショートフライ。
カスティーヨ選手、外角低めチェンジアップでショートゴロ。
森笠選手、内角高めストレートでセカンドフライ。
試合終了、12−3でライオンズが勝利!


涌井投手のピッチングの方は、7回6安打3失点という結果で、数字自体は可もなく不可もなく。
ただ失点の内容が、スレッジ選手の2本のホームラン、いずれも初球の甘い球でしたから、
点差が空いたことで油断があったとも考えられますので、あまり気にすることではないでしょう。
防御率を考えると、勿体無いと言えば勿体無いんですけどね。
今日は無四球で、悪いときのようにボールが先行することもありませんでしたから、
前回登板に引き続いて好調を維持しているのは間違いないと思います。
この先の涌井投手のピッチングも楽しみですね。

不安要素では、リリーフを支えてきた藤田太陽投手がふくらはぎ痛で登録抹消だとか…
これは大きな誤算です。交流戦は日程が楽ですから、まだこの時期で良かったと思うべきか。
長期離脱にならないようにしてもらいたいです。
んー、でもリリーフは頭が痛い。
星野投手とともに、長田投手が代わりに8回を投げることになりそうですが、
それ以外の投手がなかなか… 野上投手や岡本洋介投手、田中靖洋投手… うーん…
本当なら、野上投手は先発調整させたいところですし、
若くて経験の浅い投手を2人も入れておくのは… やや厳しい感じを受けます。
そろそろ大沼投手と小野寺投手に上がってきてもらわないことには…
ただファームの成績を見ても、2人ともパッとしないんですよねぇ…
大沼投手は防御率が、小野寺投手は抑えてるんだけど被打率は高め、
まぁ、2軍はガンガン振ってくるんで、合っちゃうこともあるでしょうから、
それほど成績に固執する必要もないのでしょうが、
投げて見ないと分からない現状は変わりないようです。
なんとか勝ちパターンを補強するようなリリーフ投手が出てきてもらいたいところです。


打線はブラウン選手が今日も2安打放つなど、巨人戦からの好調を維持しているようです。
初球から打っていく積極性が出てきたのは勿論ですが、
追い込まれると振り回さずにボールを選べるところは相変わらず、
積極性と選球眼が両立できており、良い状態になってますね。
この調子で5番を安定して打ってくれれば、ライオンズ打線はさらに強力になりますね。
レフトの守備もしっかりと守れてますし、これならDHで固定する必要性もないかなと。
チーム内の選択肢が増えていくことは大きいです。



明日は帆足投手が先発予定。
今日の勢いのままに、明日の試合も勝利し、このカードを連勝したいところですね。
相手が誰であろうとも、涌井投手と帆足投手が先発する週末のカードは勝たないといけません。
安定感ある両投手が先発すれば、打線も慌てずに打席に入れることでしょう。
繋がりのある打線で1点ずつ積み重ねていってもらいたいですね。
明日もガンバレ、ライオンズ!!




5月13日 セパ交流戦 埼玉西武ライオンズ 1−9 読売ジャイアンツ

(西)石井一久(2回2/3)−野上(1回1/3)−田中(1回)
 −岡本洋介(1回)−谷中(1回)−星野(1回)
(巨)藤井(7回)−越智(1回)−山口(1回)
(本)阿部8号ソロ(2回裏)、エドガー1号2ラン(3回裏)、
  坂本7号ソロ(3回裏)・8号2ラン(5回裏)
西武
巨人 ×

先発の石井一久が3回に大量失点KO…打線も良いところなく、完敗…
大量得点をそれほど期待できない交流戦で先発投手がこれではね…
なかなか追い上げることも難しいです。
先発投手が試合を作ることが最低限の条件なのに、
それができないとなると、敗色濃厚になってしまいます。
ロースコアの展開が多く予想されるだけに、
先発投手にはしっかりと試合を作ってもらいたいところです。

そんなこんなで試合展開説明。文化放送より。
1(二)片岡、2(中)栗山、3(遊)中島、4(三)中村剛也、5(左)ブラウン、
6(右)GG佐藤、7(一)平尾、8(捕)細川、9(投)石井一久

1回表 ジャイアンツ先発:藤井投手
片岡選手、低めスライダーにファーストファールフライ。
栗山選手、フルカウントからの外角低めストレートに見逃し三振。
中島選手、内角低めストレートに見逃し三振。

1回裏 ライオンズ先発:石井一久投手
坂本選手、外角ストレートでライトフライ。
長野選手、外角低めストレートでライトフライ。
小笠原選手、外角低めスライダーで空振り三振!

2回表
中村剛也選手、フルカウントからの内角高めストレートに見逃し三振。
ブラウン選手、初球内角ストレート打つもセンターフライ。
GG佐藤選手、外角低めチェンジアップに空振り三振。

2回裏
ラミレス選手、初球スライダーでショートゴロ。
阿部選手、ストレート打たれて左中間スタンドへのソロホームラン。
谷選手、外角スライダー打たれるもセンターフェンス手前のフライ。
矢野選手、フルカウントからの内角低めストレートがボールにされて四球。
エドガー選手、初球内角スライダー打たれて三遊間抜かれるヒット。
藤井投手、外角低めストレートに見逃し三振。

3回表
平尾選手、初球低めストレート打ってセンター前ヒット!
細川選手、外角チェンジアップにライトフライ。
石井一久投手、送りバントも2塁フォースアウト。2アウト1塁。
片岡選手、膝付近に当たる死球。2アウト1・2塁。
栗山選手、初球内角スライダーにセカンドゴロ。

3回裏
坂本選手、フルカウントからの外角低めストレート打たれてしまってドームラン。
長野選手、低めスライダー打たれてレフト前ヒット。
小笠原選手、低めカットボール打たれてライトへのヒット。
ノーアウト1・3塁。
ラミレス選手、フルカウントからの内角ストレート打たれてレフト前タイムリーヒット。
阿部選手、フルカウントからの外角低めスライダーで空振り三振!
谷選手、内角低めスライダーで空振り三振!

矢野選手の所でワイルドピッチ、ランナー2・3塁に。
矢野選手、高めスライダー打たれて左中間抜かれる2点タイムリー2ベース…

ここでライオンズは投手交代、野上投手が登板。
エドガー選手、初球外角高めスライダー打たれてライトスタンドへの2ランホームラン…
藤井投手、フルカウントからの内角ストレート打たれてレフト前ヒット。
坂本選手、外角高めスライダーでセンターフライ。
◆この回…送りバント失敗がなぁ…7点差は決定的だけど、この球場は安全圏はない。
    早めに点数を返し、満塁弾で逆転という展開を理想にしたい。


4回表 この回からファーストに李選手。
中島選手、初球外角スライダー打つも右中間のセンターフライ。
中村選手、ノースリーからのストレート打つもセンターフライ。
ブラウン選手、内角高めストレート捉えるもライトフェンス最上部に当たる2ベースヒット!
GG佐藤選手、外角低めチェンジアップに空振り三振。
◆原監督…うーん…好きじゃないなぁ、こういう采配は。あまり人間臭さを感じない…

4回裏
長野選手、ストレートでファーストファールフライ。
小笠原選手、初球内角スライダーでライトフライ。
ラミレス選手、フルカウントからストレート打たれてセンター前ヒット。
阿部選手、死球。
2アウト1・2塁。
李選手、フルカウントから内角ストレート打たれるもセンターフェンス手前のフライ。

5回表
平尾選手、外角低めチェンジアップに空振り三振。
細川選手、低めチェンジアップに空振り三振。
代打の阿部選手、フルカウントからの外角低めチェンジアップに空振り三振。

5回裏 この回から田中靖洋投手が登板。
矢野選手、外角低めスライダー打たれてセンター前ヒット。
エドガー選手、内角高めストレートで空振り三振!
藤井投手、送りバント成功。
坂本選手、初球内角高めスライダー打たれてレフトスタンドへの2ランホームラン。
長野選手、初球外角高めストレート打たれてライト前ヒット。

小笠原選手、ストレート打たれるもレフトライナー性のフライ。

6回表
三者凡退。

6回裏 この回から岡本洋介投手が登板。
先頭のラミレス選手に四球を与えるも、阿部選手をセカンドゴロ併殺に取り、
李選手をピッチャーゴロに取って無失点。

7回表
2アウトからGG佐藤・平尾選手の連続ヒットで1・2塁とし、
代打の高山選手が右中間へのタイムリーヒットを放ち、1点を返す。

しかし代打の佐藤友亮選手は三振に倒れて1点止まり。

7回裏 この回から谷中投手が登板。キャッチャーに吉見選手。
先頭の矢野選手に四球を与えるも、エドガー選手と代打の高橋選手を打ち取り2アウト。
坂本選手に四球を与えるも、長野選手をショートゴロに取って無失点。

8回表 この回から越智投手が登板。キャッチャーに鶴岡選手。
1アウトから栗山選手が2ベースヒットで出塁するも、後続が倒れて無得点。

8回裏 この回から星野投手が登板。
三者凡退。

9回表 この回は山口投手が登板。
1アウトからGG佐藤選手がサード内安打で出塁するも、後続が倒れて無得点。
試合終了、1−9で敗戦…


先発の石井一久投手は、立ち上がりからボールが先行する苦しいピッチングで、
3回に坂本選手に東京ドーム特有の狭さが影響するホームランを許してしまうと、
切り替えが効かずにガタガタと崩れてしまい、長野・小笠原・ラミレス選手の3連打で失点。
続く阿部・谷選手を三振に取って立ち直るかと思いきや、
矢野選手にタイムリー2ベースを許してしまい、決定的な得点を与えてしまいました。
せめてこの回2失点で済んでいれば、試合になったのですが…
矢野選手に許した2点タイムリー2ベースが響く形となってしまいましたね…
次回登板ではしっかりと最小失点に抑え、試合を作ってもらいたいです。


打線は7安打1得点といまひとつでしたが、
2軍調整からスタメン復帰したGG佐藤選手が4打数2安打と結果を残したのは収穫です。
内容はまだあまり良くありませんが、
登録抹消前はなかなか1試合複数安打が出ていなかっただけに、
今日のマルチ安打は一つのきっかけになってくれることでしょう。
また、スタメンを奪われる形となった高山選手も負けじと代打でタイムリーヒット。
DHなしの場合はどちらか1人がスタメンということになるので、負けていられません。
やや疲れを見せていた高山選手ですが、ここは一つ頑張りどころですね。
GG佐藤選手は右投手の外スラに弱く、高山選手は外角に強い傾向があるので、
DHがない場合は右投手には高山選手、左投手にはGG佐藤選手となるのでしょうか。
いずれにせよ、2人のスタメン争いに注目が集まります。

7番スタメン起用された平尾選手も4打数2安打とアピール。
注目度の高い試合では好結果を残すだけに、阪神・巨人戦では出番が増えそうですね(^^;



明日はお休み。土曜から横浜スタジアムでの横浜2連戦です。
先発は涌井投手と帆足投手が有力。
上り調子の涌井投手に、安定感抜群の帆足投手が先発ということで、
2連勝してライオンズも波に乗りたいところですね。
土曜からはガンバレ、ライオンズ!!




5月12日 セパ交流戦 埼玉西武ライオンズ 3−1 読売ジャイアンツ

(西)岸(9回)
(巨)ゴンザレス(8回)−福田(1回)
(本)ブラウン8号ソロ(5回表)、中島7号ソロ(7回表)
西武
巨人

岸が緩急自在の投球で4安打1失点無四球完投勝利! 交流戦初戦を飾る!
交流戦が始まりましたよ〜 いきなりの巨人戦ですよ〜
でも巨人ブランドの低下で地上波TV放送は当然のごとくなし。
なんかもう交流戦当初に期待していたようなメディア露出効果はなくなりましたなぁ…
セパ両リーグの勝ち星は全体的には拮抗しているものの、
年々パリーグの力のある投手の方に脚光が浴びることが多くなり、
パリーグのファンからすると、なんとなく印象が変わりつつある交流戦です。
現在パリーグ首位のライオンズからすれば、交流戦で調子が崩れないように、
ただひたすらにそう願う交流戦24試合ですが、
セリーグ首位巨人相手に敵地東京ドームで勝てたという意味では、
最高のスタートを切れたと言えるかと思います。
この調子で交流戦も安定して勝ちを拾っていってもらいたいですね。

今日の試合はなんといっても岸投手
日本シリーズの巨人戦の印象が強いようで、
岸投手といえばカーブというイメージが強いようですが、
本来のピッチングスタイルでいえば、
キレのあるストレートを内外角に投げ分けるのが身上の投手、
スピードガン以上に速さを感じるストレートが最大の武器です。
今日の試合では、巨人打線のカーブのイメージを逆手に取りながら、
中盤までは変化球を見せ球にしてストレートで打ち取る配球を見せ、
終盤には逆に変化球を決め球に使うなど、巨人打線を上手く翻弄していました。
カーブだけではない、ストレートこそが岸投手の本来の力であるというところを、
見せ付ける試合になったのではないでしょうか。
フォークのように落ちるチェンジアップも年々精度が増していますし、
今日のピッチングはイメージどおりに組み立てられた試合だったのではないでしょうか。
相手は強力なジャイアンツ打線でしたが、
それだけにバッテリーは気持ちよかったでしょうね。

そんなこんなで試合展開説明。文化放送より。
1(二)片岡、2(中)栗山、3(遊)中島、4(三)中村剛也、5(左)ブラウン、
6(右)高山、7(一)石井義人、8(捕)細川、9(投)岸
◆GG佐藤選手が1軍登録。

1回表 ジャイアンツ先発:ゴンザレス投手
片岡選手、内角低めストレートに見逃し三振。
栗山選手、内角ストレートにファーストゴロ。
中島選手、内角スライダーに見逃し三振。

1回裏 ライオンズ先発:岸投手
坂本選手、外角ストレートで見逃し三振!
脇谷選手、外角低めカーブでセカンドゴロ。
小笠原選手、内角ストレートで空振り三振!

2回表
中村剛也選手、内角低めスライダーに空振り三振。
ブラウン選手、外角スライダー打ってライトへのヒット!
高山選手の所でブラウン選手が2塁盗塁を試みるもタッチアウト。
高山選手、外角高めストレートにサードゴロ。

2回裏
ラミレス選手、内角高めチェンジアップでキャッチャーファールフライ。
阿部選手、外角ストレート打たれてライトへのヒット。
高橋選手、内角高めカーブ打たれてライトへの2ベースヒット。
1アウト2・3塁。
李選手、ファールで粘られてフルカウントからの10球目
外角チェンジアップ打たれてライト前タイムリーヒット。
1アウト1・3塁。
長野選手、低めチェンジアップでサードゴロ併殺!

3回表
石井義人選手、フルカウントからの内角高めストレートにショートフライ。
細川選手、外角低めスライダーに空振り三振。
岸投手、外角低めストレートに見逃し三振。

3回裏
ゴンザレス投手、外角低めカーブ打たれてセンター前ヒット。
坂本選手、送りバントも小フライとなり、細川捕手が飛びついて捕ってアウト!
脇谷選手、フルカウントからの低めストレートで空振り三振!

小笠原選手、内角低めチェンジアップでファーストライナー。
◆次の回…この回はゴンザレス投手を1塁に釘付けにした。
     次の回は1番からの好打順だし、攻略の大チャンス。一気に行きたい。


4回表
片岡選手、高めスライダー捉えてレフトオーバーの2ベースヒット!
栗山選手、フルカウントからのスライダー打ってセカンドゴロ、ランナー3塁へ。
中島選手、低めスライダーをバットに乗せてライト犠牲フライ!
中村選手、内角高めストレートに空振り三振。
◆この回…一気に行きたいところだったが、まずは最低限。片岡選手の活躍に期待。

4回裏
ラミレス選手、高めチェンジアップでバットを折ってサードゴロ。
阿部選手、外角低めストレートで空振り三振!
高橋選手、内角ストレートでファーストゴロ。

5回表
ブラウン選手、初球内角高めスライダー捉えてライトポール際へのソロホームラン!
高山選手、初球外角低めストレートにセカンドゴロ。
石井選手、外角低めストレート打って三遊間抜くヒット!
細川選手、低めストレートにショートゴロ併殺。
◆この回…スタメン復帰したブラウン選手が2の2。良い刺激になったか。
     でも細川選手の打席は併殺でなければ何でも良かったわけだけれど…
     まぁ、勝ち越したし、いつもと同じリズムでマウンド上がれる方が良いか。


5回裏
李選手、低めカーブでファーストゴロ。
長野選手、内角ストレートでセカンドゴロ。
ゴンザレス投手、フルカウントからの外角高めストレートで空振り三振!

6回表
岸投手、外角低めスライダーに空振り三振。
片岡選手、高めストレートにライトフライ。
栗山選手、フルカウントからの高めストレートにセカンドゴロ。

6回裏
坂本選手、外角低めストレートでセカンドフライ。
脇谷選手、内角高めストレートでサードゴロ。
小笠原選手、外角ストレートで空振り三振!
◆岸投手…今日はいつもより変化球、特にカーブの配球が多いが、決め球はストレート。
     カーブの印象を強めさせ、緩急の付いたピッチングをしている。
     本来はストレートのキレで勝負するタイプですから。


7回表
中島選手、外角高めストレート捉えてライトスタンドへのソロホームラン!
中村選手、外角チェンジアップ打つもライトフライ。
ブラウン選手、外角低めストレートにレフトフライ。
高山選手、スライダーに空振り三振。
◆中島選手…東京ドームを生かした技ありの一発! 貴重な追加点を取ることができた。

7回裏
ラミレス選手、チェンジアップでショートゴロ。
阿部選手、外角低めカーブでセカンドゴロ。
高橋選手、内角低めカーブで空振り三振!

8回表
石井選手、高めストレート打つもセンターフライ。
細川選手、外角ストレートに空振り三振。
岸投手、外角スライダーに見逃し三振。

8回裏
李選手、フルカウントからの外角高めストレートでレフトへのフライ、
レフトのブラウン選手が前に倒れながらもキャッチしてアウト!

長野選手、外角ストレートでライトファールフライ。
代打の谷選手、初球カーブでピッチャーゴロ。

9回表 この回は福田投手が登板。
片岡選手、外角低めスライダーにライトフライ。
栗山選手、内角高めストレートにセカンドフライ。
中島選手、内角低めフォーク打ってセンターオーバー2ベースヒット!
中村選手、低めカーブに空振り三振。

9回裏 この回はサードに原選手。
坂本選手、外角低めカーブで空振り三振!
脇谷選手、外角低めストレートで空振り三振!

小笠原選手、外角低めチェンジアップでファーストゴロ。
試合終了、3−1でライオンズが勝利!


打線は対戦経験の少ないゴンザレス投手が相手だったこともあり、
散発の6安打となかなかチャンスらしいチャンスを作ることができませんでした。
投手のイメージを作れない交流戦はなかなかに難しいですよね。
私もゴンザレス投手のイメージってさっぱりありませんもん。
ラジオ聴いていても、球種が分かるぐらいで投球イメージがさっぱり沸いてこない(^^;

それでも4回表には先頭の片岡選手が2ベースヒットで出塁すると、
栗山選手がなんとか引っ張っての進塁打でランナーを3塁へと進め、
中島選手が犠牲フライを放つという上位打線の繋がりで同点とし、
5回表には先日スタメン落ちとなっていたブラウン選手
初球の変化球を捉えるホームランを放って勝ち越し、
7回表には中島選手が技ありのホームランを放って追加点、
少ないチャンスをモノにし、ホームランで着実に追加点を取ることができました。
交流戦はあまり派手な試合展開にならないだけに、
こういう形での得点が増えてくるのではないでしょうか。
4回の攻撃のように最低限でもいいので、後ろに繋いでいけば得点力も安定するはずです。

今日最大の収穫はスタメン復帰したブラウン選手の活躍でしょう。
交流戦前最後の試合にスタメン落ちとなり、今後の起用を危惧していましたが、
なにごともなくスタメン起用、
1打席目は2球目を打ってヒット、2打席目は初球を打ってホームランと、
今までとは違う積極的な打撃で好結果を残してくれました。
守備でも良いプレーを見せてくれたようですし、
DHなしの試合でもスタメン起用は続きそうですね。
今日の活躍で少し安心しました。
あとはGG佐藤選手だけですね。



明日も東京ドームでの巨人戦。
ライオンズの先発はローテ通りならば、石井一久投手ですが、
中5日で涌井投手という可能性もあります。
交流戦は予告先発がない分、先発予想も一つの醍醐味ではありますね。
両投手ともに、巨人戦の相性は悪くないだけに、好投が期待できるでしょう。
一方のジャイアンツ先発が藤井投手が有力視されています。
昨年まで対戦していますし、交流戦では戦いやすい方でしょう。
DHなしで対左投手のオーダーをどう組むのかも一つの注目点ですね。
明日もガンバレ、ライオンズ!!





応援日記一覧に戻る

〔FTcomのindexへ〕