2010年西武ライオンズ応援日記

4月18日 埼玉西武ライオンズ 3−0 北海道日本ハムファイターズ

(日)武田勝(5回1/3)−武田久(2/3)
 −谷元(1回)−宮西(1回)
(西)帆足(8回)−シコースキー(1回)
(本)中村剛也5号ソロ(4回裏)
日ハム
西武 ×

両先発左腕による投手戦も、中村剛也のホームランで勝ち越し! 完封リレーで勝利!
それにしても帆足投手は安定感抜群ですね。
前回登板は首の寝違えの影響で早期KOでしたが、
それ以外の試合は7回以上を2失点以内に抑えており、
エースの涌井投手以上の安定感を誇っています。
ヒットを許しても内野ゴロを打たせて併殺に、投球に円熟味が出てきましたね。
ストレートにも力がありますし、今年の帆足投手はタイトルに絡む活躍をしてくれそうです。

試合の方は帆足投手と武田勝投手の投げ合いとなりましたが、
均衡が破れたのは4回裏、
中村剛也選手に対してチェンジアップを4球続けた日ハムバッテリー、
その4球目のチェンジアップを捉えてレフトスタンドへの勝ち越しホームラン!
中村選手は武田勝投手のチェンジアップにやられることが多いとはいえ、
これだけ続けられて、しかも高めに来れば打ちますよ。
日ハムバッテリーの組み立てミスを突いた素晴らしいホームランでした。

大きかったのは打線の流れの中で得点できた6回裏の追加点です。
先頭の佐藤友亮選手がヒットで出塁し、3番栗山選手は送りバント成功。
中村選手は敬遠されて、1アウト1・2塁。
ここまでは栗山選手のバントの時点で両軍とも思い浮かべるケースだったと思います。
勝負を分けたのがブラウン選手の四球。
2ストライク2ボールと追い込まれるものの、外角高めの釣り球を見送ってフルカウント、
ストレートを2球ファールし、最後は低めのチェンジアップを見ての四球。
並みの外国人なら、最後の低めチェンジアップに手を出して三振しているところ、
そこをきっちり見て四球を取れるところがブラウン選手の良さですよね。
これによりランナーが3塁へ進むこととなり、
高山選手が犠牲フライを打ち上げて1点追加、
さらに後藤武敏選手がタイムリーヒットを放つなど、突き放すことに成功しました。
ブラウン選手が四球を勝ち取ったことが、今日の勝因でしょうね。
ここ一番でよい活躍をしてくれています。

そんなこんなで試合展開説明。結果より。
1(二)片岡、2(左)佐藤友亮、3(中)栗山、4(三)中村剛也、5(指)ブラウン、
6(右)高山、7(一)後藤武敏、8(遊)浅村、9(捕)細川
◆山本淳投手が右肘の張りで1軍登録抹消。ルーキーの岡本洋介投手が1軍登録。

1回表 ライオンズ先発:帆足投手
田中賢介選手、外角高めストレートでファーストゴロ。
飯山選手、パームでサードゴロに打ち取るも、サード中村選手が悪送球エラー。
稲葉選手、低めストレートでセカンドゴロ併殺!

1回裏 日ハム先発:武田勝投手
片岡選手、外角ストレートにライトフライ。
佐藤友亮選手、ファールで粘るも7球目外角低めチェンジアップにセンターフライ。
栗山選手、フルカウントからの高めストレートにショートゴロ。

2回表
二岡選手、外角ストレートでショートゴロ。
高橋信二選手、内角高めストレートでサードゴロ。
小谷野選手、高めパームでキャッチャーファールフライ。

2回裏
中村剛也選手、低めチェンジアップに空振り三振。
ブラウン選手、外角低めスライダーに空振り三振。
高山選手、外角チェンジアップにセンターフライ。

3回表
陽選手、初球高めストレートでショートゴロ。
鶴岡選手、内角低めパームで空振り三振!
森本選手、内角高めストレートを打たれてレフトへの2ベースヒット。
田中選手、高めストレートでショートゴロ。

3回裏
後藤武敏選手、初球外角高めストレートにショートゴロ。
浅村選手、外角高めストレートにピッチャーゴロ。
細川選手、低めストレートを打ってレフトへのヒット!
片岡選手、ストレートを打ってレフトへのヒット!
 2アウト1・2塁。
佐藤選手、初球外角高めチェンジアップ打つもライトフライ。

4回表
飯山選手、外角パームでライトフライ。
稲葉選手、高めパームでファーストゴロ。
二岡選手、高めストレートでセカンドライナー。

4回裏
栗山選手、外角高めスライダー打つもピッチャーライナー。
中村選手、チェンジアップを続けられ、
4球目の外角高めチェンジアップを捉えてレフトスタンドへのソロホームラン!

ブラウン選手、フルカウントからの外角高めストレートに空振り三振。
高山選手、外角ストレートにショートゴロ。
◆中村選手…武田勝投手のチェンジアップを打っていないとはいえ、
      これだけ続けられれば打つよね。
      相手バッテリーの組み立てを壊す一撃だった。


5回表
高橋選手、外角高めストレートでセカンドゴロ。
小谷野選手、初球外角パームでサードゴロ。
陽選手、高めストレートでショートゴロ。

5回裏
後藤選手、高めスライダーにセンターフライ。
浅村選手、外角低めチェンジアップを打ってライトへのヒット!
細川選手、外角高めストレートにサードファールフライ。
片岡選手、外角高めチェンジアップにショートフライ。
◆浅村選手…2軍では1割台の打率も1軍ではもう2安打目。
      1打席目にチェンジアップを見せられてストレートを打たされるも、
      この打席ではチェンジアップをきっちりと打ち返した。
      実戦向きの選手だということを伺わせる。


6回表
鶴岡選手、外角低めパームを打たれてセンターへのヒット。
森本選手、送りバント成功。1アウト2塁。
田中選手、低めストレートでセカンドゴロ。2アウト3塁。
飯山選手、内角ストレートで見逃し三振!

6回裏
佐藤選手、初球低めストレートを打ってレフトへのヒット!
栗山選手、送りバント成功、1アウト2塁。
中村選手、敬遠の四球、1アウト1・2塁。
ブラウン選手、ファールで粘ってフルカウントの8球目選んで四球、1アウト満塁。
ここで日ハムは投手交代、武田久投手が登板。
高山選手、高めスライダーを打ってセンターへの犠牲フライ! 2アウト1・2塁。
後藤選手、外角低めフォークを打ってセカンド強襲タイムリーヒット! 2死1・3塁。
浅村選手、外角高めストレートに空振り三振。
◆この回…先頭打者の佐藤友亮選手がヒットで出塁し、
     栗山選手が送りバント、中村選手が敬遠、ここまでは両軍の予想通り。
     日ハムの誤算はブラウン選手の四球だろう。選球眼の良さが光る。
     これでランナーが3塁へ進むと、高山選手が犠牲フライ、
     後藤選手にもタイムリーが飛び出して2点を追加。
     ブラウン選手の四球が点数に繋がる形となった。


7回表
稲葉選手、低めパームを打たれてセンター前ヒット。
二岡選手、高めパームでショートゴロ併殺!
高橋選手、外角低めパームを打たれてライト前ヒット。
小谷野選手、低めパームでライトフライ。

7回裏 この回から谷元投手が登板。
細川選手、ストレートに空振り三振。
片岡選手、外角スライダーにサードゴロ。
佐藤選手、高めスライダーにショートゴロ。

8回表
陽選手、外角パームで見逃し三振!
鶴岡選手、内角高めストレートでセカンドフライ。
森本選手、死球。
田中選手、低めパームを打たれてライト前ヒット。
2アウト1・3塁。
飯山選手、高めストレートでバットを折ってショートゴロ。

8回裏 この回から宮西投手が登板。
栗山選手、内角高めストレートにショートフライ。
中村選手、内角低めスライダーに空振り三振。
ブラウン選手、内角高めストレートにサードゴロ。

9回表 この回はシコースキー投手が登板。
稲葉選手、内角低めストレートで空振り三振!
二岡選手、低めフォークでショートゴロ。
高橋選手、初球ストレートでライトフライ。
試合終了、3−0でライオンズが勝利!


先発の帆足投手は8回を投げて散発の5安打、死球1個に抑え、
併殺を2個奪うなど危なげないピッチングでした。
唯一のピンチが8回裏の2アウト1・3塁でしたが、そこもしっかりと抑えてくれました。
球数が107球だっただけに、完封させても良い展開ではありましたが、
おそらく次回は中5日で土曜日に先発するのでしょう。
元々はカード2試合目に投げさせるつもりでしたが、
帆足投手に早く初勝利を挙げさせるために3試合目に回していたわけですしね。
今後は9連戦や交流戦でローテも変わってきますし、
理想的な降板になったのではないでしょうか。


打線は武田勝投手が良かったこともあり、
なかなか打線は繋がらず、それでも6安打で3得点を奪い、
勝負所の6回に打線が繋がるなど、打線の繋がりは変わらずに良いと思われます。

気になっていたオーダーは、2番に佐藤友亮選手を入れ、8番ショートに浅村選手を起用、
GG佐藤選手がスタメンを外れることとなりました。
本来ならば6番スタメン、悪くとも8番スタメンで出なければいけないだけに、
左投手が先発の試合で外されてしまうというのは頭の痛いところです。
細川選手がスタメン復帰しましたから、
このままでは対右投手では上本選手と高山選手が使われる可能性も…
GG佐藤選手にとっては正念場ですね。

プロ初スタメンとなった浅村選手は3打数1安打で、ショートの守備も無難にこなしたようです。
6回裏の追加点のチャンスで打っていたら、最高だったんですがね。
まぁ、そこまでやってたら神ですわな(^^;
それでも2打席目のヒットは、日ハムバッテリーがチェンジアップは打てないだろうと見込む中で、
そのチェンジアップを打ち返してのヒットですから価値があります。
ただ思い切りよく振り回すだけではない、打席での対応力がある選手ですね。
こういう風に結果を残すと、どんどん使っていきたくなっちゃいますなぁ。嬉しい悩みです。

中島選手がいる中でこんな話をするのもアレですが、
仮に中島選手が将来的にメジャーに挑戦するのであれば、
ポスト中島候補は当然考えておかなければならない問題です。
一番近い位置にいるのが、25歳の原選手。
中島選手の欠場以降の粘り強い打撃と堅実な守備は記憶に新しいところです。
大砲候補が多いライオンズの中で、原選手のような粘っこさは大きな武器、チャンスは十分。
二番目が、19歳の浅村選手。
高卒2年目ながら、実戦的な打撃とアグレッシブな守備は評価が高いです。
若くて可能性の多い選手なだけに、今後の成長が本当に楽しみです。
三番手が、ルーキー・22歳の美沢選手。
まだ1軍出場はありませんが、既に2軍ではチームトップの4盗塁をマークし、
打率も3割近い数字を残しており、実戦デビューは予想より早まりそうかなという感じです。
赤田選手が抜けたことで、単独スチールを決められるだけの俊足選手が足りてませんから、
美沢選手の出番もそう遅くはないかなと思います。

次代のショート候補がこれだけ揃っているにも関わらず、
現状では中島選手の故障期間中限定の出番のみ、
しかも他の内野ポジションもセカンド片岡選手とサード中村選手が絶対的存在、
中村選手をファーストやDHにすることも可能ですが、
身長があまり高くないですし、若いうちからDH専任とするのも可能性を潰すだけなので、
基本的にはサードを中心に守るとするべきでしょうから、内野のポジションは埋まってしまいます。
逆に外野の絶対的レギュラーは栗山選手だけで、
GG佐藤選手さえもやや危ない感じに、ブラウン選手もDH専任になってますからやや手薄感が。
高山選手や上本選手、佐藤友亮選手、大崎選手や坂田選手、星選手、松坂健太選手ら、
候補は沢山いますが、現状では内野よりも外野の方がチャンスは多いです。
一人ぐらいは内外野兼任とするのがいいようにも思えます。
そんなことを思えるほどに、次代の内野争いは本当に熾烈です。



火曜からは福岡・北九州でのソフトバンク3連戦です。
2戦目が北九州でやや天候が不安なだけに、何としても初戦を取りたいところですね。
火曜からもガンバレ、ライオンズ!!




4月17日 埼玉西武ライオンズ 5−8 北海道日本ハムファイターズ

(日)ダルビッシュ(7回)−建山(1回)−ウルフ(1回)
(西)許銘傑(5回)−長田(1回)−山本淳(1/3)
 −野上(2回)−星野(2/3)
(本)稲葉2号満塁(5回裏)
日ハム
西武

2回に一挙5点を挙げるも、稲葉の逆転満塁弾に沈み、連勝ストップ…
どうも最近のライオンズは、徹底的に相手を叩くチャンスという試合を落としちゃうんですよね。
首位を走るロッテが徹底的に叩きまくっているだけに、続きたいところなんですが…
なんつーか、こういった「弱いチームと戦っても意味はない。本気を出せ」的な漢らしさは好きだけど、
安定して勝つためには叩ける時に叩いておきたいわけですが…
今日は日ハムの負けられない気持ち、稲葉選手の執念が勝った試合だと思い、
不満をグッとこらえておきましょうか。

5回表に稲葉選手の満塁弾が出たのは完全な計算外でしたが、
その前の石井義人選手のタイムリーエラーはちょっと痛かったですね。
日ハムのミスに付け込む野球を復活させてしまいました。
あとは6回表の1失点が痛かったですなぁ…
先頭打者に四球を与えてしまい、送りバントで2塁へ進められ、
2アウトから鶴岡選手にタイムリーヒットを許して失点。
1点差なら、ダルビッシュ投手も球数が多かったですし、十分逆転のチャンスもあったのですが。
7回裏の攻撃も原選手に送りバントさせるなど作戦の幅が広がったはず。
2点差になってしまったのが致命的でしたね…

そんなこんなで試合展開説明。結果より。
1(二)片岡、2(遊)原、3(中)栗山、4(三)中村剛也、5(指)ブラウン、
6(右)高山、7(一)石井義人、8(左)GG佐藤、9(捕)上本

1回表 ライオンズ先発:許銘傑投手
田中賢介選手、フルカウントからの外角ストレートでショートフライ。
飯山選手、高めフォークでショートゴロ。
稲葉選手、外角ストレートでレフトフェンス手前のフライ。

1回裏 日ハム:ダルビッシュ投手
片岡選手、初球ストレートにセンターフライ。
原選手、ファールで粘ってフルカウントからの10球目フォークを見て四球で出塁。
栗山選手、ランエンドヒットで高めストレートを打つもレフトフライ。
中村剛也選手、フルカウントからの外角高めスライダーに空振り三振。
◆この回…原選手が10球粘ったこともあり、ダルビッシュ投手に22球投げさせた。
     こういうしつこい攻撃ができるのは大きい。


2回表
二岡選手、内角高めストレートを打たれてレフトへの2ベースヒット。
糸井選手、送りバント成功。1アウト3塁。
小谷野選手、高めカーブ打たれてライトへの犠牲フライ。
陽選手、高めストレートでファーストフライ。

2回裏
ブラウン選手、外角シュートにショートゴロ。
高山選手、内角低めフォークを打ってレフトへの2ベースヒット!
石井義人選手、高めスライダーを打ってセンターへのタイムリーヒット!
GG佐藤選手、外角スライダーを打ってレフト前ヒット!
 1アウト1・2塁。
上本選手、カウント1−3から四球で出塁、1アウト満塁。
片岡選手、ストレートの四球で押し出し、1点勝ち越し、1アウト満塁。
原選手、内角高めカットボールを打ってライトへの犠牲フライ、2アウト1・3塁。
栗山選手、フルカウントから四球で出塁、2アウト満塁。
中村選手、ストレートを打ってセンターへの2点タイムリーヒット! 2アウト1・3塁。
ブラウン選手、内角高めカットボールにセンターフライ。
◆この回…驚きというか何と言うか…ダルビッシュ投手が押し出しを含む1イニング3四球とは。
     今日もデーゲームとはいえ、10度前後と寒さもあるとはいえ、
     これだけ四球を取れるというのは各選手がボールをよく見る意識ができている故か。
     好調の高山選手が突破口を開き、元祖ダルキラーの石井選手が同点タイムリー、
     不調のGG佐藤選手が繋ぐと、上本・片岡選手の連続四球で1点勝ち越し、
     さらに代役2番の原選手が犠牲フライを放ち1点追加、
     栗山選手の四球の後、新ダルキラーの中村選手が2点タイムリー。
     今日は四球で良い打者へ良い打者へ向かっていった感じだな。


3回表
鶴岡選手、高めシュートでサードゴロ。
高口選手、外角高めストレートでショートライナー。
田中選手、内角高めストレートでレフトフライ。

3回裏
高山選手、外角スライダーに空振り三振。
石井選手、内角低めカーブにファーストゴロ。
GG佐藤選手、外角高めストレートに空振り三振。

4回表
飯山選手、外角高めスライダーで空振り三振!
稲葉選手、高めスライダー打たれてライトへのヒット。
二岡選手、高めストレートでピッチャーゴロ、2アウト2塁。
糸井選手、内角高めストレートでファーストゴロ。

4回裏
上本選手、ファールで粘ってフルカウントからの10球目スライダーにセカンドゴロ。
片岡選手、低めシュートにバットを折りながらもライト前に落とすヒット!
片岡選手が原選手の所で盗塁を試みるも、2塁タッチアウト。
原選手、フルカウントからの外角低めスライダーに空振り三振。

5回表
小谷野選手、外角ストレートでセカンドゴロ。
陽選手、初球外角高めストレートを打たれてショート内安打。
鶴岡選手、ランエンドヒットで外角低めストレートを打たれるライト前ヒット。
1死1・3塁。
高口選手、外角スライダーで打ち取るもファースト石井選手の悪送球エラーで1失点。
田中選手、フルカウントからの内角高めストレートでショートフライ、2アウト1・2塁。
飯山選手、初球ストレート打たれてセンター前ヒット。2アウト満塁。
稲葉選手、内角低めストレートを捉えられてライトスタンドへの満塁ホームラン…
二岡選手、カーブでピッチャーライナー。
◆この回…何だこの試合展開は…1点で終わっていればたいしたものだったが…
     満塁ホームランで逆転を許してしまうとは。
     この回を投げれば継投に入れただけに、悔いの残るイニングになってしまった。
     気を取り直して反撃といこう。

5回裏
栗山選手、内角スライダーを捉えるもセンターフェンス手前のフライ。
中村選手、外角高めカーブに空振り三振。
ブラウン選手、低めフォークに空振り三振。

6回表 この回から長田投手が登板。
糸井選手、フルカウントから四球。
小谷野選手、送りバント成功。1アウト2塁。
陽選手、外角高めスライダーで空振り三振!
鶴岡選手、フルカウントからの低めストレート打たれてレフト前タイムリーヒット。
バックホームが逸れてランナーホームイン。2アウト3塁。

高口選手、フルカウントからの外角高めスライダーでセカンドフライ。

6回裏
高山選手、低めカーブに空振り三振。
石井選手、ファールで粘ってフルカウントから四球で出塁。
GG佐藤選手、内角高めカーブに空振り三振。
上本選手、外角高めシュートに空振り三振。

7回表 この回から山本淳投手が登板。
田中選手、内角高めストレートでファーストライナー。
飯山選手、低めストレート打たれてレフト前ヒット。
ここでライオンズは投手交代、野上投手が登板。
稲葉選手、外角低めフォークでセカンドゴロ。
二岡選手、内角低めチェンジアップで空振り三振!

7回裏
片岡選手、外角高めストレートを打ってライト前ヒット!
原選手、外角高めシュートにショートゴロ、2塁アウトのみ。
栗山選手、ファールで粘るもフルカウントからの8球目カーブにショートゴロ。
中村選手の所でワイルドピッチ、ランナー3塁へ。
中村選手、外角低めカーブに空振り三振。
◆この回…1点は欲しかったがなぁ… 残念無念。
     ただ、球数は148球。続投するにせよ、継投するにせよ、チャンス。
     次の回の攻撃に期待したい。


8回表
糸井選手、低めチェンジアップを打たれてショート内安打。
小谷野選手、外角低めストレートでセカンドゴロ併殺!
陽選手、内角チェンジアップを打たれてレフトへの2ベースヒット。
鶴岡選手、ストレートでライトフライ。

8回裏 この回から建山投手が登板。
ブラウン選手、内角ストレートに見逃し三振。
高山選手、内角ストレートを打つもライト稲葉選手の好プレーに阻まれてアウト。
石井選手、内角高めストレートを打ってライト前ヒット!
GG佐藤選手、内角スライダーに見逃し三振。
◆GG佐藤選手…1試合1本のヒットは打ってるんだけど、パッとしない…
        攻守に冴えず、頭が痛いところ。現状では高山選手に抜かれてる…


9回表 この回からレフトに佐藤友亮選手。
高口選手、外角ストレートを打たれてライトへの2ベースヒット。
田中選手、送りバント成功。1アウト3塁。
飯山選手、内角低めチェンジアップ打たれてレフトへのタイムリーヒット。
ここでライオンズは投手交代、星野投手が登板。
代打の高橋信二選手、内角高めストレート打たれるもレフトフェンス際で
佐藤選手が捕ってアウト!

二岡選手、外角スライダーでライトフライ。

9回裏 この回からウルフ投手が登板。
上本選手、外角高めストレートにセンターフライ。
片岡選手、外角低めカットボールに空振り三振。
代打の後藤武敏選手、初球外角高めストレート打つもセンターフェンス手前のフライ。
試合終了、5−8で敗戦…


先発した許銘傑投手は全体的に球が高かったものの、悪いなりに抑えていたのですが、
5回にエラー絡みで失点すると歯止めが効かず、
稲葉選手にまさかの満塁ホームランを浴びてしまい、勝利投手をフイにしてしまいました…
あと少しだったんですが… まぁ、でも稲葉選手に回る前で切りませんと。
結果的に、飯山選手に繋がれたのが痛かったです。
次回の先発登板はどうでしょうか? 個人的には1回飛ばしたらと思いますが。
来週の火曜〜木曜の天気予報があまりよくなく、2戦目が北九州で予定されているだけに、
石井一久投手の登板日が変更される可能性があります。
9連戦の前に平野投手を先発で試したいですし、1度抹消するのも手でしょう。

2番手の長田投手は先頭打者への四球がダメ。
結果を残していただけに、今日のピッチングは残念でしたね…
次回はイニングの先頭打者をしっかりと打ち取ってもらいたいです。


打線は7安打止まりだったものの、2回裏の攻撃は非常に素晴らしかったです。
まず、1回裏に2番原選手が10球粘っての四球で出塁するなど、
初回からダルビッシュ投手に球数を投げさせることに成功し、
2回裏は好調の高山選手が2ベースヒットで出塁し、石井義人選手のタイムリーで同点、
GG佐藤選手がヒットで繋ぎ、上本選手が四球を選んで満塁、
そして片岡選手はストレートの四球で押し出しで勝ち越し、
さらに原選手の犠牲フライで1点を追加した後、
栗山選手が四球で繋ぎ、中村選手の2点タイムリーヒットが飛び出し、1挙5得点!
ダルビッシュ投手から1イニングで5得点を奪う素晴らしい攻撃を見せました。
原選手を始めとする打席での粘り、後ろへ繋いでいく意識が実った攻撃だったと思います。
それだけに勝ちたかったんですが… 残念です。

その後の攻撃のポイントというと7回裏の攻撃でしょうか。
先頭打者の片岡選手がヒットで出塁するも、特に動きはなく、
原選手はショートゴロで2塁封殺という残念な攻撃に終わってしまいました。
盗塁が1度失敗しており、2点差ということでバントもできないという状況では、
取れる作戦も少なかったとは思いますが、
エンドランをかけるなりして何とか片岡選手を2塁へ進めてもらいたかったところ。

心配なのは8番に下げられたGG佐藤選手です。
1試合にヒット1本は打っているんですが、どうもパッとしません。
レフトの守備も満足いくものではなく、現状ではチームの足を引っ張ってしまっています。
先々週はホームランを連発するなど状態は良かったのですが、
先週に腹痛を抱えて以降、スイングも鈍く感じられ、豪快な打撃が影を潜めてしまっています。
このままではスタメン落ちも時間の問題、ちょっと状態が心配です。
中島選手が復帰したら、原選手にレフトをやらせても面白いんじゃないかと思ってしまうほど、
なんとか一踏ん張りしてもらいたいところです。



明日は帆足投手が先発です。
前回は不甲斐ない結果に終わってしまっただけに、その分も取り返す投球をして欲しいですね。
一方の日ハム先発は武田勝投手。
前回はブラウン選手ら左打者の活躍で攻略しただけに、
原選手や上本選手を引き続き使うのか、それとも浅村選手らを使うのか、
スタメンオーダーをどう組むのかにも注目です。
明日こそはガンバレ、ライオンズ!!




4月16日 埼玉西武ライオンズ 7−3 北海道日本ハムファイターズ

(日)ダース(2回1/3)−金森(2回2/3)
 −武田久(1回)−木田(2回)
(西)涌井(8回)−藤田太陽(1回)
(本)中村剛也4号ソロ(8回裏)
日ハム
西武 ×

片岡の2盗・3盗で揺さぶり、ブラウン・栗山らのタイムリーで逆転勝ち!
気温5度を下回るような極寒の中での試合… まずは無事に試合が終わって何よりですね。
その上で快勝できたわけですから、寒さとは対照的に最高の気分です。
残念ながら、中島選手は傷みが引かないということで登録抹消になってしまいましたが、
今日の試合も中島選手の不在を感じさせないチーム状況なら、安心して休ませることができます。
3番に入った栗山選手や代役の原選手の活躍は勿論、
片岡選手や中村剛也選手、ブラウン選手が調子を上げてきており、
打線全体は中島選手がいた先週よりも厚みが増してきています。
相手の日ハムの稲葉選手が故障を押して出場せざるを得ない状況を見ていますと、
今のライオンズのチーム状態の良さがよく分かります。
明日・明後日と来週一杯は中島選手は不在となりますが、
きっと変わらず安定した戦いを見せてくれることでしょう。
そういった手ごたえを感じる今日の試合でしたね。

今日の試合のポイントは3回裏の片岡選手の盗塁でしょう。
1回裏に3四球で満塁のチャンスを貰うも無得点、
直後の2回表に片岡選手のタイムリーエラーで失点、
2回裏はダース投手に抑えられ、立ち直りの機会を与えてしまうなど、
連勝中とはいえ、序盤の試合展開はあまり良いものではありませんでした。
それでも3回裏に先頭の片岡選手がヒットで出塁すると、
ウエストされているにも関わらず悠々2塁盗塁成功、
さらに隙を付いて3塁への盗塁を決めるなど、
若くて大柄なダース投手を足で揺さぶることで、一気に突き崩してくれました。
片岡選手が出塁すると、ファンは盗塁を期待し、そして片岡選手はその期待に応えてくれる。
だからこそ、片岡選手が出塁すると攻撃ムードが一気に高まる、素晴らしい好循環です。
片岡選手の足が打線を引っ張ってくれています。

その後を打つ2番原選手も繋ぎ役としてよい働きをしています。
3回裏には四球で出塁してチャンスを広げ、4回裏にはヒットで繋いてチャンスを拡大、
3打数1安打ながらも2四球を奪い、よく出塁してくれています。
打席でよく粘ってくれますし、高木浩之選手のような玄人好みの渋い打者になってきてますね。
足はそれほど速くないものの、走塁も卒なくこなし、次の塁をしっかり狙えていますし、
2番打者として十分に働いてくれているように思います。
あとはもう少し三振が減ってくるといいかなと。
それでも昨年よりも打ち取られづらくなっていますし、今後の成長が楽しみな打者です。

この暫定1・2番コンビが出塁するからこそ、栗山・中村・ブラウン選手らに打点が付くわけです。
高山選手や上本選手ら下位打線の打者も好調ですし、
繋がりのある良い打線になっていますよね。

そんなこんなで試合展開説明。文化放送より。
1(二)片岡、2(遊)原、3(中)栗山、4(三)中村剛也、5(指)ブラウン、
6(左)GG佐藤、7(一)石井義人、8(右)高山、9(捕)上本
◆中島選手は無理させないということで1軍登録抹消。浅村選手が1軍登録。

1回表 ライオンズ先発:涌井投手
糸井選手、外角低めスライダー打たれてレフト前ヒット。
陽選手、送りバント成功。1アウト2塁。
田中賢介選手、ストレートの四球。1アウト1・2塁。
二岡選手、低めストレートでライトファールフライ、2アウト1・2塁。
稲葉選手、フルカウントからの低めカーブで空振り三振!

1回裏 日ハム:ダース・ロマーシュ・匡投手
片岡選手、低めストレートにセカンドゴロ。
原選手、フルカウントから四球で出塁。
栗山選手、ストレートの四球、1アウト1・2塁。
中村剛也選手、外角低めストレートに高いバウンドのピッチャーゴロ、2アウト2・3塁。
ブラウン選手、カウント1−3から四球で出塁、2アウト満塁。
GG佐藤選手、初球ストレートにショートゴロ。

2回表
小谷野選手、フルカウントから四球。
中田選手、内角低めフォークで空振り三振!
今浪選手、ファールで粘られて外角フォークを打たれて弱い当たりのショート内安打。
鶴岡選手、高めストレートで詰まらせるもセンター前に落ちるヒット。
1アウト満塁。
糸井選手、フルカウントからのカーブでセカンドゴロに取るも、
セカンド片岡選手が捕球エラーで1失点。
陽選手、外角低めカーブでセカンドゴロ併殺!

2回裏
石井義人選手、フルカウントからの外角高めストレートに空振り三振。
高山選手、フルカウントから高めストレートを打ってセンター前ヒット!
上本選手、外角低めフォークにセカンドゴロ併殺。

3回表
田中選手、低めスライダーでセカンドゴロ。
二岡選手、外角スライダーでセカンドゴロ。
稲葉選手、外角低めフォークでファーストゴロ。

3回裏
片岡選手、外角低めフォークを打ってレフト前ヒット!
片岡選手が原選手の所で2塁盗塁成功! ウエストされても悠々成功。

さらに片岡選手が3塁へ盗塁成功! タイミングギリギリもセーフ、ノーアウト3塁。
原選手、フルカウントから四球で出塁、ノーアウト1・3塁。
栗山選手、外角高めストレートにショートゴロ、2塁アウトのみ、
この間に3塁ランナーホームイン、1アウト1塁。
中村選手、高めストレート捉えてレフトフェンス直撃の2ベースヒット! 1死2・3塁。
ブラウン選手、外角高めストレートを捉えて左中間突破の2点タイムリー2ベース!
ここで日ハムは投手交代、金森投手が登板。
GG佐藤選手、内角ストレートにセカンドフライ。
石井選手、カウント1−3から四球で出塁、2アウト1・2塁。
高山選手、初球内角低めストレートを打つも左中間のセンターフライ。
◆この回…片岡選手の足で一気に突き崩したという感じのイニングだった。
     2塁盗塁の後、どうやってランナーを進めるのかと思いきや、3盗とは。
     まさに足で稼いだ1点だった。
     その後も、上り調子の中村・ブラウン選手の連続2ベースで2点を追加。
     良い攻撃を見せたイニングだった。寒いだけに貪欲に点数を取っていこう!


4回表
小谷野選手、フルカウントからの低めストレートでセカンドゴロ。
中田選手、高めカーブでセカンドゴロ。
今浪選手、高めカーブでショートフライ。

4回裏
上本選手、外角低めカーブにファーストゴロ。
片岡選手、フルカウントから四球で出塁。
原選手、外角ストレート打ってサードの頭を越すレフト前ヒット! 1アウト1・2塁。
栗山選手、初球スライダーを捉えてレフト左へのタイムリー2ベース!
レフトがクッションを誤る間に1塁ランナーもホームイン。
2点追加で、なおも1アウト2塁。
中村選手、内角ストレートにセンターフライ。2アウト2塁。
ブラウン選手、カウント1−3から四球で出塁、2アウト1・2塁。
GG佐藤選手、内角高めストレートを打って三遊間抜くタイムリーヒット! 2アウト1・2塁。
石井選手、内角高めストレートにピッチャーゴロ。
◆この回…片岡選手の足を相手バッテリーが警戒する中、原選手が見事に繋ぎ、
     栗山選手のタイムリー、GG佐藤選手のタイムリーで追加点、
     上手く打線が機能している。


5回表
鶴岡選手、低めフォークでライトフライ。
糸井選手、低めフォークを捉えられて左中間抜かれる3ベースヒット。
陽選手、低めカーブでショートゴロ。この間に3塁ランナーホームイン。
田中選手、低めスライダーでレフトフライ。

5回裏
高山選手、フルカウントからの8球目外角ストレートを打つもセンターフライ。
上本選手、外角低めフォークに空振り三振。
片岡選手、内角ストレートを打ってセンター前ヒット!
原選手、内角ストレートを打つもセンターフライ。

6回表
二岡選手、ストレート打たれて三遊間抜かれるヒット。
稲葉選手、外角高めストレートで空振り三振!
小谷野選手、内角フォークでセカンドゴロ併殺!


6回裏 この回から武田久投手が登板。
栗山選手、内角ストレートにファーストゴロ。
中村選手、高めストレート打つもショートライナー。
ブラウン選手、内角ストレートにセンターフライ。

7回表
代打の森本選手、外角低めスライダーで空振り三振!
今浪選手、低めフォークで空振り三振!

糸井選手、外角チェンジアップでセカンドゴロ。

7回裏 この回から木田投手が登板。
GG佐藤選手、ストレートにショートゴロ。
石井選手、外角ストレートにセンターフライ。
高山選手、死球で出塁。
上本選手、ランエンドヒットで外角スライダーを打ちレフトへのヒット! 2死1・3塁。
片岡選手、初球スライダー打つもセンターフライ。

8回表 この回からレフトに佐藤友亮選手。
陽選手、内角フォークを打たれてレフト前ヒット。
田中選手、内角高めストレートでレフトフライ。
陽選手、フルカウントから高めストレート打たれてライトへのヒット。1アウト1・3塁。
稲葉選手、ストレートでレフトフライ、2アウト1・3塁。
小谷野選手の所でワイルドピッチ、3塁ランナーホームイン。2アウト2塁。
小谷野選手、フルカウントからの外角低めストレートでセカンドゴロ。

8回裏
原選手、初球外角高めストレートにレフトフライ。
栗山選手、初球外角フォークにレフトフライ。
中村選手、高めカーブを捉えてレフトスタンドへのソロホームラン!
ブラウン選手、フルカウントから四球で出塁。
佐藤選手、内角低めストレート打つも右中間のライトフライ。
◆中村選手…これでチームトップに並ぶ4号ホームラン。トップが8本。もう射程圏。

9回表 この回は藤田太陽投手が登板。サードに阿部選手。
森本選手、内角低めストレートでサードゴロ、阿部選手が飛びついて捕って1塁送球アウト!
今浪選手、内角低めストレートで打ち取るもセンター前に落ちるヒット。
代打の紺田選手、フルカウントからの内角高めストレートでサード後方のフライ。
糸井選手、外角ストレートでサードゴロ。
試合終了、7−3でライオンズが勝利! 4連勝!!!!


先発の涌井投手は、オープン戦の時期よりも寒いという悪条件の中、
球が走らないなりに抑え、8回3失点で試合をまとめてくれました。
これだけ寒い中で投げることは珍しいと思いますが、
それでも試合をしっかりと作ってくれる安定感はさすがエースです。
3失点も1つはタイムリーエラー、1つはショートゴロの間、1つはワイルドピッチで、と、
タイムリーヒットを許さず、相手に流れをやらなかったことが今日の勝因の1つでしょう。
前回は前日の頭部への打球アクシデント、今日は極寒の中での登板と、
2試合連続で大変な中での登板となっただけに、
次回登板の京セラドームでは良い状態でマウンドに上がって欲しいですね。


今日の試合ではライオンズ打線が貰った四球は8個。
9日のロッテ初戦の成瀬投手は2個だけでしたが、
10日は4四死球(中村選手が2四球)、
11日は小野投手から7四球(栗山・中村選手が2四球、ブラウン選手が1四球)、
13日の楽天初戦は6四球(栗山選手が2四球、原・中村・ブラウン選手が1四球)、
14日は9四死球(石井・中村選手が2四球、栗山・ブラウン選手が1四球)、
15日は1死球のみだったものの、今日も9四死球。
コントロールが不安定な投手と当たったというのもありますが、
ここ1週間で貰った四球の量が異常に多いです。

要因は幾つかあるでしょうが、栗山選手や中島選手、石井義人選手の選球眼の良さや、
中村選手の長打を警戒しての四球はこれまでもありましたが、
今のライオンズ打線の中で大きいのは、ブラウン選手原選手の存在でしょう。
ブラウン選手は三振も多いものの、外のボールをよく見る打者で、
2割そこそこの打率ながらも四球は多め、打線の中で良いアクセントになっています。
そして原選手は打席での粘り、ファールで粘って四球を勝ち取るのが印象的です。
打つだけではないしぶとい攻撃が出てきたことが今年の打線の良さの1つでしょうね。

開幕から調子がなかなか上がらなかった中村剛也選手は、
この1週間で3本のホームランを上積みし、チームトップタイの本塁打数となりました。
打率も明日には2割を超えそうですし、打席での期待感が日に日に高まってきています。
調子がいまひとつ上がらなかった中村選手が打ち始めたことで、
打線の得点力が目に見えて上がってきましたよね。
今後はホームランも量産体制に入ってくるでしょうし、3年連続ホームラン王へ期待が高まります。



明日は許銘傑投手が先発です。
前々回の日ハム戦は好投を見せたものの勝利ならず、
前回のロッテ戦は立ち上がり悪かったものの持ち直して勝ち投手、
明日の試合では内容と結果が伴うピッチングを期待したいですね。
日ハム打線は一発が少ないだけに、粘り強く投げていけば抑えられるはずです。

問題は日ハム先発のダルビッシュ投手をどう打つか。
本来のピッチングを取り戻しただけに、今の打線の状態を測るには不足のない投手です。
ダルビッシュ投手からも四球を多く引き出せるようなら、今の打線の粘り強さは本物ということでしょう。
ここ数試合と同様に、機動力を絡めながら後ろに繋いでいく野球で、
ダルビッシュ投手から点数をもぎ取っていってもらいたいです。
明日もガンバレ、ライオンズ!!




4月15日 埼玉西武ライオンズ 7−3 東北楽天ゴールデンイーグルス

(楽)ラズナー(5回1/3)−片山(2回2/3)
(西)西口(6回)−野上(1回)
 −山本淳(1回)−田中靖洋(1回)
(本)中村剛也3号ソロ(7回裏)
楽天
西武 ×

細川が診察欠場も、8番高山・9番上本が4打点と活躍! 西口、今季初勝利!
試合前はもう呪われているのかと思いましたワ。
銀仁朗選手に始まり、中村剛也選手、涌井投手、中島選手、細川選手と、
主力選手を狙いすましたかのようなアクシデントラッシュ。
不幸中の幸いなのが重傷者が銀仁朗選手のみで、他は軽傷で済んでいることですが…
それでもこれだけ続くと、何とな〜く嫌な感じを受けてしまいます。

そんな万全でないチーム状況でも、12勝8敗の貯金4で2位。
千葉ロッテが貯金10で首位を快走していますが、
好調のロッテに対して離されないように必死に喰らいついています。
その要因はレギュラー以外の控え選手の働きが良いためでしょう。
今日の試合では細川選手が打撃練習中に頭部付近に投球を受け、病院へ診察に。
異常はなかったものの、今日の試合はスタメン出場できず、
8番ライトで高山選手を、9番キャッチャーで上本選手を入れるオーダーとなりました。
当初、ライトのスタメンがどちらだったのかは分かりませんが、
高山選手は1回表にライトの守備で好プレーを見せ、
同点の4回裏には勝ち越しの2点タイムリー2ベースを放つ活躍をし、
上本選手は西口投手を好リードで引っ張り、
打っては4回裏の2点タイムリーヒットを含む、4打数3安打の固め打ち!
レギュラーではない選手が結果を残すことで、
中島選手や細川選手といったレギュラーの不在を感じさせませんでした。
彼らの活躍により、石井義人選手や後藤武敏選手は勿論のこと、
GG佐藤選手や細川選手も安心してはいられず、
固まりかけていたレギュラー陣を再び脅かすような状態になってきてますよね。
厚い選手層とチーム内での競争が活性化を呼び込んでいます。

そんなこんなで試合展開説明。文化放送より。
1(二)片岡、2(遊)原、3(中)栗山、4(三)中村剛也、5(指)ブラウン、
6(左)GG佐藤、7(一)石井義人、8(右)高山、9(捕)上本
◆細川選手は打撃練習中に左側頭部に死球を受け、病院で診察を受けるために欠場。

1回表 ライオンズ先発:西口投手
聖澤選手、高めストレートでサードファールフライ。
鉄平選手、内角高めストレートで空振り三振!
高須選手、外角高めスライダーを打たれてライト線への2ベースヒット。
山崎武司選手、歩かせ気味の四球。2アウト1・2塁。
中村ノリ選手、外角低めストレートを打たれるも、
ライト手前の打球を高山選手がダイビング好捕してアウト!

◆高山選手…本来なら右投手なので出番がないところ、好調さもあっての起用、
      守備でもアピールしてくれるとチームにとって非常に大きい。


1回裏 東北楽天先発:ラズナー投手
片岡選手、1塁側へのセーフティバントを決める内安打!
片岡選手が原選手の所で2塁盗塁成功!
原選手、セーフティバントを決める内安打!
 ノーアウト1・3塁。
栗山選手、初球内角高めカットボールを打ってセンター前タイムリーヒット!
センターの聖澤選手がファンブルする間に1塁走者は3塁へ、ノーアウト1・3塁。
栗山選手が中村選手の所で2塁盗塁成功! ノーアウト2・3塁。
中村剛也選手、フルカウントからの外角カーブにセカンドフライ。1アウト2・3塁。
ブラウン選手、初球内角高めストレートにショートフライ。2アウト2・3塁。
GG佐藤選手、外角ストレートに空振り三振。
◆この回…片岡選手がセーフティバントをするとは珍しい。
     ラズナー投手の守備が良くないというデータがあるのかな?
     1〜3番までは相手の弱点を突く素晴らしい攻撃だった。
     しかし、1点で終わってしまうのがまだ本調子といかない点か。次取り返せ。


2回表
草野選手、内角高めストレートでライトフライ。
リンデン選手、低めフォークで空振り三振!
藤井選手、内角ストレートでセカンドゴロ。

2回裏
石井義人選手、ファールで粘るも8球目の内角カーブに空振り三振。
高山選手、内角高めストレートを打つもレフト後方のフライ。
上本選手、外角高めカーブにセカンドゴロ。

3回表
西村選手、低めフォークでセンターフライ。
聖澤選手、高めチェンジアップを捉えられてライトフェンス直撃の2ベースヒット。
鉄平選手、初球高めスライダーでセンターフライ。ランナー3塁へ。
高須選手、カウント1−3から四球。2アウト1・3塁。
山崎選手、フルカウントから四球。2アウト満塁。
中村ノリ選手、フルカウントから押し出しの四球… 1失点。
草野選手、高めスライダーでファーストゴロ。

3回裏
片岡選手、ファールで粘るも8球目の外角低めカーブにライトフライ。
原選手、高めカーブを打ってレフト前ヒット!
栗山選手、初球高めストレートにセンターフライ。
中村選手、フルカウントからのカットボールを打つもショートライナー。

4回表
リンデン選手、フルカウントからの内角高めストレート打たれてライト前ヒット。
藤井選手、送りバントを試みるも西口投手が2塁送球アウト! 1アウト1塁。
西村選手、高めスライダーでキャッチャーファールフライ。
聖澤選手、内角高めストレートでセカンドゴロ。

4回裏
ブラウン選手、外角高めチェンジアップを打ってセンター前ヒット!
GG佐藤選手、外角高めストレート打ってセンター前ヒット!
 ノーアウト1・2塁。
石井選手、送りバント成功、ラズナー投手が3塁送球セーフでオールセーフ、
犠打野選でノーアウト満塁。
高山選手、外角ストレート捉えて右中間突破の2点タイムリー2ベース! 無死2・3塁。
上本選手、内角高めカーブに詰まりながらもライト前に落とす2点タイムリーヒット!
片岡選手、内角高めストレートにセンターフライ。
原選手、外角高めカットボールに空振り三振。
栗山選手、内角高めカットボールにセカンドゴロ。
◆この回…打率の低い2人の連続ヒットでチャンスを作り、相手のミスもあって満塁に。
     ここで高山選手が勝負強く2点タイムリー、今日は攻守で大アピール!
     さらに上本選手もタイムリーと、
     細川選手の故障欠場でチャンスを貰った2人が良い働きをしてくれている。


5回表
鉄平選手、外角高めチェンジアップでサードファールフライ。
高須選手、死球。
山崎選手、外角スライダーでショートゴロ、2アウト2塁。
中村ノリ選手、外角低めスライダーで空振り三振!
◆西口投手…これで今季初勝利の権利をゲット。スライダーが使えているのが大きい。
      本来の西口投手のピッチングができている模様だ。


5回裏
中村選手、フルカウントからの外角低めカットボールにファーストゴロ。
ブラウン選手、外角高めストレートに空振り三振。
GG佐藤選手、死球で出塁。
石井選手、外角高めストレートにショートゴロ。

6回表
草野選手、フルカウントから四球。
リンデン選手、初球外角高めチェンジアップでセカンドゴロ併殺コース、
2塁アウトも、ショート原選手の1塁転送が逸れて、1アウト2塁。
藤井選手、外角スライダーでライトフライ。ランナー3塁へ。
西村選手、フルカウントからの外角スライダーでショートゴロ。

6回裏
高山選手、外角高めカットボールにセカンドゴロも、高須選手の悪送球エラーで出塁。
上本選手、初球ランエンドヒット、外角高め直球を打ちレフトへのヒット! 無死1・3塁。
片岡選手、高めカーブを打ってセンターへの犠牲フライ! 1アウト1塁。
ここで東北楽天は投手交代、片山投手が登板。
原選手、ファールで粘るも9球目外角低めスライダーに空振り三振。
栗山選手、低めストレートにセカンドゴロ。

7回表 この回は野上投手が登板。
聖澤選手、内角ストレートでファーストゴロ。
鉄平選手、高めストレートでショートライナー。
高須選手、カウント1−3から四球。
山崎選手、内角低めストレートでサードゴロ。

7回裏 この回からレフトに丈武選手。
中村選手、内角低めストレートを捉えてレフトポール際へのソロホームラン!
ブラウン選手、外角高めストレートを打ってレフトオーバー2ベースヒット!

GG佐藤選手、内角低めスライダーに空振り三振。
代打の後藤武敏選手、高めスライダーにサードゴロ。

高山選手、スライダー打つも左中間のレフトフライ。

8回表 この回から山本淳投手が登板。レフトに佐藤友亮選手。
中村ノリ選手、高めストレート打たれて左中間抜かれる2ベースヒット。
草野選手、内角高めスライダーにセカンドゴロ。1アウト3塁。
丈武選手、外角高めスライダーでセンターへの犠牲フライ。
藤井選手、外角低めスライダーで空振り三振!

8回裏
上本選手、高めストレートを打ってセンター前ヒット!
片岡選手、低めストレート打つもファーストライナー、ランナー戻れず併殺に。
原選手、内角高めシュートにショートゴロ。

9回表 この回は田中靖洋投手が登板。
西村選手、内角高めスライダーでファーストゴロ。
聖澤選手、外角低めストレートで空振り三振!
鉄平選手、内角高めストレートを打たれて右中間抜かれる3ベースヒット。
高須選手、初球ストレートを打たれてセンター前タイムリーヒット。

山崎選手、外角高めカーブでレフトフライ。
試合終了、7−3でライオンズが勝利! 3連勝!!!


先発の西口投手は直球とスライダーで組み立てる本来のピッチングが冴え、
6回3安打1失点で今季初勝利を挙げました。
良かったのはスライダー、本来の曲がりを取り戻し、西口投手らしさが出ていましたね。
上位打線を中心に6四死球を与えてしまい、1点も押し出しという勿体無い場面もありましたが、
内容としては良いものだったと思います。
これで先発陣は全員勝ち星を挙げましたし、西口投手の内容も格段に良くなったことで、
先発5本が安定、6人目の許銘傑投手も先発の仕事を果たしているなど、
野手陣だけでなく、投手陣も上手く回り始めましたよね。

2番手は野上投手が登板し、2アウトから四球を出したものの1回を無失点。
先発陣が揃ったことで、野上投手をリリーフに専念させることができそうです。
藤田太陽・星野・シコースキー投手の勝ちパターンに繋げる存在として期待したいです。
3番手の山本淳投手は大量失点した後の登板ということで心配しましたが、
1点は失ったものの、犠牲フライの1点止まりに抑えており、今後も使える目処が立ちました。
まだ安定感はないものの、力のあるストレートと高速スライダーを持っているだけに、
リリーフとしての活躍を期待したいですね。
4番手の田中靖洋投手はプロ初登板。
点差があったとはいえ、9回の登板で西口投手の今季初勝利がかかっている場面ですから、
そうそう楽な場面とは言い切れないだけに、よく渡辺監督はマウンドへ送りましたね。
登板するとすれば、8回だと思っていただけに、少々驚きでした。
それだけ田中投手の状態が良く、首脳陣も期待しているということなのでしょう。
140キロ前半の腕を振ったストレートとスライダーを武器にテンポ良く投げ、
2アウトから鉄平選手に3ベースヒットを打たれ、
高須選手にタイムリーヒットを打たれ1点を失いましたが、
今後も見てみたいと思わせるようなピッチングはできたようです。
今年で高卒5年目、もう後がない状況に来ているだけに、
なんとか首脳陣にアピールをし、1軍定着を目指したいですね。
まずは上々のスタートが切れたと思います。次回は無失点を期待。


打者陣は今日もわりと満遍なく打って、12安打7得点と打線が繋がりました。
1回裏は、片岡選手が第1打席では珍しいセーフティバントを決め、すかさず2塁盗塁成功、
続く原選手もセーフティバントを決めて、ノーアウト1・3塁のチャンス、
ここで栗山選手が初球打ちでセンター前タイムリーヒットを放ち、幸先良く1点を先制しました。
しかし、続くノーアウト1・3塁、栗山選手の盗塁で2・3塁となるものの、
中村・ブラウン・GG佐藤選手が倒れて1点止まり、やや不満の残る攻撃ではありました。

けれど、4回裏には、凡退したブラウン・GG佐藤選手が連続ヒットを放ち、ノーアウト1・2塁。
ここで石井選手が送りバント、焦ったラズナー投手が3塁へ送球するも余裕でセーフで満塁。
そして高山選手が右中間突破の2点タイムリー2ベース、
上本選手が2点タイムリーヒットを放ち、8番・9番打者で4点を挙げ、試合の主導権を握りました。

さらに6回裏にはエラーで出塁した高山選手を、上本選手のエンドランで1・3塁とし、
片岡選手が犠牲フライを放って1点を追加、
7回裏には中村剛也選手にホームランが飛び出すなど、
良い形で追加点を奪って逃げ切り勝ち。
中盤以降は良い形で打線が機能したように思います。

初回のチャンスこそ生かせなかったものの、5番ブラウン選手が4打数2安打で打率2割超え。
レフト方向への長打もありましたし、打撃の状態は再び上向きのようです。
今日の試合で大きかったのは、4回裏の走塁でしょう。
ノーアウト1・2塁で2塁ランナーはブラウン選手、打者は石井義人選手。
これが、もし、走塁に難のある外国人選手が2塁ランナーだったとすれば、
失敗を恐れて、送りバントのサインを出すのは躊躇われます。
それよりは石井選手のミート力に期待する、そういう判断になったことでしょう。
でもブラウン選手は意外と走塁も良く、次の塁を狙う意識がしっかりしています。
今日の送りバントでもしっかりとスタートを切れていたようですし、
もし仮にラズナー投手がブラウン選手の走塁を甘く見ていたとするなら、
この場面での犠打野選は必然だったと言えましょう。
こういった打つだけではない所が、例え打率が低くとも、
ブラウン選手を使い続けてみようと思える理由なんでしょうね。



明日からは日ハムとの3連戦です。
初戦は前回頭部に打球を受けた影響があったのか、序盤KOとなった涌井投手が先発。
前回は多少なりとも痛みがあったでしょうが、1週間経ってその影響はないでしょうから、
明日はエースらしいピッチングを見せてくれるはずです。
一方の日ハム先発はダース投手。
2年前の先発の時はそれなりに抑えられましたが、リリーフでの対戦では打っている記憶があります。
シュート系の球以外はそれほど苦にしないでしょうから、
ここ数試合の機動力を生かした繋ぎの野球で崩していってもらいたいですね。
明日もガンバレ、ライオンズ!!




4月14日 埼玉西武ライオンズ 6−5 東北楽天ゴールデンイーグルス

(楽)長谷部(3回1/3)−松本(1回2/3)
 −有銘(1回1/3)−小山(1回2/3)
(西)石井一久(4回)−長田(2回)−野上(1回)
 −藤田太陽(1回)−シコースキー(1回)
(本)山崎武司3号3ラン(1回表)
  高山2号2ラン(2回裏)
楽天
西武 ×

初回に3点リードを許すも、高山の2ランで追いつき、ブラウンの適時打で逆転勝ち!
序盤はグダグだした試合展開でどうなることかと思いましたが…
早い段階で点数を返せたことで、反撃意欲が消えませんでしたよね。
今日も中島選手不在のオーダーが上手く機能したように思います。

1回裏は2番に起用された阿部選手が期待に応える2ベースヒットを放ち出塁すると、
中村剛也選手がしぶとくライト線へ落とすタイムリー2ベースを放って1点を返し、
2回裏には細川選手が四球で出塁した後、
9番スタメンの高山選手が2ランホームランを放って同点へ。
初回の3失点を早い段階で返せたのが非常に大きかったです。

ただ序盤から中盤にかけては苦しい展開の連続に…
3回表にはピンチでショートの阿部選手がエラーで満塁となるも、ここは石井投手が無失点に。
3回裏にはノーアウト1・2塁のチャンスを造るも、5番以下が凡退で得点ならず。
4回表にはまたしてもショートの阿部選手がエラーをしてしまい、今度はタイムリーエラーに…
その後も四球で貰ったチャンスを十分生かしきれないなど、苦しい試合展開ではありました。

しかし、4回裏に1アウト1・2塁からの投手交代を契機とし、
エラーした阿部選手に代え石井義人選手を起用し、きっちりとタイムリーヒットを放ち同点に。
その後、栗山選手の四球で1アウト満塁となり、中村選手は三振に倒れるも、
ブラウン選手が勝負強く2点タイムリー2ベースを放って勝ち越し。
この試合の主導権を奪うことに成功しました。

主軸の中島選手がいない中、首脳陣が上手く選手起用をし、
そして起用された選手がきっちりとその期待に応える、
そういった野球が今日は展開されていました。
苦しい試合ではありましたが、選手とベンチの一体感を感じる試合でしたね。

そんなこんなで試合展開説明。文化放送より。
1(二)片岡、2(遊)阿部、3(中)栗山、4(三)中村剛也、5(指)ブラウン、
6(一)後藤武敏、7(左)GG佐藤、8(捕)細川、9(右)高山

1回表 ライオンズ先発:石井一久投手
渡辺直人選手、低めスライダーでファーストライナー。
鉄平選手、低めスライダー打たれて一二塁間抜かれるヒット。
高須選手、フルカウントからの内角低めストレート打たれてレフト前ヒット。
1アウト1・3塁。
山崎武司選手、内角低めスライダー打たれてレフトスタンドへの3ランホームラン…
中村ノリ選手、外角ストレートでセンターフライ。
草野選手、高めカーブでファーストゴロ。

1回裏 東北楽天先発:長谷部投手
片岡選手、初球外角高めストレートにライトフライ。
阿部選手、高めストレート打って右中間への2ベースヒット!
栗山選手、外角スライダーを打つもセンターフライ、ランナー3塁へ。
中村剛也選手、内角低めスライダーを打って1塁後方へのタイムリー2ベース!
ブラウン選手、フルカウントから四球で出塁、2アウト1・2塁。
後藤武敏選手、初球外角チェンジアップにサードゴロ。

2回表
リンデン選手、内角ストレートで見逃し三振!
宮出選手、ファールで粘られるもフルカウントからの10球目低めスライダーで空振り三振!

嶋選手、内角高めストレートでファーストゴロ。

2回裏
GG佐藤選手、内角低めストレートに見逃し三振。
細川選手、ファールで粘ってフルカウントから四球で出塁。
高山選手、内角低めスライダーを捉えてバックスクリーン左への2ランホームラン!
片岡選手、高めストレートを打つもレフトフェンス手前のフライ。
阿部選手、高めストレートにライトフライ。

3回表
渡辺選手、低めスライダーを打たれて石井投手がグラブを弾かれるヒット。
鉄平選手、外角低めスライダーで高いバウンドのセカンドゴロ。1アウト2塁。
高須選手、カウント1−3から四球。1アウト1・2塁。
山崎選手、内角低めスライダーで空振り三振! 2アウト1・2塁。
中村ノリ選手、三遊間深くのゴロに反応が遅れるショート阿部選手のエラー。2アウト満塁。
草野選手、低めスライダーでファーストゴロ。

3回裏
栗山選手、高めスライダーを打ってセンター前ヒット!
中村選手、死球で出塁、ノーアウト1・2塁。
ブラウン選手、内角高めストレートにセンターフライ。1アウト1・2塁。
後藤選手、外角チェンジアップ打つも右中間のライトフライ。2アウト1・3塁。
GG佐藤選手、低めチェンジアップにセンターフライ。

4回表
リンデン選手、フルカウントからの低めスライダー打たれてレフト前ヒット。
宮出選手、内角低めストレートを打たれてセンター前ヒット。
ノーアウト1・2塁。
嶋選手、送りバント成功。1アウト2・3塁。
渡辺選手、フルカウントからの内角低めスライダーで空振り三振!
鉄平選手、ショートゴロに取るも、阿部選手が悪送球タイムリーエラーで1失点。
高須選手、カウント1−3から四球。2アウト満塁。
山崎選手、初球外角高めストレートでライトフライ。
◆阿部選手…本来は守備が上手い選手だったはずだが…これだけやらかされると…
      以後はしっかりと守り、バットの方で取り返してもらいたい。

4回裏
細川選手、ストレートの四球で出塁。
高山選手、高めストレートにセカンドフライ。
片岡選手、カウント1−3から四球、1アウト1・2塁。
ここで東北楽天は投手交代、松本投手が登板。
代打の石井義人選手、外角高めストレートを打って三遊間抜くタイムリーヒット!
栗山選手、カウント1−3から四球で出塁、1アウト満塁。
中村選手、フルカウントから低めストレートに見逃し三振。2アウト満塁。
ブラウン選手、ライト線突破の2点タイムリー2ベース!
1塁走者の栗山選手が本塁を突くも、本塁タッチアウトで3アウトチェンジ。
◆この回…予想以上に早く代打を送ってきた。その勝負が成功した形か。
     2アウト満塁からよくブラウン選手が打ってくれた。率は低くとも打点が多いのがイイ!

5回表 この回から長田投手が登板。ショートに原選手、石井選手がファーストへ。
中村ノリ選手、低めフォークで空振り三振!
草野選手、内角低めスライダーでセカンドフライ。
リンデン選手、外角シュートでセカンドゴロ。

5回裏
原選手、外角ストレートにファールチップ空振り三振。
GG佐藤選手、高めストレートを打ってセンターへのヒット!
細川選手、低めスライダーに空振り三振、
スタートを切っていたGG佐藤選手は2塁盗塁成功!
高山選手、外角低めストレートにショートゴロ。

6回表
宮出選手、内角高めカットボール打たれてショート強襲内安打。
嶋選手、カウント1−3から四球。
ノーアウト1・2塁。
渡辺選手、送りバントを試みるもキャッチャーファールフライ、1アウト1・2塁。
鉄平選手、外角シュートを打たれてレフト前タイムリーヒット。1アウト1・2塁。
高須選手、初球内角高めストレートでレフトフライ、2アウト1・2塁。
山崎選手、外角ストレートでショートゴロ。

6回裏
片岡選手、内角ストレートを打ってライト前ヒット!
ここで東北楽天は投手交代、有銘投手が登板。
石井選手の所でワイルドピッチ、ランナー2塁へ。
石井選手、フルカウントから四球で出塁、ノーアウト1・2塁。
栗山選手、送りバント成功、1アウト2・3塁。
中村選手、敬遠の四球、1アウト満塁。
ブラウン選手、内角低めストレートにセカンドゴロ併殺。

7回表 この回から野上投手が登板。
中村ノリ選手、高めストレートでセンターフェンス手前のフライ。
草野選手、外角低めチェンジアップでセンターフライ。
リンデン選手、内角スライダーでショートフライ。

7回裏
原選手、低めスライダーに見逃し三振。
ここで東北楽天は投手交代、小山投手が登板。
GG佐藤選手、内角高めストレートにセンターフライ。
細川選手、内角高めストレートにピッチャーゴロ。

8回表 この回から藤田太陽投手が登板。
宮出選手、内角低めフォークで空振り三振!
代打の憲史選手、内角高めストレートでショートゴロ。
渡辺選手、外角低めストレートでサードゴロ。

8回裏 この回からキャッチャーに藤井選手。
代打の上本選手、外角ストレートに空振り三振。
片岡選手、内角高めストレートにショートフライ。
石井選手、ストレートの四球で出塁。
栗山選手、フルカウントからの内角低めストレートにファーストゴロ。

9回表 この回はシコースキー投手が登板。
鉄平選手、外角高めストレートでレフトフライ。
高須選手、内角低めフォークで空振り三振!
山崎選手、ストレートでライトフライ。
試合終了、6−5でライオンズが勝利!


2番手に登板した長田投手は6年ぶりの勝利だとか…
ルーキー時から数年は先発・中継ぎと活躍しましたが、
最近は2軍暮らしの方が長かっただけに、久しぶりの勝利となったようです。
シュートを覚えたことで投球の幅が広がり、
今年はロングリリーフを中心に素晴らしい活躍をしてくれています。
先発の石井一久投手をスパッと代えられたのも、
長田投手が2〜3イニングをきっちり投げてくれているおかげでしょう。
今日の勝利は長田投手の復活を示すものとなりましたね。
この調子で年間通して安定したピッチングを見せていってもらいたいです。

その後も1点差ながらも、野上・藤田太陽・シコースキー投手とパーフェクトリレー。
野上投手は先発・リリーフのどちらで行くのでしょうか?
山本淳投手が前回散々だったことで、野上投手が勝ちパターンでも行くのかな?
度胸満点の投手なだけに、リリーフでも結果は残るはず。
いずれは先発を担って欲しいですが、しばらくはリリーフで結果を残してもらいたいですね。


打線は大当たりした選手はいなかったもののの、1安打が8人、
スタメンながらもノーヒットだった選手でも四球で出塁するなど、繋がりはありました。
どちらかというと、楽天の投手陣が崩れてくれた感はあるものの、
そこに付け込む攻撃ができるようになったのは、
ここ数試合の中でも打線の繋がりが良くなってきた証拠でありましょう。
殊勲打のブラウン選手はまだ打率が2割を下回っており、
決して当たっているというわけではありませんが、
試合を決めるような一打を放つことが多く、打点も16打点を挙げているなど、
なかなか勝負強い打撃を見せてくれています。
これから打率の方も上がっていくでしょうし、ブラウン選手の活躍が楽しみです。

心配なのはトレードで加入した阿部選手
今日は1打席目に反撃の口火を切る2ベースヒットを放つなど、結果を残しましたが…
本来、期待されていた守備の方で2つのエラー。うち1つは致命的なタイムリーエラー。
4回のチャンスではやや懲罰的な側面もある代打を送られる結果となってしまいました。
近鉄・オリックス時代は守備も上手かったはずなんですが…
大引選手の加入後、セカンド・サードに回ることが多くなって、守備力が落ちたのか…
守備固めと対左要員として見込んでいただけに、守備が足を引っ張るようでは困ります。
後藤武敏選手が1軍に復帰したことで、中島選手も守りに付けば、
阿部選手のスタメン起用はなくなるでしょうし、今日は正念場だったんですが…
守備がこれでは活躍の機会も減ってしまうかと。
もう一度持ち味の守備を見せてもらいたいです。



明日は西口投手が先発です。
先発陣の中ではまだ未勝利、明日こそは勝ちたいところでしょう。
西口投手らしい勝てるピッチングを期待したいです。
一方の東北楽天先発はラズナー投手。
好不調の波はあるものの、昨年は好調時にやられた印象があるだけに、
今季初対戦となる明日のゲームでは打ち崩してもらいたいですね。
カットボールやカーブといった変化球が多いだけに、高さで絞って対処してもらいたいです。
明日もガンバレ、ライオンズ!!




4月13日 埼玉西武ライオンズ 5−3 東北楽天ゴールデンイーグルス

(楽)永井(6回)−辛島(1回2/3)−山村(1/3)
(西)岸(8回)−シコースキー(1回)
(本)中村剛也2号2ラン(1回裏)、細川1号ソロ(6回裏)
  草野2号ソロ(4回表)
楽天
西武 ×

中島が故障欠場も、代役3番の栗山が決勝打を放ち、逆転勝利!
中島選手が10日のロッテ戦での2塁盗塁時に、西岡選手と交錯して胸を打った影響が、
今日になってはっきりと出てきてしまったようで、
打撃練習はしたものの、その後に痛みを訴え、試合直前に渡辺監督が欠場を決断、
不調や体調不良で外したGG佐藤選手を含め、
先日までの試合とはオーダーががらりと変わったものになりました。

その影響がどう出るか注目されましたが… 試合中盤までは相変わらずの拙攻ムード。
初回にこそ4番中村剛也選手の同点2ランホームランで追いついたものの、
その後は11日のロッテ戦同様に四球でチャンスを貰いながらも、あと一本が出ない展開…
今日は永井投手から5四球貰ったわけですが、
得点に繋がったのは1回裏の中村選手のホームランの前の栗山選手の四球のみ。
非常に嫌な展開になりつつありました。

しかし、6回裏に細川選手がまさかのホームランを放って同点に追いつき、
8回裏には2アウトから片岡選手がヒットで出塁し、すかさず2塁へ盗塁を決め、
中島選手の代わりにショートに入った原選手が四球で後ろへ繋ぎ、
代役3番の栗山選手が左中間へ2点タイムリー2ベースを放って勝ち越し。
最後の最後で打線がようやく繋がっての勝利となりました。
中島選手の代わりに入った原選手が繋ぎ、栗山選手が決めたことは、
最悪の事態になっても他のメンバーがしっかりとその穴を埋めるという、
選手層の厚さを見せ付けることになりましたよね。
今日の勝利はチームにとって非常に大きな勝利となりました。

そんなこんなで試合展開説明。文化放送より。
1(二)片岡、2(遊)原、3(中)栗山、4(三)中村剛也、5(指)ブラウン、
6(左)後藤武敏、7(一)石井義人、8(捕)細川、9(右)上本
◆宮田投手と星選手が1軍登録抹消。田中靖洋投手と後藤武敏選手が1軍登録。
 中島選手は土曜の試合で西岡選手と交錯して肋骨付近を傷めてスタメン落ち。
 GG佐藤選手は体調不良で欠場。


1回表 ライオンズ先発:岸投手
聖澤選手、外角低めチェンジアップで空振り三振!
鉄平選手、内角ストレート打たれてセンター前ヒット。
高須選手、外角スライダー打たれて一二塁間抜かれるヒット。
1アウト1・3塁。
山崎武司選手、外角低めスライダーで空振り三振! 2アウト1・3塁。
中村ノリ選手、初球内角高めストレート打たれて3塁線抜かれる2点タイムリー2ベース。
打者走者はアウトで3アウトチェンジ。

1回裏 東北楽天先発:永井投手
片岡選手、初球外角ストレートにショートゴロ。
原選手、ファールで粘るも7球目内角低めストレートに見逃し三振。
栗山選手、フルカウントから四球で出塁。
中村剛也選手、外角高めカーブを捉えてレフトスタンドへの2ランホームラン!
ブラウン選手、外角シュートにバットを折られるも一二塁間抜くヒット!

後藤武敏選手、外角カーブを打つもセンターフライ。
◆中村選手…中島選手が欠場する中、一発で追いついたのは大きい。
      この調子でおかわり頼むぞ!


2回表
草野選手、内角高めチェンジアップを打たれて一二塁間抜かれるヒット。
リンデン選手、フルカウントからの外角高めカーブで見逃し三振!
嶋選手、カウント1−0からランエンドヒット、
外角ストレート打たれて一二塁間抜かれるヒット。
1アウト1・3塁。
渡辺直人選手の所で3塁ランナーが飛び出し、三本間に挟んでタッチアウト。2アウト2塁。
渡辺選手、高めストレートでファーストファールフライ。
◆この回…スクイズ? ダブルスチール? いずれにせよ、助かった。

2回裏
石井義人選手、外角カーブにセカンドゴロ。
細川選手、外角低めストレートにショートゴロ。
上本選手、内角高めストレートに空振り三振。

3回表
聖澤選手、外角低めチェンジアップでセンターフライ。
鉄平選手、内角ストレートで空振り三振!
高須選手、外角高めストレートでライトフライ。

3回裏
片岡選手、外角低めフォークにショートゴロ。
原選手、ファールで粘るも8球目低めフォークにライトフライ。
栗山選手、フルカウントから四球で出塁。
中村選手、フルカウントから四球で出塁、2アウト1・2塁。
ブラウン選手、カウント1−3から四球、2アウト満塁。
後藤選手、低めフォークに空振り三振。

4回表
山崎選手、内角高めストレートで詰まらせてセカンドライナー。
中村ノリ選手、内角低めストレートで見逃し三振!
草野選手、内角高めカーブ打たれてライトスタンドへのソロホームラン。
リンデン選手、外角低めストレートで見逃し三振!

4回裏
石井選手、カーブを打ってファースト内安打で出塁!
細川選手、送りバント成功、1アウト2塁。
上本選手、フルカウントから四球で出塁、1アウト1・2塁。
片岡選手、外角スライダーを当てて、緩い打球となってショート内安打! 1アウト満塁。
原選手、外角低めストレートに空振り三振。2アウト満塁。
栗山選手、フルカウントからの外角低めストレートを打つもショートゴロ。

5回表
嶋選手、外角チェンジアップ打たれてレフト前ヒット。
渡辺選手、高めストレートで送りバント失敗のキャッチャーファールフライ。
聖澤選手、外角高めストレートで空振り三振!
鉄平選手、外角高めストレートでセカンドフライ。

5回裏
中村選手、外角低めシュートに見逃し三振。
ブラウン選手、外角低めフォークに空振り三振。
後藤選手、外角高めスライダー打ってセンター前ヒット!
石井選手、フォークを打つもファーストゴロ。

6回表
高須選手、高めストレートでショートゴロ。
山崎選手、低めチェンジアップで空振り三振!
中村ノリ選手、フルカウントからストレート打たれるレフトフェンス直撃のヒットを許すも、
レフト後藤選手から2塁へ好返球が返りタッチアウト!

6回裏
細川選手、内角低めシュートを捉えてレフトスタンドへのソロホームラン!
上本選手、内角ストレートに空振り三振。
片岡選手、初球外角低めカーブ打つもセカンドライナー。
原選手、外角低めカーブを打ってセカンド内安打!
栗山選手、初球内角カーブにファーストゴロ。
◆細川選手…今季1号が大事なところで出た。終盤に向けて弾みとなる。

7回表
草野選手、外角ストレートでショートゴロ。
リンデン選手、フルカウントから四球。
嶋選手、外角ストレート打たれてライト前ヒット。
1アウト1・2塁。
代打の憲史選手、フルカウントからの低めストレートで空振り三振!
代打の中村真人選手、内角低めチェンジアップでファーストファールフライ。

7回裏 この回から辛島投手が登板。ショートに西村選手。
中村選手、高めチェンジアップにセンターフライ。
ブラウン選手、高めスライダー打ってセンターへのヒット!
後藤選手、外角チェンジアップにライトフライ。
代打のGG佐藤選手、フルカウントからの外角高めチェンジアップにピッチャーゴロ。

8回表 この回から後藤選手がファーストへ。
鉄平選手、内角低めチェンジアップでファーストゴロ。
高須選手、初球外角カーブ打たれてレフト前ヒット。
山崎選手の所で高須選手が盗塁を試みるも、細川捕手が刺してアウト!
山崎選手、フルカウントからの外角高めストレートでライトフライ。

8回裏
細川選手、内角カーブに空振り三振。
上本選手、外角低めスライダーにセンターフライ。
片岡選手、初球外角低めチェンジアップ打ってライトへのヒット!
片岡選手が原選手の所で2塁盗塁成功!
原選手、フルカウントから四球で出塁、2アウト1・2塁。
栗山選手、外角ストレートを打って左中間抜く2点タイムリー2ベース!

ここで楽天は投手交代、山村投手が登板。
中村選手、外角高めスライダーにショートフライ。
◆この回…2アウトから片岡選手がヒットで出塁して2塁盗塁成功、
     原選手が四球で繋ぎ、栗山選手のタイムリー2ベースで勝ち越し。
     やっぱり片岡選手が出塁すると、攻撃の幅が広がる。
     原選手もよく繋いでくれたし、栗山選手も決めてくれた。素晴らしい繋がり。


9回表 この回はシコースキー投手が登板。レフトに佐藤友亮選手、サードに阿部選手。
中村ノリ選手、低めチェンジアップでショートゴロ。
草野選手、低めチェンジアップでファーストゴロ。
リンデン選手、外角低めストレートでショートライナー。
試合終了、5−3でライオンズが勝利!


先発の岸投手はややコントロールが甘かったようで、
立ち上がりに失点をするなど、10安打を許す苦しいマウンドとなりましたが、
楽天側の作戦ミス(2回エンドラン、5回送りバント失敗、6回走塁ミス、8回盗塁失敗)もあって、
要所を締めるピッチングで3失点止まりに抑えてくれました。
毎回毎回、完璧に投げられるわけではないので、
最小失点で凌ぐことができたのは良かったのではないでしょうか。
序盤意外でポイントになったのは7回表のピンチでしょうね。
代打の憲史選手と中村真人選手が起用された場面、ここを抑えたのが大きかったです。
次回登板は立ち上がりをしっかり抑え、相手にリードを許さないピッチングを期待したいですね。


打線は6四球を貰い、10安打を放ったものの、全体的には繋がりがいまひとつ。
3回と4回の四球で貰った満塁のチャンスを逃したイニングを除けば、
先頭打者が出塁したケースはなく、ほとんどが2アウトランナーなしから、
勿論、2アウトからでも1回裏の中村選手のホームランや、
8回裏の片岡選手のヒット・盗塁とチャンスを作ることはできるのですが、
後ろの打者が優秀でなければ、なかなか点数に繋げることはできません。
もう少しイニングの先頭打者の出塁を期待したいところです。
あとは四球の後のファーストストライクが仕留め切れてないケースが多いです。
チャンスでこそ積極的なバッティングを期待したいところ。

2番スタメン起用となった原選手は4回裏の1アウト満塁のチャンスでは三振に倒れたものの、
6回裏に内安打を放ち、8回裏には四球で出塁し、後ろへ上手く繋いでくれました。
どの打席も6球以上は投げさせており、しぶとい打撃をしているのが印象的でした。
ヒットを打たないまでも、こういったしぶとさが相手にボディブローのように効いてくるだけに、
今日の原選手は良い働きをしたのは間違いないです。
セカンド・サード・ショートのレギュラーは鉄板なところがありますが、
今日のように主力が欠場となった場合に、原選手がいてくれるとチームは助かりますね。
中島選手も無理をしなくて済みますし、原選手はチャンスを掴めるし、チームが活性化します。
中島選手は打撲とのことですが、今は無理をさせる時期でもないので、
明日の出場は流動的でしょうから、原選手の活躍に期待したいですね。

上本選手は4の4と大暴れした後は、2試合連続のノーヒットに。
いずれの打席もインコースの球にやられちゃっています。
あまり深く考えすぎずに、代打の時と同様に思い切って振っていってもらいたいですね。
守りに入ると結果が残らないだけに、もう一度ガムシャラに行って欲しいです。



明日は石井一久投手が先発です。
開幕2連勝と好調なだけに、明日のピッチングにも期待がかかります。
今日の試合では高須・中村ノリ・草野・嶋選手と同じ選手がヒットを打っているだけに、
好調な選手をいかに分断できるかがポイントとなりそうです。
一方の東北楽天先発は長谷部投手。
不安定な投手ではありますが、はまると怖いピッチャー、
右打者がチェンジアップにやられることが多いだけに、
鍵は栗山選手ら左打者がいかに打つかでしょう。
明日は一体どういうオーダーを組むのか、楽しみにしたいですね。
明日もガンバレ、ライオンズ!!





応援日記一覧に戻る

〔FTcomのindexへ〕