2009年西武ライオンズ応援日記

5月6日 埼玉西武ライオンズ 3−6 東北楽天ゴールデンイーグルス

(楽)長谷部(7回0/3)−小山(1回)−グウィン(1回)
(西)西口(5回)−土肥(2回)−岩崎(2回)
楽天
西武

攻守に精細を欠き、東北楽天に完敗…
なんかなぁ… 内容がないんだよなぁ…
幸先よく1点を先制したものの、中島選手が併殺打。
5回は四球と死球でピンチを招いて失点。
6回は中島選手のエラーから失点。
終盤のチャンスもあと一本が出ず、
9回の中村選手のタイムリーでわずかに溜飲を下げたのみ。
失望感漂う今日の試合でした。正直言って今年はヤバイなぁ…
エース格でしか勝てず、打線が繋がらないというのは負けパターンの年。
涌井・岸投手以外の投手で勝てるようになってくれば雰囲気も変わるのですが…

そんなこんなで試合展開説明。ネットの動画配信より。
1(二)片岡、2(中)栗山、3(遊)中島、4(三)中村剛也、5(指)ボカチカ、
6(一)平尾、7(右)GG佐藤、8(捕)銀仁朗、9(中)佐藤友亮
◆清水選手が1軍登録抹消、ルーキー坂田選手が1軍登録。

1回表 ライオンズ先発:西口投手
先頭の渡辺直人選手をセカンドゴロ、
中村真人選手にはヒットを許すも、2塁盗塁を刺して2アウト。
草野選手に四球を与えるも、
山崎武司選手を右中間のライトフライに取って、無失点。

1回裏 楽天先発:長谷部投手
先頭の片岡選手が3ベースヒットで出塁し、
栗山選手のタイムリーヒットで1点を先制!

中島選手はショートゴロ併殺、中村選手はショートゴロで3アウトチェンジ。

2回表
中村ノリ選手、スライダー打たれて左中間フェンス直撃の2ベースヒット。
セギノール選手、フルカウントからの高めストレートでショートゴロ。1アウト3塁。
高須選手、高めストレート打たれてセンター犠牲フライ。
鉄平選手、サードファールフライ。
◆西口投手…球の勢いはあるものの、コントロールが甘い。
      ここまで助かっている感が強い。丁寧に投げて行きたい。


2回裏
ボカチカ選手、外角ストレートを上げてしまってライトフライ。
平尾選手、内角カーブ打って3塁線抜く2ベースヒット!
GG佐藤選手、外角ストレートにショートゴロ。
銀仁朗選手、ライトフライ。

3回表
嶋選手、フォークで空振り三振!
渡辺直人選手、外角フォークでショート右へのゴロも、
体が流れたまま送球してしまい、1塁悪送球。ランナー2塁へ。記録はエラー。

中村真人選手、外角ストレートでレフト左後方へのフライ、
2塁ランナーがスタートを切ってランナー3塁へ。
草野選手、内角高めストレートで見逃し三振!
◆西口投手…この回はコントロールも修正され、良い球が行っていた。
      スライダーの変化も今年の中では一番いい。期待できそう。


3回裏
佐藤友亮選手、内角ストレート打つもセカンドライナー。
片岡選手、初球外角高めストレートにセカンド後方のフライ。
問題なく捕球するも、セカンド高須選手とセンター鉄平選手が交錯。
セカンドに小坂選手。
栗山選手、内角チェンジアップに空振り三振。

4回表
山崎武司選手、外角スライダー打たれてレフト左抜かれる2ベースヒット。
中村ノリ選手、外角低めストレートでファーストゴロ。1アウト3塁。
セギノール選手、外角フォークでセカンドゴロ、2アウト3塁。
小坂選手、外角低めストレートで空振り三振!

4回裏
中島選手、フルカウントから四球で出塁。
中村剛也選手、お腹付近のユニフォームを掠める死球。ノーアウト1・2塁。
ボカチカ選手、内角高めストレートに空振り三振。1アウト1・2塁。
平尾選手、ストレート打つもサードゴロ、ボールをこぼし2塁送球、
明らかにベースを外れているもオマケアウトで2アウト1・3塁。
GG佐藤選手、フルカウントから低めスライダー打つもセカンドゴロ。
◆この回…オマケアウト(2塁とかでベースを踏んでないのにタイミングでアウトに)
     はどういう適応のさせ方をするのかがよく分からない。
     タイミングも微妙だったが。あれをアウトにしていいのか?


5回表
鉄平選手、セカンドゴロ。
嶋選手、ファールで粘れてフルカウントから四球。
渡辺直人選手、内角ストレート打たれてピッチャー返しのセンター前ヒット。
中村真人選手、死球。
1アウト満塁。
草野選手、外角低めスライダー打たれてショート後方に落ちる2点タイムリー。
山崎武司選手、真ん中ストレートもセンターフェンス手前のフライ。
中村ノリ選手、3塁線抜かれる2点タイムリー2ベース。打者走者は3塁アウト。

5回裏
2アウトから片岡選手が四球で出塁し、栗山選手のヒットで1・3塁とするも、
中島選手の右中間の当たりは伸びがなくセンターフライで無得点。

6回表 この回から土肥投手が登板。
代打の宮出選手のタイムリーヒットで1失点。

6回裏
ボカチカ選手が四球で出塁するも、平尾選手が併殺。

7回表
三者凡退。

7回裏
先頭のGG佐藤選手がレフト前ヒットで出塁するも、
代打の松坂選手はセンターライナー。
佐藤友亮選手はファールで粘って四球で出塁するも、
片岡選手はセンターフライ、栗山選手は空振り三振で3アウトチェンジ。

8回表
2アウトから内村選手にヒット・盗塁を許し、小坂選手に四球を与えるも、
宮出選手をショートゴロに取って無失点。

8回裏
先頭の中島選手がヒットで出塁し、中村選手が四球で出塁。
ここで楽天は小山投手にスイッチ、
ボカチカ選手は三振、代打の石井義人選手はピッチャーゴロ。
GG佐藤選手は四球で出塁し、満塁となるものの、
松坂選手が三振に倒れて無得点。

9回表
渡辺選手に四球を与えるも、中村真人選手を併殺に取って無失点。

9回裏 この回からグウィン投手が登板。
代打の坂田選手が起用されるも空振り三振。
片岡選手は四球で出塁し、2塁盗塁成功!
栗山選手も四球で出塁し、1アウト1・2塁。
中島選手は外角低めスライダーのボール球に空振り三振。
中村選手はストレート打ってレフトフェンス直撃の2点タイムリー2ベース!
ボカチカ選手は空振り三振で試合終了。
3−6で敗戦…
◆坂田選手…ちょっと説明しづらい打撃フォーム。
      どっしり系なんだけれど、妙に動きがキビキビというかせかせか。
      いずれ打撃フォームをいじる必要が出てきそうだが、今は様子を見たい。
◆中島選手…今日は攻守に精細を欠く。守備からすると動きが悪い印象を受ける。



今日の西口投手はストレートが140キロ中盤に迫る勢いで、
スライダーも今季一番の出来で、内容は良かったのですが、
勝負どころで粘れませんでした。
2回はコントロールがことごとく甘くなって失点。でも1失点で済んで助かったほど。
3回からはコントロールも修正し、良い内容だったと思います。
しかしエラーやら長打やらでピンチを招くことが多く、4回終了時で81球。
5回は嶋選手に粘られてた末の根負けの四球、
エンドランを警戒しすぎてのセンター前ヒット、中村真人選手への死球と、
本来は比較的楽なはずの打者にピンチを作られてしまい、
当たっている上位打線に回してしまいました。
ただ草野選手に対しては内角高めストレート、外角低めフォークと、
最高の2球を使って追い込んだものの、外角のスライダーを合わせられてタイムリー。
バッテリーとしては裏をかいたつもりだったのでしょうが、
勝負どころだっただけに、内角高めストレートかフォークで勝負して欲しかったです。
勝負どころで踏ん張れなかったことが今日の敗因の一つでしょうね。


攻撃の面ではタイムリー欠乏症。
ボール球に手を出してしまうケースが目立ちます。
内角を攻められると脆い。簡単に崩されちゃう。
今日は主軸の中島選手が攻守に渡ってキレがありませんでしたし… んー…
いつもは軽快だったショートの守備も今日は妙に重そう。
2回のセギノール選手のショートゴロだって、3塁に投げられるタイミングでしたし、
2つのエラーも少し動きが悪かったです。
9連戦最後の試合というのもあるのでしょうが、
勝敗に結びついてしまっただけに、ライオンズ側の精細のなさが目立っちゃいましたね。

WBCで活躍した片岡・中島選手が思うように働けていないだけに、
今後は多少休ませることも必要なように感じます。
怪我がない限り、フル出場が当然の選手ですが、
今後は余裕ある試合では守備を引かせるなどして、
適度な休養を与えることも視野に入れた方がいいかもしれません。

あとは左のスラッガーがやはり必要になってきちゃいました。
清水選手が登録抹消となり、上がってきたルーキー坂田選手もすぐには使えなさそう。
GG佐藤選手が調子に乗り切れず、5番打者が固定できない現状では、
外国人打者の獲得を考える必要があるように思います。
もっとも、もうすぐ交流戦でDHなしだと出番もあまりないでしょうから、
実際に試合で使われるのは交流戦明けになっちゃうでしょうがね。
それまでを目処にして、外国人選手の獲得を目指すことも必要なように思います。

それにしても中村剛也選手の打撃はファンを救ってくれますね。
このGW9連戦で中村選手が打っていなかったら、
もっとフラストレーションが溜まっていたことでしょう。
今日の試合は負けちゃいましたが、最後に中村選手のタイムリーが見れたことで、
ファンも一定の満足感が得られたことでしょう。
あとはこの4番の一打でチームが乗って行ってくれればいいんですが…



金曜からはソフトバンクとの3連戦。
相性のいいソフトバンク相手に、チームの建て直しを図りたいところですね。
なんとか交流戦突入する前の9試合で、借金返済5割復帰を果たしてもらいたいです。
明後日からはガンバレ、ライオンズ!!




5月5日 埼玉西武ライオンズ 3−7 東北楽天ゴールデンイーグルス

(楽)井坂(6回)−小山(2回)−グウィン(1回)
(西)石井一久(4回2/3)−岩崎(1回)
 −土肥(1/3)−岡本慎也(3回)
(本)中村剛也12号ソロ(2回裏)、
  高須1号ソロ(5回表)、セギノール3号2ラン(5回表)
楽天
西武

石井一久が粘り切れずに6失点…楽天先発・井坂を打ちあぐねて敗戦…
今日は最悪。私的ワースト試合です。
赤っ恥もいいところでしょうよ。
2軍で防御率8.36で最長イニング4回の未勝利ピッチャーに
6回投げられて3点しか取れずに、初登板初勝利を献上してしまったわけですから。
ベテランの石井一久投手は初回に失点、5回に失点と
まるでルーキー投手をアシストするかのような失点をしちゃいました。
なんつーか、「話にならない」、そんな試合でしたね。

楽天先発の井坂投手はそんなに打ちあぐねる投手ではなかったはずなのですが…
確かにコントロールは良かったです。
内外角のストレートをコーナーに投げ分け、失投は5・6回に数球あったぐらい。
それでもストレートは140キロ前半でオーソドックスなフォームで球持ちも普通、
たいしてキレがあるようにも見えず、威力はほとんど感じませんでした。
変化球はスライダー・カーブ・フォーク・シュートと多彩であるものの、
それぞれの精度が低く、追い込まれていても容易にバットに当てられるような球で、
脅威になるような変化球ではありませんでした。
イメージ的には元西武の宮越投手のような感じなのですが、
宮越投手は球持ちの良さやフォークの落差がありましたから、
球が遅くとも抑えられても不思議ではなかったのですが、
これといった特徴のない投手に抑えられてしまったのはどうにも合点がいきません。
この程度の投手に抑えられちゃうようではライオンズの打線はダメですね。
これじゃ毎試合2軍でくすぶっている初物をぶつけられますよ。
それぐらいのダメっぷりでした。

…百歩譲って、井坂投手のピッチングを褒めるにしても… うーん…
配球が上手いとも感じなかったし、解説の大塚氏の言うようにテンポが良かったぐらい。
各打者がどういうボールの待ち方をしていたかですよね。
真ん中待っていたら確かに打てない内容でした。
でもコースに張るだけで容易に対処できるボールだったと思うのですが…
分からないものですねぇ、野球ってのは。

そんなこんなで試合展開説明。ネットの動画配信より。
1(二)片岡、2(中)栗山、3(遊)中島、4(三)中村剛也、5(左)清水、
6(一)平尾、7(指)石井義人、8(捕)銀仁朗、9(右)松坂健太
◆赤田選手が1軍登録抹消、松坂健太選手が1軍登録。

1回表 ライオンズ先発:石井一久投手
渡辺直人選手、内角ストレートで打ち取るもセンター手前に落ちるヒット。
高須選手、ストレートの四球。ノーアウト1・2塁。
草野選手、送りバント成功。1アウト2・3塁。
山崎武司選手、外角フォーク打たれて右中間突破の2点タイムリー2ベース。
中村ノリ選手、内角直球で攻め、内角スラーブでショート後方のフライ。
セギノール選手、内角高めストレートで詰まらせるもライト前に落ちるヒット、
2塁ランナーが返ると思いきや、ライト松坂選手から矢のような返球が来て、
ホームタッチアウト!

◆この回…渡辺直人選手の打球は上手いセンターなら捕れた。
     投手としては少しガッカリする打球だっただろう。経験不足か。
     ライト松坂選手の好返球は物凄かった。
     イメージ以上だったのでビックリ。チームを救った好返球。


1回裏 楽天先発:井坂投手
片岡選手、内角ストレートにセカンドゴロ。
栗山選手、高めストレート打つもサード正面のゴロ。
中島選手、外角高めスライダーに見逃し三振。
◆井坂投手…特徴がさっぱり掴めない。186センチの長身右腕なのは間違いない。
      フォームはオーソドックスで、長身のわりにこじんまり。
      ストレートは140キロ前半、変化球はスライダー。
      特徴がないのが特徴のピッチャーという表現になっちゃう。
      慌てなければ打てると思うけれども。


2回表
リック選手、ストレートの四球。
鉄平選手、送りバントもファール、最後は外角低めフォークで空振り三振!
嶋選手の所でリック選手がスタート、ワイルドピッチ気味になり盗塁成功。
嶋選手、低めスライダーで空振り三振!
渡辺直人選手、フルカウントからの外角高めストレートで空振り三振!


2回裏
中村剛也選手、低めストレート捉えて左中間スタンドへのソロホームラン!
清水選手、高めスライダーにセカンドゴロ。
平尾選手、フルカウントからの外角低めストレート打ってライト右への2ベース!
石井義人選手、内角ストレートにピッチャーゴロ。ランナー3塁へ。
銀仁朗選手、フルカウントから選んで四球、2アウト1・3塁。
松坂健太選手、ファールで粘ってフルカウントから四球で出塁、2アウト満塁。
片岡選手、初球外角ストレート捉えるもライト正面のライナー。

3回表
高須選手、サードゴロ。
草野選手、外角ストレートでショートゴロ。
山崎武司選手、内角一杯のストレートで見逃し三振!

3回裏
栗山選手、内角スライダー打つもセンターフライ。
中島選手、内角ストレートにショートゴロ。
中村選手、外角低めスライダーに空振り三振。

4回表
中村ノリ選手、フルカウントからの低めカーブ打たれてセンター左へのヒット。
セギノール選手、内角直球で詰まらせるもライト前に落ちるヒット。
無死1・2塁。
リック選手、ショート左への打球、中島選手が飛び付いて2塁送球アウト!
代打の中島選手の所でリック選手が2塁盗塁成功。1アウト2・3塁。
中島選手、内角低めカーブで空振り三振! 2アウト2・3塁。
嶋選手のカウント2−2からスラーブで空振りを奪うも、
完全捕球できなかったのをバットに当たったと誤解されてファール、抗議も覆らず。
嶋選手、最後は低めカーブでピッチャーゴロ。

4回裏
清水選手、内角高めスライダーにファーストゴロ。
平尾選手、外角低めフォークに空振り三振。
石井選手、低めフォークにファーストゴロ。
◆井坂投手…打てない理由を教えて欲しいぐらいだが。
      コントロールはわりと安定している。変化球はフォーク・シュート。
      宮越投手に少しスピードを付け、変化球の精度を落とした感じ。
      タイミングは取りやすいと思うので、球種コースで簡単に絞れるはず。
      両サイドを狙っていけばOK。キレや球威は感じないので。

5回表
渡辺直人選手、ショート右へのゴロ。
高須選手、フルカウントからの高めストレート打たれてレフトへのソロホームラン。
草野選手、ライト右抜かれる2ベースヒット。

山崎武司選手、フルカウントからの内角ストレートで見逃し三振!
中村ノリ選手、逆球の外角ストレート打たれて一二塁間抜かれるタイムリーヒット。
セギノール選手、外角ストレート打たれてライトへの2ランホームラン。

ここでライオンズは投手交代、岩崎投手が登板。
リック選手、センターフライ。
◆この回…勿体無いとしか言いようがない。これで楽天は継投しやすくなった。
     中村ノリ選手には内角変化球で上手く追い込んだのに。
     逆球の外のストレートで全てが台無しだわ。セギノール選手にも同上。
     これで井坂投手に勝たれたら赤っ恥もいいところだぞ。
     今のところは最低の試合をやっている。子ども時代からやり直せよ。


5回裏
代打の上本選手、外角高めストレートにセカンドゴロ。
松坂選手、内角ストレート打ってセンター前ヒット!
片岡選手、外角スライダー打ってサード左抜くタイムリー2ベース!

栗山選手、内角ストレート打つもセンターフライ。
中島選手、フルカウントから四球で出塁、2アウト1・2塁。
中村選手、内角低めストレート打ってセンター左へのタイムリー2ベース!
清水選手、外角ストレートにレフトフライ。
◆井坂投手…2軍で防御率8。36の5回投げたことのない投手に勝ちの権利献上。
      ウチの打線は2軍以下の3軍打線です。
      その前に大量失点した投手、2軍で防御率7点台ぐらいに成長しろ(苦笑)


6回表
中島選手はショートゴロ、嶋選手にヒット、
渡辺直人選手はエンドラン成功と盗塁で1アウト2・3塁。
高須選手はセカンドゴロ、土肥投手が登板して草野選手を空振り三振に取って無失点。

6回裏
平尾選手、サードゴロ。
石井義人選手、内角低めカーブを打ってライト前ヒット!
上本選手、内角低めスライダーにファーストフライ。
松坂選手、外角低めスライダーにショートゴロ。
◆打線…今日負けたら全員育成契約にしよう。年俸も安くなるなぁ。

7回表 この回から岡本慎也投手が登板。
山崎選手、外角スライダー打たれてレフト左抜かれる2ベースヒット。
中村ノリ選手、内角ストレートで詰まらせるもレフト前に落ちるタイムリーヒット。

中村ノリ選手は一二塁間に挟んでタッチアウト。
セギノール選手、フルカウントからの内角スライダーで見逃し三振!
リック選手、見逃し三振!

7回裏 この回から小山投手が登板。
片岡選手、1塁線へのセーフティバント成功!
と思いきや、インラインに入ったとされ、アウトと判定。
栗山選手、セカンドゴロ。
中島選手、外角低めフォーク打ってライト前ヒット!
中村選手、空振り三振。
◆審判…空気の読めない審判だな。しかも全く説明なし。
    何でアウトになったのかサッパリ分からないよ。
    観客席から1塁線のラインの内外を判定する能力がファンは必要らしい。


8回表
中島選手、空振り三振。
嶋選手、セカンドゴロ。
渡辺選手、見逃し三振。

8回裏
清水選手、ライトフライ。
平尾選手、空振り三振。
石井選手、空振り三振。

9回表
高須選手、センターフライ。
草野選手、ショートフライ。
山崎選手、見逃し三振。

9回裏 この回からグウィン投手が登板。
佐藤選手、空振り三振。
松坂選手、セカンドゴロ。
片岡選手、セカンドゴロ。
試合終了、3−7で敗戦。2軍以下決定。


先発の石井一久投手は2軍で防御率8点台になるまでやり直しですね。
もちろん、冗談ですが。でも井坂投手に勝ち星を与えた原因は石井投手にあります。
初回の失点は仕方ないと思います。
先頭の渡辺直人選手の打球は完全に打ち取ってましたし、
山崎武司選手への攻め方も間違っていなかったと思います。
問題は5回の失点。
この回は失投のオンパレードですよ。追い込んでからとことん甘くなりました。
高須選手への高めのストレート、草野選手への高めのカーブ、
中村ノリ選手への外角高めのストレート、セギノール選手への外角ストレート、
全部が失投の甘い球です。
これじゃ2軍で防御率36.00ぐらいになっちゃうんじゃないですか?
もう5回は目を覆うばかりに失投ばかりでした。
それまではわりと丁寧に投げていたのに… ピッチングが台無しになりましたよね。
そして試合も台無しにしやがりました。
勝利投手のかかる5回、井坂投手にプレッシャーをかけるどころか、
1点差が5点差に広がってしまい、プレッシャーを軽減させちゃいました。
この回の失点がなかったら、1〜2点に止めていれば、
また違う試合展開になっていたことでしょう。
そういう意味でも石井投手の責任は重いです。


打線は狙い球が絞れていなかったのが全て。
特に5回のチャンスで凡退した清水選手。
甘いスライダーが来たものの、簡単に見逃し。
かといってストレート系も積極的に振りにいかないし、
チャンスにも関わらず、どうにも消極的に思えました。
初球からガンガン振っていく打者なだけに、その消極性が余計目立ちましたよね。
他の打者も多からずそんな感じ。狙い球が絞れてなかったように感じました。
データ不足のせいなのかもしれませんが、
そうはいっても本来は試合の中で対応していくのが野球というもの。
どれだけ選手間で井坂投手の球種に対する共通認識があったのか、
狙い球を絞って打席に立てていたのか、非常に気になります。
もっと情報を密にし、試合の中で対処していってもらいたいです。

そんな中で一人気を吐いたのが中村剛也選手
ホームランを含む2安打2打点と大活躍でした。
打席の中でもどっしりとしており、
投手に関係なく自分の打撃ができているのが大きいですよね。
今の中村剛也選手は自分のポイントにボールを引き込んで打っている印象さえ与えます。
4番打者の風格というか、千両役者の風格がでてきましたよね。
チームの勝利に繋がっていないのが非常に悔しいわけですが…

もう一人、良い働きをしたのが今季初出場初スタメンの松坂健太選手
初回のライトからの好返球、1打席目の粘っての四球、
2打席目のヒットとそれぞれに内容がありました。
昨年まではやや独特な打撃フォームでしたが、
今年は膝をあまり曲げずに、バットのヘッドも入らないフォームに修正、
無理のないフォームで確実性が増したように感じます。
現状で求められているのは一発ではなく出塁でしょうから、
1軍に対応する打撃の形にしたのは良いことだと思います。
あとは結果のみですね。
GG佐藤選手の状態がよくないだけに、松坂選手にとってはチャンス。
昨年チャンスを逃しただけに、今年のチャンスこそ掴んでもらいたいです。



明日は西口投手が先発です。
今日はやや情けない試合をしてしまっただけに、
明日のゴールデンウィーク最終日の試合では、
ファンを満足させる試合を見せてもらいたいですね。
明日こそはガンバレ、ライオンズ!!




5月4日 埼玉西武ライオンズ 8−3 東北楽天ゴールデンイーグルス

(楽)川井(2回0/3)−朝井(4回)−木谷(2回)
(西)岸(8回)−グラマン(1回)
(本)中島2号ソロ(3回裏)、平尾3号ソロ(6回裏)
楽天
西武 ×

打線が繋がりを取り戻し、10安打8得点! 岸、ゲームを支配しての5連勝!
最近の楽しみは涌井投手と岸投手のピッチングを見ることですね。
三振を取るピッチャー、ダルビッシュ投手や田中将大投手といった投手に
ともすれば注目が集まりやすいのですが、
今年の涌井投手と岸投手のピッチングはホント面白いです。
打者との駆け引きが面白い。
緩急の使い方、内外角の投げわけ、ストライク・ボールの出し入れ、
そして勝負どころでのキレを重視したストレートでの力押し、
試合の中で押したり引いたりするピッチングが非常に面白いです。
球状観戦では難しいですが、配球を見ながら2人のピッチングを見ていると、
その面白さに気づくはずです。ピッチングは深い。

一方の打線も初回に4得点、点数を返された直後に1点を取り返し、
6回・7回に追加点を挙げるなど、理想的な点数の取り方ができましたよね。
打った選手も中村選手のタイムリー、左対策で入った平尾・江藤選手のタイムリー、
中島選手のホームラン、平尾選手のホームラン、
片岡・中島選手のタイムリーと打つべき人が打っての勝利、
打線としての繋がりを久々に感じた試合でした。
今日は投打に渡って満足感の高い試合だったと思います。

そんなこんなで試合展開説明。ネットの動画配信より。
1(二)片岡、2(左)栗山、3(遊)中島、4(三)中村剛也、5(右)GG佐藤、
6(一)平尾、7(指)江藤、8(捕)銀仁朗、9(中)佐藤友亮
◆平野投手が1軍登録抹消、グラマン投手が1軍登録。

1回表 ライオンズ先発:岸投手
先頭の渡辺直人選手にセンター前ヒットを許し、
中村真人選手の送りバントで2塁へ進められるも、
草野選手を内角ストレートでライトフライ、
山崎武司選手を低めカーブで空振り三振に取って、無失点。


1回裏 楽天先発:川井投手
片岡選手、フルカウントからの内角ストレートにセカンドゴロ。
栗山選手、ストレート捉えてセンターへの2ベースヒット!
中島選手、フルカウントから四球、1アウト1・2塁。
中村剛也選手、外角チェンジアップ捉えて右中間突破の2点タイムリー2ベース!
GG佐藤選手、初球内角カーブにサードゴロ。2アウト3塁。
平尾選手、内角低めストレート捉えて三遊間抜くタイムリーヒット!
江藤選手、フルカウントから外角直球打ってライト線へのタイムリー2ベース!

銀仁朗選手、外角シンカーに空振り三振。
◆中村選手…上手いな。外の変化球を逆らわずに右中間へ。
      持ち前の柔軟な打撃が発揮されてきた。
◆平尾選手…札幌では良い結果が出たり悪い結果だったり色々だったが、
      打撃の状態は良いように思える。
      内角の球に対して腰を回転させて打つのが上手い。
◆打線…今日は方向に逆らわない打撃が徹底されている。
    中村・平尾・江藤選手ともに各投球コースに合った打撃。良い繋がり。

2回表
中村ノリ選手、初球内角高めストレートでセンターフライ。
鉄平選手、内角ストレートでレフトフライ。
高須選手、外角高めストレートでファーストゴロ。
◆岸投手…良くもなく悪くもなく。ランナー出すまではのらりくらりでいいだろう。

2回裏
佐藤友亮選手、外角ストレートに見逃し三振。
片岡選手、フルカウントからの外角低めストレートにセカンドゴロ。
栗山選手、フルカウントからの内角ストレートにピッチャーゴロ。

3回表
リック選手、初球外角低めカーブ打たれて三遊間抜かれるヒット。
嶋選手、外角低めカーブでショートゴロ併殺!
渡辺直人選手、外角ストレート打たれてライト前ヒット。
中村真人選手、内角ストレート打たれて三遊間抜かれるヒット。
2アウト1・2塁。
草野選手、内角低めチェンジアップ打たれてライト左へのタイムリーヒット。
山崎武司選手、内角高めストレート打たれてレフト前タイムリーヒット。

中村ノリ選手、初球外角カーブ打たれるもサード正面のゴロ。
◆この回…やはり楽天打線は当たっているなぁ。
     少し甘くなるとポンポンとヒットが出る。
     バッテリーとしては単調にならずに攻めたい。


3回裏
中島選手、外角ストレートを捉えてライトスタンドへのソロホームラン!
ここで楽天は投手交代、朝井投手が登板。
中村選手、低めストレート打ち上げてしまってライトフライ。
GG佐藤選手、外角カーブを叩きつけるもサードゴロ。
平尾選手、セカンドフライ。
◆中島選手…しかし凄い打ち方だな(笑)
      メジャーリーガーのようにバットに乗せてアッパー気味に振り上げた。
      一発を狙ってのバッティング。これで形を崩さないんだから見事。


4回表
鉄平選手、内角低めカーブを上手く拾われてライトフェンス直撃の2ベースヒット。
高須選手、低めスライダーでハーフスイング空振り三振!
リック選手、フルカウントからの内角低めストレート打たれて三遊間抜かれるヒット。
嶋選手、外角低めカーブで空振り三振! 2アウト1・3塁。
渡辺直人選手のカウント2−1からランナーが2塁ランナースタート(投球ボール)、
3塁ランナーもスタートしていたものの、思わず2塁送球で到達する頃にはホームイン、
1塁ランナーを挟んでアウト。

◆鉄平選手…完全に泳いでいるのにあそこまで運ばれるとは驚き。
◆この回…今年はもう2度目のダブルスチールなんだよなぁ。
     この前のロッテの送球間のスタートとは違い、
     ほぼ同時にスタートし、1塁ランナーはわざと遅れ気味にスタート、
     思わず2塁に投げちゃったというプレーに思えた。
     よって、3塁ランナーを一度見るだけで失点は防げ、アウトにできたはず。
     銀仁朗捕手のミス。二度としないように。


4回裏
江藤選手、外角高めストレートにセンターフライ。
銀仁朗選手、高めストレートにサードゴロ。
佐藤友亮選手、外角高めストレート打つも右中間後方のセンターフライ。

5回表
渡辺直人選手、外角スライダーでライト後方のフライ。
中村真人選手、低めカーブでセカンドゴロ。
草野選手、ノースリーから立て直すも低めストレート打たれてライト前ヒット。
山崎武司選手、フルカウントから外角カーブ外れて四球。2アウト1・2塁。
中村ノリ選手、外角低めカーブでサードゴロ。
◆この回…多少苦労している印象を受けるが、この回の攻め方は合っていると思う。
     山崎選手は配球の読みが当たっていただけに、万が一に備えてのリード。
     それでも裏をかきながら上手くかわしていた。
     山崎選手よりは攻め方が分かっている中村ノリ選手と勝負で正解だった。


5回裏
片岡選手、外角低めスライダーにショート左のゴロ。
栗山選手、内角スライダーにセカンドゴロ。
中島選手、内角ストレート打つもレフトフライ。

6回表
鉄平選手、外角チェンジアップで空振り三振!
高須選手、外角カーブでセンターフライ。
リック選手、外角低めチェンジアップで空振り三振!
◆この回…5回辺りから少しリードが変わってきたかなという印象を受ける。
     特にこの回はここまであまり投げてなかったチェンジアップを多投。
     良い切り替えだと思う。


6回裏
中村剛也選手、フルカウントからの外角カーブにショートゴロ。
GG佐藤選手、内角ストレートにショートフライ。
平尾選手、外角ストレート捉えて左中間スタンドへのソロホームラン!
江藤選手、内角カーブにセカンドゴロ。

7回表
代打の伊志嶺選手、フルカウントからの内角低め直球が微妙に外れて四球。
渡辺直人選手、フルカウントから外角高めストレートでセカンドゴロ併殺!
中村真人選手、内角ストレートで詰まらせるもそれが災いしてセンター前ヒット。
草野選手、低めストレート打たれて一二塁間抜かれるヒット。
2アウト1・3塁。
山崎武司選手、フルカウントから思い切って内角直球を投げ込むも、
判定は微妙に外れての四球。2アウト満塁。
中村ノリ選手、初球内角ストレートでライトフライ。
◆草野選手…どうやって抑えればいいんだろうか(^^;
      ローボールヒッターという理解でいいのかな?
      試せる展開があれば、高めの球で勝負してみたい。
◆この回…ピンチだったわけだけれども、
     岸・銀仁朗バッテリーと山崎武司選手の勝負は純粋に面白い。
     最高の配球を見せたわけだけれども、微妙に外れて四球。惜すぃ。
     サイトは力勝負での勝利。岸投手のナイスピッチング!


7回裏 この回から木谷投手が登板。
銀仁朗選手、初球セーフティバントを試みるもピッチャーゴロ。
佐藤友亮選手、外角フォーク打ってショート右への内安打!
佐藤友亮選手が片岡選手の所で2塁盗塁成功!

片岡選手、低めフォーク捉えて前進守備の左中間突破のタイムリー2ベース!
栗山選手、前進守備のセカンドゴロ。2アウト3塁。
中島選手、外角低めストレート打ってライト前タイムリーヒット!
中村選手、外角低めスライダーに空振り三振。
◆この回…機動力を絡めてよい攻撃を見せた。
     肩は強いと言われているが、マスク経験の少ない伊志嶺選手故の盗塁。
     片岡選手の久々のヒットとなるタイムリー3ベース、
     中島選手らしいライト前タイムリーとWBC組の一打が出てくれた。
     ようやくチームとしての打線がくっきり形を現し始めた。


8回表
鉄平選手、外角チェンジアップでセカンドゴロ。
高須選手、外角スライダー打たれてファースト強襲のヒット。
リック選手、外角高めストレートで空振り三振!
高須選手が伊志嶺選手の所で2塁盗塁成功。
伊志嶺選手、内角低めカーブで空振り三振!
◆岸投手…7・8回のストレートが一番いい。試合の中で速球の緩急がある。
     ストレートが速ければ、カーブとの緩急もより有効になる。
     昨年までとは違い、試合を支配できる投手になってきたように思う。
     好不調に関係なく、試合の中でのポイントをしっかり抑え、
     チームを勝利に導く、エースのピッチングと言えよう。
     渡辺久信・郭(工藤)投手、松坂・西口投手に並ぶ、
     歴代ライオンズのダブルエースとなってきた。


8回裏
GG佐藤選手、外角スライダーにピッチャーゴロ。
平尾選手、四球で出塁。
代打の清水選手、内角スライダー打って一二塁間抜くヒット! 1アウト1・2塁。
銀仁朗選手、外角低めフォークに空振り三振。2アウト1・2塁。
佐藤友亮選手、外角ストレートにサードゴロ。
◆打線…片岡・中島選手が復活し、栗山・中村選手が打撃好調。
    平尾選手も状態が良く、ボカチカ選手の意外性の一発は健在。
    あとはGG佐藤選手のみ。
    状態がもう少し良くなれば、今年の打線は完成する。


9回表 この回はグラマン投手が登板。センターに赤田選手、佐藤選手がライトへ。
渡辺直人選手、外角チェンジアップでショートゴロ。
代打の中島選手、外角チェンジアップを当てただけのピッチャー返しのヒット。
草野選手、高めストレート打たれて一二塁間抜かれるヒット。
1アウト1・2塁。
山崎武司選手、外角チェンジアップでセカンドゴロ併殺!
試合終了、8−3でライオンズが勝利!
◆グラマン投手…状態は良い感じ。これで違和感なければ問題なしだろう。
        あとはチェンジアップの落差。まだ物足りないかな。
◆草野選手…高めも上手いこと反応している。こうなると内角高めぐらいしか。
      明日どうやって攻めるかね。
◆野上投手…小野寺投手の後を歩いている姿を見ると子どもみたいだな(笑)
      あどけない顔して度胸満点とは。



先発の岸投手は良くもなく悪くもなく、
立ち上がりはストレートがそれほど行っていない、という内容でした。
そんな状態の中で好調の楽天打線を相手にするわけですから、
多少の苦労はしちゃいます、8回12被安打3四球という結果がそれを表しています。
それでも3失点で抑え、勝利を呼び込んだのは偶然ではありません。
意図したピッチングをしているからこその好結果です。
漫然と投げていたように思えたのは、2失点した3回表ぐらい。
併殺が取れてホッとしたのか、ボールも甘めになってしまい、
リードも単調になっていました。
山崎武司選手には1打席目にカーブを続けて三振を取ったことで、
裏をかいての3球ストレート勝負に行ったのですが、読まれてタイムリー。
4回のダブルスチールのミスも含め、3・4回はバッテリーがやや漫然としてましたね。

でもそれ以外の場面は、上手く打者と駆け引きをしながら抑えていたと思います。
6回からはそれまであまり使っていなかったチェンジアップを多投しながら、
7・8回はそれまで140キロ行くか行かないかだったストレートに力を込め、
キレのあるストレートとカーブでの力勝負に臨むなど、
試合の中でピッチングに変化を付け、それが功を奏していたように思います。

今日の岸投手のピッチングの中でのポイントは山崎武司選手との勝負。
好調の楽天打線の中でここに来て調子を上げてきたのが山崎武司選手。
草野選手に打たれても長打になる可能性は少ないのですが、
山崎選手の場合はヤマが当たるとホームラン、大量失点の可能性があります。
それだけに今日の山崎武司選手との勝負は一つのポイントでした。
1打席目はカーブを続けての三振、2打席目はストレートを続けてのタイムリー。
3打席目は2アウト1塁での場面、
チェンジアップ・カーブを外に投げてカウントを整え、
ストレートは1球外に見せ球としてだけ使い、最後も外角低めのカーブで勝負、
結果的に四球になりましたが、漫然とストレートを続けて打たれた2打席目とは違い、
相手打者の様子を探りながらの変化球中心の組み立てという徹底した攻めが
「ああ、今日のバッテリーなら大丈夫だな」とそんな気分にさせてくれました。
慎重に攻めた末での四球が意図を持って攻めていることを証明していたと思います。
4打席目は7回表の2アウト1・3塁のピンチ。
今度は一転してストレート主体のピッチングで追い込み、
カーブが一球ボールになってフルカウント、そこからもう1球カーブを投げてファール、
6−3と3点のリード、一発だけは阻止したい場面なだけに、
最後は外へストレートか、もう1球カーブかという場面で、一転して内角ストレートで勝負!
完全に打者の裏をかいたもの、微妙に外れての四球。
この場面も結果は四球でしたが、
その中での1球ごとの攻め方の変化が非常に面白かったです。
そうやって最後に攻めた気持ちが中村ノリ選手の初球外野フライに繋がったのだと思います。
今日の試合は中村ノリ選手がブレーキになったように思えますが、
それは山崎武司選手としっかり勝負できていたから、そう思います。
もし簡単に歩かせるようなことをしていたら、中村ノリ選手にも打たれていたことでしょう。
また、逆に簡単に勝負していたら、山崎武司選手に打たれ、大量失点していたでしょう。
バッテリーが細心の注意をしながら勝負したことが、今日の勝因だと思います。
12安打されても3点で済んだのはこういう勝負どころで間違わなかったため、です。

こうやって今年の涌井投手や岸投手のピッチングを見ていると、
野球において四球というものの重要性を感じます。
一般的に言えば、四球ってのは無条件にランナーを出すわけですから害悪です。
余計な四球に悩まされ、四球出すぐらいなら打たれろという意見が大半でしょう。
でも逆に四球を怖がって甘い球を投げてしまえば、
一発長打で大量失点、元も子もありません。
そういう風に四球を出すことを恐れて負けたのが、一昨日と昨日の試合でした。
簡単に四球を与えるのはいけませんが、
逆に勝負どころではそういった慎重な攻め方もできないと勝てない、
そういうものだと思います。
セリーグの試合では投手が立つ関係上、こういった四球の使い方はよくされると思いますが、
指名打者制のパリーグでは、意識しないかぎり、そんなにはありません。
試合の中での四球の使い方というのは、ピッチングの中で1つ重要な要素のように思えます。
そういう意味で、今年の涌井投手と岸投手は四球を上手に使えています。
それは逃げではなく、保険としての四球。
四球を怖がらずに投げられるから好投できますし、勝負どころで大怪我もしない。
もちろん、これには四球を出した後に抑えなければならないわけですから、
ただ勝負を避ければいいというものでもなし、
勝負の中で後ろの打者を考えながら上手く駆け引きができている、そのように感じます。
ピッチャーとしての嗅覚と勝負所を抑える感覚が優れてきているのでしょう。
日本シリーズや国際舞台の経験が2人を投手として成長させたように思います。

これらを一言の言葉で表すなら「エースのピッチング」。
涌井・岸投手のダブルエースの時代が到来しました。
2人の投げる試合で勝てているのは偶然ではなく、必然だと思います。


打線は、前述の通り、役者が揃っての10安打8得点。
非常にいい繋がりを見せました。
ここのところヒットのなかった片岡選手にもタイムリーが出ましたし、
栗山・中村選手は好調をキープ、中島選手も西武ドーム第1号を放つなど上昇ムード、
平尾・江藤選手といったベテランも結果を残し、ようやく打線になってきたように感じます。
あとはGG佐藤選手だけ。
GG佐藤選手の状態が良くなれば、09年のライオンズ打線は完成することでしょう。
まだ下半身の粘りが足りないんですよね…
外の変化球が引っかからない限りはヒットにならないってのは厳しいです。

それにしても、つい最近までは対左投手に苦労していましたが、
平尾選手が好調なおかげで、ようやく左投手も打てるようになってきましたね。
平尾選手の活躍は本当に大きいです。



明日は石井一久投手が先発です。
西武ドームでの試合ですし、宣言どおりに頑張ってくれることでしょう(^^;
いや、もちろん、他の球場でも頑張ってもらいますが(^^;
野村監督の負け数を1つ積み重ねられるピッチングを期待しています。

一方の楽天先発はルーキーの井坂投手。
どんな投手なのかサッパリ分かりません。
選手名鑑ではMAX153キロと出てましたが、
藤代高校・中央大学という経歴の中で、そこまで凄い投手がいた記憶がないので、
イメージがよく掴めてません。
長身右腕ということは間違いないのでしょうが…
データが少ないだけに、試合の中でどう対策を取るのか、
打線の対応力が試される試合になりそうですね。

明日もガンバレ、ライオンズ!!




5月3日 埼玉西武ライオンズ 5−6× 北海道日本ハムファイターズ

10 11 12 (西)平野(7回)−星野(1回)−大沼(3回)−小野寺(1/3)
(日)榊原(6回)−宮西(1回2/3)−菊池(1回1/3)
 −武田久(1回)−建山(1回)−谷元(1回)
(本)中村10号3ラン(3回表)・11号ソロ(5回表)、
 金子誠3号ソロ(3回裏)、スレッジ7号2ラン(6回裏)、
 稲葉4号サヨナラ(12回裏)
西武
日ハム 1×

一発に泣き、3試合連続延長戦で2試合連続のサヨナラ負け…
野村監督は「ホームランは防げる」と常々仰っていますが、
本当にその通りだと思います。
まぁ、実際に防ぐのは大変なんですけどね…
捕手のリードと投手の制球・球威がピタリと合わさるのは少ないですし。
でももう少し状況が読めていたら、負けはしなかっただろうにと思うと悔しいです。
勿体無かったなぁ… しょぼーん…

第一の敗因は平野投手で逃げ切りを図れなかったことなんですが、
リリーフ陣が登板過多の現状ではちょっと難しかったかなと思います。
第二の敗因は中盤以降、点数が取れなかったこと。
10回や12回は得点できる可能性が高かっただけに、
点数を取れなかったのは痛かったですね。
10回は内野ゴロでも得点という所なのに、清水選手の当たりは完璧なライナー。
しかもレフト森本選手の所に飛んだので犠牲フライにもならず。
当たり損ねで十分だったのに、ジャストミート正面でダメってのは複雑っす…
12回は谷元投手が苦しんでいただけに、一気に攻め立てたかったところ。
栗山・清水選手といった左打者がストレートを捉え切れませんでした…

打線は栗山選手と中村選手が好調であるものの、
WBC疲れが出ている片岡・中島選手が不調気味、
それ以外の選手の打撃も湿りがち。
せめてもう1枚好調な打者がいれば上手く回るのですが…
片岡・中島選手の復調を祈るばかりです。
地味に片岡選手が3試合ノーヒットで打率が.242まで低下。
片岡選手が塁に出ないことには打線の流れもよくならないっす。

最後の敗因は延長12回裏の守り方ですよね。
もうこのイニングが最後なわけで、1人ランナーが帰れば試合終了です。
例えランナーなしでも一発が出ればサヨナラ負け、
例えノーアウト満塁でも3塁ランナーが帰らなければ引き分けです。
他のイニングとは違い、
四球でランナーを出すよりも一発を打たれる方がダメという状況です。
それなのに稲葉選手にストライクゾーンのストレートを投げちゃってドッカン。
カウントが苦しかったら歩かせてもいいのですから、
もっと慎重に行くべきだったでしょう。
昨日もイケイケドンドンでやられてるだけに、進化がねぇよと言われても仕方なし。
四球は嫌いだけれども、四球を出すことを怖がるようでは1点を守る抑えはできません。
小野寺投手と上本捕手のバッテリーにはしっかりと反省してもらいたいです。

そんなこんなで試合展開説明。ネットの動画配信より。
1(二)片岡、2(左)栗山、3(遊)中島、4(三)中村剛也、5(指)清水、
6(右)GG佐藤、7(一)石井義人、8(捕)銀仁朗、9(中)ボカチカ

1回表 日ハム先発:榊原投手
片岡選手はレフトフライ、栗山選手はショートゴロ、
中島選手はセカンドゴロで三者凡退。

1回裏 ライオンズ先発:平野投手
田中賢介選手は高め143キロストレートでセンターフライ、
森本選手は内角ストレートでサードゴロ、
稲葉選手は高めフォークで空振り三振!

2回表
中村剛也選手が初球外角ストレート捉えるレフトフェンス直撃の2ベースを放ち、
清水選手のセカンドゴロの間に3塁へ。
GG佐藤選手のサードゴロで本塁突入するもタッチアウト。
しかし石井義人選手が外角ストレートを打つレフトへのヒットで繋ぎ、
銀仁朗選手が外角スライダーを捉えるレフトオーバータイムリー2ベースを放ち、
ライオンズが1点を先制する!

続くボカチカ選手は四球で出塁するも、片岡選手はセカンドゴロで3アウト。

2回裏
小谷野選手は外角低めスライダーでライトフライ、
スレッジ選手はフルカウントからの内角低めストレートで見逃し三振、
高橋選手は高めスライダーでセカンドフライ。

3回表
先頭の栗山選手が外角シュートを打つセンターへの2ベースヒットで出塁し、
中島選手は死球で出塁してノーアウト1・2塁。
ここで中村選手が高めストレートを捉えるセンターバックスクリーンへの
3ランホームランを放ち、ライオンズが3点を追加する!

清水選手はセカンドフライ、GG佐藤選手はファーストファールフライ、
石井義人選手はピッチャーゴロで3アウトチェンジ。

3回裏
糸井選手、外角ストレート捉えられるもセンター後方のフライ。
大野選手、外角ストレートでセカンドゴロ。
金子誠選手、ストレート打たれてレフトスタンドへのソロホームラン。
田中賢介選手、内角低めストレートでサードファールフライ。
◆平野投手…全体的にコントロールがまとまっており、低めにボールが来ている。
      金子選手にはカウント1−3となってストライクを取りに行き、
      甘くなったところを打たれた形。そこは経験か。


4回表
銀仁朗選手、内角チェンジアップに空振り三振。
代打の赤田選手、スライダー打つもセカンドゴロ。
片岡選手、外角低めスライダーにライトフライ。

4回裏
森本選手、内角高めシュートでセカンドゴロ。
稲葉選手、初球外角フォーク打たれてセンターフェンス直撃の2ベースヒット。
小谷野選手、内角低めストレートでライトフライ。2アウト3塁。
スレッジ選手、高めフォーク打たれてライト前タイムリーヒット。
高橋信二選手、内角低めストレートでセカンドゴロ。
◆この回…変化球が高めに甘くなったところを打たれてしまった。
     浮くと怖いだけに低めの意識をしっかりと持ちたい。
     この回はストレートが少なかったが、
     右打者の内角ストレートやシュートがいいだけに、この球を有効に。
     問題は左打者をどう抑えるか。ストレートの使い方がポイント。

5回表
栗山選手、外角高めストレート打ってセンターへのヒット!
中島選手、外角スライダーにサードゴロ併殺。
中村選手、外角フォークを捉えてレフトスタンドへのおかわり!
清水選手、初球外角ストレート打つもレフトフライ。
◆中村選手…外の変化球にバットが止まるなど、見極めが出来ている。
      どっしりしていた下半身がさらに安定し、
      打撃の中で粘り強さが出てるのが好調の要因か。
      もともと安定していた下半身がさらに安定した気がする。
      つくづくバッティングは下半身なんだなと思わされる打撃。

5回裏
糸井選手、内角フォーク打たれてライトへの3ベースヒット。
大野選手、内角145キロストレートで空振り三振!
金子選手、内角ストレート打たれてセンター前タイムリーヒット。
田中選手、初球外角スライダーでレフト後方のフライ。
森本選手、カウント1−3から四球。2アウト1・2塁。
稲葉選手、内角高め144キロストレートでファール、
外角高め144キロストレートがボール、低めフォークでファールで追い込み、
高めストレートボール、内角高めストレートでファールとなり、
最後は外角141キロストレートで見逃し三振!

◆平野投手…踏ん張り所を1失点で凌いだ。やはりストレートがいい。
      あとはどこまで行くか。
      通常ならもう1イニング行くか行かないかだが…もうちょい頑張れ!
◆金子誠選手…日ハム打線で唯一平野投手のストレートに合っている。要注意。
◆銀仁朗捕手…稲葉選手へのリードは凄い。思わず唸ってしまった。
       今日の平野投手の出来と稲葉選手の狙いを見事に読み、
       ストレートを続けていった。ナイスリード。


6回表
GG佐藤選手、低めスライダー打ち上げてしまってショートフライ。
石井選手、低めフォーク打って一二塁間抜くヒット!
銀仁朗選手のカウント1−2からエンドランをかけるも、
外角低めスライダーに空振り、2塁盗塁失敗に。
銀仁朗選手、外角低めスライダーに空振り三振。

◆この回…エンドランをかけたのはいいと思う。今まで動いてなかったし。
     だけど相手バッテリーが警戒している中でやらなくとも。
     執拗に警戒していただけに、やらない方が意味あった気もする。


6回裏
小谷野選手、外角低めフォーク打たれてライトへのヒット。
スレッジ選手、低めストレートを捉えられてライトへの2ランホームラン。

高橋選手、内角高めストレートでセンターフライ。
糸井選手、外角ストレートでセカンドゴロ。
大野選手、内角高めストレートで空振り三振!
◆この回…んー、勿体無い1球だったなぁ…
     とはいえ、そこで気落ちすることなく、よく投げている。
     こういう気持ちの切り替えも先発投手には重要。


7回表 この回から宮西投手が登板。
赤田選手、フルカウントからの内角ストレートにセカンドフライ。
片岡選手、ショート後方のフライ。
栗山選手、外角スライダー捉えるもレフト後方のフライ。

7回裏
金子選手、内角低めフォーク打たれてレフト前ヒット。
田中選手、送りバント成功。
森本選手、内角低めフォークで空振り三振!
稲葉選手、敬遠の四球。2アウト1・2塁。
小谷野選手、内角ストレートでサードゴロ。
◆平野投手…渡辺監督もよくここまで我慢していると思うが、
      平野投手のストレートが全く落ちていない。
      日ハム打線の右打者が合ってないだけにまだ行けると見たのだろう。
      そしてそれは正解だった。勝ち越し点欲しいな。


8回表
中島選手、フルカウントからの外角高めストレートボール球に空振り三振。
中村選手、四球で出塁。
清水選手、四球で出塁、1アウト1・2塁。
GG佐藤選手、初球外角ストレートを捉えるもライトライナー。
代打の平尾選手が起用された所で、日ハムは菊池投手にスイッチ。
平尾選手、外角ストレート打つもサードゴロ。

8回裏 この回から5連投の星野投手が登板。
スレッジ選手、外角スライダー打たれて一二塁間抜かれるヒット。
高橋選手、送りバント試みるも好フィールディングで2塁送球アウト!
糸井選手、セーフティ気味の送りバント成功。2アウト2塁。
代打の二岡選手、2塁ベース付近のセカンドゴロ、
セカンド片岡選手の守備位置のナイスプレー!

◆星野投手…この回はフィールディングが光った。
      高橋選手のは転がった瞬間に成功だったが、
      1塁走者のスタート悪くアウトに、それでも機敏だった。
      糸井選手のバントは下手すればセーフ、こちらも速い処理だった。
      ナイスフィールディング!

9回表
代打の上本選手、低めフォーク打って一二塁間抜くヒット!
赤田選手、送りバント成功、1アウト2塁。
片岡選手、内角ストレート叩くもサードゴロ。2アウト2塁。
栗山選手、内角フォークにセカンドゴロ。

9回裏 この回から大沼投手が登板。
先頭の金子選手をショートフライに打ち取るも、
田中選手にライトへのヒットを許し、2塁への盗塁を決められる。
森本選手のセカンドゴロでランナーが3塁に行き、
稲葉選手に四球を与えるも、小谷野選手をセンターフライに取って無失点。

10回表
先頭の中島選手がセンターへの2ベースヒットで出塁し、
中村選手のショートゴロの間にランナーが3塁へ。
1アウト3塁から清水選手が良い当たりを放つもレフト手前のライナー、
この打球に3塁ランナーの中島選手がスタートを切るも、
レフトの森本選手から好返球が来て、慌ててバック、
キャッチャーから3塁への送球を上手く背中に当てて、
今度はファールゾーンへ転がるのを見て、3塁ベースからホームへ再スタート、
しかしこれはすぐにカーバが入り、タイミング一歩遅く本塁タッチアウト。
◆この回…清水選手の当たりが真正面だったからなぁ。
     これがもう少し左右に、後ろに飛んでいたら、と思わされた。
     中島選手の判断は一か八かで良かったと思うけれど、
     真正面から滑ってもアウトのタイミングばかりだったので、
     一か八かで回り込んで手でのタッチを試みて欲しかった。

10回裏
スレッジ・高橋・糸井選手と三者凡退。

11回表 この回から建山投手が登板。
GG佐藤選手・平尾・上本選手と三者凡退。

11回裏 この回からライトに佐藤友亮選手。
鶴岡・金子・田中選手と三者凡退。

12回表 この回は谷元投手が登板。
赤田選手、ファールで粘ってフルカウントから四球で出塁。
片岡選手、送りバント成功、1アウト2塁。
栗山選手、ノースリーとなるも立て直されて、
フルカウントからの外角ストレートに空振り三振。
2アウト2塁。
中島選手、カウントノースリーとなった所で外しての四球、2アウト1・2塁。
中村選手、フルカウントから四球、2アウト満塁。
清水選手、高めストレートにレフトフライ。
◆この回…上手いことチャンスを作ったんだが…左打者が決めないと。
     この状況で右打者はストレートとスライダーの2択だが、
     左打者はストレートの1択で良かったわけで…
     そのストレートを打てなかったということ。残念。


12回裏 この回は小野寺投手が登板。
代打の坪井選手、初球ストレート捉えられるもファーストライナー。
稲葉選手、ストレートでボール・ボール、ファール・ファール、
フォークでファールのカウント2−2からの
外角ストレート捉えられてライトへのサヨナラホームラン…

試合終了、5−6でサヨナラ負け…
◆この回…ランナー出さなくとも、ランナー出しても負けは負け。
     別に稲葉選手に対して四球を怖がることはなかったはず。
     冷静に状況を分析しないと。



先発の平野投手はストレートの走りがよく、
右打者の内角ストレートが抜群に良かったです。
今日はこのストレートで何度も窮地から脱却しましたよね。
課題の変化球のコントロールは前回登板のオリックス戦ほどではなし。
それでも低めに決まることもあり、上手いアクセントになっていたと思います。
今日の試合では金子選手以外の右打者はほぼ抑えることができたものの、
左打者に長打を食らいまくった印象があります。
左打者に対する攻め方が定まらなかった、そんな風に見えました。
左打者の内角を攻めることができれば、また変わってくるのでしょうが…
左打者に対しては課題の残るピッチングでした。

それでも、登板過多でリリーフをあまり使いたくない事情があったにせよ、
先発投手として7回118球を投げきったことは大きな収穫だと言えます。
スレッジ選手のホームランで同点に追いつかれても、全く動揺することなく、
それまで通りの投球をすることができましたし、
先発投手として大事な平常心を失わなかったことも評価できます。
それぞれのボールに対する自信は深めていっているでしょうから、
投げていく中で組み立てを勉強し、自分のピッチングを模索してもらいたいですね。
結果は芳しくなかったものの、それなりに収穫のあるマウンドだったと思います。



結局、この3連戦は全て延長で1勝2敗。
互角の戦いだったものの、地の利があった分だけ、負けてしまいました。
明日からの3連戦は地の利を生かして白星を積み重ねて行きたいところですね。
登板過多で苦しい状態ではあるものの、
この3連戦でリリーフ陣に対する信頼が深まりましたし、
平野投手や野上投手といった新戦力も出てきました。
明日復帰予定のグラマン投手が加わり、
さらに投手陣に厚みが増すことを期待しましょう。

明日からは首位・楽天との3連戦です。
先発は岸投手。
明日は岸投手とグラマン投手の2人で試合を終わらせるよう頑張って欲しいですね。
明日こそはガンバレ、ライオンズ!!




5月2日 埼玉西武ライオンズ 6−7× 北海道日本ハムファイターズ

10 11 (西)帆足(4回1/3)−岩崎(1回2/3)
 −岡本慎也(1回2/3)−星野(1/3)
 −小野寺(2回)−野上(1/3)−土肥(1/3)
(日)藤井(5回0/3)−坂元(1回2/3)−菊池(1/3)
 −林(1回1/3)−谷元(1回2/3)−武田久(1回)
(本)中島1号ソロ(1回表)、平尾2号ソロ(5回表)、
  GG佐藤4号ソロ(5回表)、ボカチカ8号2ラン(7回表)
西武
日ハム 1×

一発攻勢で追いつくも、延長でリリーフが力尽きサヨナラ負け…
細川>>(キャッチングの差)>>銀仁朗>>(ピンチでのリード)>>野田・上本
キャッチャー陣の守備評価はおそらくこれで合ってるかと。
そんなことを痛感する今日の試合でしたね。

野田捕手に関しては5回裏のピンチですよね。
偶然なのか必然なのか分かりませんが、
野田捕手がマスクを被っていると、打たれ止らない傾向にあるように思えます。
まぁ、あくまで印象でしかないのですが。偶然なのか必然なのか。
もう少し間を取ってもいいと思いますし、慎重な入り方をしても良かったはず。
稲葉・小谷野・スレッジ・高橋信二選手といずれも2球以内に打たれているのは、
投手の責任だけなのかなという思いにもなります。
こういう所がどうも信頼しきれないというか…
3回の森本選手の盗塁時の捕球後から送球への間は一体何?
あれじゃ走ってくださいと言っているようなもの。ボーっとしてないでください…

上本選手は全体に占めるストレートの配球が多すぎ。
もちろん、ピッチャーの基本はストレートですから、
ストレートが主体になるのは当然なのですが、
その時々のピッチャーの状態で考えていかないと痛い目にあっちゃいます。
例えば、今日の小野寺投手のストレートならば力押しで抑えられたかもしれませんが、
3連投でややキレを欠いていた野上投手のストレートでは抑えきれないです。
そういう時は使える変化球を見極めてリードしていくことが必要ですよ。

まぁ、でもキャッチャーのリードは結果論でしかありませんから、
今日の試合でもそれらが良い方に左右した場面もあれば、
悪い方に左右しちゃった場面もあったことでしょう。
試合の中で悪い方が極力目立たないように工夫してもらいたいです。
…つーか、銀仁朗捕手は何で試合に出なかったの?

そんなこんなで試合展開説明。ネットの動画配信より。
1(二)片岡、2(左)栗山、3(遊)中島、4(三)中村剛也、5(指)江藤、
6(一)平尾、7(右)GG佐藤、8(捕)野田、9(中)ボカチカ

1回表 日ハム先発:藤井投手
先頭の片岡選手はショートゴロ、栗山選手はファーストゴロで2アウト。
中島選手は内角低めストレートを払い打ってライトスタンドへのソロホームラン!
中村選手はサードゴロ。
◆中島選手…待望の一発が出た。右方向だが振り切った打球。
      正直入ると思わなかったが、そこが振り切ったパワーか。
      昨日のサヨナラタイムリーが良い形で影響している。


1回裏 ライオンズ先発:帆足投手
先頭の田中賢介選手をレフトフライに取るも、
森本選手にライト前ヒット、
稲葉選手にピッチャー返しの打球がマウンドで高く弾んでセンター前に抜けるヒット、
この時にセンター・ボカチカ選手が慎重に捕りに行ってしまい、ランナー3塁へ。
ここで小谷野選手にレフト前タイムリーヒットを許して1失点。

スレッジ選手はセンターフライ、高橋信二選手はショートゴロに取って3アウト。

2回表
江藤選手は内角低めストレートに見逃し三振、平尾選手はサードゴロ、
GG佐藤選手は内角低めストレートに見逃し三振で、三者凡退。

2回裏
二岡選手を低めチェンジアップで空振り三振、
大野選手をキャッチャーファールフライ、金子誠選手をサードゴロで、三者凡退。

3回表
先頭の野田選手はショートゴロ。
ボカチカ選手は初球外角チェンジアップ打ってレフト左への2ベースヒット!
しかし片岡選手のピッチャー正面の強いゴロで、
2塁ランナーのボカチカ選手が飛び出してしまい、戻りきれずにタッチアウト。

2アウト1塁となるも、栗山選手が外角高めスライダー捉えて、
右中間を突破するタイムリー2ベースで追加点!

しかし2塁に達していた栗山選手は3塁を狙おうとしてタッチアウト。
◆この回…昨日からやや走塁ミスが目立つ。
     ボカチカ選手の走塁はアンラッキーではあるが、やや判断が遅く思える。
     栗山選手は欲張りすぎ。
     後ろが中島選手で、2アウトならヒット一本で返れるので2塁で十分。

3回裏
田中賢介選手をファーストゴロ。
森本選手にレフト前ヒットを許し、2塁への盗塁を許すも、
稲葉選手をファーストゴロ、
小谷野選手を外角パームで空振り三振に取って、無失点。
◆森本選手…今日は帆足投手に合っているようなので注意したい。

4回表
中島選手はライト後方のフライ、
中村選手は高々と上がるレフト後方のフライ、
江藤選手はセカンドハーフライナー。

4回裏
スレッジ選手はファーストゴロ、高橋選手はサードフライ、
二岡選手は低めパームで空振り三振!

5回表
平尾選手、フルカウントからの内角スライダー捉えてレフトへのソロホームラン!
GG佐藤選手、外角高めストレート捉えてセンターへのソロホームラン!

野田選手、外角低めチェンジアップにサードゴロ。
ボカチカ選手、外角低めチェンジアップに空振り三振。
片岡選手、外角低めチェンジアップにセンターフライ。
◆この回…平尾選手とGG佐藤選手がホームラン。思い切りのいい打撃が生きた。

5回裏
大野選手、内角低めパームで打ち取るもセカンド右への内安打。
金子選手、低めチェンジアップ打たれて三遊間抜かれるヒット。
ノーアウト1・2塁。
田中選手、セーフティ気味の送りバント成功。1アウト2・3塁。
森本選手、低めチェンジアップ打たれて三遊間抜かれるタイムリーヒット。
稲葉選手、内角ストレート打たれて左中間抜かれるタイムリー2ベース。
小谷野選手、内角ストレート打たれて三遊間抜かれるヒット。
1アウト1・3塁。
スレッジ選手、センターオーバータイムリー2ベース。1アウト2・3塁。
ここでライオンズは投手交代、岩崎投手が登板。
高橋選手にもセンター前タイムリーヒットを許すも、
二岡・大野選手をセンターフライに取って3アウトチェンジ。
◆この回…森本選手が合っていただけに前進守備を引かずに1点献上でも…
     前進守備でなければ1塁はアウトだっただけに。結果論だけれども。
     あーあ、1点を惜しんで4点を失ったか。
     徹底した前進守備というのもどうかと思う。
◆野田捕手…打たれだすと止められないんだよなぁ。単調なのがどうにも。
      そこが信頼しきれないわけだが…パニくるわけでもないだろうに。


6回表
先頭の栗山選手に死球を与えた所で、日ハムは投手交代、坂元投手が登板。
中島選手はサードゴロ、中村選手はライトフライ、
江藤選手は三振でこの回は無得点

6回裏
2アウトから森本選手にヒットを許すも、後続を打ち取って無失点。

7回表
2アウトとなるも、代打の上本選手がレフトへのヒットを放ち、
ボカチカ選手がレフトへの2ランホームランを放ち、同点に追いつく!

この後、菊池投手が登板し、片岡選手はセンターフライ。

7回裏 この回から岡本慎也投手が登板。
1アウトからスレッジ選手に四球、高橋選手にヒットを許すも、
二岡選手をショートゴロ併殺に取って無失点。

8回表 この回から林投手が登板。
先頭の栗山選手がセンターへのヒットで出塁するも、
中島選手はサードライナー、中村選手はキャッチャーファールフライ。
栗山選手が江藤選手の所で2塁盗塁成功!
江藤選手は死球で、代走の赤田選手が起用され、
ワイルドピッチで2・3塁となるも、
平尾選手はフルカウントからの内角フォークに空振り三振。

8回裏
先頭の大野選手に四球を与えるも、金子選手が送れずにショートゴロ。
田中選手は打ち取るもレフト左に落ちるヒットで1アウト1・2塁。
ここで森本選手をスライダーで空振り三振に取って2アウト1・2塁。
ここでライオンズは星野投手にスイッチ。
稲葉選手はノースリーとするも立て直して、外角低めカーブでセンターフライ。

9回表
GG佐藤選手、フルカウントから四球で出塁。
上本選手、送りバント成功、1アウト2塁。
ボカチカ選手、フルカウントから選んで四球、1アウト1・2塁。
ここで日ハムは投手交代、谷元投手が登板。
片岡選手、低めスライダー打って2塁ベース上のショートゴロで併殺に。
◆片岡選手…地味に当たりが止まってるんだよなぁ。
      片岡選手と中島選手にとっては6月みたいなものだから疲れか。

9回裏 この回から小野寺投手が登板。
小谷野選手、カウント2−2からストレート打たれて一二塁間抜かれるヒット。
スレッジ選手、フルカウントからの低めストレートでセンターフライ。
高橋選手、高めストレートでレフトフライ、
1塁ランナーがスタートを切るも2塁タッチアウト。
◆この回…小谷野選手の初球ストレート、2球目ストレートでボール、
     3球目フォークで空振り、4球目外角ストレートボール。ここまではOK。
     でも5球目に内角ストレートを要求して、甘く入ってのヒット。
     内角は追い込むまでに使うべきで、決め球で初めて投げるのは過酷。
     この場面のリードは勿体無かった気がする。
     でもその後は小野寺投手が力勝負でよく抑えてくれた。

10回表
栗山選手、低めスライダーにセカンドゴロ。
中島選手、外角低めストレートにファーストゴロ。
中村選手、外角高めストレートにライトフライ。

10回裏
代打の坪井選手、外角低めストレートでショートゴロ。
鶴岡選手、ストレート打たれてセンター前ヒット。
金子選手、外角高めストレートで空振り三振!
田中選手、キャッチャーファールフライ。
◆小野寺投手…今日はとことん力勝負だった。よく抑えた。

11回表 この回は武田久投手が登板。
赤田選手、ストレート叩くもピッチャーゴロ。
代打の石井義人選手、高めストレートにレフトフライ。
GG佐藤選手、外角低めスライダーにショートゴロ。

11回裏 この回から野上投手が登板。
森本選手、内角ストレート打たれてピッチャー返しのセンター前ヒット。
稲葉選手、カウント1−3から四球。ノーアウト1・2塁。
小谷野選手、送りバント成功、1アウト2・3塁。
ここでライオンズは投手交代、土肥投手が登板。
スレッジ選手、外角高めスライダー打たれてライトへの犠牲フライでサヨナラ負け。
◆野上投手…3連投ということもあってか、ややストレートのキレが足りなかった。
      真ん中付近にも来てたし、これで直球主体の組み立てはできない。
      もう少し変化球を上手く使ってあげて欲しかった気もする。


先発の帆足投手は良いピッチングをしていたんですが、粘りきれませんでした。
5回は打ち取った打球がヒットになるアンラッキーな内安打で走者を出し、
金子選手に上手くヒットを打たれ、送りバントで1アウト2・3塁。
ここで1・2打席目ともに内容が良かった森本選手。
ライオンズは当然のごとく、前進守備を引くも、
それを嘲笑うかのようにショート定位置を抜けるタイムリーヒットで失点。
ここまでは良い投球をしていたんですが、その後がグダグだ。
ポンポンと打たれて失点ですよ。コントロールも甘めだったし。
ここで踏ん張りきれないのが今年の帆足投手の悪いところですよね。
1点取られただけじゃないか、粘れよ〜

リリーフ陣は登板過多。
完投を期待していた涌井投手の登板ゲームが延長戦となったため、
ほとんどの投手が連投か3連投(星野投手は4連投)。こりゃ厳しいです。
敗戦投手となった野上投手も、3連投で疲れが見え、
昨日あれだけ良かったストレートのキレもコントロールの良さもありませんでした。
土肥投手も最後の最後で一番甘い球を投げちゃって犠牲フライを許しましたし、
なんとかリリーフ陣を休めたいところなんですが…
明日は平野投手が先発ですから、そうもいかないでしょうね(^^;
今はなんとか頑張ってくれとしか言いようがないです。頼みます。


打線は個々では上り調子の気配があるものの、打線全体ではさっぱり。
今日の試合では走塁ミスが目立ってましたし… 頼むよ、って感じです。
そんな中でも繋がりを感じたのは9回表の攻撃。
先頭のGG佐藤選手が四球で出塁し、
上本選手が初球できっちり送りバントを決めて2塁へ。
そこでボカチカ選手がフルカウントからの外角低めフォークを見極めての四球。
良い形で1アウト1・2塁のチャンスを作りました。
結果的には弱い打球が何であんな所に飛ぶの?っていうショートゴロ併殺に終わり、
得点を挙げられませんでしたが、攻撃のリズムはできてきたように思います。



明日は平野投手が先発です。
平野投手は何も考えずに、自分の持ち味を発揮してもらいたいですね。
そうすれば結果も付いてきてくれることでしょう。
一方の日ハム先発はルーキーの榊原投手。
あれ? リリーフ降格って話じゃなかったっけ?
というぐらい瀬戸際にいる投手なだけに、
明日の試合ではきっちり点数を取りたい所ですね。
本当なら繋がりのある打線でといきたいところですが、
もう明日は華々しい一発攻勢に期待しましょう。
明日こそはガンバレ、ライオンズ!!




5月1日 埼玉西武ライオンズ 2−1 北海道日本ハムファイターズ

10 11 12 (西)涌井(8回1/3)−星野(2/3)−小野寺(1回)
 −大沼(1回)−土肥(1/3)−野上(2/3)
(日)ダルビッシュ(9回)−武田久(1回)−建山(2回)
西武
日ハム

涌井・ダルの投げ合いは引き分け。最後は中島タイムリー、野上初セーブで勝利!
ナベは凄い度胸です。
もう涌井投手とダルビッシュ投手の息を呑む投げ合いも、
直前の中島選手の勝ち越しタイムリーも忘れるぐらいに、
12回裏の守りは衝撃的でしたよ。

私は12回は大沼投手が続投すると思ってました。
でも左が2人続くこともあって、渡辺監督は土肥投手にスイッチ。これは分かります。
その土肥投手は先頭の稲葉選手に死球を与えてしまうも、
スレッジ選手は弱い当たりのピッチャーゴロ、
1塁ランナーが俊足の紺田選手だったこともあり、2塁は難しいかなと思いましたが、
土肥投手はすぐに振り返って2塁に送球し、間一髪アウト!
結果的に非常に大きいプレーをしました。
おそらく土肥投手自身の判断だったんでしょう。
一つ間違えれば危ないプレー、でもそれをアウトにすればナイスプレー、
素晴らしいフィールディングでした。

これで1アウト1塁。続く打者は小谷野・高橋信二選手と右打者2人。
まだ岡本慎也投手や岩崎投手が残る中、
渡辺監督はルーキー野上投手を起用したワケです。

昨日のピッチングを見ていて、私も先発だけでなく抑えも行けると思いました。
現時点でも実力だけなら、小野寺・大沼投手に次ぐ3番手の位置だと思いました。
だけどね、わずかプロ2試合目の登板の投手ですよ?
社会人時代には経験あるでしょうが、プロでは2軍含めて未経験の抑え投手。
それをプロ初の連投でマウンドに送る渡辺監督の勇気は凄いと思いました。
これが連投でなかったら、他に投手がいないという状況だったら、
数試合投げていたという状況だったら、私もマウンドに送っているかもしれません。
それが連投でプロ2試合目の登板という状況でマウンドに送るのは真似できません。

考えてみたら、土肥投手の防御率も昨日の失点によって16.20です。
おそらく日ハムファン、特に土肥投手の西武時代背番号35の姿を知らないファンは、
何でこの場面で起用するのかサッパリ分からなかったことでしょう。
そういった数字としての結果だけで考えずに、
しっかりとピッチャーの内容を見て判断する辺りは、
さすがピッチャー出身の監督だなと感じます。
今日の逃げ切りは本当に見事だと思いました。
正直、試合中はドキドキだったけどね。キャッチャーも上ぽんだったし。
久々に怖い綱渡りを見せていただきました(^^;

そんなこんなで試合展開説明。文化放送とネットの動画配信より。
1(二)片岡、2(左)栗山、3(遊)中島、4(三)中村剛也、5(指)清水、
6(右)GG佐藤、7(中)ボカチカ、8(捕)銀仁朗、9(一)石井義人

1回表 日ハム先発:ダルビッシュ投手
片岡選手、初球ストレート打つもセンター右へのフライ。
栗山選手、外角低めシュートにサードゴロ。
中島選手、外角低めフォークに空振り三振。

1回裏 ライオンズ先発:涌井投手
田中賢介選手、外角低めチェンジアップでファーストゴロ。
糸井選手、内角低めスライダーで空振り三振!
稲葉選手、外角低めシュートでショートゴロ。

2回表
中村剛也選手、初球外角高めストレートを打ち上げるレフトフライ。
清水選手、内角低めカーブに空振り三振。
GG佐藤選手、ストレートの四球で出塁。
ボカチカ選手、カーブに見逃し三振。

2回裏
スレッジ選手、外角高めチェンジアップでファーストゴロ。
小谷野選手、外角146キロストレートで見逃し三振!
高橋信二選手、外角スライダーでショートゴロ。

3回表
銀仁朗選手、外角低めフォークに空振り三振。
石井義人選手、内角スライダー打つもサードゴロ。
片岡選手、低めシュートにショートゴロ。

3回裏
ヒメネス選手、ストレートでレフトフライ。
鶴岡選手、内角ストレートで空振り三振!
金子誠選手、外角低めスライダーで空振り三振!


4回表
栗山選手、フルカウントからの内角カットボール打って一二塁間抜くヒット!
中島選手、ユニフォームを掠める死球。ノーアウト1・2塁。
中村剛也選手、外角低めストレートに弱い当たりのショートゴロ、
2塁アウトのみ、1アウト1・3塁。
清水選手、ストレートの四球で出塁、1アウト満塁。
GG佐藤選手、外角低めカーブに空振り三振。2アウト満塁。
ボカチカ選手、外角低めスライダーに空振り三振。
◆この回…チャンスだったんだが… 甘い球もあっただけに残念。
     ランナー溜めても難しい。こうなると一発しかないか。


4回裏
田中選手、フルカウントから外角シュート外れて四球。
糸井選手、送りバント成功。1アウト2塁。
稲葉選手、フルカウントからの外角低めチェンジアップでレフトフライ。
スレッジ選手、カウント1−3から四球。2アウト1・2塁。
小谷野選手、外角ストレートでライト後方のフライ。

5回表
銀仁朗選手、外角低めフォークにショートゴロ。
石井義人選手、内角カーブ打って一二塁間抜くヒット!
片岡選手、内角シュートにセカンドゴロ、2塁送球アウト、1塁はセーフ。
栗山選手、胸付近を掠める死球。2アウト1・2塁。
中島選手、初球低めストレートにショートゴロ。
◆この回…なかなか繋がらないなぁ…
     2死球に象徴されるようにダル投手は制球がよくないだけに、
     それに付け込みたいのだが… 長打が欲しいが難しいしなぁ。


5回裏
高橋選手、外角ストレート打たれて一二塁間抜かれるヒット。
ヒメネス選手、外角高めチェンジアップ打たれて二遊間抜かれるヒット。

鶴岡選手、送りバント成功。1アウト2・3塁。
金子選手、フルカウントから四球。1アウト満塁。
田中選手、内角ストレートでセンター手前のフライ、2アウト満塁。
糸井選手、内角低めフォークでライトライナー。
◆涌井投手…この回のピンチをよく凌いだ。
      しかし追い込んでいながら田中選手に内角勝負とは。
      強気なバッテリーだな。


6回表
中村選手、外角ストレート打ってレフト線への2ベースヒット!
清水選手、送りバントの構えも空振りでカウント2−1、
ここで外角低めカーブをバットに乗せてライト線に落ちるタイムリー2ベース!

GG佐藤選手の2球目を投げ終わった後に、
ダルビッシュ投手がやや足を引きずるような仕草を見せる。中断後に再登板。
GG佐藤選手、送りバントの構えも空振り、ファールで追い込まれ、
外角低めカーブに空振り三振。
1アウト2塁。
ボカチカ選手、抜けたカーブがユニフォームを掠める死球。1アウト1・2塁。
銀仁朗選手、低めフォーク打つもショートゴロ併殺。
◆この回…正直ラッキーだった感はあるが、
     やはりバットに当たると何が起こるか分からない。
     バントできなかった清水選手の執念の一打。大きな1点が入った。


6回裏
稲葉選手、フルカウントから四球。
スレッジ選手、外角低めシュートでショートライナーと思いきや、
グラブで弾いてしまうショート強襲内安打。
ノーアウト1・2塁。
小谷野選手、送りバント成功。1アウト2・3塁。
高橋選手、2ストライクから外角低めカーブ打たれてセンター前タイムリーヒット。
ヒメネス選手、フルカウントから外角ストレートでセカンドゴロ併殺!
◆この回…若さが出たと言うべきなのか。でもその若さで凌いだわけだしなぁ。
     高橋選手に打たれたのは良いコースに行っていたが、
     この場面のカウント2ストライクノーボールから投げる球ではない。
     ボールにしないといけない所。
     慎重すぎてもいけないが、イケイケでも困る。


7回表
石井選手、内角低めフォークに空振り三振。
片岡選手、外角低めフォークにファーストゴロ。
栗山選手、外角低めストレート打ってセンターオーバーの2ベースヒット!
中島選手、外角低めカーブに空振り三振。
◆中島選手…打って欲しい所で… 微妙に下半身の粘りが足りない印象も。
      多少疲れが出てきているのかなぁ。

7回裏
鶴岡選手、外角低めフォークで空振り三振!
金子選手、ストレートの四球。
田中選手、送りバント成功。2アウト2塁。
糸井選手、高め146キロストレートで空振り三振!

8回表
中村選手、外角低めスライダーに空振り三振。
清水選手、低めストレート捉えるもセカンドライナー。
GG佐藤選手、外角低めスライダーに空振り三振。

8回裏
稲葉選手、高めストレート打たれるもセンター後方のフライ。
スレッジ選手、外角フォークで空振り三振!
小谷野選手、初球外角低めチェンジアップ打たれてレフトフェンス直撃の2ベース。
高橋選手、フルカウントから四球。2アウト1・2塁。
ヒメネス選手、初球外角チェンジアップで中途半端なサードゴロ。
◆涌井投手…ややコントロールが甘くなってきた。
      1点をもぎ取り、気持ちを入れ直して9回のマウンドに立ちたい。


9回表
ボカチカ選手、フルカウントからの低めスライダーが外れて四球。
銀仁朗選手、送りバント見逃し、ファールで追い込まれるも、
スリーバント成功で1アウト2塁。
石井選手、外角低めカーブにショートゴロ、
2塁ランナーのボカチカ選手が中途半端な走塁で挟まれてしまいアウト。

片岡選手、外角スライダー打つもセンター左へのフライ。
◆この回…ボカチカ選手の打球判断は微妙な所ではあるものの、
     走塁のセオリーからすれば、戻る範囲、判断ミスと言える。
     この場面、代走を出して勝負するかとも思ったが…
     つーか、守備代えるなら代走出しとけよ、ナベ…


9回裏 この回からセンターに佐藤友亮選手。
代打の稲田選手、初球内角チェンジアップ打たれてセンター前ヒット。
金子選手、送りバント成功。1アウト2塁。
田中選手、敬遠の四球。1アウト1・2塁。
ここでライオンズは投手交代、星野投手が登板。
代打の森本選手、初球外角スライダーでライトフライ。2アウト1・3塁。
稲葉選手、3球勝負の外角ストレートで見逃し三振!
◆この回…涌井投手が疲れていただけにこの交代は良かったと思う。
     そして代わった星野投手がよく投げてくれた。
     稲葉選手は歩かせるとも思ったけれど、3球勝負とは。強気だ。


10回表 この回は武田久投手が登板。キャッチャーに大野選手。
栗山選手、低めフォークを叩いてサード内安打!
中島選手、外角ストレートにセカンドゴロ併殺。
中村選手、外角低めスライダーに空振り三振。

10回裏 この回から小野寺投手が登板。
スレッジ選手、内角低めストレートでファーストゴロ。
小谷野選手、外角低めフォークで打ち取るもセカンド左への内安打。
高橋選手、内角高めストレートでライト手前のフライ。
大野選手、外角ストレートでライトフライ。

11回表 この回は建山投手が登板。
清水選手、外角低めストレート打つもショートライナー。
GG佐藤選手、フルカウントからの外角低めスライダーに空振り三振。
佐藤友亮選手、ファールで粘ってフルカウントから四球で出塁。
代打の上本選手、セカンドゴロ。

11回裏 この回から大沼投手が登板。
2アウトから田中賢介選手にヒットを許すも、後続を打ち取って無失点。

12回表
石井義人選手、センター前ヒットで出塁! 代走の赤田選手を起用。
片岡選手、送りバント成功、1アウト2塁。
栗山選手、内角ストレートに見逃し三振。2アウト2塁。
中島選手、逆球の内角スライダー捉えてレフトオーバータイムリー2ベース!
中村選手、高めストレートに空振り三振。
◆中島選手…ようやく打ってくれた。甘い球を思い切って引っ張った。
      今年は引っ張りの打球が少なかっただけに、長打も増えそうな予感。


12回裏 この回は土肥投手が登板。ファーストに平尾選手。
稲葉選手、死球。代走の紺田選手を起用。
スレッジ選手、外角スライダーでピッチャーゴロ、
際どいタイミングも2塁送球アウト!
 1塁はセーフ。
ここでライオンズは投手交代、ルーキー野上投手が登板。
小谷野選手、内角低め138キロストレートで見逃し三振!
高橋選手、初球外角低め一杯のストレートで見逃し、
2球目は内角高めストレートのボール球でファール、
最後は外角低めチェンジアップで空振り三振!

試合終了、2−1でライオンズが勝利!


注目の涌井投手とダルビッシュ投手の投げ合いは完全な互角でした。
投球内容はそれぞれ違ったものの、
ちょうどイニングの表・裏で結果が同じような形に。
失点したイニングも同じ6回だけですし、ピンチのイニングも全く同じ。
ランナーの出し方とかは違いましたが、今日は同じような結果でしたね。

その両投手の内容ですが、
涌井投手はストレートの走りやチェンジアップの落差といい、
今日も投球内容は素晴らしかったものの、
前回160球以上投げた影響なのか、試合後半からやや疲れを見せ始め、
ボールが高めに浮き始めるなど、序盤・中盤は完璧、終盤は危ないという感じでした。
先にマウンドを降りることになってしまったのも致し方なしでしょう。
それでもよく投げました。
高橋選手のタイムリーは勝負を逸ったなと思いましたが、
それ以外は強気な投球で抑えたわけですし、全体的に良いピッチングでした。

一方のダルビッシュ投手は全体的にコントロールが甘く、荒れ模様でした。
それが失点した後の7回以降、コントロールがまとまってきて、
突破口を開けない状況になってしまいました。
もっとも、その分、ストレートの力は落ちていただけに、
長打の可能性はあったわけですが、栗山選手の2ベース一本だけでした。
崩せそうで崩せない、今日の試合ももどかしい打線でしたね。

そんなもどかしさを象徴していた4打数ノーヒット2三振1併殺の中島選手
延長12回の最後の最後で打ってくれました。
打ったのは逆球の甘いスライダー、完全な失投です。
それでもその球を思い切って引っ張り、
レフトの球を越したタイムリー2ベースは大きな価値を持ちました。
今年の中島選手はWBCの影響か、右方向の意識が強すぎ、
なかなか引っ張りの打球が見られませんでした。
早いカウントの球は仕留めきれず、
追い込まれてからライト前へというパターンが多かったです。
勿論、それは悪いことではないのですが、振り切れていないのは気になっていました。
それがノーヒットの末に引っ張ってのタイムリー2ベース。
中島選手らしい思い切りの良さが出た打席だったと思います。
明日以降は長打も増えてきそうですし、
中島選手のホームランも近々見られそうですね。


そして今日の主役になっちゃったルーキー野上投手のプロ初セーブ。
どの時点で投入が決まっていたか分かりませんが、
比較的楽な場面で登板できたのは一つの救いでしたよね。
もしもスレッジ選手の打席で土肥投手が2塁送球セーフだったら、
そうでなくても1塁送球で1アウト2塁という場面であったら、
もう少し違った展開になっていたかもしれません。
まぁ、代走が残っていなかったってのはあまり影響なかったでしょう。
稲葉選手がそのままで、スレッジ選手に代走の紺田選手でも、
野上投手のクイックはそう簡単には走れませんからね。
やや話は逸れましたが、比較的楽に抑えのマウンドに立てたとは思います。
ここらは土肥投手がいい仕事をしてくれたといったところでしょうか。

で、その野上投手の投球内容は、
小谷野選手に対してストレート・チェンジアップがボール、
その後、ストレートでカウントを整え、
チェンジアップが来ると見せかけて内角低めストレートをズバッと決めて見逃し三振。
高橋信二選手には外角低め一杯のストレート、
内角高めストレートのボール球でファールを稼いで追い込み、
外角低めチェンジアップで空振り三振。
もうなんというか、説明してみると完璧としか言いようがない投球結果でした。

厳しい場面にも関わらず、全く表情を変えませんし、ボールの揺らぎも全くない。
ビシッとしたストレートをコーナーに決め、
チェンジアップをストライクからボールにする、完璧なコントロールでした。
ピンチでも全く動じないマウンド度胸、
甲子園でも感じた気持ちの強さが現れたマウンドだったと思います。凄い。

まぁ、でも今日のピッチングは正直出来すぎでしょう(^^;
ストレートに強い高橋信二選手にストレートで追い込むのは正直怖かったです。
それでも文句の付けようのない所に投げ切ったからこそ、追い込めたわけですが。
ちょっと甘くなると危なかっただけに、
今日のような細かいコントロールをどれだけ続けられるかが今後のポイントでしょう。
今日の投球が続くなら、西武時代の豊田投手みたいな完璧な抑えになっちゃいますよ。
しかし可能性を感じる投手ですよね。
ストレートがもう少し速くなるか、コントロールが安定するかすれば、
一気に看板投手になる可能性を持っています。
度胸満点の楽しみな投手が出てきました。



内容はどうあれ、今日の試合を取れたことは非常に大きいです。
今年のライオンズはカードの頭を取ってこそですし、
前回のお返しをするためには是が非でも勝利が必要でした。
初戦を取れたことは大きな意味を持ちます。

明日は帆足投手が先発です。
昨年からの先発ローテ5投手の中では唯一の白星なしとなりました。
石井一久投手が勝ったことですし、帆足投手も続きたいところですね。
それには打線の援護が必要不可欠。
調子を落としていた栗山選手が3安打を放つなど、5月になって上り調子。
停滞していた中島選手も決勝打を放つなど乗ってくる気配ですし、
いよいよ上位打線の繋がりが期待できそうですね。
明日もガンバレ、ライオンズ!!




4月30日 埼玉西武ライオンズ 5−8 福岡ソフトバンクホークス

(ソ)大隣(5回2/3)−水田(1/3)−藤岡(1回)
 −摂津(1回)−馬原(1回)
(西)西口(5回2/3)−土肥(2/3)−岩崎(0/3)
 −星野(2/3)−野上(1回)−岡本慎也(1回)
(本)中村剛也9号満塁(1回裏)、
  GG佐藤3号ソロ(6回裏)
ホークス
ライオンズ

ホークスの気迫を押し返せずに、再逆転負け。
今日の試合はライオンズにミスが多かった、だから負けた、そういう試合でしたね。

1点を先制されるも、直後に中村剛也選手の満塁ホームランで逆転、
今日も行けるぞという雰囲気になったものの、
3回表に銀仁朗捕手が止められる範囲のボールを逸らしてしまうワイルドピッチで
ピンチが拡大してしまい、小久保選手に2点タイムリーを許して失点。
さらに打ち取った打球がヒットになる不運が2本続いた後、
城所選手に甘く入ったチェンジアップ打たれてしまって逆転を許すなど、
一つのミスが大きく響く形となってしまいました。

また、4回裏にはノーアウト1塁で銀仁朗選手が送りバント失敗、
続く佐藤友亮選手がサードゴロ併殺に倒れるなど、攻撃のリズムも最悪に。
7回表は送りバント小フライを行き過ぎてしまって捕れずにファール、
(もっともこのプレーは捕っていたらファインプレーという惜しいプレーでしたが)
そしてバントの打者に死球を与えてしまうなど、守りのリズムも悪くなっちゃいました。
細かいミスが試合の中で大きくなっていったように思います。ミスは怖いですね。

とはいえ、それほど大きなミスでもなかっただけに、
今日はホークス打線の気迫に負けたという感じではないでしょうか。
とりわけキャプテンの小久保選手に4安打3打点を許した辺りがそれを示してます。
特に3打席目と4打席目の2ベースヒットは、
右中間を抜いたわけでもないのに、2塁を奪う好走塁、
足の速いランナーなら当然の所ですが、
ベテランの小久保選手がしっかりと2塁を陥れることに意味があります。
秋山監督のやりたい野球を小久保選手がしっかりやったという所でしょう。
こういう野球が続けられると、ホークスも上に上がってきそうです。

そんなこんなで試合展開説明。文化放送とネットの動画配信より。
1(二)片岡、2(左)栗山、3(遊)中島、4(三)中村剛也、5(指)GG佐藤、
6(一)平尾、7(中)ボカチカ、8(捕)銀仁朗、9(右)佐藤友亮

1回表 ライオンズ先発:西口投手
先頭の本多選手にライトへのヒットを許し、川崎選手をセカンドフライに取るも、
松中選手にショート内安打を許した後、本多選手に3塁盗塁を許して、
小久保選手に三遊間抜かれるタイムリーヒットを打たれて1失点。

長谷川選手はセカンドゴロ、オーティズ選手に死球を与えるも、
柴原選手をレフトフライに取って3アウトチェンジ。

1回裏 ホークス先発:大隣投手
先頭の片岡選手がライトへのヒットで出塁し、2塁盗塁成功!
栗山選手と中島選手が連続四球で歩き、ノーアウト満塁。
ここで中村選手がセンターへの満塁ホームランを放ち、4点取って逆転!
GG佐藤選手はショートフライ、平尾選手は三振、
ボカチカ選手はレフト前ヒットも、銀仁朗選手が三振に倒れて3アウトチェンジ。

2回表
高谷選手をレフトフライ、
城所選手を三振、本多選手を三振に取って、三者凡退。


2回裏
佐藤友亮選手はセカンドゴロ、片岡選手はショートゴロ、
栗山選手はファーストゴロに倒れて、三者凡退。

3回表
先頭の川崎選手にライト前ヒットを許し、
松中選手に死球を与えてしまい、ノーアウト1・2塁。
さらにワンバウンドを銀仁朗捕手が逸らしてしまうワイルドピッチで1アウト2・3塁。

ここで小久保選手に内角ストレートを打たれるセンター前2点タイムリーヒット。
長谷川選手はショートゴロで2塁アウトのみ、
オーティズ選手は内角シュートで空振り三振、
柴原選手にエンドランで逆を付かれる三遊間抜かれるヒットを打たれ、
高谷選手の当てただけの打球が同じ三遊間に転がり内安打で満塁。
ここで城所選手に高めチェンジアップ打たれてセンター前2点タイムリーヒット。

1塁ランナーはタッチアウトで3アウトチェンジ。

3回裏
中島選手、高めスライダー打つもレフトフライ。
中村選手、外角低めチェンジアップを払ってレフト左へのヒット!
GG佐藤選手、外角低めチェンジアップに空振り三振。
平尾選手、外角ストレートにライトフライ。

4回表
本多選手、外角チェンジアップでセカンドゴロ。
川崎選手、内角スライダーでショート右へのゴロ。
松中選手、外角低めフォークでファーストゴロ。

4回裏
ボカチカ選手、レフト前ヒット!
銀仁朗選手、送りバント試みるもピッチャー小フライ。
佐藤選手、初級内角ストレートにサードゴロ併殺。

◆銀仁朗選手…今日は攻守にミスが一つずつ。
       試合に出続ける以上はバントとかしっかりやらないと。

5回表
小久保選手、外角スライダー打たれてライト左への2ベースヒット。
長谷川選手、送りバント成功。1アウト3塁。
オーティズ選手、外角低めスライダーで空振り三振!
柴原選手、歩かせ気味の四球。1アウト1・3塁。
高谷選手、初球内角高めストレートでセンターフライ。

5回裏
片岡選手、外角ストレートにライトフライ。
栗山選手、フルカウントから内角低めストレート打ってセンター前ヒット!
中島選手、フルカウントからの内角スライダーにファーストファールフライ。
中村選手、高めストレートでセカンドフライ。

6回表
城所選手、外角低めチェンジアップでレフトフライ。
本多選手、高めストレートでレフト後方のフライ。
川崎選手、低めスライダー打たれてライト右抜かれる2ベースヒット。
ここでライオンズは投手交代、土肥投手が登板。
松中選手、外角ストレートでセンター後方のフライ。

6回裏
GG佐藤選手、内角ストレートを捉えてレフトスタンドへのソロホームラン!
平尾選手、外角ストレートに空振り三振。
ボカチカ選手、フルカウントから四球で出塁。
ボカチカ選手が牽制アウト。
銀仁朗選手、初球内角ストレート打ってライト前ヒット。
佐藤選手、フルカウントから四球で出塁、2アウト1・2塁。
ここでホークスは投手交代、水田投手が登板。
片岡選手、外角ストレートにピッチャーゴロ。

7回表
小久保選手、外角スライダー打たれてライト左への2ベースヒット。
長谷川選手、送りバント小フライになるも、
銀仁朗捕手が飛び込むも行き過ぎて落球ファール、
その後、バントに行った長谷川選手の胸に当たる死球。ノーアウト1・2塁。
オーティズ選手、ショート頭上抜かれるセンター前ヒット。ノーアウト満塁。
柴原選手、外角低めスライダーで空振り三振! 1アウト満塁。
代打の田上選手が起用された所で投手交代、岩崎投手が登板。
田上選手、外角低めストレート打たれてライト前タイムリーヒット。
ここでライオンズは投手交代、星野投手が登板。
代打の森本選手、フルカウントからの内角スライダーで空振り三振!
本多選手、外角ストレート打たれてレフト左抜かれる2点タイムリー2ベース。
川崎選手、フルカウントから四球。2アウト満塁。
松中選手、外角スライダーでファーストゴロ。

7回裏 この回からホークスは藤岡投手が登板。センターに辻選手。
栗山選手、初球内角ストレートにピッチャーゴロ。
中島選手、外角低めスライダーに空振り三振。
中村選手、低めストレートにライトライナー。

8回表 この回から野上投手が登板。
小久保選手、高め139キロストレートで空振り三振!
長谷川選手、内角141キロストレートで空振り三振!

オーティズ選手、初球高めスライダー打たれてライトオーバー2ベースヒット。
柴原選手、ファールで粘られてフルカウントからの内角直球外れて四球。
田上選手の所でスライダーが外れるワイルドピッチ、2アウト2・3塁。
田上選手、外角低めストレートでライトフライ。
◆野上投手…小気味いい投球フォーム。
      小気味いいので、140前後ながらストレートも速く見える。
      変化球はスライダー・スラーブ・チェンジアップ。
      フォークは120キロ後半だが落差があり、かなりいい。
      (どうやらチェンジアップの模様。軌道はフォークっぽい)
      スライダーはスラーブといった感じ。甘く入ると怖い。
      コントロールは全般的にまとまっており、使える投手という印象。

8回裏 この回から摂津投手が登板。キャッチャーに山崎選手。
GG佐藤選手、外角低めストレートに見逃し三振。
代打の石井義人選手、内角スライダーにサードゴロ。
ボカチカ選手、内角ストレートにショートゴロ。

9回表 この回から岡本慎也投手が登板。
先頭の辻選手にヒットを許し、送りバントで2塁へ進められるも、
後続を打ちとって無失点。

9回裏 この回から馬原投手が登板。
代打の赤田選手、ファールで粘るもフルカウントの低めストレートに空振り三振。
代打の清水選手、低めストレートを打って一二塁間抜くヒット!
片岡選手、ファールで粘るも外角カットボールに空振り三振。
栗山選手、低めフォークに空振り三振。
試合終了、5−8で敗戦。


収穫はルーキー野上投手の好投でしょう。
1イニングを三者凡退に抑えたわけではありませんが、内容の濃い初登板でした。
まずは今日4安打と当たっている小久保選手をストレートとチェンジアップで追い込み、
最後は高めストレートのボール球を振らせて空振り三振。
続く長谷川選手もチェンジアップで追い込み、内角をズバッと攻めて空振り三振。
しかしオーティズ選手の初球にスライダーが浮いてしまって2ベースヒット、
柴原選手にも良い投球をするものの、
粘られて内角ストレートが微妙に外れての四球。
それでも最後は田上選手をストレートでライトフライに取り、無失点で凌ぎました。
野上投手の良さが出たと同時に、
プロでの注意点などが分かる勉強になる登板だったと思います。
その上で結果を残せたことは評価に繋がるのではないでしょうか。

で、肝心のピッチングの方はストレートが140前後ながらも、
小気味いい投球フォームのため、急速以上に勢いがある感じです。
コントロールが安定していて両サイドをしっかり攻めることができそうです。
ただセットではストレートの勢いは多少落ちるかも、
柴原選手に対して追い込みながらも決め切れなかったのはそこらが理由なのかも。
変化球はフォークのように落ちるチェンジアップが武器。
今日は投げそこないはほとんどなかったはず。
全部ストライクからボールに落とせていて、コントロール抜群でした。
怖いのはスライダーでしょうか。
高校時代からの得意球なんだけれども、甘く入ると怖い感じ。カウント球に有効。
あとはスラーブ。こちらもスライダーと同じ使い方といった感じです。
全体的にまとまっているのが印象で、
高低両サイドで勝負できる小気味いい技巧派投手ですね。
ストレートとチェンジアップが生命線、それがどれだけ通用するかでしょう。

今日のピッチングからすれば、先発でもリリーフでも十分使えそうです。
ライオンズの中でのポジションは山岸投手に似ていますが、
山岸投手よりも球速は速いし、テンポもあるのが大きいです。
先発時代の豊田投手のような活躍をしてくれれば、といった感じですかね。
平野投手とともに楽しみな投手が出てきました。



明日からは札幌での日ハム3連戦です。
前回は西武ドームで3連敗を喫しただけに、そのお返しをしたいところです。
そのためには初戦、涌井投手とダルビッシュ投手との対決を制することです。
前回は早々と失点してしまっただけに、明日は粘りの投球を見せたいところですね。
日ハム打線も前回ほどの勢いはありませんから、抑えてくれることでしょう。
あとは打線次第。
この3連戦は攻守にミスが見られただけに、
明日からはしっかりとしたプレーで繋いでいきたいものです。
明日からはガンバレ、ライオンズ!!




4月29日 埼玉西武ライオンズ 7−2 福岡ソフトバンクホークス

(ソ)ホールトン(6回2/3)−神内(1/3)−久米(1回)
(西)石井一久(6回0/3)−大沼(2/3)
 −星野(1/3)−岩崎(1回)−岡本慎也(1回)
(本)ボカチカ6号ソロ(3回裏)・7号ソロ(5回裏)、
  栗山2号2ラン(7回裏)
ホークス
ライオンズ ×

相手のミスに乗じて引き離し、ホークスに快勝!
終わってみれば快勝でしたが、中盤までは厳しい試合でした。
それでも今日の石井一久投手はかわす投球ではなく、
攻める投球をして結果を残していただけに、何とかなる雰囲気はありましたよね。
やっぱりピッチャーは向かっていって何ぼなんだなと思わされました。
これで今季初勝利、ここから白星を積み重ねていってほしいですね。
西武ドームの試合だけでなく、ビジターゲームでも(^^;

そんなこんなで試合展開説明。ネットの動画配信より。
1(二)片岡、2(左)栗山、3(遊)中島、4(三)中村剛也、5(右)GG佐藤、
6(指)清水、7(中)ボカチカ、8(捕)銀仁朗、9(一)石井義人
◆細川選手が右肘痛で1軍登録抹消、上本選手が1軍登録。

1回表 ライオンズ先発:石井一久投手
本多選手をピッチャーゴロ、川崎選手をショートゴロ、
松中選手をショートゴロに取って、三者凡退。

1回裏 ホークス先発:ホールトン投手
片岡選手はセーフティバントを狙うもピッチャーゴロ、
栗山選手はショートゴロ、中島選手もショートゴロに倒れて無得点。

2回表
小久保選手を内角低めストレートで空振り三振、
長谷川選手を高めスラーブで空振り三振、

オーティズ選手をライトフライに取って、三者凡退。

2回裏
中村剛也選手はレフトフライ、GG佐藤選手は空振り三振、
清水選手も空振り三振に倒れて、三者凡退。

3回表
田上選手を外角高めストレートで空振り三振、
井手選手をショートゴロ、辻選手をサードゴロに取って、三者凡退。

3回裏
先頭のボカチカ選手が内角低めストレートを捉える
センターへのソロホームランを放ち、1点を先制!

銀仁朗選手はセンターフライ、石井義人選手は空振り三振。
2アウトから片岡選手が四球で出塁し、2塁への盗塁を決めるも、
栗山選手は見逃し三振に倒れて、3アウトチェンジ。

4回表
先頭の本多選手に四球を与えてしまい、
川崎選手の送りバントを石井投手が弾くエラー。
さらにワイルドピッチでノーアウト2・3塁。

しかしここから松中選手を外角低めスラーブを振らせて空振り三振、
小久保選手を低めフォークでサードゴロに取って本塁送球タッチアウト、
長谷川選手を内角高めストレートで空振り三振に取り、この回を無失点で凌ぐ。


4回裏
中島選手はライトフライ、中村選手はショートフライ、
GG佐藤選手は見逃し三振に倒れて、三者凡退。

5回表
オーティズ選手を内角低めスラーブで空振り三振、
田上選手をショートゴロ、井手選手もショートゴロに取って、三者凡退。

5回裏
先頭の清水選手はサードファールフライに倒れるも、
ボカチカ選手が甘いスライダー捉える左中間スタンドへのソロホームランで追加点!
銀仁朗選手は空振り三振、石井義人選手も空振り三振に倒れ、3アウトチェンジ。

6回表
先頭の辻選手をセンターフライ、本多選手をサードゴロに取って2アウト。
しかし川崎選手にレフト線へ上手く運ばれる2ベースヒットを許し、
松中選手に四球、小久保選手にも四球を与えて、2アウト満塁のピンチ。

長谷川選手を外角低めカーブで空振り三振に取って、この回を無失点で凌ぐ。
◆石井一久投手…4回の自作自演のピンチといい、よく凌いでいる。
        ストレートで思い切って内角を突き、
        カーブ・スラーブで緩急を付けるなど全体的に攻めている。
        銀仁朗捕手とのコンビがはまっている形。


6回裏
片岡選手、初球外角高めストレート打ち、レフトへ高々と上がるものの、
失速してレフトフェンス手前のフライ。
栗山選手、外角カーブを打って高いバウンドのサード内安打!
中島選手、内角高めストレートを打ってセンターへ高々と上がるも、
もう一伸びがなく、センターフェンス手前のフライ。
中村選手、初球外角ストレートを打ってセンターへ高々と上がるも、
もう一伸びがなく、センターフェンスに沿いながら捕られてアウト。
◆この回…片岡<中島<中村選手の順に行ったと思ったが…もう一歩。
     中島選手はこういう打球多いなぁ。そこが一発出てない理由か。


7回表
オーティズ選手、外角低めストレートを打った打球がライト線に落ちて2ベース。
ここでライオンズは投手交代、大沼投手が登板。
田上選手、外角低めストレートで高いバウンドのサードゴロ、2アウト2塁。
代打の柴原選手、高めストレート打たれてピッチャー返しのセンター前タイムリー。
井手選手、プッシュバントを試みるもファーストライナー、2アウト1塁。
ここでライオンズは投手交代、星野投手が登板。
本多選手、内角高めスライダーでセンターフライ。
◆この回…1点を失ったのは誤算だったけれども、まぁ、最低限。
     連戦だから本当はこのイニングを任せたかったのだけれども、
     まだ未勝利ということで、勝ちたい気持ちが強かったのかな。
     そういう意味では追加点を取らないと。監督の気持ちに応えよう!


7回裏
GG佐藤選手、スライダーを打って左中間抜くかと思ったものの、
センターの辻選手が追いついてアウト。さっきのプレーといい、上手い。
清水選手、初球内角低めスライダーを捉えるも、
ファースト小久保選手に上手く処理されてアウト。
ボカチカ選手、敬遠気味のストレートの四球。
銀仁朗選手、外角低めストレート捉えてレフトライナー性の打球、
レフトの長谷川選手がスライディングキャッチを試みるも落球の2ベース!

さらに長谷川選手がこぼしたボールの処理を誤る間に、
スタートを切っていて3塁に達していたボカチカ選手が一気にホームイン!
記録は2ベースヒットとレフトのタイムリーエラー。

ここでホークスは投手交代、神内投手が登板。
代打の平尾選手、フルカウントから四球、2アウト1・2塁。
片岡選手の所でワイルドピッチ、2アウト2・3塁。
片岡選手、高めストレート捉えてライト線への2点タイムリー2ベース!
栗山選手、外角ストレート捉えて左中間を抜いてスタンドに入る2ランホームラン!

中島選手、セカンドゴロ。
◆この回…ホークスに良いプレーが生まれるなど、歯がゆい思いをしたが、
     終わってみたらミスが絡んでビッグイニングに。
     銀仁朗選手がようやくらしい打撃ができた。そのおかげか。
     それにしてもボカチカ選手は大活躍だな。疲れただろうけれど、よく走った。
◆栗山選手…打った瞬間は左中間真ん中を抜くかという打球、
      それがそのままスタンドイン。
      レフト方向へ伸びる栗山選手の持ち味が出た。上昇ムード。


8回表
川崎選手、外角スローカーブ打たれてレフト前ヒット。
松中選手、外角低めストレート打たれてセンター前ヒット。
ノーアウト1・3塁。
ここでライオンズは投手交代、岩崎投手が登板。
小久保選手、カウントノースリーとするも内角シュートでショートゴロ併殺!
この間に3塁ランナーはホームイン。
長谷川選手、低め高速シンカーでファーストゴロ。
◆岩崎投手…球の勢いは増している。スライダーはルーキー時より変化が大きい。
      あとは細かいコントロールなんだろうけれど、
      勢いがあるだけに今は思い切って投げるだけでいいだろう。


8回裏 この回は久米投手が登板。
2アウトから清水選手がセンター前ヒットを放つも、無得点。

9回表 この回は岡本慎也投手が登板。ライトに佐藤友亮選手。
2アウトから柴原選手に四球を与えるも、
代打の城所選手をライトフェンス手前のフライに打ち取って試合終了。
7−2でライオンズが勝利!


打線は苦労しました。
6回までのヒットはボカチカ選手の2本のホームランと
栗山選手のラッキーな内安打のみ。
良い角度で打球が上がるものの、もう一伸びがない、
捉えきれないという打球が多かったです。
それでもボカチカ選手は2本のホームランを放ち、存在感を示してくれました。
自画自賛していただけあって、すばらしいホームランでしたね。
そんな甘い球でもなかったのに体重移動だけで捉える辺りは見事でした。
最近はやや結果が残っていなかっただけに、結果が残って何よりです。
しかし毎回思うんだけれども、あの見た目以上のパンチ力はどこから来るんでしょうか。
片岡選手と同じで下半身の体重移動に秘密があるのかなぁ。気になります。

そんな苦しんでいた打線が繋がったのが7回の攻撃。
2アウトとなってしまうものの、
2打席連続ホームランのボカチカ選手が歩かされて2アウト1塁。
迎えるバッターはここまで打撃内容・結果ともに奮っていなかった銀仁朗選手。
正直、代打もあるかなと思っていたんですが、
それまでのリードが評価されてそのまま打席へ。
すると得意ゾーンの外角ストレートを振りぬいて打球はレフトへ、
これが相手のミスを誘ってランナーホームイン、大きな1点となりました。
結果的にはタイムリーエラーでしたが、痛烈な打球だったからこそのミス、
捕れるか捕れないかのきわどい状況故でしたから、
銀仁朗選手の打撃を評価してあげたいですね。
今日は強気のリードで石井一久投手を引っ張りましたし、攻守に大活躍でした。

投手陣では石井一久投手の好投もさることながら、
岩崎投手の状態が良かったのもプラス材料です。
ノーアウト1・3塁という場面で登板し、1点を失ったものの併殺で凌ぐなど、
投球内容は良かったです。
ストレートの走り、スライダーの変化は昨年以上で、
ルーキー時よりも力を付けたなと感じさせるピッチングでした。
まだ多少暴れ馬な所があり、細かいコントロールはありませんが、
逆にその荒々しさも魅力に移ります。
復活した岩崎投手のピッチングに注目です。

不安要素としては細川捕手が登録抹消となったことでしょうか。
開幕時から2塁送球を見ていると、無理な体勢から放っていることが多かったので、
肩以外に痛みが出ないか心配していましたが… 痛めちゃいましたか。
私としては休むことを提案していたので、今回の登録抹消には賛成です。
できればもう少し早く決断して欲しかったところですが。
これを機に肩と肘をしっかりと治し、
大事なシーズン後半に間に合うよう療養してもらいたいです。



明日は西口投手が先発です。
前回は勝ち星こそ付かなかったものの、
良いピッチングを見せてくれただけに明日の投球にも期待が持てそうですね。
打線も少しずつ上向きになっていますし、
繋がりある攻撃で点数を積み重ねていって欲しいです。
明日もガンバレ、ライオンズ!!




4月28日 埼玉西武ライオンズ 5−4 福岡ソフトバンクホークス

(ソ)ロー(5回1/3)−水田(2/3)−神内(1/3)
 −藤岡(2/3)−摂津(1回)
(西)岸(6回)−土肥(1回)
 −大沼(1回)−小野寺(1回)
(本)オーティズ1号2ラン(2回表)
ホークス
ライオンズ ×

相手のミスで逆転し、そのリードを継投で守っての逃げ切り勝ち!
勝ったとはいえ、どうも引き締まらない試合でしたね。
どうも今年のライオンズとホークスの戦いはレベルが低い。
西武の黄金時代を戦った両監督の試合なのだから、ミスのない試合を拝みたいものです。

今日の試合の勝敗を分けたのは6回表の片岡選手のバックホームでしょう。
先頭打者をショート中島選手の送球がやや高いためのエラーで許し、
送りバントの初球高め変化球のボール球を銀仁朗捕手が弾いてしまってランナー2塁へ。
さらに送りバントで1アウト3塁とされるなど、
ミスが立て続いてのピンチに嫌な雰囲気が漂いました。
けれども緩い当たりのセカンドゴロを片岡選手が逆シングルで捕り、素早く本塁送球!
銀仁朗捕手もしっかりとブロックしてタッチアウト!
立て続いたミスを帳消しにするプレーで失点を防ぎました。
このミスを取り返せたかどうかが今日の試合を決めたのではないでしょうか。

そんなこんなで試合展開説明。文化放送とネットの動画配信より。
1(二)片岡、2(左)栗山、3(遊)中島、4(三)中村剛也、5(右)GG佐藤、
6(一)石井義人、7(指)ボカチカ、8(捕)銀仁朗、9(中)赤田
◆昨日、ワズディン・松永・正津投手が登録抹消。土肥・岩崎・野上投手が1軍登録。

1回表 ライオンズ先発:岸投手
本多選手、内角高めストレートで詰まらせるもセカンド後方ライト前に落ちるヒット。
川崎選手、セカンドゴロ併殺!
松中選手、セカンドゴロ。

1回裏 ホークス先発:ロー投手
片岡・栗山・中島選手と内野ゴロに倒れて三者凡退。

2回表
先頭の小久保選手を空振り三振に取るも、
長谷川選手にレフトへのヒットを許し、
オーティズ選手にストレートを打たれるレフトへの2ランホームランで失点。

柴原選手はセカンドゴロ、井手選手は空振り三振に取って3アウトチェンジ。

2回裏
先頭の中村剛也選手がレフトへのヒットで出塁し、
GG佐藤選手は空振り三振に倒れるも、
石井義人選手がサードのエラーで出塁して1アウト1・2塁。
ここでサード中村選手が3塁へ早めのスタートを切り、
これにあわてたロー投手は3塁へ悪送球、
盗塁とタイムリーエラーでランナーホームイン、1塁ランナーも3塁へ。

さらにボカチカ選手の当たり損ねのサードゴロの間にランナーホームイン。
銀仁朗選手は空振り三振。

3回表
先頭の山崎選手をサード中村選手の悪送球エラーで出してしまい、
本多選手の送りバントの後、川崎選手のヒットで1アウト1・3塁。
松中選手の所でボークをやってしまい、3塁ランナーホームイン。
その後、松中選手のヒットと小久保選手への四球で満塁となり、
長谷川選手にタイムリーヒットを許して失点。

オーティズ選手は空振り三振、柴原選手はショートゴロで3アウトチェンジ。

3回裏
赤田選手、四球で出塁。
赤田選手が片岡選手の所で2塁盗塁成功!
片岡選手、セカンドゴロ、ランナー3塁へ。1アウト3塁。
栗山選手、外角ツーシーム叩いて高いバウンドのセカンドタイムリー内安打!
栗山選手が中島選手の所で2塁盗塁成功!
 1アウト2塁。
中島選手、内角低めシンキング系のボールに空振り三振。2アウト2塁。
中村選手、内角低めストレートにショートゴロ。

4回表
井手選手、バットを折るも三遊間抜かれるヒット。
山崎選手、送りバント成功。1アウト2塁。
本多選手、レフトフライ。
川崎選手、内角高めストレートで空振り三振!

4回裏
GG佐藤選手、内角シンキング系の球にサードゴロ。
石井義人選手、低めシンキング系の球に空振り三振。
ボカチカ選手、低めシンキング系の球にサードゴロ。
◆ロー投手…球種がぜんぜん分からない。140出てるのに縦に不規則に沈んだり。
      だけどフォークじゃなさそう。ストレートを変化させてる模様。
      ツーシーム・シンキングファストを多投していて、まともなストレートはない。


5回表
松中選手、内角低めチェンジアップでライトフライ。
小久保選手、外角低めカーブでサードゴロ。
長谷川選手、ストライクが悉くボールとなって四球。
オーティズ選手、フルカウントから四球。

柴原選手、内角ストレートで見逃し三振!

5回裏
銀仁朗選手、サードゴロ。
赤田選手、セカンドゴロ。
片岡選手、初球高めストレート打ってライト前ヒット!
片岡選手が栗山選手の所で2塁盗塁成功!

栗山選手、フルカウントから四球で出塁、2アウト1・2塁。
中島選手の所でダブルスチール成功! 2アウト2・3塁。
中島選手、低めシンキング系の球にサードゴロ。
◆この回…機動力を生かした攻撃だったが…点取りたかったなぁ。次、次。

6回表
井手選手、カウントノースリーから立て直すもショートゴロを
中島選手が1塁への送球が高く、エラーで出塁。

山崎選手の所でWBC揺さぶりのパスボールでランナー2塁へ。
山崎選手、送りバント成功。1アウト3塁。
本多選手、弱い当たりのセカンドゴロも片岡選手が本塁送球アウト! 2アウト1塁。
川崎選手、内角ストレートでレフトフライ。
◆この回…ミスが相次いだがなんとか無失点で凌ぐ。助かり。

6回裏
中村選手、空振り三振。
GG佐藤選手、フルカウントからの内角ストレートに詰まるもライト前ヒット!
石井選手、外角低めシンキング系の球を打って三遊間抜くヒット! 
1アウト1・2塁。
ボカチカ選手、低めストレート打って三塁線を抜くタイムリーヒット! 1アウト1・2塁。
代打の清水選手、外角の球を引っ掛けるもセカンドゴロが高く弾んで本多選手がエラー、
外野へ抜ける間に2塁ランナーホームイン、1アウト1・3塁。
ここでホークスは投手交代、水田投手が登板。
赤田選手、低めフォークに空振り三振。2アウト1・3塁。
片岡選手、フルカウントからの内寄りストレートに空振り三振。
◆この回…正直言ってラッキーだった。でも今まで運がなかっただけにこれは大きい。
     でもその後に追加点を奪えない辺りはまだまだ。もっと相手に付け込まないと。


7回表 この回から土肥投手が登板。キャッチャーに野田選手。
松中選手、ファールで粘れてるも、
フルカウントからの外角ストレートでレフト後方のフライ。
小久保選手、高めストレートで空振り三振!

長谷川選手、内角シュートでショートゴロ、
なぜか1塁ベース付近にバットがあるんだけど、
ひょっとして持ったまま走ってたのか? なアウト。
◆土肥投手…なかなかいいんじゃないかな。
      スライダーのキレは多少落ちたと思うけれど、球種が豊富になり、
      丁寧にサイドを突く投球術が身についている。戦力になってくれそう。
      しかし何で左腕不足の横浜は手放したんだ? 意味ワカラン。
      ひょっとして、横浜は力を出し切れてない投手の宝庫かも?


7回裏 この回から神内投手が登板。
栗山選手、外角低めストレートに空振り三振。
ここでホークスは投手交代、藤岡投手が登板。
中島選手、外角ストレート打って一二塁間抜くヒット!
中村選手、外角ストレートに空振り三振、中島選手がスタートを切るも2塁盗塁失敗。

8回表 この回から大沼投手が登板。
オーティズ選手、ショート右へのゴロ。
柴原選手、スライダー打たれて一二塁間抜かれるヒット。代走の城所選手を起用。
井手選手、内角ストレートでセンター後方のフライ。
代打の田上選手が起用されるも、城所選手を1塁牽制でタッチアウト!
◆大沼投手…牽制好き。ターンが速い。

8回裏 この回は摂津投手が登板。
GG佐藤選手、初球外角スライダー打つも上がりすぎのレフトフライ。
石井選手、外角低めストレートに空振り三振。
ボカチカ選手、外角ストレートに空振り三振。

9回表 この回は小野寺投手が登板。ライトに佐藤友亮選手。
田上選手、外角一杯のストレートで見逃し三振!
本多選手、高め146キロストレートでキャッチャーファールフライ。

川崎選手、外角ストレート打たれるもライト正面のライナー。
試合終了、5−4でライオンズが勝利!


先発の岸投手は勝ちはしたものの、苦しいピッチングを強いられました。
ストレートが140キロに届かず、変化球主体の苦しい投球で、
加えてストライクゾーンが狭かったこともあり、
変化の大きいカーブをなかなか取ってもらえず、リズムに乗れませんでした。
今日は悪いなりに試合を作ったという感じだっただけに、粘れたことを評価したいです。

ずっと不安視されていたリリーフ陣、土肥・大沼・小野寺投手はほぼ完璧でした。
何といっても今日は土肥投手ですよね。
130キロ後半のストレートにスライダー・シュートのコンビネーションで、
両サイドを丁寧に攻めるピッチングを見せてくれました。
特に先頭打者への松中選手に対しては2ストライクと早々に追い込むも、
ストライクゾーンギリギリの球をボールと言われて決めきれず、
松中選手にファールで散々粘られましたが根負けせず、
12球目の最後まで攻めきって打ち取ったのは素晴らしかったです。
続く小久保選手は高めストレート空振り三振でガッツポーズ。
リリーフ投手にとって一番大切なのは何か。
打者に向かっていく姿勢、気迫だということを見せつけてくれましたね。
今のライオンズリリーフ陣に欠けているものを土肥投手が補ってくれたように思います。
投球内容も良かったですし、土肥投手の存在が今後大きくなってくるように感じました。
他のリリーフ投手は土肥投手の打者に向かう姿勢を見習い、
土肥投手もそうやって結果を残していけば、リリーフ陣は間違いなく立ち直るでしょう。
明るい材料がようやく出てきましたね。

抑えの小野寺投手はストレート中心で三者凡退。
最後の川崎選手のライトライナーは危なかったものの、それ以外は完璧でした。
土肥投手の気迫に感化されたかのような気迫あふれるストレートはお見事。
小野寺投手にとっても今日の試合は大きな意味を持ってくれそうです。

これでリリーフ陣は抑えの小野寺投手に、セットアッパーの大沼投手と土肥投手、
左のワンポイントの星野投手と、少しずつ陣容が整ってきました。
チームとして任せられるリリーフが揃ってきたのは好材料ですね。
あとは結果のみ、ひとまず今日の試合で結果が残ったことが何よりです。


打線は相変わらずいまひとつ。畳み掛ける強さがないです。
それでも今日はクイックをしないロー投手に対し、
大胆に3塁盗塁を成功させるなど、上手く足を使って攻略したなと感じました。
中村選手の投球前のスチールは正直良い投球が行ってたら分かりませんでしたが、
かなり良いスタートを切っていたことは確か、
非常に良い狙いで素晴らしい走塁だったと思います。
ああやって大胆に走れたことがチームとしての復調のきっかけになればいいですね。
あとはバント・エンドラン・犠牲フライを確実に決めて、
打線の繋がりを感じさせてもらいたいところです。



明日は石井一久投手が先発です。
ここまで負け越しで苦しんでいるのは2戦目の投手で勝てないため、
帆足投手と石井一久投手に勝ちが付いてないためです。
投打の噛み合いもここまでよくなかったこともありますが、
簡単に失点してしまっていたことも確か、
明日は絶対に相手に点数をやらないようにきっちりした投球をお願いしたいですね。
後ろの方が計算できるようになりましたので、
石井投手には最初から飛ばしていってもらいたいです。
明日もガンバレ、ライオンズ!!





応援日記一覧に戻る

〔FTcomのindexへ〕